ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雑記 ≫ 乾燥肌な私

乾燥肌な私

もうすぐGW。
オットは4/30と5/2、お休みの予定。
5/1はメーデーとやらで、これまたお休み。
ってことは、4/30~5/6まで7連休!!
私は、カレンダー通りでお仕事。

毎年GWは、私の実家に行っていたんだけど、なんだか今年は気分が乗らないな~。
そろそろ母から「いつ来るの?」なんて電話がありそうだし。
今年はやめようかな・・・。

話は変わって、最近の肌事情。







化学療法を始めてから、とってもっとっても乾燥肌になった私。
かつてはかなりオイリータイプで、顔なんてテカテカしてたのに・・・。

CEFの頃は、オイリーな感じが改善される程度に乾燥肌に傾いていました。「あら?なんだか最近肌の調子がいいかも」って思えたくらい。

でも、タキソテールが始まって湿疹に悩まされるようになった頃、同時に『超・乾燥肌』になっちゃいました。
お風呂上りに何もつけないと痒くて眠れないので、ボディーローションなるものをつけています。そんなものをつけているのに、手や足はまだ乾燥中。ハンドクリームをベタベタと塗りたくっています。
足の裏なんて何もつけないと乾燥しすぎて真っ白け。フローリングの上だと踏ん張りが利かなくて、モサモサにタックルされると滑りそうになります。

これもそのうち改善されるのかな~?

28日に小人ちゃん先生の診察があるので相談してみようっと。

スポンサーサイト

Comment

おはようございます♪
編集
恐怖の(?)実家ご訪問ですね~(笑
心配されてるだろうから、顔だけでも見せてあげてください!!
なんて、人には言えるんだけどねぇ・・・
やっぱり、気分がのりませんよねぇ。分かります。。
私も、行きたくないです(笑

抗がん剤治療中は、私も乾燥肌になりました。
顔はもちろん、全身カサカサのひび割れ状態でした(^^;)
今は、抗がん剤治療前に戻っています。
ちょっとずつ、改善されてくると思いますよ。
でも、ほんとにちょっとずつ・・ちょっとずつ・・なんですよね。
2008年04月25日(Fri) 09:32
みやびさんへ
編集
いつもは楽しみにしてるんだけど、今年は・・・う~ん。
やっぱり行かないとダメですよね?
わかっちゃいるけど気乗りしないなぁ。
今年は引きこもりたいよ~(笑)

副作用は一気にドドーンと来たくせに、改善はちょっとずつなんですね。
クリーム類がしばらく手放せません(^^;)
2008年04月25日(Fri) 19:13
編集
私は元々乾燥肌で、ケモ中は乾燥性湿疹出てました~。(笑)
今もホルモン療法でカサカサ増進中。
私は皮膚科で「ヒルドイドローション」っていう保湿剤を出してもらってます。
あ、でもそれって乳がんになる前からなんですけどね!
外科でも出してくれますよ~。
足の裏がカサカサでフローリングで滑るって、ツボ~♪
だって私もそうだから~。
2008年04月25日(Fri) 22:58
シロクマさんへ
編集
ナイスな情報ありがとうございます!
「ヒルドイドローション」ですね!来週、診察があるので相談してみます。
今現在、副作用による湿疹はほぼ治まった(跡はきちゃないけど)けど、乾燥してるところがかゆ~い。乾燥性湿疹っていうんですか?それも出てるかも。
シロクマさんも滑りましたか(笑)去年までの足の裏は、ガサガサでストッキングが伝線しやすかったんです。なのに今年はある意味ツルツル(笑)おまけに手のひら(特に指の腹)もカサツル(?)なので紙がうまくめくれず仕事中イラッとしてます(^^;)
2008年04月26日(Sat) 11:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL