決めた!
自分のブログなのに、いまひとつホンネを書かない私。
自意識過剰なのかな。
でも、今日は自分への戒めの為にちょっとだけ書かせて下さい。

* * * * * * * * * *

私は小さい頃から太っていました。
標準体重なんてなったことすらありません。

ダイエットも何度かしました。
で、同じ回数だけ失敗。
今思うと本気じゃなかったのかな・・・って。
いや、当時は本気だったはず。

諦めが早いというか、長続きしないというか、この飽きっぽい性格が災いして「まっ、このままでもいっか♪」ってなっちゃう。

いやいや、このままじゃ絶対にまずいって!
いくらホルモン療法で太りやすいからと言ったって、それ以前から太っている訳だし・・・。

この病気、肥満は大敵。
乳ガンのリスクを上げると同時に、このままじゃ他の病気になっちゃう。
ってか、なってるかも。

とてもじゃないけど体重やBMIは書けないけど、私を知ってる人ならご存知かとは思いますが、かなりデカイです。
そうねぇ、例えて言うなら森○美子さんや中島○江さん(お二人ともオペラ歌手)みたいな感じかしらねぇ。

最近でこそこうやって自分の体型の事を言えるようになったけど、少し前までは「私、太ってます!」って言えませんでした。

太ってることは私自身が一番よくわかってる・・・痩せなきゃいけないこともわかってる・・・だけど、どうかそのことには触れないで・・・私が太っていることが気になるんだったら、どうか私の事は忘れて・・・そっとしておいて・・・もういいや!私は死ぬまでこの体型なのよ。

こんなだったから、結婚と同時に仕事を辞め専業主婦だった時代、ちょこっと引きこもりになったりもしました。
今でも初対面の方とお会いする時はとっても緊張します。
もともと人見知りだってこともあるんだけど、その人見知りの原因は「うわっ、この人こんなに太ってる!」と思われてるんじゃないか、きっとだらしない生活をしているのね、なんて思われてはしないかと構えるからだと思います。

お酒に酔った父に言われたことがあります。
ちょっとポッチャリ気味の姪っ子に「お菓子ばっかり食べてるとおばちゃんみたいになっちゃうぞ~」って。
亡くなった祖父は私の事をとってもかわいがってくれました。
与えれば何でも食べる私に、エンドレスで食べ物を与え続けたそうです。
その事を「おじいちゃんのせいで失敗した」って言われたことがあります。
普段は私の体型の事なんか一言も言わないのに、酔った勢いで出てきた言葉。
これって本心ですよね。

本当はね、こうやって記事にするのも躊躇しました。
今回思いきってアップしようと思ったのは、ここらへんで本気を出さないといけないと思ったから。
命がかかってるんだもん。
ガンのリスクを上げることもそうだけど、太っていて良いことはなにもない。

こうやって記事にして公言してしまえば、痩せないわけにはいかないもんね!

頑張れ、自分!


スポンサーサイト
【2009/05/29 19:01 】 | キモチ | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
<<近視歴28年 | ホーム | でんでんみーっけ! でも・・・>>
コメント
こんばんは!
私、た~くさんコンプレックスあります(^_^;)
でもまだ自分のブログで書く事は出来てませんよー
書けるようになったら、相談のってね(笑)

私ね、自分が太ってきてから思ったんだけど(^_^;)
確かに健康的には細身の方がいいのだとは思うがっ
ぽっちゃりの方がすっきだな~

標準体重以下ばかりだった30代まで。。。
今は、、、ご存じのとおりです(^_^;)

頑張れ、私も!!
でも、今日もビールが美味い、、、(>_<)
【2009/05/29 20:52】| URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集] |
がんばれ~(^0^)
オッケーちゃん、がんばれ~!
ワタシもがんばれっ!

努力する人はみんな美しいです。

ストレス溜めないように、定期的にオフして免疫アップ!よ。
甘いモノは少な目で野菜た~っぷりのオフにしましょうね~(^0^)
【2009/05/29 22:15】| URL | こもん #3fP8K/.I[ 編集] |
こんばんは!
みな、それぞれ理由は違えど、悩み、コンプレックスがない人なんて
少ないんじゃないかな~

それを、こうやって宣言出来てるオッケーさんは偉い!!

もしかしたらもう、スタートラインから一歩踏み出してるんじゃないかしら
尊敬しちゃいますよ!

あまり自分で追い詰めると、辛くなるから
休みながら、楽しいご褒美も用意してぼちぼち行きましょうね(*^_^*)
【2009/05/29 22:56】| URL | mako #-[ 編集] |

オッケーさんの気持ちすごく伝わったよぉ☆
うんうん。ブログ書いてても本音の本音って書けなかったりするよね。
私もコンプレックスいっぱい。でもそんな自分を好きって言ってくれる人もまわりにはいっぱいいるから。
オッケーさんの周りにもご主人やブログ仲間、お友達がいっぱいでしょ♪

私はダイエット(ゆる~いかんじですが(笑))と健康を考えて夕食は「白いご飯抜き」です。
そのごはんの代わりに茹でキャベツとか水菜の葉っぱを。おかずは普通に食べます。
外食のときはダイエット気にしません。
朝と昼はパンでも御飯でもなんでも食べます。
アイスも食べますってそんなゆるい感じだけど、「野菜」が身体にいい気がしてね☆

オッケーさんもよかったら夕食に「野菜ごはん」やってみて♪
【2009/05/29 23:41】| URL | ジザックマ #-[ 編集] |
おはよ~
オッケーちゃんスゴイよ~☆

自分にちゃんと素直になれてて…エライなぁo(^-^)o
私もコンプレックスだらけで、それを見ないように逃げてるんだよね(T_T)

私もオッケーちゃんに続けで頑張るよ~!(私は超マイペースでね^^;)


たまにはオフで美味しいもの食べに行こうね♪
付き合ってね♪♪
【2009/05/30 09:46】| URL | アココ #-[ 編集] |
こんにちは!
私だってコンプレックスたくさんあるよ~。
もっと背が高くなりたいとか。。。

私も今はお腹を引っ込ませたいから、
食べる量を少し減らしてるの。
それから、玄米にしてみたり。
でも、外食でみんなで食べる時はついつい。。。
夕べもおいしくてたくさん食べたし、飲んじゃったし。
うちで食べる時は気をつけてます。

ただ、ホルモン療法やってても太らない人もいるし、
体のことは持って生まれた体質もあると思う。
だから、無理しない程度にやってみたら?
元気で風邪ひいたりしないことが一番大事だからね。

一緒にほどほどにがむばろうね(^^)d

【2009/05/30 14:05】| URL | ばなな #-[ 編集] |

私は…
すごく気にしてて触れられたくないこと、言われる前に自分で言ってしまうんです…
言われて傷つの怖いから…。
だから、気にしてないと思われます…。
普通にからかわれます…
でも傷ついてる事、表現出来ずにおちゃらけてしまいます。
きっとこういうキャラなんです…。

最近の私の記事を見て、嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい…。

健康の為に一緒に工夫しましょうp(^^)q
【2009/05/30 21:44】| URL | ちーまま #-[ 編集] |
私も
私もメタボが気になるって記事をこないだ書いたばかりです^^;
昔はポッチャリですんでたけど、年々微増し続けて今ではすっかり真性デブです。
↑のちーままさんと同じで、私も「デブキャラ」として日々過ごしてます(-_-;)
そうしてる方が傷つかないし楽しいから...と思ってるけど、
親友からは「逃げてるんじゃない?」と言われ、そーなんだよなぁとも思ったり。

とにかく、太ってることって本人にとってはすごいコンプレックスなんですよねぇ。
「自己管理ができてないせいだ」とか言われると、ダメ人間に思えてしまいます。
で、ストレス?でまた食べて...って悪循環。
「太ってて迷惑かけてるかっ」と開き直ってみても、
鏡に映る自分が嫌になるし、ひざが痛いとかもちろん健康には良くないしっ。
って、何を書きたいのか収拾つかなくなって、すみません。
オッケーさんの気持ちはよくわかる、と言いたかったんです~。
そして、私も頑張ろうと思いました。オッケーさん、ありがとう!
お互い、頑張りましょー!

【2009/05/30 23:00】| URL | マナティ #-[ 編集] |
◇ゆうゆうさんへ◇
コンプレックスの数だけは誰にも負けません!(笑)
私もまだ口に出すことすらできないのがあるので、いつか話せるようになったらビールでも飲みながら聞いてやって下さいまし~。

”ぽっちゃり”はかわいいと思います、”ぽっちゃり”は。
でも、私の場合は・・・ね(^^;)

がんばりまっすv-91
ビールは飲むと思うけど(笑)
【2009/05/31 06:41】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇makoさんへ◇
”太ってること”、これは私の最大のコンプレックスです。
あまりにも気になりすぎて口に出すこともできなかったコンプレックス・・・。
見て見ぬふりをしていたんです。
せっかく立ったスタートライン、引き返さないよう、途中棄権しないよう、がんばります!(^0^)/
makoさんを見習って体を動かす習慣をつけたいと思います。

ありがとうございました(^^)




【2009/05/31 06:58】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇ジザックマさんへ◇
私の”ホンネ”を受け止めてくれてありがとう~。
>オッケーさんの周りにもご主人やブログ仲間、お友達がいっぱいでしょ♪
ほーんと、ありがたいことにたくさんいるんだけど、そんな方達の優しさに甘えまくった結果がこれ(^^;)

「野菜ごはん」、さっそくマネさせてもらうね!
白いご飯、だーいすきだけど夜はグッと我慢!だよね。
ナイスなアドバイスありがとう(^0^)/
がんばるぞ~v-91
【2009/05/31 07:04】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇こもんさんへ◇
ありがとうございます!
私もこもんさんを見習って”食べたらその分消費”を頑張ります。

で、オフ会の時だけはちょっとだけ息抜き(^^;)
あーもー決心たばっかりなのに逃げ道作ってる~(爆)
どうか厳しい目で見守ってやって下さいm(--)m

※コメントの順番がヘンになっちゃってすみません!
【2009/05/31 07:06】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇アココさんへ◇
全然偉くなんかないよぅ。
今までずーっとこうやって口にすることすらしようとしなかったの。
逃げてたんだよね。
今、やっとコンプレックスをコンプレックスと認め、真正面から向き合うことができました(^^)
後は頑張るだけ!

・・・って、偉そうなこと言ってるけど、きっと・・・ううん絶対に息切れすると思うの。
その時は付き合ってね(^0^)
【2009/05/31 07:13】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇ばななさんへ◇
ありがとうございます。

体質・・・小さい時から太ってたから・・・そうやってずっと逃げてきたような気がします(^^;)
ばななさんがおっしゃってくださるように、もしかしたら体質なのかもしれないけど、それ以上に今の食習慣や生活習慣が問題なんだと思うんです。

と、気付いたからには実行ですね(^^)
私もがんばります!
【2009/05/31 07:18】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇ちーままさんへ◇
もーヤダヤダ、ちーままちゃんの記事を見て嫌な思いなんてこれっぽっちもしてないよ!
むしろ激しく反省したよぅ。
私は自分のコンプレックスから逃げたの。
見ないようにしていたの。
だから口にすることも出来なかった。
こうやって文章にして、現実から目を背けられないようにすることは私にとっては最初の一歩なんだよね。

踏み出したからには少しずつでも前に進まないとね(^0^)
一緒にがんばろうね(^^)/
【2009/05/31 07:25】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇マナティさんへ◇
私は今の状態と真正面から向き合うことすら出来なくて・・・。
40年間逃げまくりの人生(^^;)

>とにかく、太ってることって本人にとってはすごいコンプレックスなんですよねぇ。
そうなんです!
”なら痩せればいいじゃん”って言われそうだけど、それが出来てたらとっくに痩せてるって!ってね。

今回思い切って文章にしてよかったと思ってます。
まずは逃げずに自分を全部受け入れる。
これをしないとスタートラインに立つことすらできないもんね(^^)

マナティさん、気持ちを受け止めてくれてありがとう!
お互いv-91ですね(^^)
【2009/05/31 07:38】| URL | オッケー #-[ 編集] |
こんばんは~
私もいっぱいありますよ。
健康面からだったら細いほうがいいかもしれないけど、体質もあるしね。
食べたいものを我慢するのもストレス溜まるし、、、
お野菜いっぱいの食事からかしら???
あまり考え込まないでね。
【2009/06/01 21:06】| URL | きらら #-[ 編集] |
◇きららさんへ◇
ありがとうございます(^^)

私、ストレスが溜まるとどか食いするタイプなんです。
だからお腹が空いてもいないのに、イライラすると食べちゃう。
まずはこの習慣から直さないと、と思ってます。
ストレスを発散するためにもオフ会は欠かせません!
きららさーん、付き合ってくださいね~(^0^)/
【2009/06/02 10:54】| URL | オッケー #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://5019.blog102.fc2.com/tb.php/291-ddf11880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |