ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。

温度差いや~ん

最近は落ち着いていたんだけど、昨日、久しぶりにめまいがしました。

過去のブログを読み返してみると、めまいが起きる時って気温差が深く関係しているのよね。
(過去記事参照 10/31 4/20

夏の間はただただ暑さに耐えるだけでOKなんて思ってたんだけど・・・。

日曜日、朝からエアコンをかけていました。
リビングだけにエアコンをかけ、私は洗濯ものやら寝室の掃除やらで涼しい所と暑いところを行ったり来たり。

こんなことをしていたら午後からめまいが・・・。
ちょっと横になってみたんだけど、天井がゆがむゆがむ(^^;)
普段はほっぺが赤過ぎる位血色がいいんだけど、この日は青かったみたい。
私の体調には無頓着なオットがちょいと心配してくれました。うふふ(^^)

気温の変化に体調が付いて行かなかったんでしょうね。

汗はかいているんだけど、体は冷たいの。
私の体、めちゃくちゃな反応をしてます。
これ、自律神経失調症ってやつですかね?

ここはひとつリセットしましょう

と言うことで、ベランダに出て”暑くて汗が出る”と言う状況にして、温かい紅茶にハチミツと生姜を入れたものを飲んでおとなしくしていました。
と、30分もするとめまいは治まり、顔色も元に戻ってきました。

暑い暑いと冷やしてばかりいてはダメですね。
今まではガンガンに冷えた部屋でキンキンに冷えた飲み物を飲んだりしてもへっちゃらだったんだけど、最近の私の体はちょっとの刺激でへこたれるようなかよわい体になってるみたい。
かよわい・・・うふふ、いい響き(笑)

今日の出社スタイルはストールを巻き、靴下+スニーカー。
飲み物はもちろん温かいお茶。

汗だくだけどめまいよりは全然いいわ~♪

スポンサーサイト
[ 2009/07/27 16:46 ] 術後2年目 | TB(0) | CM(12)
そーなのよー@@@
冷えるとガクンと調子が悪くなるよねー@@@
アタシも冷房負けするので、エアコンはダメだー。
最近は、お外では温かい飲み物を飲み、
首にはきっちりストールを巻き、半袖は冷えるのでたいてい7部袖・・・。
そこまでしても、調子が悪くなったりするのでやっかいだー@@@
・・・ぼちぼちでんな。
オッケーちゃんはすぐに治って良かったわ。
ムリしないようにね~(^-^)
[ 2009/07/27 17:53 ] [ 編集 ]
No title
温度差は、ほんっとにこたえますよねーーー。
暑い日にスーパーの食品売り場とか入ると頭痛するし・・・。
私は会社に行く時は必ず七分袖か長袖。
(着てもらえない半袖カーディガン達がかわいそう~。)
冷たい飲み物は一切飲みません。
(会社以外でも。今も白湯飲んでる。笑)
あと、シロクマ家はエアコンつけない・・・。(ある意味異常?)

私はあんまりホットフラッシュがないから
こういうこと徹底できるんだろうなって思います。
ホトフラと冷え対策と、上手に折り合いつけられるように
なるといいですねーーー。
[ 2009/07/27 21:37 ] [ 編集 ]
あらら~
ぐるぐる、ぐらぐらめまいがきましたか・・・・。
私もそのめまいが酷くって、いろんな病院で検査したんだ~~

回転椅子に座らせてさ、ぐるぐるまわしてから計算させたりさせられた・・・(@_@。

めまいって癖になりやすい(私の経験上の話だけど・・)から、気を付けてね!!!


ちなみに私もめまい症になってから、自宅でエアコンは入れないようにしてるの。
[ 2009/07/27 22:07 ] [ 編集 ]
むむむ
めまい...私もたまにあります。
気温差か~、暑い時期は要注意ですね。
でも、私は冷たい飲み物ガンガン飲んでます(ーー;)
だって、汗が頭からしたたりおちてくるんだもん!
夏とホトフラ、どーすりゃいいんでしょーね。
[ 2009/07/28 01:04 ] [ 編集 ]
No title
夏でも温かい飲み物をってよく聞くけど、ちゃんと意味があるんだよね☆

わたしはエアコンも扇風機の風も直接あたるのが好きじゃないので、自分の部屋にはエアコンも扇風機もなし(笑)
でもエアコンの効いたリビングにいるときはやっぱり心地いいねぇ♪
これはやっぱり間違いない!!(笑)

夜は汗だくになるけど、アイスノンやら夜中に起きて水分補給したり、思い切って朝シャワーで汗を流す!!
豪快でしょ(笑)
でも体はだるくならないよ♪

[ 2009/07/28 13:26 ] [ 編集 ]
No title
私もアイスコーヒー、アイスティーはめったに飲まないよ。
いつでもホット! ショウガ入り紅茶、おいしいよね。
急激に水分補給したい時も、アクエリアスなどを少し温めて、ちびちび飲むのがいいらしいよ。
あ、ビールは冷たいのに限ります!!

抗がん剤治療中、私は低体温によくなっていたの。それでがたがた悪寒がして、羽毛布団にくるまっていたんだけど、そんなときにもホットフラッシュが来るもんだから、恐ろしい温度差なのよ。ぐるぐるぐるぐるぐる@@@@@@@@@@@@@@って、目が回って、よくベッドに倒れてたよ。そういえば低体温が無くなったら、あまりホトフラ出ないわ。
[ 2009/07/28 16:41 ] [ 編集 ]
◇こもんさんへ◇
今までは、気温差なんてどんだけあってもへっちゃらだったんだけど・・・。
これってやっぱり更年期の症状なんですよね。
原因がわかってるから気持ち的には楽なんだけど、操縦不能な我が体、面倒です~(^^;)

寒くなるとあちこち痛くなるからイヤなんだけど、早いとこエアコンをつけなくても気持ちのいい季節になってほしいです。

お互い”ぼちぼち”夏を乗り切りましょうね(^^)
[ 2009/07/29 10:37 ] [ 編集 ]
◇シロクマさんへ◇
そうそう、スーパーの食料品売り場は危険!
ちょっと探し物してうろうろしてると途端に具合が悪くなっちゃう(><)

>あと、シロクマ家はエアコンつけない・・・。
ええーっ!どんなに暑くなってもですか!?
でも、カラダにはその方がいいんですよね。
我が家はムリだ~。
26度を超えると、モサモサが人の顔見て「死んでしまいます~」ってハァハァするの。
なので、私はなるべく風の当たらないところに避難してます。

どこかで上手に折り合いをつけて行くしかないんですもんね。
とりあえず私も冷たい飲み物は極力飲まないようにしよーっと。
あっ、ビールは例外(笑)
[ 2009/07/29 10:44 ] [ 編集 ]
◇makoさんへ◇
makoさんもめまいで悩まされたことがあるんですね。
いやですよねぇ、めまい・・・。

>回転椅子に座らせてさ、ぐるぐるまわしてから計算させたりさせられた・・・
な、な、なんですか?
そんな検査方法があるなんて知らなかった~。
結局原因は何だったんですか?

やっぱり、エアコンはカラダにはよくないんですよね。
わかっているんだけどねぇ・・・。
冷やしすぎに注意して、なるべく風の当たらないところに避難しながら上手に涼しく過ごします(^^)
[ 2009/07/29 10:53 ] [ 編集 ]
◇マナティさんへ◇
マナティさんもめまい持ちなんですね。

私も冷たい飲み物をガブガブ飲みます(^^)
だってその方が絶対に美味しいもん!
でも、カラダが付いて行かないの(><)
一瞬の快楽を取るか、めまいを回避するか。
あーん、そうなると”めまいを回避”よね~(^^;)

>夏とホトフラ、どーすりゃいいんでしょーね。
ほーんと、どうすりゃいいのさ!!
頭の汗、私も尋常じゃありません(><)
[ 2009/07/29 11:01 ] [ 編集 ]
◇ジザックマさんへ◇
そうそう、ジザックマちゃんのような生活がカラダにはいいんだよね。
あーでも、エアコン生活にどっぷりはまってる我が家はムリだ~。まずモサモサが家出しちゃうわ(笑)
私はね、ジザックマちゃんと反対でエアコンや扇風機の風に当たるのが好きだったの。
でも、具合が悪くなるとわかってからは、風の当たらない場所への避難生活(^^)
やっぱりめまいよりは、汗ダラダラの方がマシだもん☆

朝シャワー、これ、私も日課よん♪
シャワーを浴びると涼しく感じて気持ちいいよね(^0^)/
[ 2009/07/29 11:08 ] [ 編集 ]
◇あんずさんへ◇
暑い日に飲むアイスコーヒーやアイスティー、大好き♪
でも我慢我慢(^^)
そうそう、ビールは例外ですよん(笑)

抗がん剤+低体温+ホトフラ・・・。
ううっ、しんどかったですね(><)

夏場はいつもシャワーだけだったのに、めまいをするようになってから自然とお風呂につかるようになりました。
やっぱりカラダが「この冷え何とかして~」って言ってたんでしょうね。
そう言えば、生姜紅茶も頭で考える前にカラダが動いてました!
[ 2009/07/29 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する