ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。

整形外科受診 ~やっぱ四十肩~

◆お詫び◆

「あれ?何か最近コメント入れられないなぁ」という方はいらっしゃいませんでしょうか?
大変申し訳ございません。
この大馬鹿オッケーが無意識のうちにブラックリストに載せてしまった可能性があります。
昨日その可能性に気がついてブラックリストを全消去しました。
決して、決して、皆さんからのコメントを拒否しようとしたわけじゃないんです。
もー、私がバカなばっかりに・・・。
wakkoさん、本当にごめんなさい!!
他にもご迷惑をおかけしてしまった方がいると思うんです。
嫌な思いをさせてしまい、本当に申し訳なかったです。
ごめんなさい。


                         

普段はほとんど義務として料理をしている私。
結婚する前は”私って料理好き♪”なんて思っていたんだけど、そりゃー、週末に料理するだけだったら楽しいわよね。
毎日になった今、はっきり言って楽しくないです

昨日は、一年に一度あるかないかの”料理したいぞ~”な日。
頑張りすぎたおかげで、今日は料理のモチベーションが低いこと低いこと
はい、そこ!ピクルス作っただけじゃんかー!って突っ込みは却下しますよ~

えーっと、懸案だった右肩の痛みを診てもらうべく、ピクルスを冷ましてる間に整形外科に行ってきました。
前回行ったところはあまりにも混んでるし(3時間待ち!)、ノンデリカシーおっちゃんがいたので、昨日は家から1分の比較的空いてる所に行きました。
それでも全て終えるのに1時間半かかったけど

肩の関節をグリグリ回したり、ひっぱったり。
普段は痛い体勢も、診察中はちっとも痛くないの。
もーダメじゃん、私!
どうして本番に弱いんだろうか・・・。
診察中に最大限に痛くなかったら意味ないよねぇ

「あれー、いつもはこうすると痛いんですよ・・・」と言い訳がましく症状を訴え、では一応レントゲンを撮りましょうと先生。

結果、問題なし。
まー、四十肩でしょうってさ。

”四十肩&五十肩のパンフレット”(私のは四十肩ね! 笑)をいただき、湿布を処方してもらって終了~。
今の段階では特別な治療はしなくてもヨシ!って。
温めたりストレッチしたりと、まず自分でできることをしてみて、それでも悪化したり気になるようだったら再診。

でね、一つ問題が。
痛みがなくなるまで右手で重たいものを持たないようにって。
私は左のリンパを取っちゃってるの。
最初の頃は術側で血圧計り放題♪採血し放題♪化学療法し放題♪オマケに重たいもの持ち放題♪と、今考えると恐ろしい生活をしていました。
が、今は大いに反省して左は大事に大事にしています。

右は四十肩。
左はリンパ郭清。

お米と牛乳と味噌を買った時・・・さぁ、どうする?


スポンサーサイト
[ 2009/05/15 13:54 ] 術後2年目 | TB(0) | CM(12)
こんにちは~
四十肩だったら、整骨院とかそういうところで
少し治療してもらったら楽になるかもしれませんよ。
ただ、整骨院は自分に合うところをさがしてくださいね。

私は買い物は自転車メインですが、自転車のそばまでカートを持ってきて
自転車の前かごに積む。
そして家に戻れば、少しずつ家の中に入れるって感じで、
長く重いものを持たないように少しだけ注意しています。
ただ、それ以上にすごいことしていたりしますけどね。笑

重たいものは、ご主人がお休みの時にまとめて買っちゃうってのはどうでしょうか?
私もさすがにお米だけは夫の休みに合わせて買っています。笑
[ 2009/05/15 16:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
四十肩って痛そうだね(>_<)
あれ?!確か子豚ちゃんも‘四十肩’って言ってたよね?さすが同級生だぁ(^^;

お大事にしてね~☆

重たいものは週末ご主人に持ってもらっちゃえ~!!
車で行って大量に買っちゃうとか!!
ちなみに我が家は重たい物は○協で注文☆

ピクルスレシピありがと~e-51
[ 2009/05/15 22:38 ] [ 編集 ]
こんにちは!
やっぱ、四十肩だったの。
痛いって話は聞いてます。

私も左側を手術してるから、
かばってなるべく右側で持つ癖がついてる。
つい持ちすぎて、右腕が痛くなるよね。
昨日もちょっと重い物を持ったら、左の腰が痛くなった。
私、普段荷物多いから、
(友達からは、家出娘って呼ばれてる爆)
移動は結構大変です。

うちは、お米はお米屋さんが配達してくれるからね。
味噌と牛乳は、あんまりたくさん買わないっていうのは?
たまに、カートを買おうかなとも思うけど、
あのガラガラって音が嫌でためらってます。
[ 2009/05/16 14:40 ] [ 編集 ]
こんにちは!
四十肩の定義ってどんなの?
今度教えて~~(^.^)

でね、買い物の事。
私、子供が小さかった頃はショッピングカートを持って行ったよ!
車の免許なかったからね~

で、カートは、オバサンっぽくないヤツよん♪
きっと探すと可愛いのあるかも。
私はちなみに。。。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/freshpark/25272.html
こんな感じの使ってました。
もっと安かったけどね(^.^)
[ 2009/05/16 16:01 ] [ 編集 ]
こんばんは~
オッケーさんそんな謝らないで~なんかごめんね。
決して「私オッケーさんに嫌われたんだ~v-406」って思ってなかったからね。大丈夫よ。
何かの手違いでしょう~とポジティブに思ってました~v-411
たまに私のコメにもスパムが入るからそういうのは、即!ブラックリスト行きだよね。
なんと四十肩だったとは・・・
自分であんまり動かしちゃいけないのかしらね。
よつばさんがおっしゃってるように整骨院とか?いのかも。
それにみんな言ってるように休みの日にご主人と買い物するのが一番かもね。
お大事ね!

[ 2009/05/16 21:13 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です。
私も四十肩です。
鍼灸接骨院がいいかも!!
整形外科はシップしておしまいだもん。
重たいものが辛いよね。
私は左腕が今、パンパンです。ごりごりしたもののあって、
浮腫まないように、やさしくマッサージしてます。
[ 2009/05/17 07:34 ] [ 編集 ]
◇よつばさんへ◇
整体って行ったことがないんだけど、合う合わないがあるんですね。
ウチの近くに何件かあるので、まずはオットに偵察してきてもらおうかな(笑)で、良さそうだったら私も(^^)

私、買い物中もカートを使わないんです。カートを使うと、つい買い過ぎちゃって(^^;)
でも、やっぱり買い物中のカートは体の事を考えたら必要ですね。うーん、買い過ぎに注意してカートを利用するようにします。

基本、重たいものは週末に!って思ってるんだけど、ついうっかりお米を切らしたし洗剤を切らしたり・・・。
で、同時ににいろんなものが切れて・・・(^^;)
はぁ~、自業自得です。はい。
[ 2009/05/18 11:07 ] [ 編集 ]
◇アココさんへ◇
私の四十肩は、まだ全然初期段階なので日常生活はほぼ問題なく出来るの。
ただ、朝起きた時や重たいものを持った時に”痛っ!”って(^^;)

基本的には重たいものは週末に買うようにしてるんだけど、ほら、ホルモン療法のせいで忘れっぽじゃない、私(笑)。で、メモもとらないもんだから「あっ、お米切れた!牛乳もだ!!」「はっ、洗剤ないよ~」って大騒ぎ。
で、重たいもののまとめ買いを余儀なくされるの。しかも平日に限って(笑)
今後は注意しなくちゃね。
[ 2009/05/18 11:15 ] [ 編集 ]
◇ばななさんへ◇
そうなんです、やっぱ四十肩でした~。
ただ、診察中は何ともなかったし、今のところ日常生活に支障はないので極々初期の四十肩と言ったところでしょうか。
家出娘って・・・。
ごめんなさい、メチャメチャうけました~(笑)
私も人の事笑えないんだけど、最近あえて減らす努力をしてます。
カートのガラガラ音、私もちょっと苦手かな(^^;)
それにウチの玄関は狭いので、カートを置く場所がありましぇーん(爆)
[ 2009/05/18 11:24 ] [ 編集 ]
◇ゆうゆうさんへ◇
今度お会いする時にパンフレットを持って行きますね(^0^)

こんなカートもあるんですね!
私が子供の頃、おばーちゃんが紺色のオバチャンっぽいカートを使って、カート言えばそれしか頭に浮かんできませんでした。
でもでも、私↑でも書いたけど、私あのガラガラ音が苦手なんです~。海外旅行に行く時に使うスーツケースも苦手で・・・。ガラガラ音が気になって気になって(^^;)
静かで、コンパクトで、おしゃれなカートってないかな?(*^^*)
[ 2009/05/18 11:34 ] [ 編集 ]
◇wakkoさんへ◇
wakkoさん、ありがとうございます。
もー、本当に申し訳ないっ!!

激し動きはNGだけど、ゆっくりストレッチしたり、温めたりするといいみたいです。確かに肩を伸ばすようにストレッチをすると幾分楽になるような気がするし。
そうそう、整体もよさそうですよね♪
ただ、合う合わないがあるらしいので、まずオットを偵察に向かわせます!私はそれから(笑)

基本的には週末にまとめてって思ってるんだけど、この忘れっぽい性格が災いして買い忘れることが多いんです。それも重たい物に限って(^^;)
週末買いものリストに書き忘れのないよう気をつけないと・・・。
[ 2009/05/18 11:44 ] [ 編集 ]
◇ふうままさんへ◇
ふうままさん、ご無沙汰です。
毎日忙しそうだけど、大丈夫ですか?

ふうままさんの四十肩は働き過ぎが原因です!
私のは遊び過ぎが原因だけど(笑)
鍼灸かぁ。
これも整体と同じく未知の治療です。
ちょと興味あるわ~♪

痛くならないよう、浮腫まないよう、お互い気をつけましょうね(^^)

コメントの返事なんていらないから、コメントを入れられうようにしてくれたら嬉しいな~(*^^*)
落ち着いたら是非!
[ 2009/05/18 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する