ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPホルモン療法 ≫ 副作用?

副作用?

フェアストンを飲み始めて2ヶ月。
リュープリンを打って3日目。
(最後の抗癌剤から3ヶ月弱)

体にいろいろな変化が表れてきました。
腰・肩・手首・指の痛み(関節痛?)
肩こり
動悸
ほてり
食欲不振

体の節々が時々痛くなります。
ずっと同じ姿勢でいると次に動いた時、関節がギシギシと痛み、筋肉が収縮してしまったのか?と思うほど腕やふくらはぎが痛い(涙)
痛みのせいなのか握力が弱くなったみたいで、ジャムのビンの蓋が開けられなかったり、犬の散歩中にリードを離しそうになったり・・・。
小学校6年生の時、クラスで一番の握力の持ち主だったのに~。
男子よりも握力あったのに~
ちなみに12歳の私の握力は36。
話が脱線しちゃいまいたが、これは副作用なのかな?

昨日まで頻繁に起こっていた動悸。
今日はまだ3回程度。
回数は減ったものの、脈を計ると120近い。
これは副作用らしいです。

少し前まで体の中が蒸されたような暑さだけで済んでいたほてり。
昨日は仕事中に滝のような汗をかきました。
特に頭。
ヅラの中がビショビショになっちゃいました。
事務所内はエアコンが効いていて涼しいはずが、私だけ大汗。
「ホットフラッシュ」ってヤツが本格的になってきたのでしょうか?
これは絶対副作用。

今までの人生、食欲不振なんて一度も経験をしたことがありません。
しいて言えば化学療法の期間だけ。
なのに、1ヶ月くらい前から食欲があまりないんです。
あっ、食べられないわけではないので、食べてはいます。
でも、どちらかと言えば無理矢理食べるといった感じ。
最近食べておいしいと感じたものはトマトと蕎麦(^^)
おかげでダイエットできていいんですけどね(^^v)
これだけは良い副作用・・・なのかな。


スポンサーサイト

Comment

編集
こんばんは~。
副作用・・・きちゃいましたか~。
私も以前は動悸が結構辛かったです。
関節痛もあったな~。油ささなきゃ、みたいな。
食欲もなくなった時期があって、あの時は痩せました。(遠い目~)
私の場合は漢方薬を飲み始めたら、いろんなことがだんだん改善されていきました。
あまりにもツライようだったら、試してみるのもいいかもしれませんね~。
2008年06月26日(Thu) 22:07
◇シロクマさんへ◇
編集
おはようございます(^^)
きちゃいましたよ~。
いろんなものが・・・。
あと5年、こんな状態が続くのかと思うと・・・はぁー、ため息しか出ません(涙)
漢方薬で辛い症状が軽減されたんですね。この状態を5年は辛すぎです。よかったですね(^^)
私も、次の診察の時に相談してみようと思います。これから長い付き合いになる更年期障害。上手に付き合っていきたいものです。
2008年06月27日(Fri) 09:36
わたしも・・・
編集
毎日、毎日、ホトフラで汗だくよ~!!
ホルモン剤の副作用ってほかにも色々
あるみたいで、関節が痛いってのも当然で
髪の毛が伸びにくいとか、マツゲが生えにくい
・・・とかもあるみたいよー。
ヤダねー。ほんとタメイキ・・・
2008年06月29日(Sun) 17:10
おはようございます♪
編集
副作用、でちゃいましたか。
私も関節のこわばりがあります・・・
手の指の関節は、ひどいもんです(TT)
でも、食欲はすご~くあります。
これは、一緒じゃないんだね・・(^^;)
上手に付き合っていくしかないと思うけど
治療が長いだけに、辛いですよね。
2008年06月30日(Mon) 06:01
◇詩乃さんへ◇
編集
おはようございます。
ただでさえ汗かきいっきゅうなのに、副作用が手伝ってとんでもないことになってます。
まつ毛が生えにくいなんてのがあるんですね。私、そうかも・・・。
まつ毛が生えてきたのはいいのですが、両目とも中央部分の生え方が非常に遅い・・・っていうか生えてない!なんともトホホなまつ毛です。
早く更年期障害と上手に付き合う技を極めたいです(^^)
2008年06月30日(Mon) 09:32
◇みやびさんへ◇
編集
おはようございます。
手のこわばり、やっかいですよね。
私の場合、朝は必ずなので、朝食の準備に時間がかかります(涙)なのでちょっと早起き。
食欲がないのは大歓迎!
でも、自分が食べたくないと料理のモチベーションが上がらず、オットの食事を作る気になれなーい!毎日、仕方なく作ってるっていう感じです。
早く更年期障害と上手に付き合えるようにないたいものです。
2008年06月30日(Mon) 09:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL