ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP術後3年目 ≫ 皮膚科 ~気になるホクロ~

皮膚科 ~気になるホクロ~

成長中のホクロを診てもらうべく皮膚科に行ってきました。

まず掌のホクロ。
001.jpg
これは”色素性母斑”だそうです。
つまりただのホクロ。
ただね、1年で2㎜というのはちょっと成長が早過ぎるんだそうです。
今すぐ何かしなくちゃいけないってことはないけど、急に大きくなったり、6㎜を超えたら取っちゃった方がいいでしょうって。
掌や足の裏は悪性化しやすいんだそうです。
(そういえばオットの足の裏にホクロがあったわねぇ。こっちも注意して見ておかねば)

お次は太股のホクロ。
002.jpg
これは”皮膚線維腫”だそうです。(この”腫”って字、大っ嫌いだ~!)
これも良性のホクロ。
こちらも大きくなるようだったら取っちゃった方がいいでしょうって。

両方ともしばらく経過観察と相成りました。
掌のホクロ、これ以上大きくなるなよ~。

*****************

ガンを患ったおかげで、体の変調には笑っちゃうくらい敏感になってしまいました。
面倒くさいなぁと思うこともあるけど、自分の体に関心を持つのは大切なことだね☆

術後3年目 | Comments(-) | Trackbacks(-)