首は大事
寒い時、マフラーをすると温まる。
暑い時、首筋を冷やすと涼しくなる。

そんな首。
今、私の首は髪が短いおかげで丸出しです。
冬の間はタートルやマフラーで温めていたから問題なんだけど、暑くなってきた今、どうにもこうにも調子が悪い。

「暑い時に首周りが涼しくていいのでは?」
普通そう思いますよね?
最初は私もそう思ってました。
でも・・・。

ホトフラで汗をかく

冷房で冷える

頭痛


最近こんなことを繰り返しています

頭痛と言っても長引くようなものではなく、手のひらで首を温めたり、ストール(家にいる時はタオルね)を巻いてしばらくすると治まります。
よっぽど酷い時はバ○ァリン等を飲むけど、たいていの場合は温めればOK

巷では、今の時期おしゃれアイテムとして長めのストールを巻いているけど、私の場合は頭痛対策。
プラス汗取り対策

掃除や洗濯等アクティブな家事をする時、首にタオルを巻いたガテン系の格好で励んでおります(笑)
不意に宅急便のお兄さんに来られると慌てますね~

今年の夏はストールが大活躍しそうです。
リーズナブルなものをいくつか買い足そーっと♪

【2009/05/25 14:06 】 | 術後2年目 | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
<<リュープリン 13回目 | ホーム | ニコニコでタマタマなオフ♪>>
コメント
こんにちは!
幅の狭い感じのストール流行ってますよね~
私は大き目のストールが大好きなんです!

でもね、暑がりの私はこの時期は巻けないわ^^;
確かに汗取りには良いけど、暑すぎますぅ
冷房対策には使うので、カバンには入ってるけどね。
あ、カバンじゃなくてバッグね^^;

私も家ではガテン系です(^-^)
【2009/05/25 16:40】| URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集] |
◇ゆうゆうさんへ◇
私も大きめの方が好きです。
で、長めが好き。

私もかなり暑がりです。
頭に汗をかくもんだから首筋にダラダラと汗が・・・。
それを拭き取る為にもストールは便利で(^^;)
要はタオルの代りです(笑)
なのでオシャレ度の高いストールより、ガーゼで出来てる実用的なものの方がグ~v-218

ベリショに首からタオル、そしてスッピン・・・。
どこから見てもガテン系です(^^)v

※カバン、普通に使います(笑)
【2009/05/25 17:00】| URL | オッケー #-[ 編集] |
こんにちわ~
今年はストールが流行ってるから良かったですね(●^o^●)
夏用素材のカワイイものも、いっぱい出てますから
オシャレを楽しみつつ、頭痛対策&汗取り対策になるなんて一石二鳥どころか一石三鳥〃^_^〃

オッケーさんと同じく、今年の夏は首丸出しの私。
もう、首が暑くて暑くて(≧w≦;)
今まで、首の日焼けなんて気にした事なかったけど
今年は、しっかりUVケアしないと大変なことになりそう~ヽ(;´Д`)ノ

私もストールのお世話になろうかな♪
ストールの流行は、私達のためにあるようなもんですね~( ̄m ̄*)V
【2009/05/25 17:46】| URL | aya #-[ 編集] |
こんばんは
襟巻き・・・じゃなくてストールね!

オッケーちゃん似合ってるもーん♪
日焼け予防にもなるし夏も活躍しそうだね!!

私はダメだ(>_<)首に大量の汗をかくので・・・グスンi-241
でもカバンには入れてまーす☆
【2009/05/25 21:32】| URL | アココ #-[ 編集] |
私もです!
こんばんは!
私も全く同じ状況に陥ってますの~~(^^ゞ

汗が大量に出て人一倍暑いのに、冷房が当たると
人一倍くしゃみして寒い・・・(-"-)

最近は温度調節がうまく出来なくって、頭痛が多くなってます~~

仲間だ”仲間~ベリショでタオル(ストール)巻き汗っかき系
【2009/05/25 22:49】| URL | mako #-[ 編集] |
◇ayaさんへ◇
首丸出しのスタイル、ここまでいろいろ問題があると思わなかった~。
丸出しスタイル歴41年のオットに言わせると、セミロングの方がNGだそうです(笑)
ショートになって初めてわかったけど、首って日焼けするのねぇ。特に後ろ側。
デコルテゾーンは気にして日焼け止めを塗っていたけど後ろはノーマークだったわ(^^;)
これからは後ろ側にも塗らないと!
ayaちゃん、おしゃれなストールが似合いそう♪
【2009/05/26 07:35】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇アココさんへ◇
そうよ、”襟巻き”じゃないよ(笑)
えー!似合ってる!?
もー、褒め上手なんだから~。
ありがと(*^^*)
素材がガーゼやインド綿だと思ったより暑くないよ。

今日も巻き巻きして病院にGO!(^0^)/
【2009/05/26 07:39】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇makoさんへ◇
首丸出しのスタイル、ホント温度調節が難しいですね。
暑さも寒さもダイレクトにくるもんだから、慣れるまでは大変(^^;)
makoさんも頭痛で悩まされてるんですね。
イヤですよね、頭痛。
原因がわかってるから気分的には楽なんだけど(^^)

>仲間だ”仲間~ベリショでタオル(ストール)巻き汗っかき系
わーい、お仲間お仲間♪(笑)
【2009/05/26 07:46】| URL | オッケー #-[ 編集] |
ワタシも~!
首は冷えるよね・・・。
冷えると肩こりはするし、具合悪くなるし。
暑いんだけど、首はしっかり保温しないと、って感じよね~。
暑い、でも寒い、暑い、でも寒い、って繰り返し。

ワタシもガーゼ素材のストール使用中~。
【2009/05/26 11:17】| URL | こもん #3fP8K/.I[ 編集] |
夏でも首巻いてます(^_^;)
夏でもバリバリ麻・綿のストール使用中で~す。
周りに「暑くないの?」って言われるけど、実は寒さ対策&汗取り&日焼け防止にもなってるよね。
夏場はどうしても首回りがあいた洋服が多いので、
ちょっとアクセントや冷房の効いた部屋でも大活躍よ
私も家で掃除の時は首にタオル巻いて胸まで入れてるよ。胸の谷間(ないけど)に汗かくの~
トリートメントの仕事の時はアイスノンの首に巻くやつで
やんないと死にそうですけど(^_^;)
【2009/05/26 11:49】| URL | wakko #8nfWImYI[ 編集] |
そうか!
ストールってそういう意味では便利だね。
気がつかなかったわ。
タオルは、私も暑くなると家で首に巻いてますけど。
私は頭痛もホットフラッシュもないけど、
首こり肩こりがひどいの。
温めたら楽になるかも。
早速やってみよう。
【2009/05/26 12:32】| URL | ばなな #-[ 編集] |
私も!!
同じ、同じv-290
首、背中に汗かいて、クールダウンして寒くなってを繰り返してます。
首を冷やすと気持ちいいんだけどね。肩こりには良くないよねv-393
でも、タオルに保冷剤くるんで、首に巻いてます。
首も日焼けするけど、耳も焼けそうな子豚です。e-254
【2009/05/26 12:44】| URL | 子豚 #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/26 13:37】| | #[ 編集] |
◇こもんさんへ◇
首が冷えると途端に体調が悪くなる・・・。
去年まではそんなことなかったから、この髪型せいとしか思えない~。

>暑い、でも寒い、暑い、でも寒い、って繰り返し。
そうそう、そうなんです~。
暑い&ホトフラで汗をどひゃーっとかき、冷房で瞬間冷蔵。そりゃー、具合も悪くなるってもんですよね。
暑いのもダメ、寒いのもダメ。
私の生息可能な温度は20~25℃(笑)
それ以外はムリ!(爆)
【2009/05/26 16:50】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇wakkoさんへ◇
私も今年はストール様様です(^^)
職場での私の席は冷え冷え~。
ホトフラ中はこの冷え冷えがありがたいんだけど、治まると今度は寒い。
と、そんな時にストールちゃん大活躍♪
私的には”汗取り”なんだけど、一見おしゃれに見えからありがたい(^0^)
>私も家で掃除の時は首にタオル巻いて胸まで入れてるよ。
私もです!
おかげでTシャツの襟はビロンビロン(笑)

トリートメントのお仕事の時は大変そう。
お客さんは気持ちいいけど、セラピストさんは汗だくですね(^^;)
夏バテしないように~(^^)/
【2009/05/26 16:59】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇ばななさんへ◇
私もストールはおしゃれでやってるのかと思ってたんだけど、いざ自分でしてみると「汗・日焼け・冷え」を見事に解消してくれるなかなかの優れものだってことに気が付きました。
首こり・肩こり対策にもなるかもしれませんね。
冷えはよくないはずだから。
麻や綿は涼しくていいですよ♪
で、ガーゼは肌触りが良く、汗を取ってくれてグーです♪

仕事してなかったらタオルで済ましていたに違いない・・・(笑)
【2009/05/26 17:04】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇子豚さんへ◇
数年前までは「首を冷やす=気持ちいい~♪」だったんだけど、どうも最近は具合が悪くなることの方が多いの(><)
すっごく暑い時には保冷剤にタオルを巻きつけて首に巻いたりもするんだけど、外すタイミングを間違うと即頭痛。
体温調整がヘタクソ過ぎな私です(^^;)

そうだね、耳も日焼けするね。
日焼け止め、耳にも塗らなくっちゃ!
【2009/05/26 17:08】| URL | オッケー #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://5019.blog102.fc2.com/tb.php/285-60f3226d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |