ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。

血液検査の結果

思えば検査結果を聞きに行く時、私には緊張感というものがありませんでした。

ガンかどうかの結果を聞きに行った時。
「イヤな予感はするけど、大丈夫だったりして~。」
結果、OUTがっくり

術後、病理の結果を聞きに行った時。
「術前にあんだけ検査してるんだから、問題ないでしょう~。」
結果、リンパ転移高度で化学療法がっくり

そして今日。
血液検査の結果を聞きに行ってきました。
「大丈夫♪大丈夫♪」
背中の痛みも治まったし、なんともお気楽な気持ちで行きました。
結果、腫瘍マーカーの数値が基準値オーバーがっくり

CEAとCA15-3という腫瘍マーカーを検査しました。
結果は、
CEA  :6.6(基準値は5.0以下)
CA15-3:9.0(基準値は25.0以下)

CEAが1.6オーバーです。

CEAは消化器系のガンの場合に高い値を示すそうです。私の場合、若干高いと言うだけで、明らかに転移している!という数値ではないそうです。が、要経過観察ということで、来月また血液検査。

来月の10日に、久し振りにDr.Bの診察もあるし、その時にも相談してみましょう。

[ 2008/08/26 13:26 ] 術後2年目 | TB(0) | CM(8)
おはようございます♪
心配ですね。
でも、腫瘍マーカー値は絶対ではないと
聞いたことがあります。
ガン患者でなくても”ゼロ”ではないわけで・・・
いろいろ考えてしまうと思いますが
考えすぎないでね(^^)
[ 2008/08/27 07:12 ] [ 編集 ]
◇みやびさんへ◇
先生に言われた時は動揺しちゃいました~(^^;)でもね、家に帰っていろいろ調べたら、それほど心配する数値じゃないことがわかり、ちょっとだけ安心できました。
ありがとう~v-354
[ 2008/08/27 08:35 ] [ 編集 ]
おはようございます。
数値は心配ですね。でもそれが全てではないですし。。。
笑顔で免疫力アップしましょうv-162

ちなみにあたしにも緊張感はあまりありませんw
[ 2008/08/27 08:51 ] [ 編集 ]
マーカーなんて!!
私もしょっちゅう、上がったり、下がったり
してるよー(笑)
おかげで、私も緊張感がなくなって
しまいましたー(笑)
マーカーの変動なんてアテにならないから
大丈夫だよ、あまり深く考えないこと・・って
いつもうちの主治医は言ってるわ。
私も、もう考えすぎないようにしてるの。
[ 2008/08/28 13:32 ] [ 編集 ]
◇さくらさんへ◇
先生に言われた時は動揺~。
でも、いろいろ調べてみると「これっぽっち」って言える程度の数値だし、何より腫瘍マーカーって100%信用できるものじゃないみたいだし(^^)
この程度、笑い飛ばしてやります!
昨日、久し振りに笑い泣きするほど笑ったので、私の免疫力、かなーりUPしてると思います(^^)
ありがとう~!
[ 2008/08/28 18:34 ] [ 編集 ]
◇詩乃さんへ◇
言われた時は、「どうしよう・・・」と軽く凹みました。が、いろいろ調べてみると、これくらいの数値は問題ないみたいだし、そもそも腫瘍マーカーなんて100%正しいわけじゃないみたいだし。ということで、こんな数値は笑い飛ばすことにします(^^)
こんな数値に振り回されてるほどヒマじゃないですしね!
ありがとうございました!
[ 2008/08/28 18:38 ] [ 編集 ]
私はハイリスクで3カ月おきに検査を受けてるけど、骨転移を示すマーカーがしょっちゅう高いのよ。主治医は2回連続して基準を超えてたら骨シンチを取りましょうと言うのだけど、術後3年で3回、骨シンチ受けてます。腰でも痛いと、「あ~、絶対転移だ」ともう大変。でもシンチ受けると、「きれいなもんです」と感心されるのよ。
CEAは2桁いかなきゃ数字のマジックの範囲でしょうと言われてます。気にするなと言っても無理だけど(私もそうだから)、でもこの程度なら、心配しなくて大丈夫よ!
[ 2008/08/29 00:19 ] [ 編集 ]
◇アンズさんへ◇
おはようございます(^^)
最近、何かある度にビクビクしてます。告知当時のほうが無知も手伝って精神的には強かったような気がします。
今回の数値も、よくよく調べると気にするほどのことではないようなので気にしないようにしますね(^^)
診察直後はドヨ~ンとなってしまったけど、もう大丈夫!たくさん笑ったし(^^)
ありがとうございました!!
[ 2008/08/29 08:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する