ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP術後2年目 ≫ なんとなく不調

なんとなく不調

先週末は法事の為、実家に帰っていました。
よくよく確かめたら、祖父の23回忌、祖母の13回忌を一緒にやったんだとか。
しかも祖父の23回忌は1年フライング(笑)

実家がお世話になっているお寺の住職さん。
数年前に声帯を痛め、一時はまったく声が出なくなってしまったそうです。
その後5回の手術を経て、今はちょっとかすれてはいるけど普通に声が出るようになったんだって。
そのことをお話になったのですが、こんなことをおっしゃってました。

「目で物を見るのは当たり前。耳で音を聞くのも当たり前。口で話すのも当たり前。手で物を持つのも当たり前。足で好きな所に行くのも当たり前。でも、これは決して当たり前のことじゃない。当たり前と思っていた事が実は当たり前じゃない。これは失ってみないと気付かないものですね。」

はい!はい!はーい!そうそう、そうなんですよね!
って相槌を打ちそうになっちゃった。

こんな話、病気になる前だったら、「そりゃーそうよね」なんて軽ーく聞き流していたと思います。
今は、ホントに心からそうだと思う。


実家にいた頃は、あまり家が好きじゃなかったのね。
親ともあまり込み入った話はしなかったし。

でも、家を出た今、実家に行くことが楽しみで楽しみ♪
姪っ子達と遊んだり、両親とたわいもないことを話すだけで心のタンクをフルチャージ。
とっても元気になれます(^^)

と、元気になれたはずだったのに・・・。

日曜日の午後あたりからなんとなく不調です。
抗がん剤の副作用の時以来のダルさにやられております。
実家ではしゃぎすぎたかな(^^;)

かろうじて通常業務をこなしているけど、やることなすこと普段の倍時間がかかる。
寝不足か?
少し前にも書いたけど、2~4時の間に必ず目が覚めちゃうの。
突然パッチリと。

お仕事がない日にお昼寝でもすればいいんだろうけど、最近お昼寝が出来ないのよ。
寝る時間は取れるんだけど、眠れないの。

うーん、スッキリしたい!

そうそう、それからペットホテルでのモサモサちゃん。
予想を反してとってもお利口さんだったらしいの。
食事の時以外は持参したマットの上でフセしていたそうです。
ううっ、健気なやつ・・・。

まぁ、家に戻ってきたら即効近所の犬に喧嘩売ってたけど(笑)
内弁慶と言うか、外面がいいと言うか・・・。

モサモサ、お疲れちゃん(^^)


Comment

こんばんは!
編集
体調不良なの?
大丈夫かな~(>_<)
編み物に、熱中しすぎちゃった?!
って言うか、作って~なんてお願いしちゃって
無理しちゃったのでは?

夜はゆっくり寝たいよね。
早く体調が戻って、、、
飲みに行こう!(笑)
2009年06月15日(Mon) 18:59
こんばんわん 笑
編集
法事お疲れ様。
私も先月、母のをやったけど、疲れました。
いいお話が聞けて良かったね。
考えたら、うちは霊園でお坊さんがお墓の前でお経をあげるの。
終わったらさっさと帰るから、お話は聞いたことがないわ。

体調良くないの?
私も夜中に目が覚めて、朝まで眠れないこと、たまにあるよ。
そういう時は、とりあえず目をつぶっているの。
眠れなくても全然寝ないよりは、起きてから楽です。

早く体調が戻るといいね。
2009年06月15日(Mon) 20:53
大丈夫~?
編集
風邪かな?疲れかな?
体調大丈夫~??

私も先週高熱出てさ、インフルかと思ったよ(^_^;)
1日で下がったけどね。
オッケーちゃんも熱が出たら大変なので、あまり無理しないでゆっくりしてね☆彡

お坊さんのお話って勉強になるよね~!!
私が通ってた学校って、お坊さんのお話の授業があったの。でも学生の時はその時間が辛かった~。今だったらありがたく聞いちゃうけどね~♪(信者ではないでーす)
2009年06月15日(Mon) 22:09
梅雨のせいかしら~
編集
私もなんだか毎日すっきりしないというか。。。
寝てるんだけど疲れが取れないような。。。
そんなこんなでブログを書くのもブログ巡りも億劫になって
ご無沙汰になってしまいました(^_^;)
やっぱりこの梅雨時期っていろいろ体調を崩しやすいみたいなの。
季節病とか気象病とかいうらしいんだけど。
それは日光不足によってホルモンのバランスが崩れるかららしいのよ。
気温さで風邪ひきそうになるから気をつけてね。
モサモサちゃん内弁慶なのか~ かわいいね。



2009年06月15日(Mon) 22:56
お疲れ様でした。
編集
ご法事お疲れ様でした。

私もGWに亡父の七回忌してきました。

体調イマイチは、きっとこの気候と疲れもあるのでしょうね・・・。
無理なさらないでね!

モサモサちゃん、良い子にお泊り保育出来たのね!!

2009年06月16日(Tue) 00:58
なんとなく
編集
なんとなく不調ってのはさ
解決の決定打がないのよね。

好きなもん買ったり
癒しの音楽聴いたり
自然にかえってみたり

ある時、浮上してたりするよね。
だましだまし行くしかないのかしらね。

モサモサちゃん、お疲れちゃん。
2009年06月16日(Tue) 19:31
無理しないでね
編集
夜、寝れないのはつらいよね。
私もホルモン治療を始めてから夜中に目が覚めてしまう事が有るよ。
朝方まで寝れず一日中すっきりしないの。
無理せずモサモサちゃんとのんびり過ごしてね。
2009年06月16日(Tue) 19:31
編集
お寺の住職さんのお話って心に響くよね。
あれはなぜなんだろう。場所柄なのか人柄なのか。

でもほんとそうだね!!なににおいても言えるけど、失ってみないと気づかないってほーんとそうだよね。
でも当事者じゃないときは「ひとごと」だから気づかないんだよね~^^;

2009年06月16日(Tue) 20:50
私も・・・
編集
なんとなく不調です~(TmT)
やっぱり、梅雨のせいですかねぇ。
なんとなく・・・っていうのが、1番困りますよね(^_^;)

早く、お日様ぴっかーんって出て、不調も治るといいですね。
でも、梅雨明けしたらしたで、今度はホトフラと重なって
ι(´Д`υ)アツィー って、文句言うんだろうな、私 笑
2009年06月16日(Tue) 22:51
おはよーです☆
編集
オッケーさん、調子はどうですか

私も、質のいい睡眠が取れないし、他にもいろいろとイマイチですよ(;´・`)

やっぱり天気のせいかなぁ~と、思ったりします。

住職さんから、いいお話が聞けて良かったですね
私も、同感です

そして、おりこうちゃんだったモサモサ、
お疲れ様ぁ_(._.)_
2009年06月17日(Wed) 09:36
◇ゆうゆうさんへ◇
編集
返事が遅くなってすみません。
まわりから見ると根をつめてやってるように見えるみたいだけど、編み物してる時はリラックスできてるんですよ。
なのでぜーんぜん無理してないですよ~(^^)
何よりも寝ることが大好物なのに、それがままならない。
うーん、一杯ひっかけて寝るしかないかな(笑)
飲みに?行く行く~♪♪♪
2009年06月17日(Wed) 10:53
◇ばななさんへ◇
編集
返事が遅くなってすみません。
お坊さんね、とってもいいお話をして下さるのはいいんだけど・・・。
声が出るようになって嬉しいらしく、話が止まらないの(笑)
軽く40分くらいはしゃべってたかな(^^;)
みんな足がしびれてのたうち回ってました(笑)

目が覚めると言っても、ばななさんが言うように目をつぶってるといつの間に寝ちゃってるんですけどね(^^)
今まで何があっても朝まで起きない人だったので、毎日途中で目が覚めるのはかなりのダメージみたいです。
早くすっきりしたーい!(^0^)
2009年06月17日(Wed) 10:59
◇アココさんへ◇
編集
実家に帰った時、小1・小3・小5と同じテンションではしゃいじゃったの。きっとそれが原因だわね(笑)
それと寝不足かな。
途中で目が覚めるとは言っても、5~6時間は寝てるんだけどね。やっぱ朝までぐっすり寝たいなぁ。
アココちゃんこそ大丈夫???
お大事にしてね。

お坊さんのお話とってもありがたかったけど、長過ぎ~!
足がしびれて動けなかったよ(><)
2009年06月17日(Wed) 11:04
◇wakkoさんへ◇
編集
気候のせいもあるんでしょうね。
>寝てるんだけど疲れが取れないような。。。
あー、これとってもよくわかります。
ただでさえホルモンを抑えて不具合だらけなのに、日光不足で更にドン!みたいな(笑)
そりゃー具合も悪くなるってもんですよね。
今日はちょこっと太陽が顔を出すみたいです。
日焼けに注意して日光を浴びよーっと(^0^)
2009年06月17日(Wed) 11:12
◇makoさんへ◇
編集
自分が主催する法事じゃないから気楽だったんだけど・・・。
姪っ子達と同じテンションで遊び、年甲斐もなくはしゃぎ過ぎた模様・・・へへへっ(^^;)

モサモサね、飼い主の心配をよそに優等生だったそうです。
これはこれでありがたいことなんだけど、そんなにいい子でいられるなら家でもそうしてよ~!って思っちゃう。
どうやらオットと私はなめられてるようです(笑)
2009年06月17日(Wed) 11:16
◇ゼタさんへ◇
編集
>なんとなく不調ってのはさ
解決の決定打がないのよね。
ホント、その通り!
昨日は”これか?”っていう思いつく手をいろいろ試してみました。
結果、ちょい浮上の兆し(^^)
効果があったものはね、”好きなものを買う”でした(^0^)
大きな声じゃ言えないけど、また糸を買っちゃった(^^)v
う~ん、頑張って働かねば!
2009年06月17日(Wed) 11:24
◇子豚さんへ◇
編集
「眠れなーい!」ってオットに言ったら、「ガーガー寝てたぞ!」って言われた~(笑)
ガーガーって(^^;)
まったく眠れないわけじゃないのよ。
ガーガーしてるくらいだから、きっと寝てるんだろうね。
出来ることなら朝までガーガーしたいわ(^^)

家にいる時は昼寝ができないくせに、仕事中は午後になると眠くて眠くて・・・。
でも入力ミスしないんだよ、私。
我ながらアッパレ~
2009年06月17日(Wed) 11:29
◇ジザックマさんへ◇
編集
実家での法事は、家にお坊さんを呼んで仏壇の前でお経をあげてもらうんだけど・・・。
畳の部屋だからみんな正座なのね。
私、現代っ子(爆)だから正座が苦手で(^^;)
正座さえなければお坊さんのお話を聞くのは大好き♪
2009年06月17日(Wed) 11:38
◇ayaさんへ◇
編集
ayaちゃんも”なんとなく不調”組なのね。
気候のせいもあるよね、絶対。

今でさえホトフラとのバトルは壮絶なのに、夏になったらと思うと・・・・ヒィィィィ(><)
法事の時も急なホトフラさんのご訪問に一人汗だく。
姪っ子に「ネーネ、暑いの?」って不思議そうな顔をされちゃった。
エアコンを点けていたから室温は22度。
そりゃー、不思議だわね(笑)
2009年06月17日(Wed) 11:42
◇ちーままさんへ◇
編集
ちーままちゃんも”なんとなく不調”組なのね。
私の不調はお買い物によって治まりつつあるよ(^^)
単純だわ、私(笑)
暑いのは嫌だけど、まだ真夏のピーカン太陽の方がマシかもね☆あーでもやっぱ暑いのはヤダ~!
早いとこ秋にならないかなぁ。

外面がいいモサモサ。
飼い主と似ているとのうわさも・・・(笑)
2009年06月17日(Wed) 11:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL