でんでんと申します
確か1週間くらい前だったと思います。

スーパーでほうれん草を買いました。
家に帰って良く見てみると、一枚の葉っぱに鳥のウ○コのようなものが付いてました。

えーっ・・・と思いつつ、洗っちゃえばOKと思い袋から取り出すと・・・。

なんとそれは”でんでん虫”。
しかも1㎝にも満たない赤ちゃんでんでん虫。
いやーん、かわいい(*^^*)

その日から”でんでん”と命名し(ベタですね~ 笑)、ジャムの空き瓶で飼うことにしました。

で、これは今朝のでんでん。

でんでん

私が家にいる間はこの状態で好きにさせてるけど、お留守番してもらう時はティッシュで軽く蓋をしてます。
脱走されたら見つけられないからね。
モサモサにパクっ!なーんてこともありえるし(^^;)

梅雨入りしたら公園にでも放してあげようかな(^^)
それまで少しの間楽しませてね☆
【2009/04/27 13:55 】 | 雑記 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<リュープリン 12回目 と 血液検査の結果 | ホーム | 吉祥寺オフ PART2>>
コメント
No title
飼育していた経験があります
卵をたくさん産んで、網の目も通るほどの赤ちゃんが大発生して焦りました
ビンのふたにはストッキングと輪ゴムが便利ですよ
えさはレタスや人参
卵の殻をいれてあげるとカルシウム分を吸収して、渦巻の丈夫なかたつむりになるそうです
【2009/04/27 20:25】| URL | ちゃこら #-[ 編集] |
こんばんは
でんでん・・・実はとっても成長してませんか?
なんだか大きく見えるv-12
オッケーさんが家にいる時は、好き放題させてるの?
なんて寛大なオッケーさん!!
ここまで書いたら、お気づきかも。
実は私、虫苦手ですぅ。
でんでんは虫ではないんだろうけど・・・。
でも立派になったでんでんは見てみたい♪
脱走しないよう、気をつけてね~。
明日の晩から北上します☆
ネット環境がないので、また連絡しますね。
楽しみ♪楽しみ♪
【2009/04/27 22:26】| URL | もも #-[ 編集] |
かわいいぃ♪
でんでんちゃんかわいいですねぇ♪
わたしもむかーしあじさいの葉っぱについてたやつを虫かごで育てた記憶が・・遠い昔に(笑)
最近かたつむりってみないなぁ。昔はよく見た気がするのに。
貴重なでんでんですね☆

数年前は我が家では青虫を飼ってました(笑)アゲハチョウの幼虫。緑色のいもむしで怒ると臭いツノだすアイツです(笑)我が家のさんしょうの木についてるやつを母が虫かごに入れて育ててたんです。
私も虫が苦手なんで最初は文句言ってたのですが、むしゃむしゃ葉っぱを食べてでかくなるのをみてると愛着がわいたりして♪
でもここ最近産みにこないなぁー。
【2009/04/27 22:37】| URL | ジザックマ #-[ 編集] |
無理~
でんでん…かっかかわぃぃ…ねっ!
実は私も‘虫嫌い’なのー!無理(∋_∈)
虫が出没したら、猫に「出番だ!」とお願いしてるんだ(^^;)
【2009/04/27 22:42】| URL | アココ #-[ 編集] |

でんでんの赤ちゃん
カワイイですね
梅雨入りしたら、ちーたんと一緒にでんでん探してみよーかな

オッケーさん、ほうれん草から出て来たのが、ナメクジちゃんだったら…
どーしてましたか?(笑)
【2009/04/27 23:26】| URL | ちーまま #-[ 編集] |
◇ちゃこらさんへ◇
ちゃこらさん、でんでん虫の飼育の経験者なんですね(^^)
赤ちゃん大発生・・・なんかかわいいかも~。
でも、実際にその様子をみたら焦りますよね(^^;)
ビンの蓋にストッキング。
これ、早速したいと思います。
今は卵の殻とキャベツを食べてすくすく育ってます(^^)v
【2009/04/28 08:31】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇ももさんへ◇
私も基本的には虫は苦手です。
でも、でんでん虫やてんとう虫は平気(^^)
あっ、ちっちゃい蜘蛛も平気かも。
蝉やゴキブリはぜーったいにアウト!

今頃北上中かな♪
ももさーん、楽しみにしてますね~(^^)/
【2009/04/28 08:35】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇ジザックマさんへ◇
確かに子供の頃はよく見かけたような気がする。
ふふふ、そんな貴重なでんでんちゃん♪
大きくなるまで大事に育てよう~(^^)

いもむし・・・。
きゃー、苦手~!!!
って思ったんだけど、葉っぱ食べて大きくなる様子を創造したら、ちょっとかわいいかも・・・って思っちゃった(*^^*)
今年は出会えるといいね(^^)v
【2009/04/28 08:41】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇アココさんへ◇
アココちゃん、虫苦手なのね。
アップの写真、ごめんね~
でんでん虫もダメ?
私も虫は苦手なんだけど、でんでん虫は平気(^^)
かわいいよ~♪

ニャンコが虫退治してくれるなんて、頼もしいね。
猫パンチで一撃必殺なのかしら(^^)
【2009/04/28 08:44】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇ちーままさんへ◇
>ほうれん草から出て来たのが、ナメクジちゃんだったら…
そりゃーもっちろん塩をかけるか、排水溝にさよーならーよ(笑)
殻が付いてるか付いてないかの違いだけなのにね。
でんでんは手にとって這わせることができるのに、ナメクジは見つけ次第成敗!

ちーちゃんとでんでん虫探し、楽しそうだね~♪
飛び入り参加したいくらいだよ(^^)
【2009/04/28 08:48】| URL | オッケー #-[ 編集] |
新聞で読んだのだけど
かたつむりって温暖化などの影響で、数が減っているそうです。

最近の私はバタバタしているので、ちょっとはかたつむりの様に
ゆっくりしたいです。

【2009/04/30 05:24】| URL | ふでまめ #-[ 編集] |
◇ふでまめさんへ◇
>かたつむりって温暖化などの影響で、数が減っているそうです。
そうらしいですね。
確かに子供のころは電柱にたくさんくっついていた記憶があります。

でんでんを見てると、こちらまでゆったりした気分になれます(^^)
ふでまめさん、GWはゆっくりできるといいですね~。
【2009/05/01 10:57】| URL | オッケー #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://5019.blog102.fc2.com/tb.php/267-e53fb0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |