ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP雑記 ≫ 修行・・・

修行・・・

昨日行った整形外科での滞在時間は3時間。
うかつにも本や編み物道具を持っていかなかった為、テレビを観るしかありませんでした。

が、1時間くらい経って中待合室に呼ばれた時、私の隣に70代のおっちゃんが座りました。
そのおっちゃん、誰か話し相手が欲しかったらしく、暇そうにしていた私にロックオン!
みごと捕まってしまいました(^^;)

最初に私のことをちょっと聞いただけで、後はずーっとおっちゃんの身の上話。
せっかくなので、そのおっちゃんの個人情報など(笑)
そのおっちゃんはペンキ屋さんで、休みの日に自分の家のペンキを塗っていた時に脚立から落ちて足首を複雑骨折したんだって。
で、その装具に23000円もかかり、仕事はできないわお金はかかるわで大変なんだって。

でね、話すことがなくなったら、今度は私の個人情報を聞き出そうとするの。

お:「奥さん、子供は?」
私:「ウチ、いないんです」
お:「それはつまんないね~」
私:「・・・(別につまんなくないけど)」

お:「奥さん、どこが悪いんだ?」
私:「別の検査で引っかかったので検査に来たんです」
お:「何の検査だ?どっか悪いのか?」
私:「まぁ、いろいろと。40年も生きてたらどっか壊れますよねぇ」

これくらいはかわいいもので、この後は住んでるところやら仕事してるのかとか、挙句の果てには太りやすい体質のなのか?だってさ!
そうさ、そうだとも!
でも、そんなこと初対面で言うか!?

デリカシーのないおっちゃんに少々キレそうになったけど、最終的には待ち時間が短く感じられて良かった・・・のかな(^^;)

よく考えてみると、私の周りは話し好きの70代男性が多いような気がします。
会長しかり、義父しかり。(実家の父はおしゃべりじゃないかも・・・)
その方々の特徴は、一度うけるとエンドレスでその話題を繰り返すこと。
昨日のおっちゃんも、私がペンキ塗りの工程に食いついたフリをしたら(笑)、その話を4回もしてたわ(笑)

義父なんて、一度うけた話を繰り返す時、私が笑う前にニヤって笑うの。
その笑った顔がおかしくて笑うんだけど、義父はその話自体がうけたと思ってまた話す。(爆)
誰か止めて~!って感じよ(^^;)

話を聞くのも親孝行の一つだって母は言うけど、聞くだけとは言えなかなか厳しい修行ですね(笑)

Comment

昨日はどうもです
編集
病院って、よく話しかけられますよね…。
私は近所のスーパーで、買ったものをエコバックに詰める時、いつも同じオバサンに話しかけられるんだけど、いつも同じ話しなんですf^_^;
娘をみて「女の子はいいねぇ~うちも娘ばっかり3人でね~」って始まって…
いい加減『知ってますよ~』みたいな
私もいつか、そんなオバサンになるのかなぁ
2009年04月22日(Wed) 15:15
こんにちは。
編集
オッケーさんが、優しい人だからだよ~。
ちゃんと、そのおっちゃんの話し相手になって
知らんぷりしないで、会話が成立してるんだもん。
おっちゃん、嬉しくて話し弾むはずだよv-290
会長さんも、義理の父上も、みんなオッケーさんの人柄に
寄って来るんだよ。
ちょっと、しつこい!って思うかもしれないけどねv-356

2009年04月22日(Wed) 16:16
◇ちーままさんへ◇
編集
乳腺外科の待合室ではね、知り合いじゃない限りほとんど誰からも話しかけられなかったの。
病気が病気だからねぇ・・・。
昨日の整形外科はおじーちゃんおばーちゃんだらけで、例のおっちゃん以外にも数名話しかけられたわ(笑)

スーパーで会うおばさん、きっとわざとよ、わざと。
ちーままちゃん&ちーちゃんと話したくて仕方ないんじゃない?
今度会ったら、話しかけられる前に「確かお子さんはお嬢さん3人ですよね?」って言ってやるのはどう?(笑)
まぁ、それで話が盛り上がっちゃっても嫌だわね・・・(^^;)
2009年04月22日(Wed) 17:07
◇ももさんへ◇
編集
私ね、いい人そうに見えるらしけど、お腹の中じゃ毒吐きまくりなんですよ~(爆)
若い頃はお腹の中で毒を吐いても顔には出なかったんだけど、最近はそうも行かなくて・・・。
一応ホルモンのせいってことにしておくけど、イライラを隠し切ることができないんです。
だから、おっちゃんも私の顔をよーく見たらどんだけイラッとしてるかわかったと思うんだけどなぁ(^^;)
会長も義父も、私の表情をもっと敏感に読み取って欲しいわ~。
2009年04月22日(Wed) 17:57
こんばんは
編集
私の再建を担当した成形外科の先生は、外科の手術を受けた病院に定期的に診察に来てくれていて ある日入院時期が同じだった方と待合室で話していたら、突然隣に座っていた人から 『再建を受けるの?』と話しかけられ、最初は費用の話や手術方法の話をしていたのに 最後に彼女の口からでた言葉は『○○先生の腕は上がったのかしら??』

もうびっくりv-12
これから手術をうけようかという人にいう言葉???
看護士さんに話をしたら 『人それぞれ感じ方が違うから』と言われました。

整形外科の先生は『私は神様じゃないから 手術前と同じ様には出来ないけど、最善は尽くすから』ってちゃんと説明してくれているのになぁ。
2009年04月23日(Thu) 23:30
◇ふでまめさんへ◇
編集
病院っていろんな人がいるからねぇ。
病気自慢をしたい人や、医者でもないくせに詳しいふりして話す人。
何を話してくれてもいいけど、デリカシーのない人は勘弁してほしいね(^^;)
自分が言われたら?って考えないのかなぁ?
2009年04月24日(Fri) 13:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL