ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP術後2年目 ≫ 四十肩

四十肩

ふっか~つ!!
掃除の神様が降りてきてくれたおかげで、衣類の整理&念入りにお風呂掃除ができました。
おかげで気分はスッキリ♪
が、右肩の様子がおかしい・・・(><)

先月の半ば頃から調子が悪かった右肩。
正確に言うと肩よりも若干二の腕に近いあたり。
これがお風呂掃除のおかげで更に痛くなっちゃった。

窓拭きをしていて肘が肩の高さより上に来た時に痛い、肩をぐるぐる回すと痛い、重たいものを持った時に痛い(><)

「なんだろうねぇ。もしかしてもしかして四十肩?」
まさかねぇ・・・なんて軽い気持ちでググってみた。
ピンポーン!大正解!四十肩の症状がぴったり当てはまっちゃったよ!

なんかさぁ、四十肩ってネーミングがね・・・(^^;)
確かに今年1月に40歳になったけど、40歳になったとたんにならなくてもねぇ。

ひどくならないうちに整形外科に行こうと思うんだけど、またあのノンデリカシーなおっちゃんに会ったら嫌だし~、3時間も待ちたくないし~で二の足を踏んでます(^^;)

四十肩かどうかの判断方法

↑の動作は一応全部できたので、それほどひどくないみたい。

若い若いと思っていても、確実に体は年を取ってるんですね。
はっ!ただの運動不足か!?

+++++++++++++

GW中にIE8をインストールしたのね。(オットがね)
そうしたら私が使ってるテンプレの文字が小さく見えるようになっちゃったの。
私のだけじゃなく、今までとは違った書体になっちゃうブログもあって・・・。
あーん、嫌だわ、これ!

Comment

こんにちは
編集
40肩かもって??
ちゃうちゃう(^^) 神様にこき使われたんだよv-290
頑張りすぎたんだね。
40肩の判断方法も出来たから、OK!OK!
40半ばの私もしてみよっ・・・・ん?出来んやんv-405
③が出来ないよ~。
リンパ取ったから、右肩の関節の動きが悪いと思ってたけど
これって、40肩v-399
はぁ~。なんでも病気のせいにしてたらダメって事ね。反省。
2009年05月08日(Fri) 18:04
◇ももさんへ◇
編集
ありがとう~。
でも、やっぱり四十肩だと思う(^^;)
掃除して悪化したけど、1ヶ月くらい前からずーっと痛かったの。
温めたり、軽くストレッチすると多少良くなってたし・・・。
ほら、やっぱりこれって四十肩でしょ?(笑)
③は難しい!
今ね、腕を前から上げて体の横に下ろす動きをしたらコキコキ言ったよ(笑)
油切れだね(爆)
確実に老化してるわ・・・(^^;)
2009年05月08日(Fri) 19:24
編集
オッケーさんでもイライラするんですね…
やっぱりホルモン治療の関係なのかな…

私もイライラひどくて、毎日ギャンギャン吠えてますよ(笑)

でも旦那にあたらないように我慢しても態度に出ちゃって…そうすると旦那もイライラして…
それを見ると私は余計イライラして悪循環です(苦笑)
2009年05月08日(Fri) 19:51
◇ちーままさんへ◇
編集
私だってするよ~!イライラ・・・イライラ・・・v-313ってね。
ホルモンのせいなのか、自分でもちっちゃいな~って思うんだけど、どうしても我慢できないことが確実に増えてきてるような気がするの。
イライラして嫌な態度を取り、反省して落ち込む・・・。
こんなこと繰り返していたらヘロヘロになっちゃった(><)
上手にオットに説明できればいいんだけど、自分でもよくわかんないの。
早いとこ上手な付き合い方を習得したいものだわ。
2009年05月08日(Fri) 20:14
油断大敵
編集
私もなったことがあるけど
即効で病院いったら、すぐに治ったよ。
うちの客で1年くらい放っておいたら
もう、どうにもこうにもならないくらい
痛くなって、1年たった今でも、手のあがらない
人がいるから、油断大敵だよ。
すぐに病院いっといでーー!!
2009年05月09日(Sat) 11:22
編集
四十肩?
辛そうだね。
私はまだ経験ないの。
あんまり家事はやらないからかな。
でも、肩と首はこりこりだけど。
詩乃さんの言う通り、一度病院へ行ってみたら?
すぐに治れば楽だもん。

イライラは、よくありますよ。
でも、私の場合は大抵仕事とか家族とか、
原因がわかっているからね。
原因がわかっていても、自分以外の人はどうしようもないし、
自分だってどうしていいかわからない時だってあるんだから、
結局最後は、仕方がないで終わります。
と言いつつ、誰かにぶちまけてるけど。
イライラは溜めると良くないから、
ダンナでも誰でも、それからブログでも
どんどんぶちまけて下さい。
言うだけでも結構さっぱりするからね(^^)
2009年05月09日(Sat) 13:32
早めに!!
編集
私も、やっと、肩が動くようになったよ。
2月に痛いと思い、どんどん悪化。
3月に主治医に言って、整形外科でレントゲンを撮り、骨などには問題無いので、40,50肩の体操のパンフを貰い、特に治療無し。
痛い時って、自分で動かすなんて厳しいじゃない。
そして、ちょっと動かすだけでも激痛。ヅラで整骨院にかかるのは嫌だったんだけど、勇気を出し、4月から通院してます。
電気とマッサージして貰い、初めの頃は「イターイ!!」と悲鳴あげてたけど、最近は気持ち良くなったきたよ。

私みたいに悪化する前に早く治療してね。
肩痛を甘くみたらダメだよ。e-254

2009年05月11日(Mon) 12:03
◇詩乃さんへ◇
編集
はーい!明日整形外科に行ってきます!
ネットで調べると、ほっといても半年~1年くらいで治るって書いてあったけど、やっぱり早めに診てもらった方が良さそうですね。
ヅラを被ってる時期だったら大変でした(笑)
手が上がらなくなっちゃったお客さん、大変ですね(><)
お大事に~。
2009年05月11日(Mon) 13:28
◇ばななさんへ◇
編集
オットに「家事を頑張りすぎた為に四十肩になりました」と言ったら、「それは編み物のしすぎでしょーに」と言い返されました(笑)
そ、そ、そうなのかな?(^^;)
軽いうちに治した方が楽だとわかっていても、この思い腰が動かず・・・。
よっこいしょ!と勢いをつけて明日病院に行ってきます(^^)

愚痴にお付き合いくださりありがとうございます(^^)
ブログと言う愚痴を吐き出せる場所があること、とってもありがたいです。
それに付き合ってくれる人がいることも(*^^*)
感謝です!
2009年05月11日(Mon) 13:38
◇子豚さんへ◇
編集
子豚ちゃんの40肩(でいいのかな?)は結構ひどかったんだね。
私のは、痛いは痛いけどまだ生活に支障はないくらいなの。
って言う間に病院に行っといた方がいいよね。
ありがと。
明日病院に行ってくるね~。
明日は何時間待ちだろうか・・・(^^;)
あのおっちゃんに会わないことを祈ってて~。
2009年05月11日(Mon) 13:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL