ピクルス作っちゃおう~!
2009/05/14(Thu)
さて、本日2度目の更新です♪

今日はとっても清々しいお天気のオッケー地方。
お天気が良いとモサモサも私も機嫌が良い(^^)

朝一で洗濯機を2度回し、モサモサとがしがし歩き、途中野菜の無人販売所でちっちゃな新たまねぎとカブを買って帰ってきました。

昨日ゆうゆうさんのブログで”新たまねぎのピクルス”の記事がアップされていたのね。
ピクルスは好きなんだけど、私が作るとえらく不味い。
なので、ピクルス作りは封印しておりました。
(突然ですが・・・以前、カオさんが作ってくれたピクルス、美味しかったなぁ☆)

が、どうしても作ってみたくなり、レシピを教えてもらいリベンジ!

ピクルス1ピクルス2
左の写真は、カブ・人参・セロリ・パプリカのピクルス。
右の写真は、青いフタの方が新たまねぎのピクルス。もう一方がカリフラワーのピクルス。

@またまたモサモサちゃん、友情出演中~。って言うか、ただ単に野菜を狙ってるだけ(笑)

おいしくなーれ♪おいしくなーれ♪と魔法をかけてと。
にしてもたくさん作ったわね、私(^^;)

さぁ、みなさんもピクルスを食べて夏を乗り切りましょう~(^0^)

スポンサーサイト
この記事のURL | 楽しいこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<整形外科受診 ~やっぱ四十肩~ | メイン | 編み物 ~GW中~>>
コメント
- こんにちは! -
お~!さっそく作ったのですね(^.^)

カリフラワーのピクルス、載ってたね^^;
私、カリフラワー苦手なんですぅ

カブのピクルス、良いね!
これも同じ分量の漬け汁で作ったの?

たまねぎ、メチャうまでした!
主人にも好評だけど、結構においそうなので
次の日に何もない時に食べようと思ってます(^。^)
2009/05/14 15:16  | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
- ◇ゆうゆうさんへ◇ -
ピクルスちゃん、今、冷蔵庫で寝てもらってます(^^)
早く食べたいなぁ♪
そうでした、ゆうゆうさんはカリフラワーは苦手なんですよね。ふふふ、私は結構好き(*^^*)

新たまねぎとカリフラワーの漬け汁は新たまねぎのレシピ通りに作ったんだけど、カブが入ってるミックスバージョンの方はちょいとアレンジ。
お水の分量を半分にして白ワインを入れてみました。このアレンジ、吉と出るか凶と出るか!?

にんにく+たまねぎ・・・確かに臭いそうですね。でも、カラダに良さそう(^^)
2009/05/14 19:21  | URL | オッケー #-[ 編集]
- 今度はコメ大丈夫かな?(笑) -
こんばんは~
今日は風が冷たかったなあ~なんか肌ざむぅ~って感じだったよ。
ピクルスってね、だいぶ大人(30代かな)になってから食べれるようになったの(^_^;)
今でもハンバーガーに入ってるピクルスは苦手なんだ~
私も自分で一度だけ作ったことあるけど、可もなく不可もなくってところだったけど。
たまねぎのピクルスは食べたことないかも~
らっきょぽい?実はらっきょ食べれませ~ん(>_<)
カリフラワーは大好きだから作ってみようかな~
夏バテにはやっぱり酸っぱいものだね!
2009/05/14 21:14  | URL | wakko #8nfWImYI[ 編集]
-  -
ピクルス美味しそうo(^^)o

私もwakkoさんと同じで、ピクルスが好きになったのは30代になってからかも~!!
私も作ってみようかな!今度レシピ教えてね♪


友情出演してくれたモサモサちゃんもピクルス食べるの?!(^O^)


編み物いろんな作品が出来るんだね~!
作品集がみたいなっ♪
2009/05/14 22:19  | URL | アココ #-[ 編集]
- ああ -
たぶんアタシだけだと思うけど
ビンとモサモサちゃんが一体化して見える~~。

ピクルスとか酢漬けって好きでよく食べるけど
身体は硬いの。前屈とか絶対無理。顔洗うのさえ難儀してるの。
2009/05/14 23:29  | URL | ゼタ #JalddpaA[ 編集]
- ◇wakkoさんへ◇ -
wakkoさーん、本当にごめんなさいv-435
最近wakkoさんからのコメントがなくて寂しいな・・・なんて思っていたら、なんと!私がいけなかったなんて・・・。はぁー、本当に申し訳なかったです。

ホント、昨日はちょっと肌寒かったですね。私にはこれくらいの気温がベストだけど(^^)
以前私が作ったピクルスは、思いっきり不可!まずくて食べられませんでした~。なので、ピクルス作りはちょっと避けてたんだけど、今回のはうまくいきそう♪
カリフラワーは下茹でしないでそのままでいいから楽チンですよ♪wakkoさんも是非作ってみて下さい(^0^)/
2009/05/15 11:20  | URL | オッケー #-[ 編集]
- ◇アココさんへ◇ -
本当は一晩漬けるらしんだけど、我慢できなくてちょっとフライングして食べてみたの。
玉ねぎはまだ辛かったけど、それ以外はとっても美味しく出来てたよ。
お勧めは”カブ”と”パプリカ”と”カリフラワー”。
私やゆうゆうさんはお酒のおつまみだけど(笑)、おかずとしてもアリだと思うよ。
レシピ、あとでPCの方にメールするね(^^)

モサモサはね、野菜が大好きなの。
セロリときゅうり以外は大好きなのよ。
昨日はカリフラワーとパプリカが狙われていたわ(笑)
2009/05/15 11:30  | URL | オッケー #-[ 編集]
- ◇ゼタさんへ◇ -
確かに!モサモサ付のフタになっちゃってますね(笑)
20代の頃はこれでも開脚して肘をついて新聞なんか読んじゃっり出来たんですよ。20代の頃はね。
が、アラフォーの今、立位体前屈はマイナスだし、開脚なんか頑張って90度。これ、開脚って言わないですよね(^^;)
酢を摂取したらちょっとはマシになるかと思いきや、うーん・・・。
よし、ピクルスなんて生ぬるい!酢を飲むかな!(笑)
2009/05/15 11:38  | URL | オッケー #-[ 編集]
-  -
ピクルス=キュウリの酢漬と思いこんで…。
カブは思いつかなかったなぁ

編み編みの写真の中で、モサモサ友情出演の画像だけ見れなかったけど、今回のは見れました

超可愛い

毛がモサモサしてるのが好きなんですね
それでライオンカットがダメなわけだー(笑)
2009/05/15 13:46  | URL | ちーまま #-[ 編集]
- ◇ちーままさんへ◇ -
あっ、きゅうり忘れた!
なーんか物足りないと思ってたのよねぇ。
カブ、とっても美味しいよ♪
オフ会の時に食べさせてもらったんだけど、これが激ウマ(^^)
ちーままちゃんも是非作ってみて(^0^)

↓のモサモサの写真見れない?
ごめんね~。
何でだろう??

そうなの、大きくても小さくても”モサモサ”は必須条件。で、大きければ大きいほど好き♪
ライオンカット、本犬は涼しくていいのかもしれないけど・・・(^^;)
あっ、でもね、モサモサも夏になるとお腹だけバリカン入れちゃうよ。それだけでもかなり楽になるみたい(^^)
2009/05/15 14:03  | URL | オッケー #-[ 編集]
-  -
ビンの上にモサモサの顔が乗ってる写真、超かわい~~~い! でもピクルス、食べるのかな???

私は昔、セロリが嫌いだったのに、今じゃピクルスのセロリが大好きなのよ。大きなビンに余った野菜を入れて作ってます。ちょっとサンドイッチ作るときなんか、便利だよねえ。
2009/05/17 13:17  | URL | あんず #-[ 編集]
- ◇あんずさんへ◇ -
あんずさん、おかえりなさーい!(^^)
ありがとうございます(*^^*)
モサモサはね、ピクルスにする前の野菜を狙っていたんです。きゅうりとセロリ以外なら大抵の物は食べるベジタリアン犬(笑)
私も数年前までセロリは苦手でした。
が、義母が作るピクルスにセロリが入っていて、それを食べてからセロリ好きに変身!
今じゃ生のセロリもボリボリ食べてます(^^)v
どうしてこんな美味しいものを食べられなかったんだろう・・・って感じです。
2009/05/18 10:58  | URL | オッケー #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://5019.blog102.fc2.com/tb.php/278-b1fa9e37

| メイン |