ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPキモチ ≫ ワルイヨメ

ワルイヨメ

今日は、義理の兄家族が実家に遊びに来ています。
お昼頃、義母から、ご飯を食べに来なさいね~と連絡がありました。
その時は、行く気でいたんですよ。
でもね、間際になってどうしても行きたくなくなっちゃった。
何でだかわからないけど、急に行きたくない!って思ったんです。
申し訳ないけど、オットに1人で行ってもらいました。
用意してあった「母の日のプレゼント」を持って。

最近、おかしいんです。
乳ガンがわかって最初の頃は病気のこと、聞かれれば普通に話していたし、聞かれることはそれほどいやじゃなかったんです。
むしろ私の話を聞いて、「乳ガン検診を受けるね」なんて言ってくれたら嬉しく思いました。
でも抗癌剤治療が終わった頃から、聞かれるのもイヤ、話すのもイヤ、そんな気持ちになってしまいました。
何なんだろう、この心境の変化・・・。

オットの実家に行っても、嫌な思いをするわけじゃないけど、「元気ないっきゅう」でいることに疲れちゃう。
できれば少しの間だけでもいいから、ほおっておいてほしい・・・と思ってしまう悪い嫁です。
良くしてもらってるのにね。

いやだなぁ、こんな気持ち・・・。


スポンサーサイト

Comment

そんなことないよ!
編集
私なんか電話があっていなかったりすると
「子供連れてどこに行ってたの~」なんて
言われたりしただけで、ちょっぴり反抗心が・・・
いっきゅうさんはそれとは違うと思うけれど
無理しないで、そのときの気持ちを素直に
言えばご主人も理解してくれるし、全然
ワルイヨメなんかじゃないよ。
私は更年期入ってきてるのか、生理前なんか
イライラしっぱなしで、つい大声はりあげちゃって・・
最近は開き直っちゃって、今日は機嫌悪いよ
って言ってます・・・。(苦笑)
2008年05月11日(Sun) 12:02
ちょっと、分かります。
編集
うちの場合、義母は病気について
恐る恐る聞いてくださるのでそれもちょっと憂鬱です。
実母には、
「病気の話はこっちからするまで聞かないで。」
ってはっきり言えるんですが。
義母はやっぱり遠慮しますよねぇ・・・。
でも無理して元気を演じて、イライラが爆発するよりも、
今日は一休みってことで(^^)
旦那様にお任せが正解だったのではないでしょうか。
2008年05月11日(Sun) 17:41
おはようございます♪
編集
すご~く分かります、、その気持ち。
私なんか抗がん剤が終わって半年も経つのに
まだ人と会うことが苦痛に感じる時があります。
無人島に行きたい!!と真剣に思うことさえあります(^^;)
病気が分かった直後は、気持ちも張りつめていたし
今思うと、ちょっと無理してたかな・・と思います。
いろいろ聞かれてもね・・困るよね・・
自分の気持ちとうまく付き合っていくためにも
無理をしない・・これが1番だと思います。
2008年05月12日(Mon) 08:31
◇でめへ◇
編集
慣れてきたとはいえ、義父母と一緒にいるのはやっぱりかなりの重労働だよね。おまけに義兄夫婦。気持ち的に限界だったよ(^^;)
悪い人達ではないんだよ。ただ、私があれやこれや考えすぎて(あんなこと聞かれたら、こう答えて。こんなこと聞かれたら、こう切り替えして・・・、って。)勝手に疲れちゃっただけ。
コメント、ありがとね。
もう、大丈夫だよ(^^v)
そうよね、開き直っちゃえばいいんだよね。
うん、今度からはそうするよ。

2008年05月13日(Tue) 07:37
◇ぶるまぐさんへ◇
編集
実母にはズケズケ言えるけど、義母にはやっぱり遠慮しちゃいますよね。
こちらの義母、ぶるまぐさんの義母さんとは正反対で、「人によってはそんな言い方されたら傷つくよ!」って言うような言い方をするんです。物事をはっきり言い過ぎるというか・・・。まぁ、裏表はないので付き合いやすいと言えばそうなんだけど(^^;)結婚当初は義母の発言にビックリすることが多かったけど、最近は慣れてきました(^^)
「ひとやすみ」させてもらったおかげで、心のモヤモヤははれつつあります♪
ありがとうございました(^^)
2008年05月13日(Tue) 07:51
◇みやびさんへ◇
編集
そうなんです。病気が発覚した直後って、確かに気持ちが張り詰めていて、やけに元気いっぱい。そんな元気は化学療法が終わるまで続いていたような気がします。
確かに、無理をしていたのかもしれませんね。なんだか急に、元気でいることが疲れるようになってきちゃった。
無理はいけませんねぇ。これからは、自分の心の声に素直に従おうと思います。
ありがとうございました。
2008年05月13日(Tue) 08:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL