ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPワンコとニャンコ ≫ 歯が欠けちゃった

歯が欠けちゃった

モサモサの夜ご飯には、羊の骨(生)が付きます。
ご飯をあげた後に食べさせてるのに、「こっちがメインです♪」と言わんばかりに嬉しそうに食べます。

昨日のこと。
その大事な大事な骨を食べている時、いつもだったら最後まで休むことなく物凄いスピードで食べきるのに、昨日は途中で食べるのを止めました。しかも耳をたおして困った顔してる。

困った顔しながらも食べ始めたので、そのまま見守りました。
食べ終わったとき、モサモサの足元に骨の破片がありました。
それも食べちゃいなね~なんていいながら近づいてみると・・・それは歯のかけら。

慌てて口の中を確認すると、右下の奥歯が欠けてる。おまけにピンク色の何かが見えてる・・・。
そこまで欠けてるのに本犬、いたって元気。触ってみても痛がる様子なし。
もし痛がったり、腫れたりしたら救急の病院に行こうかとも思ったけど、いつも通りひっくり返って寝てしまったので一晩様子を見ることに。


そして今朝、病院に行ってきました。
見た目ほど本犬には痛みがないこと。
このまま放置しても大丈夫な可能性が高いこと。
(ピンクの部分が黒っぽくなれば治ったことになるそうです)
欠けてしまった歯は元通りにはならないけど、↑の状態になれば難いものを食べてもOK。

ただ、痛がったり腫れたりしたらすぐに病院へ。
そして最悪の場合には全身麻酔して抜歯。

いつも食べていたとはいえ、歯が欠けちゃうようなものを食べさせたのは飼い主のミス。
ごめんね、リン。
どうか、このまま良くなりますように。
抜歯なんてしなくて済みますように。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL