整形外科受診
私の母は、たいていの病気は”寝て治す”がモットーの人です。

子供の頃、熱が出ても、転んで膝小僧を派手に怪我しても(今でも傷跡が残ってるくらい)、はいはいしてる時にプラスティックの石鹸箱に顔面から突っ込んで小鼻がプラプラしても(これも傷跡あり 笑)、この精神のおかげで病院に連れて行ってもらえませんでした。
もちろん、簡単な処置はしてもらったけどね。

生き物には自然治癒力が備わってるわけだから、ちょっとした風邪や怪我はこれに該当すると思うんだけど・・・。

この母、数年前に趣味の卓球を楽しんでいた時に膝がグキッってなったそうです。
なんとなく違和感があったものの、たいして痛くなかったので試合はそのまま続行。
家に帰って正座をしようとした時、ビックリするくらい痛くて座れなかったそうです。

普通この時点で病院に行こうと思いませんか?
すぐに行かなくても、2~3日経っても症状が変わらなければ行きますよね?

が、我が母は”寝て治す”精神をここでも発揮し、自己流で治してしまいました。
(1年かかったけど)
曲げられなかった膝は、今ではきちんと正座できるようになったし、もちろん痛みはまるでないそうです。

ちなみに、奇跡的な生還をしたばぁちゃんは、母の母です(^^)

そんな母に育てられた私も、たいていの事は寝たら治ると思ってます(思ってました)。
ってかね、どれくらい具合が悪くなったら病院に行けばいいの?
大抵のことなら我慢できちゃうような気がするんだけど・・・。
と言うのが、ガンになる前の私。
今は、人並みのタイミング?で病院に行くようになりましたよ(笑)

前置きが長くてすみません。
そんなわけで、先日の骨シンチでケチがついた”真っ黒クロスケ”の正体を暴くべく、整形外科に行って来ました。

問題のある関節を全部撮るのもなんなので、今日は手首のレントゲンを撮りました。
結果、何も問題なし。
ただ、骨シンチで集積があったからには何かあると思われるので、合わせて血液検査をすることになりました。
これは、私自身がリウマチの抗体を持っているのか、関節炎になりやすい体質なのか、と言ったことを調べるそうです。
結果は1週間後。

まぁ、ガンじゃなければOK!
多くは望みません(^^)

スポンサーサイト
【2009/04/21 14:08 】 | 術後2年目 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<修行・・・ | ホーム | めまい>>
コメント
こんにちは~!
いっちば~ん!(*^_^*)

いっしょいっしょ~~!
ウチも母がそんな感じだったの。
だから風邪ひいても、ほとんど病院になんて行かなかったし
薬も飲まなかったの。
だからたま~に飲む風邪薬とかって良く効くんだよね~(^^)
抗がん剤も効いてくれてると思いますっ!!!

まっ黒クロスケ、何でもなくて良かったね!
次の結果までは楽しく過ごしましょうね(^^)

でさ~PAMくんにケチがついちゃったよね。
ウチのPAMどんもマズイ感じだわよね~(+_+)
【2009/04/21 17:33】| URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集] |
◇ゆうゆうさんへ◇
ゆうゆうさん、またまたいっちば~ん♪(笑)
ゆうゆうさんのお母さんもですか!
そうそう、軽い風邪の場合は薬も飲まなかったから飲んだ時の効きが違いますよね~。
>抗がん剤も効いてくれてると思いますっ!!!
確かに!

もうね、私の関節は黒いんだ!と思うことにしました(笑)

そうなんです、PAM君ねぇ・・・。
せっかくいい仕事してるのに(^^;)
【2009/04/21 19:24】| URL | オッケー #-[ 編集] |
こんばんは
昔の人は、なかなか病院なんて行かないよね。
でも、1年もかけて治したお母様は、凄い!としか言えないね~。
痛かったろうに・・・v-393
気力って必要なんだわv-354

真っ黒くろすけ、大丈夫そうで良かったね。
リウマチの抗体検査はわかるけど
関節炎になりやすい体質なのかが
わかるなんて最近の医療ってびっくりだね。
その調子で、もっともっと医学が進歩してくれるの祈っておこうv-290

【2009/04/21 19:54】| URL | もも #-[ 編集] |
なるほど~!
おばあちゃんの強じんな生命力は、お母さんに受け継がれ、
そしてオッケーちゃんにも脈々と受け継がれているのだね。
大丈夫、オッケーちゃんもきっと長生きよ!(^-^)

真っ黒くろすけ、何でもなくて良かったね!
【2009/04/21 21:09】| URL | こもん #3fP8K/.I[ 編集] |
確かに!
親もそうだけど、私も子供の頃は病院へは滅多に行かなかったなぁ~。っというか、行かせてもらえなかった(^_^;)
今はどんだけ病院行くんだ!!ってくらい親も私も通院してるけど~。ヘヘッ

真っ黒クロスケ何でもなくて良かったよ~e-415
小人ちゃん先生も安心してくれるね☆彡
【2009/04/21 21:49】| URL | アココ #-[ 編集] |
血液検査で
色んなことが分かるんだねぇ。
とにかく レントゲンの結果が問題無しで良かったね。

私 子供の頃はとても病弱で 長期入院していた事もあります。
だから かかりつけの小児科にはしょっちゅう通ってましたし、
往診もよくお願いしていました。

【2009/04/21 22:25】| URL | ふでまめ #-[ 編集] |
ウチの母も!
やはり、母世代って病院行かないですよね~。
ウチの母も「こりゃあ、もう辛抱たまらん」くらいにならないと病院行きません。
でも、早目に治療するって大事なんですよねー。
私も、今は病院好き?です。

骨シンチの結果、問題ないようで良かったですね!
気になることは検査して、安心する。これが一番ですねー。
【2009/04/22 01:15】| URL | マナティ #-[ 編集] |
◇ももさんへ◇
ほーんと、昔の人は偉いですよね~。
母はね、必要以上に我慢強いんです。
そろそろ気力ではカバーできない年齢になってきてるんだからね!と会う度にお説教をしてます(笑)

ありがとうございます(^^)
真っ黒クロスケ、とりあえず大事ではなさそうです。
【2009/04/22 12:32】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇こもんさんへ◇
ばぁちゃんから続く生命力、何の根拠のないけど私にも受け継がれてるような気がしてたんです(笑)
ふふふ、しぶとく生きますよ~☆
ありがとうございます!
真っ黒クロスケ、大事ではないみたいでホッとした~(^^)
【2009/04/22 12:36】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇アココさんへ◇
>今はどんだけ病院行くんだ!!ってくらい親も私も通院してるけど~。ヘヘッ
私も~!
去年一年でかかった医療費って、今までにかかった医療費を超えてるもん(笑)
これだけメンテナンス費がかかってるんだから長生きしないとね(^^)

ありがとう。
何ともないと思ってはいたけど、レントゲンに何も映ってないのを見た時はホッとしたよ(^^)v
【2009/04/22 12:39】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇ふでまめさんへ◇
ホント、血液でわかることってたくさんあるんですよねぇ。
最近血液検査をすることが多く、唯一使える血管が大活躍してます(笑)

>私 子供の頃はとても病弱で 長期入院していた事もあります。
そっか・・・じゃーこれからはその分を取り返すべく元気で長生きしないとね(
^^)
私はね、小中と皆勤賞の健康優良児でした(^^)v
【2009/04/22 12:42】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇マナティさんへ◇
そうそう、マナティママも同じタイプでしたよね(笑)
そろそろ気力ではカバーできない年齢なんだから、気をつけるように!と会う度にお説教してます。
まったくいつまでも若い気でいるんだから・・・(^^;)

気になることをいつまでもモヤモヤと引きずるのは体に良くないですもんね。
解決してホッとしてます(^^)
【2009/04/22 12:46】| URL | オッケー #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://5019.blog102.fc2.com/tb.php/263-b63d6227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |