タキソテール 3回目 (その後 パート1)
2008/03/21(Fri)
タキソテール3回目の投与から8日目。

関節痛・倦怠感・味覚障害・下痢はいつも通りです。

今回の新たな症状は、目に起こりました。
昨日(3/20)なんだか目が痒く、閉じにくいなと思い鏡を見ると・・・
右目の白目部分がゼリー状にブヨブヨとして、濁っていました。
「なんじゃこりゃー」
一瞬パニックになりそうになりましたが、ちょっと待て、そういえば15年位前に同じようなことになったじゃん。そうそう、アレルギーとか言われたじゃん。

少し冷静になってネットで調べると、「結膜浮腫」だそうです。
(結膜も浮腫むんですね。知らなかった。)
見た目が見た目なので、たいていの場合慌てるけど、放置しておいても大丈夫らしいです。
タキソテールの副作用なのかは???
次回、ドクターに聞いてみようっと。

それからもうひとつ。
ほっぺが真っ赤です。
前回は左頬が一部赤かっただけだったのに、今回は両方とも広い範囲で。
この後、赤くなった部分が乾燥してパリパリになる予定(前回通りなら)。
一応、薬を出してもらっているので、今日から飲むことにします。





3/24追記

顔の赤黒い感じは落ち着いて、赤みだけになってきました。
2~3日前から、皮がポロポロと向けは始めました。
濡れてるときはポリポロと、乾燥してる時は白くカピカピ(少しヒリヒリ感あり)。
お化粧は出来ません。

左足の側面(短い靴下を履いたときの履き口)が赤なりました。
顔と違って、ひりひりと痛い。
塗り薬(ステロイド)を使ってますが、あまり効果がないように思います。
スニーカーを履くのが辛い・・・。
スポンサーサイト
この記事のURL | 化学療法 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<めんどっちーこと | メイン | オットの料理>>
コメント
- 目 -
それってやっぱりアレルギーじゃないかなぁ? 前シロクマちゃんが同じこと書いてたよ。(化療中ではなかった) 
それは絶対主治医の先生に言わないとだね!
関係ないといいけど・・
花粉症のこの時期、あらゆるものが飛んでるから(黄砂だって飛んでる)何に反応したかわかんないもんね。(調べないと)
酷くなったらあんまり待たないで即せんせーに会ってね!
2008/03/21 12:12  | URL | ナイトカオ #SFo5/nok[ 編集]
- ナイトカオさんへ -
ありがとうございます。

シロクマさんのブログ、見に行ってみよ~。

アレルギーはアレルギーでも、何に反応しているのかは知っておきたいところ。抗癌剤の影響なのか、花粉なのか、黄砂なのか。それによって対応の仕方が変わるし。幸いにも、あの後1時間くらいしたら治まり、今は何ともありません。散歩から帰ってきたモサモサをムギューってしたからかな?(笑)


2008/03/21 19:39  | URL | いっきゅう #-[ 編集]
- おー、お仲間☆ -
ナイトカオさんがおっしゃっているように、ワタクシ、白目がぶよぶよ体験者です。
結膜浮腫っていうんだ~、知らなかった。
うちの姉が昔お医者さんに「それ、白目に蕁麻疹出てるんだよ」みたいにいわれたので、蕁麻疹だと信じてました。(笑)
白目が目から流れ出ちゃうんじゃないかと思いますよねー。
そういえば最近なってないなあ、一時よくなってたけど。
私はケモ中は出なかったかも。
ふつーの暮らしをしてて、何に反応したんだか、突然出ます。
ちなみに甥っ子はピーナッツの殻でした。(白目ぶよぶよファミリー☆)
眼科に行くと、たいてい軽くあしらわれるようです。。。(悲)
2008/03/22 00:46  | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
- シロクマさんへ -
白目ぶよぶよファミリーって・・・ややうけ(笑)

初めてなった時は、そりゃー大慌てでした。
仕事中、近くの眼科に走りましたもん。
なのに、かるーく「アレルギーです」って。

白目が目から流れ出ちゃうんじゃないかと思いますよねー。
そうそう、よくわかります。
焼いてる途中の目玉焼きの白身みたいな(笑)
プスッと刺してみたくなる・・・。(刺さないけどね)
2008/03/22 12:08  | URL | いっきゅう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://5019.blog102.fc2.com/tb.php/26-54d9b2a8

| メイン |