CEF
2008/04/14(Mon)
2007年11月~2008年1月に計4回、CEFを投与しました。

そう、赤いヤツです。
思い出しただけでも気持ち悪くなりそうです。


1回目
点滴中は特に問題なし。
PM2:00 
点滴が終了

PM4:00
家に到着。この時点で、お昼を食べていなかったので、お腹はペコペコ。何も考えず(Drには、気持ち悪くなるよ~って言われていたのに)、レーズンパンを食べました。

PM5:30
いきなりの吐き気にトイレへ猛ダッシュ!

この日は水を飲んでも「ゲー」
氷をなめても「ゲー」
何もしなくても1時間おきに「ゲー」
翌朝6時頃まで「ゲー」だったので、明け方は布団に戻るのが面倒になり、毛布をかぶってトイレの前に座ってました(笑)

翌日は間隔は空くも、やっぱり「ゲー」
脱水を真剣に心配しちゃった。(大丈夫だったけど)

その後2日間は、食べ物のにおいをかいだだけで気持ち悪くなってました。
水分は摂れるようになてたので、ポカリや甘くない炭酸水を飲んでました。

3日目の朝、ようやくフルーツなら食べられそうなきがしたので、オットに指令を出しお願いをしてカットフルーツ(メロンが入っているバージョン)を買ってきてもらい食べました。
この日の夜はうどんを食べ、翌日からは多分、普通に食事をしたと思います。

その後は、すごい便秘になり少し切れちゃったりとか、口の中に違和感(ずーっと歯を磨いてないような気持ち悪い感じ)があったり、疲れやすいな~って思う程度かな。


2回目~4回目
点滴前に診察をしてもらい、吐き気が酷いことを訴え、抗癌剤前の制吐剤の量を増やしてもらいました。結果、点滴当日の吐き気&嘔吐はあるものの、2~3回で済み、翌日は軽い吐き気だけで済みました。


全体を通して
1回目を投与して2週間くらい経った頃かな、手の指の第一関節から先が黒っぽくなってきました。色素沈着だそうです。これは、2ヶ月程度でなくなりました。

1回目~4回目までずっと、点滴後数日で血管痛になりました。血管痛って先輩方の体験談で知識としてはあったけど、血管が痛いってどんな?って感じでした。
体験したのにうまく言えないけど、点滴した血管が、針を刺した部分が腫れ、その血管が硬くなったようで、伸ばしたりひねったりすると痛く、ブチっと切れてしまいそうな感じ?かな。

そうそう、あと脱毛ね。
これは、最初の抗癌剤投与からピッタリ2週間目に来ましたよ。
で、多分、3週間~4週間目までには、ほぼ(8~9割)抜けて、そのままタキソテールまで維持。

脱毛は逃げようがないけど、それ以外の副作用は、薬や食べ物を工夫したりすればかなり軽減できると思います。


スポンサーサイト
この記事のURL | 化学療法 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<おしごと | メイン | タキソテール 4回目 (その後 パート2)>>
コメント
-  -
私も、赤いヤツ、やったよ~。
私の場合は、ACだったのだけどね。
吐き気止めも、点滴の中に入っているのだけど、全然、効かなくて。
最初は、近くの乳腺外科の病院まで、吐き気止めの点滴を受けに行ってたの。
行くことも、しんどかったけどね。

結局、点滴を受けたのは、最初だけ。
私も、2回目からは、薬を多めにもらっていたの。
抗がん剤で、何が辛かったって、この吐き気。
とにかく、食べれなかったのは、辛かったなぁ。

食欲が戻ると、体重も、あっという間に戻るのね^^;
今は、食欲ありすぎて、困るわ。
2008/04/14 23:07  | URL | かこ。 #ufwI3lfo[ 編集]
- かこ。さんへ -
赤いヤツは、『C』の部分なんですね。
(今頃知った・・・ 汗)
吐き気がある中、病院に行くって、かなりしんどかったですね(涙)
もう少し強力な吐き気止めってないんでしょうかね?

CEFにしてもタキソテールにしても、1回目はきついけど、2回目以降は副作用止めの薬を処方してもらえばかなり軽減できますよね。0にはならないけど。

抗癌剤ダイエット!なんて意気込みで臨んだ化学療法(笑)途中何度か減ったけど・・・今は元通り!!
ははは・・・。
2008/04/15 09:31  | URL | いっきゅう #-[ 編集]
-  -
横レス?な感じですけど、赤いのはEとAですよん。
同系列の毒薬ですからね~。
いっきゅうさん、ゲーゲー大変だったんですね。(涙)
わたくし、奇跡の(?)ゼロ・リバース娘なので、
この幸せな体質をいっきゅうさんにも分けてあげたかったわ~。
ぴくりとも動けないくらい気持ち悪かったんですけどね~。
でもほんと、1回目はどんなふうになるか予想できないから大変だけど、だんだん付き合い方がわかってきますよね。
とはいえFECはやっぱり、回を重ねるごとに体が弱ってくのがわかって、強烈なレジメンだったなーと思います。
私、Eの量が多かったし。。。(でもゼロ・リバース!)
2008/04/15 22:18  | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
- シロクマさんへ -
ひゃ~、間違ってた~(汗)
教えてくれて、ありがとうございます。

CEFでゼロ・リバースなんて信じられない!
でも動けないほど気持ち悪かったなんて、それはそれで辛かったですね。
私の場合、頻繁に「げー」ってしてたけど、その直後20分位は平和でいられたので、それはそれで良かったんですけどね(^^)
もう、一生分吐いた感じ。

そうそう、回を重ねるごとに弱ってたな~(涙)
そして、Tでさらにヘロヘロに~。

ここ数日で、少し体力が戻りつつある、いっきゅうです(^^v)






2008/04/16 09:02  | URL | いっきゅう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://5019.blog102.fc2.com/tb.php/35-31a0111f

| メイン |