ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP化学療法 ≫ タキソテール 1回目

タキソテール 1回目

1回目のタキソテール投与から8日目。

下痢が止まりましぇーん(涙)

CEFの副作用より楽なはずじゃなかったのぉ?
ドクターもそう言ったし、先輩方のブログにもそう書いてあったのにぃ~。

イヤーな予感はしていたんです。

点滴を始めて10分後。
心臓が自己主張を始め、頭に血液が集まっていくような状態になったんです。

たいていのことは我慢して、ナースコールなんて押すことのできない小心者の私が「初ナースコール」(祝)

どうやらタキソテールに対してのアレルギー反応が出たみたいです。
血圧が180まで上がり、脈拍は120、白目は血走っていたそうな。
点滴中のアレルギー反応については、CEFより出る確率は高いらしいんだけどね。

結局、1時間半程度で終わる予定の点滴が、休み休み少しずつ入れたので4時間半かかりました。疲れた~。

家に帰っても、CEFの時の用は吐き気はまったくなく、「こんなに楽でいいのかしら~♪」なんてお気楽モードな私。一応、夕食は控えたものの、オットが食べていたカレーが食べたくて食べたくて(笑)

が・・・

投与二日目の夕方、なんとなく股関節・膝が痛く、夜になると激痛に変わり夜中何度も目が覚めました。
痛み、そしてしびれたように足に力が入らない状態が4~5日続きました。痛みのピークの時なんて、立ち上がる時、生まれたての小鹿のようになってましたよ(笑)

関節の痛みが和らいだなと思ったら、今度は下痢・・・。
はぁ。
いったいこの下痢はいつまでつづくのやら・・・。




その他の副作用。

1・昨日(投与7日目)、ジャガイモの皮を剥いていたら左手小指の付け根付近がつった。何度もつった(笑)
2・関節痛が始まりだした頃から、足の裏が痛くなった。CEFの時、一度足の裏の皮が剥けたけど、その時痛みはなかった。様子を見ると、今回のは大きなマメができたようになっていて、しばらくしたら剥けそう。
3・指先が浮腫んだ。特に、右手親指がパンパン。指先を使う仕事は時々痛む。(キーボードたたくのは平気)
4・食事後、胃と腸が張る・・・というか、「ここにいますよー!」って自己主張してるような感じ?どんな感じ?(笑)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL