TOP雑記 ≫ いろんな病院があるもんだ

いろんな病院があるもんだ

病院や主治医との相性ってとっても大事だと思います。
私の場合、何も考えず家から一番近い乳腺専門のクリニックに行き、いくつかある提携病院の中から「ここ、僕のお勧め♪」と言ってオペの出来る病院を紹介されました。

小人ちゃん先生やDr.Bのことを一目会ったその日から信頼したわけじゃないけど、特にイヤのものは感じなかったし(Dr.Bにはちょっとだけギョッとさせられたけど 笑)。
私の性格上、選択肢が多いと、悩んで悩んで、だんだん焦ってきて、最終的にはえいや!で適当に選び、結果中位の所に収まる・・・みたいな。
だったら、取り立てて不満がないのなら、あえて選択肢を増やさない。
そんな考えでセカンドオピニオンはしませんでした。

3年間お世話になって、今ではとっても良い病院に巡り合えてよかったと思ってます。
「何かあったらDr.Bが何とかしてくれる!」って。

*******************

こんな対応ってあり?



先日退院した義父も、かかりつけのお医者さんの先輩が勤める総合病院を紹介され、そこでガンの治療をしています。
都のがん拠点病院に指定されている病院です。

主治医と話してるのは義父と義母で、二人が納得していて、多分先生や病院を全面的に信頼していて、と言うことを踏まえて。

なんかね、私からしてみれば納得いかないことだらけなわけですよ。
義父は足の浮腫がとってもひどく、退院時にサポーター(スリーブっていうのかな?)を渡されました。
「それは病院から貸し出してるという形になってるので、後で新しい物を買って返して下さい」と言って、業者さんの電話番号を手渡されたそうです。
まずここで?です。

後日、義母が業者さんに電話をすると、「義父のサイズ(浮腫がひどく一番大きいサイズ)だと10m単位(病院に卸す単位)で買っていただくことになります。金額は5万位です」と。

はぁ?
何で病院で手配してくれないの?
10mなんて使いきれないし。
てか、説明してくれた看護師さんは10m単位での販売なんて一言も言ってなかったよ!
根本的な疑問だけど、浮腫の治療はしてくれないの?
自分でしろってか?

そんなもんなんでしょうか。
これ以外にも?がつく対応はたくさんあり、でも義両親が納得した上での治療なんだからと、静観してきたけど。
こんなことになってるなら、退院時に私が話を聞いて来ればよかった。

お義母さんには病院の対応がおかしいことを話したんだけど、いまいちわかってもらえてない様子。
今週末あたり、オットに話をしてもらおう。

ふ~、自分の事より疲れる。。。

スポンサーサイト
Comments (-)Trackbacks (-) | 雑記