リュープリン
昨夜から23日にかけて、オリオン座流星群が見頃だとか。
見たいなぁ、流れ星流れ星 


jumee☆shootingstar2     jumee☆shootingstar2     jumee☆shootingstar2     jumee☆shootingstar2     jumee☆shootingstar2    


先週18回目のリュープリンを終えました。
リュープリン歴はかれこれ1年半。
私のゴールは24回なので、あと6回です。

最初の1年位は、カラダの変化に驚きはしたものの、「あっちーよ~!痛いよ~!」なんてブログでは泣き言を多々申しましたが、更年期障害の諸症状とそこそこ折り合いを付けられていたような気がします。
それは、精神的に踏ん張りがきく状態だったから。
痛くても暑くてもしんどくても、「これは、薬のせい。気にしない気にしない♪」って思えたから。

今年の夏くらいからかな、様子が違ってきたのは。
ひざカックンされたみたいに、すぐにガクっとなる。

私はリュープリン1ヵ月製剤なんだけど、注射をしてから1週間後位からなんとなくおかしくなり、その後1~2週間くらいは例によって”アップダウンガール”(苦笑)

よく考えてみると、月の半分はココロが不調なのですよ。
しんどいわけだよね(^^;)

昨日も着ていく服が決まらず、たったそれだけの理由で会社に行くのがめんどっちくなっちゃった。
「あーもー!!休んでやる~!」なんて思ったけど、「休みます。」って電話するのは面倒だし、何より理由を考えるのがもっと面倒。
それは部屋着ですか?ってな格好で出社し、ノロノロと見積もりを作っているうちに、なんとなーく元気になってきた。
決して人様にはお見せ出来ないようなお弁当を食べ、同僚とドラマの話で盛り上がり、その会話に無理矢理入ってくる会長をかわし、午後にはすっかりご機嫌さん。

どっぷり不調の時は、もう仕事は無理だなぁ・・・なーんて思うけど(週2のくせにね 苦笑)、意外と良い気分転換になってるみたい。

そしてayaちゃんも書いていたけど、長い文章を書くのも読むのも理解するのも一苦労な状態に陥っております。
この文章も、昨日から書いては直し書いては直しの繰り返し(^^;)

って書くと、「オッケー大丈夫か!?」って感じですが、本人、食欲の秋を満喫し、今までになく張り切ってWii Fitをし、髪も順調に伸び(関係ないか 笑)、とっても元気にしています(^0^)

読み逃げ、コメ返し遅延の常習犯となっております。
ホントにごめんなさい
脳ミソがすっきりしゃっきりするまで、こんな状態が続くと思いますがお許しを~。

スポンサーサイト
【2009/10/20 08:55 】 | ホルモン療法 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
<<買物治療 | ホーム | 口内炎>>
コメント
こんにちは。
あと、もう少し・・・何かひとつでも治療に区切りがついたら
体も少しは楽になるはず。
やっぱり、体に異物混入?されるとアチコチ不調になっても仕方ないよね。
思考回路がメチャクチャなのは、私も一緒v-354
文字を追ってるつもりなんだけど、どうもどっかに行っちゃってるv-394
文章書くのも、もともと苦手なのに輪をかけて下手っぴだし。
お互い、薬のせい・・・仕方ないなぁ~と思って乗り切っていこう~v-290
【2009/10/20 12:25】| URL | もも #GMs.CvUw[ 編集] |
No title
オッケーちゃんわたしも同じよ。
 ぼけまくってよろよろしながら(気分は)仕事してるけど、
元気そうに見えるんだな。。これが。
 もうすぐリュープリンもおわるんですね。
また遊ぼうね。
【2009/10/20 19:24】| URL | deko #-[ 編集] |
お久しぶりでーす
ホルモン療法はホントにねー、いろんな意味でしんどいですよねー。
私はゾラを5年やろうと一度は決めたんですけど、やっぱ無理!
ってことで、当初の予定通り3年で止めることにしました。
もう十分疲れちゃったものーーー。
オッケーさんも、仕事なんてね、休んじゃっていいんですヨ!
私の会社の産業医先生がよくそう言ってます!!
でも、会社の人たちとおしゃべりして気分が晴れたなら、結果オーライですね☆
リュープリンを打って1週間後あたりから気分ダウン、ということは、
リュープリン12週製剤にしてみたら、ダウンする回数は減る??
でも、ダウンの期間が長くなっちゃったりするのかなあ??
必ずしも完遂しなくちゃいけないものではないけれど、可能ならば、
だましだまし、のらりくらりで乗り切っていきたいですね。。。
【2009/10/20 21:25】| URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集] |
おはよっ^^
リュープリン、あたしは12週製剤。
打った1週間~10日くらいは 身体の中がなんとなく落ち着かない感じなの。
イライラも増えるかなぁ。
これはいつもかな?(笑)ココロが狭いもんで~。
生理あった時も思ったけど、1ヶ月のうちの1週間前後が
体調と気分不良って 人生ソン!な感じしちゃうよね^^;

シロクマさんも書いてらっしゃるけど
単純に考えたら、1ヶ月製剤から12週製剤に変えられれば
打った直後の身体しんどさの回数が減る?のかな?
あと6回が2~3回になれば楽そうだけど。。。

【2009/10/21 11:12】| URL | さくら姫 #-[ 編集] |
こんばんは!
わかる!
洋服が決まらなくって、出掛けたくなくなる気持ち、わかるよ~
で、電話もかけられない。。。

昔働いていた頃、会社に行こうと表参道の駅で降りて
ふと「休もう」って思って^^;
まずは電話を入れて、早い時間に空いてるお店でお茶してから
プ~ラプラして家に帰りました(^^ゞ
まあ、たまには良いでしょ!

どこかで気を抜いて、進んでいきましょうね!
【2009/10/21 20:41】| URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集] |
こんばんは~
そっか~ホルモン治療、大変なのね~
私は幸か不幸か?ホルモン治療に適さずだから
直接の辛さが分からないけど・・・・
私も実は月の半分以上は不調なんだよね・・・・(@_@。
最近は週の四日は不調かな・・・・

ごめんなさい~調子に乗ってオッケーちゃんとこで弱音はいちゃった(-"-)

でもさ、抗がん剤で苦しい時も必ず、抜け出せる日が来たもんね~
今の不調もきっと抜け出せる日が来るから
そしたら、その時は今を笑って話そうね~~私、誘ってよ(^^)/~~~
【2009/10/22 01:17】| URL | mako #-[ 編集] |
同じです!
私も着るもの決めるのに時間かかるようになりました!
(もともと優柔不断だはあったけど、より一層)
何かにつけ、考え込んでしまったりします、します!
「集中力がなくなる、物忘れがひどくなる」って副作用の一つなのかなぁ。
仕事行きたくなくなるのも、すごーくわかります。
気持ちがくじけちゃうんですよねぇ。
私だけじゃないんだー。そう思うと、ちょっと気持ちが楽になりますね。
お互い、気張らずいきましょうね^^;
【2009/10/23 00:39】| URL | マナティ #-[ 編集] |
◇ももさんへ◇
お返事遅くなってごめんなさい。

過去記事を読み返してみると、毎月これくらいの時期にi-195してたわ(苦笑)
小人ちゃん先生も注射が終われば多少楽になるって言ってた。(多少じゃ困るんだけど・・・笑)
完遂目指してぼちぼち頑張るよv-91

ここでごめんね~。
ももさん、検査結果が何ともなくてよかったね~(^0^)
おめでとう!
【2009/10/23 15:30】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇dekoさんへ◇
お返事遅くなってごめんなさい。

>ぼけまくってよろよろしながら(気分は)仕事してるけど、
>元気そうに見えるんだな。。これが。
そうなんですよね~。
私が不調なこと、多分誰も気付いてないと思われます。
さすがにオットはちょっと変かも・・・とは思ってるみたいだけど(^^;)

dekoさんを見習って、できるだけ体を動かすようにして、この更年期障害を乗り切ります!
ホント、また遊んでくださいね~(^0^)/
【2009/10/23 15:35】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇シロクマさんへ◇
お返事遅くなってごめんなさい。

こちらこそご無沙汰しちゃってすみませーん。
私ね、ホルモン療法をかなり甘く見てたみたい(^^;)
ここまでジワジワしんどいなんて予想外!
シロクマさんはゾラを3年もやったんですね。
もー、ホントにお疲れ様です!

私が通ってるクリニックのリュープリンのスタンダードは1ヶ月製剤なんです。多分。
以前主治医に「3ヶ月のやつにしたいんですけど」って言ったんだけど、うやむやにされちゃいました(^^;)
ダウンの回数が減っても、期間が長いとそれはそれでしんどそうなので、次回よーく相談してきます(^^)

ここまで来たら完遂目指して頑張りまっすv-91
(って今は言えるんだけど・・・どうなる!?自分 苦笑)
【2009/10/23 15:47】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇さくら姫さんへ◇
お返事遅くなってごめんなさい。

リュープリンを始めたばかりの頃、一度「3ヶ月のヤツにしたい」って言ったことがあるの。(この時はただ単にお金の問題で 笑)
その時、なんとなーくうやむやにされちゃってね(^^;)
病院側が儲からなくなっちゃうのかなぁ?なーんて詮索したり(爆)
でも、まー、毎月主治医の顔を見れたほうが精神的に心強かったので、ずっと1ヶ月製剤でいたんだけど・・・。
今は少しでもダウンの回数が減るのなら、やっぱり3ヶ月がいい!
って言ってもダウンの期間が長くなるとそれはそれでしんどいので、次回よーく相談してきまーす(^^)
【2009/10/23 15:54】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇ゆうゆうさんへ◇
お返事遅くなってごめんなさい。

たいした格好で出社するわけでもないんだけど・・・(苦笑)
私はね、20代の頃、前髪が決まらなくて「休んでやる~!」って思ったことがありました(笑)
カーラーを使って変に立たせるあの懐かしい前髪です(^^;)

息抜きしながらぼちぼち頑張りますv-91
今度息抜きに付き合ってくださいね~(^0^)v-275v-272v-305
【2009/10/23 16:00】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇makoさんへ◇
お返事遅くなってごめんなさい。

うわーん、makoさん大丈夫ですか!?
やっぱ、これはオフ治療しないといけないですねっ!(笑)

ホルモン療法は抗がん剤治療に比べたら、きっと楽なんだろうけど・・・。
副作用の派手さはないけど地味にジワジワ来ます(^^;)
注射が終われば多少楽になるはず!と言う主治医の言葉を信じて(本当は多少じゃ困るんだけど 笑)、後6回、頑張りまっすv-91
【2009/10/23 16:05】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇マナティさんへ◇
お返事遅くなってごめんなさい。

集中力ってなんでしたっけ?ってくらい集中力なんてないない!
1時間ドラマは何とか観れるけど、2時間ものはまったく無理。
>「集中力がなくなる、物忘れがひどくなる」って副作用の一つなのかなぁ。
もー、ぜーったいに副作用!まちがいないっ!(←この人、今どうしてるんだろう・・・)

気持ちがダウンしてる時って、ホント些細なことでくじけちゃいますよね(><)
「ばっかじゃない、自分」って思っても、もーマジで泣きそうになります。

マナティさんはそろそろ注射は終わりですよね?
私もマナティさんに続いて完遂目指して頑張りますv-91
【2009/10/23 16:13】| URL | オッケー #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://5019.blog102.fc2.com/tb.php/381-af68bda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |