FC2ブログ

ひとやすみしましょ。

ふわっと。そして淡々と。

匂いの記憶 PartⅡ

以前に同じタイトルで記事を書いていたので、今回はPartⅡってことで。

先日、行きつけのドラッグストアーで某有名メーカーの入浴剤が特価で売られてました。
「おおーっ!私が知る限り、これは底値!買いよ、買い!」

入浴剤に対して特にこだわりはないんだけど、できれば濁り系が望ましい。
で、更に、一箱に色々な種類が入ってれば尚よろし。

今回買ったのは、濁り系だけど一箱全部同じ種類のモノ。

早速、その日のお風呂に入れてみたんだけど。
「あ、あれ?なんか気分が悪いかも~。」

浸かって数分で気持ちが悪くなり、温まることを諦め早々に退散。
濁り系だし、フローラルの香りだし、私好みのはずなんだけどな・・・。

あ!
この入浴剤、ケモ中に使ってたかも!
そうだ!きっとそうだ!


以前は赤い液体を見ると気分が悪くなってたんだけど、ここ最近はガン見しても問題なし。(ま、ガン見する必要はないんだが 苦笑)

ケモ中に食べたジャガイモが、味覚障害によってとんでもなく不味く感じ、これも暫く食べられなかったけど今は平気。

う~ん、苦手なモノ、まだ残ってたか。。。

これ、18個とか20個入りじゃなかったかな?
ううっ、どうしよう (^^;)


[ 2011/03/08 16:27 ] 術後4年目 | TB(-) | CM(-)

テニス肘

テニス肘(上腕骨外側上顆炎)とは、平たく言うと腱鞘炎のこと。
テニスなんて20年くらいやってないのになっちゃいましたよ。

10日くらい前、古いカーペットをゴミに出そうと思い、ハサミでチョキチョキしました。
原因は多分それ。
その直後からマグカップは落としそうになるわ、包丁もうまく使えないわ、歯磨きもうまくできないわ、もーメチャメチャ不自由!
その上、稼働域が狭くなってることを忘れて、うっかり動かそうものなら涙がチョチョ切れるくらい痛い。
よって終始不機嫌(苦笑)

この10日間、毎日湿布してたのにちっとも良くならない。
もしかして・・・。
一瞬、一瞬ね、イヤな予感が頭をよぎったので、激混みの整形外科に行ってきました。

で、いただいた病名が『テニス肘』。
よかったよかった☆

2週間程、貼り薬とストレッチで様子を見、それでもダメだったら注射をするそうです。
肘に注射・・・こ、こわっ!
まじめにストレッチして治そーっと。

最近、術側(左側)がダル重~ってことが多く、気がつくと腕をさすってます。
が、角度によっちゃー、さすろうとすると右手が痛いので、それもままならず。

左はダル重(ダルくて重い)、右はシビ痛(痺れて痛い)。
なんか地味に不自由な今日この頃。

あーあ、今年の大掃除は出来そうもないな~♪


***********

ポチっと拍手、ありがとうございます。

◇ゆうゆうさんへ◇
今年は(も?)大掃除はせず、小掃除にしま~す(^^)

◇マナティさんへ◇
冷やした方がいいということなので、お風呂の入る時も右肘だけお湯につけない用、小島●しお氏の『そんなの関係ねぇ!』の肘が一番高いポイントになる体制で入浴してます。顔面はお湯ギリギリで(笑)



[ 2010/11/25 18:03 ] 術後4年目 | TB(-) | CM(-)

更年期障害のバカー!

一服盛られたかのようなココロの急変っぷり。
ま、毎日フェアストン飲んでるからあながち間違ってはいないんだけど。

これでもか!と現れる更年期障害の症状が今までになく激しく、何の為に生きてるんだろう・・・私が生きてる意味は・・・なーんてガラにもないことを考えたり。
ホルモン療法の副作用だと思っていたけど、実はこれが私の本質なんじゃないか・・・あー、だとしたらなんてダメダメな人間なんだろう・・・なーんて感じたり。
積極的に消えたいとは思わないけど、消えてしまってもいいやって思ったり。

楽しく笑っていたいのにそれができない。
これから先、できるだけ長くそうしている為の治療なのに、その治療のおかげで調子が悪くなる。

もーいい!
再発したって転移したっていい!
ホルモン療法なんて止めてやる!
なーんてやけになってみたり。

おまけにホトフラ・肩こり・頭痛・動悸が一気に押し寄せ、眠ることもままならず、少しでも具合が良くなるのを横になってひたすら待ってみたり。

**************************

と、昨日あたりまでの私は、精神状態・体調共におかしなことになっていました。

別に何がどうしたわけじゃないけど、多少の不調疲れは残っているものの、今はすこぶる平和。
ホルモンバランスの乱れに体が慣れたのか、はたまた無いなりにホルモンバランスが整ってくれたのか。

*********から上の部分は、昨日までに書いたものに少し手を入れたもの。
病んでたね、間違いなく病んでたよ、ココロが。

あと2回のリュープリン、耐えられるのかちょっと心配・・・と少々弱気になってたんだけど。
あたしゃ完遂するよ、絶対に!
でないと何かあった時に後悔するもん。
完遂することが正しいかどうかは死ぬまでわからないけど、今やれることはやらなきゃね、自分。

更年期障害なんかに負けないんだからっ!
更年期障害のバカー!!


[ 2010/10/20 13:19 ] 術後4年目 | TB(-) | CM(-)

術側の胸と腕

最近気になってる体の症状。

なんとなく術側(左)の胸が浮腫んでるような気がします。
ブラを取ると、左側だけブラ線がくっきりついてるのだ。
ブラ線がついてる箇所は胸周りの締め付ける部分じゃなく、前のV字部分。(わかります?)

夏太り?それとも水分取りすぎて全体的に浮腫んだ?

もともと左胸の方が若干大きく、手術で形は悪くなってしまったけど、下着をつけちゃえば特に問題なし!な我が胸。
変形した胸を正規の形のブラにおしこめてるからなのかしら?
にしても、今まで気になったことはなかったんだけどなぁ。

ま、夏は浮腫みやすいって言うからね。
きっとそれだわ。

もうひとつは腕なんだけど。
去年の夏蚊に刺された所がコリコリとシコリ状になってます。
(参考記事:腕がダル重~

これは痛くも痒くもないんだけど、な、なんなの?って感じ(^^;)
そのすぐ横では抗癌剤でやられちゃった血管が未だにコリコリしてるし。

そうそう、それから二の腕の付け根付近の神経が、まだ繋がってないらしく、触っても感覚がありません。
今ならこの部分、麻酔なしでオペできるな(しないけど 笑)。

そして放射線の影響で左胸は未だに汗をかきません。
この夏、常に全身汗だくだった私ですが、左胸だけはサラッとさわやか♪
さわやかな部分とベタベタな部分の境目がはっきりしてるので、「あーこの部分に放射線を当てたのね」と今さらながら再確認。

と、なんだかんだ乳がんの治療を思い出させる症状が残っていますが、それなりに元気でいられる今日この頃。
ありがたや~。

[ 2010/09/09 14:58 ] 術後4年目 | TB(-) | CM(-)

関節痛っ!

今日は久しぶりの雨。
おかげでとっても涼しくなりました。
が、おかげで関節痛がひどかったよ~(涙)
これから寒くなるとますます痛くなるんだよなぁ。。。

******************

連日の猛暑のおかげでかなり重症な無気力ちゃんです、私。
なんかね、無気力過ぎてイライラもしないの。
ははは、これは良きこと良きこと。

自転車×2とスキー板の処分
銀行の手続き


この2点、やろう!やらねば!やるべし!と梅雨の頃から思ってました。
あーあ、もう2ヶ月も経っちゃった。。。

市役所に電話して粗大ごみシールを買うのがめんどっちー。
んで、それをベランダにある折りたたみ自転車と駐輪所にある腐った自転車に貼り、マンション裏にある粗大ゴミ置き場に持っていくのがめんどっちー。

東京●菱UFJの前の前の前の・・・東●銀行ってご存知ですか?
私、そのトウカイ銀行の通帳を未だに持ってます。
旧姓&実家の住所&トウカイ銀行時代のキャッシュカードなもんでちっとも使えない。
残念ながら大金は入ってないけど、オフが数回出来る位は入ってるからね。
戸籍を取って銀行で手続きしてもらえばOKなはずなんだけど、やっちゃえば簡単な事なんだけど、この暑い中市役所に行くのがめんどっちー。

ついでに、食べることもめんどっちーて思えればいいんだけど、これはこれっぽっちもめんどっちーなんて思わない(爆)

めんどっちくてもやらねばね。
とりあえずスキー板と自転車は今週中・・・今月中に処分して、銀行は涼しくなったら・・・イヤ、期限を決めて今年中(長っ)に何とかするぞ。

*************************

0908.jpg
今朝5時頃の空。
この後散歩に行ったんだけど、家から一番遠いポイントで雨が降ってきちゃった。慌てず騒がずびしょびしょのまま散歩続行。雨降りに傘をささずに歩くのって好きかも~。



[ 2010/09/07 20:30 ] 術後4年目 | TB(-) | CM(-)