ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。

化学療法 その後

最後の抗癌剤から約3ヶ月経過。
髪の毛についてはカテゴリを設けているので、1ヶ月毎にレポートしようと思います。

で、今日はそれ以外。

まず、まつ毛と眉毛。
眉毛はアイブローで描く時に、目安になる程度のものは生えてきました。
すっぴんの時はちょっとこわい。
抗癌剤を投与する前はしっかりしたものが生えていたのですっぴんでも平気でした。
まつ毛は生えてはきたけど・・・なんだか量が少ないのです(涙)
左は80%、右なんて50%くらい。
まだまだマスカラは使えません。
まつ毛がないと、目元がボケボケなのでアイラインはかかせません。
アイラインなんてこれまでの人生、結婚式の時くらいしかしたことないので、とっても時間がかかります。めんどうだよ~!早く、まつ毛ちゃん復活しておくれ~!

それから爪。
CEFで黒ずみ、タキソテールで立体的なストライプ&部分的に浮いてきた私の爪。
足はまだまだ黒いままだけど、手は何とか人前にさらけ出しても大丈夫なくらいまでになりました。
浮いていた部分は、爪が伸びてきたおかげでだいぶ少なくなってきたので、短く切ってしまえばなんとかOK。
「ここまでが抗癌剤の影響を受けてる部分です!」(凸凹ではないけど色がくすんでる)という部分と健康な爪の割合が2:3程度なので、後2ヶ月くらいの辛抱かな。

湿疹の後の色素沈着は薄くはなったけど・・・あちゃーて感じです(^^;)
ジーンズをはいてサンダルはOKだけど、スカートでサンダルはNG。
足首近辺が黒くなってしまったので、足がドドーンと見えるのはダメダメです。
まー、めったにスカートは履かないからいいんだけど。

            

先日、オットはほとんど毎日家で食事をするので、ちょっとめんどうだな~なんて書きました。
そんな私を不憫に思った神様が、本日またまたオットを飲み会に連れ出してくれました。
イェイ
今日は同期会だそうです。

なので今日は、オットが苦手なために、めったに我が家の食卓に上がることのない「紫蘇・茗荷・スナックエンドウ」を思う存分満喫しました♪
紫蘇と茗荷は納豆と山芋のすりおろしと共に、お蕎麦の上へドバーッとかけてズルズルッと。
スナップエンドウはそのままポリポリと。
あー、お腹いっぱい!


スポンサーサイト
[ 2008/07/10 21:49 ] 化学療法 | TB(0) | CM(4)
おはようございます♪
だいぶ、元に戻ってきましたね。
私は、眉毛もまつ毛も3割減って感じでした。
もともと、目がはれぼったいのでまつ毛が少なくなると
お岩さんのような目になってました(^^;)
そうそう、爪って抗がん剤影響アリ、ナシの
境界線がはっきり出ますよね。
ここです↑みたいに・・・
またまた、プチお得気分? でしたね~
うちは、こんな時はビーフン♪ 夫は食べないけど
私と子供は大好きなので、大盛りビーフンで~す(^^)v
[ 2008/07/11 09:16 ] [ 編集 ]
◇みやびさんへ◇
ちょっと前にも書いたけど、どうでもいい毛(無駄毛)のほうが元気なんです。その分、眉毛やまつ毛に、もちろん髪の毛のほうに行ってちょうだいよ!って感じです(^^;)
プチなんてとんでもない、かなりお得感を味わうことができましたよ。ビーフン、私も大好きです。そして、オットはあまり好きじゃない。よし、今度はビーフンに決定!!
神様、来月あたりよろしくお願いしますね♪
[ 2008/07/11 19:12 ] [ 編集 ]
まつ毛
まつ毛はねえ・・・私は終って1年半で
しっかり生えそろっていると思っていたん
だけど・・・長さが元に戻ってないのよ。
ビューラーであげようとしたら、長さが
足りなくてあげれないの。
完璧に元に戻るには・・・なかなか遠い
道のりみたいだよ(泣)
[ 2008/07/13 11:33 ] [ 編集 ]
◇詩乃さんへ◇
おはようございます。
まつ毛、ノーマークでした!
抜けることは知ってたけど、復活までの道のりが長いなんて・・・知らなかった~(涙)
長さが元通りになるまでにも時間がかかるなんて。想定外でした(^^;)
とりあえず、アイラインを書かなくてもいい程度にはなってほしいです。
[ 2008/07/14 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する