ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP雑記 ≫ 会長は○○好き

会長は○○好き

今朝の風は凄かった~。
モサモサったら、びびり過ぎ(笑)
ベランダでバケツが倒れる音がした時、「ワンワンワン!!!」なんて勢いよく窓に向かって吠えてたくせに、「ビュ~~ビュ~~!!」ってすごい風が吹いたら、大急ぎで私の足元に帰ってきました。
そんなことの繰り返しで疲れちゃったみたいです。
今は、ひっくり返って爆睡中Zzz。

※※※※※※※※

今日は76歳になる会社の会長の話。



この会長、まだまだ現役バリバリでお元気です。
病気になり休みがちな私を、「元気になって復帰してくれるのを待ちますよ」と言ってくれたのは、この会長です。いい人なんですよ、とっても。

でもね。
病気の話が大好きなんです。
ご自分が病院に行った時は、その報告をしたくて暇そうな人を見つけては報告会。
男性陣は、うまーく逃げてしまうので、つかまるのはたいてい私。
最近ではテキトーに聞き流せるようになったので、まぁいいんですけどね(笑)

やっかいなのは、私の病状を聞かれる時。
おもむろに「いっきゅうさん、最近はどう?」なんて言いながら、接客用の応接セットがあるところに向かう会長。私も、ついていかないわけにはいかず、覚悟を決めて着席。

ここからが長い。
例えば1週間前に同じことを聞かれ、話したとします。
今回は続きから話せばいいのかと思ったら、前回の話からもう一度話さなければいけないらしいんです(涙)どうも、忘れちゃってるみたいで。
そして少し耳が遠くなってきてるので、話の途中に何度も「えっ?あっ?」って聞き返す。
できればあまり大きな声で話したくないことも、いつの間にか大声で話してるおかげで、今ではみんなが私の病状に詳しくなってると思います(^^;)

一通り私の事情聴取が済むと、今度はご自分の知り合いのがん患者さんの話。
これもまた長い(涙)
しかも過去に聞いたことのある話がふんだんに織り込まれてる・・・。はぁ~。

ようやく開放されるのは30~40分後。
暇なときは、これもお仕事!と思い付き合いますよ。
でもね、ご自分で期限を決めた仕事をさせているときに拉致するのはやめてくださいね、会長。


Comment

こんにちは♪
編集
76歳で、現役バリバリか・・・
歳をとると、話しが長い&声が大きい&同じ話しを繰り返す
が、セットになってる気がします(^^;)
あと、何十年も昔のことをつい最近のことのように話すんですよねぇ。
いっきゅうさん、同じ話しされてもそのたびに
「へぇ~ ほぉ~」 って、初耳みたいな顔して聞いてあげるでしょ??
人の話を聞くのが、上手なんですよ(^^)
う~ん、話し相手になるのも仕事だと割り切るしかないですよね。

2008年04月18日(Fri) 11:26
みやびさんへ
編集
お年寄り3点セット、93歳で亡くなった祖父がそうでしたよ。そして20代の頃、千葉の家から自転車で伊勢に言ったことを昨日のことのように話してました。既に亡くなっちゃってるお友達のことを、「あいつ、元気かな~?」なんて言ってました。ちょっとボケちゃってたからなぁ、じーちゃん。

あまり長いとイライラが顔に出ちゃうけど、どうでもいい話は聞き流すのうまいと思います。そのせいか相手を気分よくさせちゃうみたいで、よけい話が長くなる・・・。悪循環だ・・・(^^;)
2008年04月18日(Fri) 19:33
聞き上手(^_-)-☆
編集
わかる、わかる。
ニコニコ話を聞いている姿が目に浮かぶわ(^_^)
そして、おじいちゃん、おばあちゃんから
好かれちゃうんだよね~
くったくなく病状を聞かれちゃうんだね。
会社が癒されているんだろうね。いっきゅうさんに(^_-)

2008年04月21日(Mon) 12:12
でめへ。
編集
聞き流し方がうまいだけだよ~。
最初の頃は笑顔付きでサービスしてたけど、最近は、話を聞きながら私はPC操作。話の合間に「それで?」「そうですよね~」なんていう言葉を織り交ぜると、いかにも聞いてます!って雰囲気になるのよ。これは、義父にも使ってる技です(笑)

2008年04月21日(Mon) 19:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL