イライラの引き金は音 ~更年期障害~
2009/05/21(Thu)
ホルモン療法の副作用なのかイライラすることが増えた今日この頃。

気持ちが上な今、ちょっと冷静に分析してみましょうかね。

まず、「なんとなーく気分がドヨ~ンとして何もする気になれない」、ここがスタートかな。
この状態になるのはお休みの日が多く、何もしないものだから家事は溜まる一方。
で、その溜まった家事を気にしながらドヨ~ンとしてるもんだから、出来ない自分にイライラ・・・。

この辺から”ドヨ~ンオッケー”が”イライラオッケー”に変身(笑)

イライラオッケーに変身すると、普段はスルーで出来る事が出来なくなっちゃう。
その一つが”音”。

私ね、音が混ざるのがとってもイヤなの。
例えば、テレビを付けっぱなしにしながらギターを弾かれたり、人が話してるのにそれにかぶさるように話を始められたり(これは仕事中が多いかな)。
普段は、気にはなるけど聞き流すことはできる。
だけど、イライラオッケーはそうはいかない。

この”テレビを付けっぱなしにしながらギターを弾いたり”っていうのはオットのことなんだけどさ(笑)。
100歩譲って私がテレビを見ていない時ならまぁヨシとしましょう。
が、私がドラマや映画を見てる時にギターを弾かれると、もうダメ。
決して大きな音で弾くわけじゃないんですよ。
どっちかと言うと蚊の鳴くような小さな小さな音。
でも、気になる。
芸術は爆発だー!(by 岡本太郎)じゃないけど、オッケー大爆発。
だってね、ドラマって盛り上げる為にバックで音楽が流れたりするでしょ。
それが台無しになっちゃうわけですよ。

また別のパターンとしては、寝室でのテレビ音。
我が家の寝室には小さなテレビがあるんだけど、私がスイッチを入れることはほとんどありません。
だって、寝室は寝る為の場所だし、眠いから寝室に行くわけで・・・。
だけど、オットは違うの。
オットにとっての寝室はくつろぐ場所。
テレビを見たりパソコンをしたり本を読んだり。

本はいいの本は。
問題はテレビとパソコン。
テレビは音量を小さくしてはいるんだけど、やっぱりうるさい。
パソコンも消音にしてあるんだけど、キーボードのカチャカチャ音等がうるさい。

本当に疲れてる時はどんなにうるさくても寝ちゃうんだけど、体は疲れてるけど変に頭が冴えてる時、これをやられると非常に不快。

何度も言ってるのよ、止めてって。
だけど、例えばオットが寝ようとしてる時に私が音を出しても一向に気にならないらしいの。
だから、どんだけ私が気になってるのかわからないのよね。

ここで大爆発って書いたけど、決してテーブルをひっくり返したり、フライパンを投げつけたり、はたまたオットにつかみかかったりと言うような目に見える爆発の仕方はしない(できない)んです、私。
内部爆発って言うのかな、自分の中でってなり、それをうまく吐き出せないから始末が悪い。

空気で察して欲しいのよ。
何も言わなくてもわかるでしょ?
・・・・って言うのは無理なのかな(笑)

KYなオットは私の初期段階のイライラを察知することができず、大爆発をしてからじゃないと気付かないみたい。

大爆発をした後の私は、自分でも操縦不能になり、悲しくもないのに涙がポロポロ。
もちろんトイレでね(笑)

まぁ、泣くと多少はスッキリするのでいいっちゃーいいんだけど

こうやって冷静に書いてみると、ホルモンにいい様に操られてますねぇ
ふん!負けるもんか~!!

スポンサーサイト
この記事のURL | ホルモン療法 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ニコニコでタマタマなオフ♪ | メイン | ショート、あると思います>>
コメント
- わかるぅ(涙) -
なんかすごく親近感わいちゃいます
最近ずぅーっと思っていた事、オッケーさんが全部上手に書いてくれた

なんかスッキリしましたぁ。
うちも誰かさんがKYちゃんなんです…。

悪気はないんですよね…
ただ本当に何も考えてないだけで(笑)

だから私が勝手にイライラしてる事になってますよ…「またイライラしとるわぁ」ぐらいに思われてます。
1番わかって欲しい人だから、余計に腹が立ったり
2009/05/21 17:40  | URL | ちーまま #-[ 編集]
- わかるなぁ~(´-∀-`;) -
>「なんとなーく気分がドヨ~ンとして何もする気になれない」
そうそう、ここがスタートなんですよね。
そして私もこの状態になるのは、お休みの日(土、日)が多いです。

んで、何も出来ない自分を今度は責めることになり
さらに( ̄_ ̄|||) どよ~ん

はぁ~みんな同じですねぇ(;-ω-)=3

でも私の場合、イライラは常に・・・かな 笑
子供も夫も、そして同居している私の父も、私のイライラにおびえて過ごしてます( ̄∀ ̄)
2009/05/21 23:42  | URL | aya #-[ 編集]
- ◇ちーままさんへ◇ -
私の気分次第でアリだったりナシだったりするオットの行為。自分でも勝手だなぁって思うけど、仕方ないんだもんねっ!と開き直る(笑)
昨日オットに文句を言ってみたの。
「うるさくて眠れないからシーッ!」って。
落ちてる時は言い過ぎやしないか、けんかにならないかと気を使い過ぎて言えないんだけど、調子がいいと上手に文句を言えるね(^^)
と、気持ちが落ち着いてる今はいいんだけど、一旦落ちると手に負えないのよね(^^;)
もうこれは仕方ないんだよね。なんたって”副作用”なんだから(笑)
2009/05/22 09:21  | URL | オッケー #-[ 編集]
- ◇ayaさんへ◇ -
嬉しい!わかってくれる~(*^^*)
普段、きちんと家事をやってるかと言ったらそうでもないんだけど、ドヨ~ンとしてる時に限って溜まった家事が機になる気になる(笑)
みんな同じって思うと、ちょっとは気が楽になるね。

ウチはね、私のイライラにワンコが怯えてるかも(^^;)
オットは「あーまたイライラしてきたぞ~」くらいにか思ってないと思うわ。
2009/05/22 09:25  | URL | オッケー #-[ 編集]
-  -
わかるわかる。うちもおなじ。
 いままで我慢してたことですが、最近少しはいってます。 たとえばわたしは2階の寝室で寝るんだけど、寝る頃になってお風呂に入ってボイラーの音がきになってねられないの。これはいったら少しよくなりました。
2009/05/23 18:09  | URL | deko #-[ 編集]
- ◇dekoさんへ◇ -
ううっ・・・わかってくれますかぁ(涙)
自分自身が敏感になり過ぎてるのかなと思いdekoさんと同じで言わずに我慢してたんです。
でも先日「今なら感情的にならず上手に言えるかも・・・」と思ったので言ってみました(^^)
言ってから3日位しか経ってないけど、ちょっとは効果があったみたいです(*^^*)
2009/05/24 08:23  | URL | オッケー #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://5019.blog102.fc2.com/tb.php/283-ba1fedb4

| メイン |