ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP化学療法 ≫ 化学療法の前に

化学療法の前に

2007年の夏、リンパ転移ナシを前提に手術をし、その後病理検査の結果リンパ転移あり。
そんな訳で始めることになった化学療法。
化学療法をすると決めてから、実際するまで2週間くらいあったと思います。
その間にしたこと。

カツラの購入
外来の待合室にあったいくつかのパンフレットの中から選びました。
それはここ
病院に置いてあったパンフレットはどれもびっくりするくらいお高く、ケチな私は一番安いものを選びました。
偶然にも家の近くで扱っているお店があったので、抗癌剤告知をされたその日、病院から戻ってすぐに電話して、翌日買いに行きました。
使い心地はとってもいいですよ。って他のものを使ったことがないので比べることはできないけどね。
ヅラちゃんをかぶって仕事をするようになってから入社してきた人がいるんだけど、その人は私がヅラを被っていることに気付いていませんでした。すぐ隣で仕事してるのに。最近カミングアウトしたんだけど、ものすごくビックリしてましたよ(笑)

帽子+付け毛の購入
帽子はいくつ買ったんだろう・・・。
脱毛したら家の中でも被るわけだし、とにかく気分を盛り上げるためにたくさんの帽子を買いました。
と同時に、フルウィッグ以外に付け毛も購入。
お世話になったところはここここ
寒い時期の脱毛だったので、ニット帽をいくつか買いました。
そのうちいくつかはオットに取られちゃいました(笑)
試しに被ってみたらあまりにも温かくて気持ちよかったらしく、いつの間にかオットの帽子になってました(^^)

ショートカットにする
これは正確に言うと、最初の化学療法から2週間後にしました。
脱毛の開始時期って、ホント、びっくりするくらい正確。
ピッタリ2週間後から開始。
だからと言ってその日に全部なくなるわけじゃなくて、そこから10日くらいかけてバッサバッさと抜けていく(^^;)
私の場合、髪の毛を摘むとエンドレスで抜けるようになって、でもまだヅラなしで生活できてる時期にショートにしました。(デビュー当時の森昌子さん風)
が、その2~3日後、尋常じゃない抜け毛達。
そんなに気が長いほうじゃないので、自らバリカンで坊主に!刈り残したところは顔の産毛を剃る電動の剃刀で剃髪(^^)
それでも4~5日すると、短いながらも髪の毛が抜けるので、頭にガムテープを貼ってベリッと!もしくはコロコロでコロコローっと!!

こんな感じかな?
カツラについては、今ネットで調べてみると、いろいろなものがたくさんあることに気が付きました。
値段もピンキリ。

化学療法を開始すると決めたけど、実際始まる前は、今思えば一番辛かった時期かもしれません。
でもね、大丈夫だよ。
みんな乗り越えてきたこと。
そして、今みんな笑っている。
私も隣を歩くから。
がんばれ~!!


こんな情報でも、誰かの役に立っていただければ幸いです(^^)
スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪
編集
読みながら、私も1年前のこと思い出してました。
私は、抗がん剤をすると聞いて3日後にはもう治療開始・・・
何も用意する時間もなかったわ~(^^;)
いろいろ不安だらけだったけど、何とか乗り越えた今は
幸せだと実感できることがいっぱいですよね。
背負ってしまったものは大きすぎるけど
少なくても今は、笑って過ごせてる。
今、治療中の方もそんな日が絶対来るから
がんばって乗り越えてほしいですね。
2008年07月31日(Thu) 21:57
◇みやびさんへ◇
編集
おはようございます(^^)
抗癌剤告知から3日で始めたんですね。心の準備が追いつかず大変だったんじゃないですか?
身近な人が同じ病気になってしまいました。こんなことマネしなくてもいいのにね。化学療法を控えている彼女。このブログを時々見てくれているようなので、少しでも役に立てればいいなと思って(^^)
今はホント辛いと思うけど、絶対に笑える日が来るんだもんね。経験者が言うんだから間違いないですよね!
2008年08月01日(Fri) 08:39
たしかにねえ・・
編集
これから化学治療・・ってときが
一番、辛かった気がする。
カツラや帽子を用意したり・・
なんせ初めて経験だからどうしてもいいか
自分でもわからなかったよね。
始まってしまえば、あと何回で終る・って
そればかり考えてたけど。
もう二度と・・・化学治療はしたくないもんだわ~!!
2008年08月02日(Sat) 13:24
◇詩乃さんへ◇
編集
辛いことも始めてしまえば、ひたすら耐える毎日。でも、そのことを想像している期間って妄想が妄想を呼びすんごいことになっちゃって(^^;)ホント、どうにかなっちゃいそうでした。
こんな経験した事のある人なんて周りにいないし、どうしたらいいのよ~って(涙)
そんな時、先輩方のブログにどれだけ救われたことか。とっても強力な精神安定剤でした(^^)
あと何回?何日?って、私も毎日のように考えていました。私も、もう二度と化学療法はイヤですね!
2008年08月02日(Sat) 19:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL