あちち!
突然ですが、私、料理を2人分作るのが苦手です。
どうしても多くなっちゃう。

結婚してそろそろ8年経とうというのに、未だに毎回お味噌汁を多く作りすぎてしまいます。
で、昨晩も当然作りすぎました。
おかわりすればいいんだけど、頑張って(?)よそればギリギリおわん2つ分で納まる量。
それならば!とよそってみたら表面張力一歩手前。
そんな時、よいこの皆さんはトレーを使って食卓に運びますよね。
って言うか、表面張力一歩手前までよそらないか・・・(^^;)

ずぼらな私はトレーを出すのが面倒だったので、そのなみなみとしたおわんを両手に持ち、こぼさぬよう中腰のまますり足で食卓まで持って行こうとしました。
中身が熱いお味噌汁だって事はすっかり忘れたまま。

途中まで順調だったんだけど、半分くらいまで来たところで左手親指がお味噌汁にイン!
コレくらい熱くない熱くない・・・と自己暗示をかけるも、熱いものはやっぱり熱く、慌ててキッチンに逆戻り。

水をジャージャー流して冷やしたけど、指先って痛いね~。
指の皮膚は厚いから水ぶくれにはならなかったけど、白くなっちゃいました(><)

編み物をしてみたんだけど左の親指って結構大事で、ここを負傷すると思うように編めないの。
うーん、どうしたものか。
そうだ
冷やしながらやればいいんだ

保冷剤で冷やして痛みがなくなったら編み、また痛くなったら冷やす。
おー、なかなかいいじゃない♪

・・・横で呆れ顔のオット。

何故ここまで編み物を止めないかと言うと・・・。
へへへ、私の編み物作品(作品っていうほどのものじゃないね 笑)をレンタルボックスに置かせてもらうことになりました。
レンタルボックスと言うのは、小さなスペースを借りてそこに作品を置かせてもらい、店長さんが私の代わりに売買してくれる場所です。
家のすぐ近くにそのお店はあり、以前からとっても気になっていました。
だってね、とってもかわいくてその上安いの(^^)

そんなお店に私のなんて恐縮だったんだけど、思い切って店長さんに見ていただいたら「いいわよ~」って。
で、偶然にもとってもいい場所が空いたばかり。
これは神様がやってみな~って言ってるんだわっ!
ってことで、私の拙い作品(だからそんな大したものじゃないって!ね 笑)が人様の目に触れることになりました。

今まではタワシとバックしか作ってなかったんだけど、店長さんから細々したものを作って欲しいと言われ、想像力をフル回転させあーでもないこーでもないと奮闘中。
今週末に少しでも多く納品したかったので火傷如きで止めるわけにはいかなかったの。
(このモチベーション、家事に向いてくれるといいんだけどね~ 笑)

お近くにお越しの際は是非お寄り下さいね~(^^)
って、誰も私の住んでるところなんて知らないですよね(爆)

スポンサーサイト
【2009/04/07 09:47 】 | 雑記 | コメント(23) | トラックバック(0) | page top↑
<<バイリンガルな犬 | ホーム | 髪の毛事情 (12ヶ月経過)>>
コメント
すごいじゃん!
オッケーちゃん 編み物作家さんになったのねんw
いただいたアクリルタワシにプレミアつくかも知れないからチビキのおもちゃにするのやめるよ~(そんな使い方してたのか)
かばんもすごく素敵だったし・・ いいよ~ とってもー
何かを作るってこともいいし、それが残るってこともいいし、それが誰かの手にあって使ってもらえるってすごくいいことだね!
がんばれがんばれ!
作品見にいっちゃうぞー!
【2009/04/07 11:55】| URL | ナイトカオ #SFo5/nok[ 編集] |
わー
オッケーさん、すごいね~
頂いたアクリルたわし、使わせて頂いてるよ。
カワイイピンク色でなくなってきちゃったのが残念ですけど・・・

うんうん、バックだってとってもステキだったものね。
手先が器用で羨ましいぃー
そのお店私もお邪魔したいなぁ
その時はよろしくです~
【2009/04/07 18:46】| URL | メロディー #-[ 編集] |
おー!!すごいよ
びっくりしたーe-451お店で売るなんて。腕上げたね。
私も頂いたタワシを見ながら編んでみたが…何これ?になってしまったよ。
早くも編み物熱、冷めそうe-351
お店、見に行っちゃうよe-254
【2009/04/07 20:41】| URL | 子豚 #-[ 編集] |
No title
すごいーーー。
始めてからそう日は経たないはずなのに、もうそこまで!!
オッケーさん、私多分、オッケーさんと家が同じ方面。
だから、そのお店、いつか教えてちょうだいませ~♪♪
ちなみに味噌汁は私の場合具が大量なので、
大きなお椀でないと入らなーい☆
【2009/04/07 20:56】| URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集] |
すごいですね♪
わたしも相当な横着者ですが(笑)表面張力にはチャレンジしたことないです(笑)

アココちゃんのブログでオッケーさんのバッグとたわし見ましたv-238とってもきれいなピンクのバッグにかわいいたわし。あれは売り物になりますよぉ♪

わたしもそんな摂り得があったらよかったなぁ^^;
【2009/04/07 21:57】| URL | ジザックマ #-[ 編集] |
行く行く~♪
作家さんデビューしたんだね~!!おめでとう~e-266

レンタルボックスのショップ私見るの好きで、よく地元のお店を覗くんだよぉ♪
わ~オッケーちゃんショップ見に行きたいな!!っていうか是非行かせて~e-68
最近の作品はどんな物なんだろ~?! 今度見せてね♪

火傷大丈夫? お大事にしてねe-53
【2009/04/07 22:12】| URL | アココ #-[ 編集] |
こんばんは~
私もね~こうやって火傷しそうになったことあるのよ(^_^;)
うちお盆というものがないのよね~ 横着人間ですぅ
保冷剤で冷やしながらも何故やるか?・・・・・・よーくわかりました。
すごいわ~オッケーさん!
ネットショップできるよ~これでジワジワお客さんがついたら、雑誌とかのったりして~
なんだか楽しくなってきたね。
夢は大きく持とうね!
【2009/04/07 22:47】| URL | wakko #8nfWImYI[ 編集] |
やるぅ~☆
職人さん(古~う)誕生じゃないですか。
バッグの写真も素敵だったし、オッケーさん凄いv-405って思ってたのよ。
レンタルボックスに巡り会えたのも、運命ですよねv-344
もし出来ることなら、オッケーさんの作品の並んでるとこアップしてもらえたら嬉しいなv-290
でも、くれぐれも無理は禁物ですよ~。
【2009/04/08 00:32】| URL | もも #-[ 編集] |
◇ナイトカオさんへ◇
作家さんなんて呼ばれちゃうとこそばゆいです~(笑)
あの四角いタワシ、ワンちゃんのおもちゃとしてお店に置いてもらってるから、使い方間違ってないですよん♪
>何かを作るってこともいいし、それが残るってこともいいし、それが誰かの手にあって使ってもらえるってすごくいいことだね!
そうなの~、作ってる間は楽しいし、誰かに使ってもらえて嬉しいし、ほんの少しだけど利益が出るのでそれがワンコ達の役に立てば、もーみんなHAPPY(^^)
うん!頑張ってたくさん作りまーす(^^)v
【2009/04/08 13:50】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇メロディーさんへ◇
きれいな色でタワシを作ると、使ってるうちに残念な色になってきちゃうんですよね~(涙)
またたくさん出来てるので、次回お会いした時に渡しますね(^^)

私、全然器用じゃないんですよ!
細かい作業をしてるよ”イーッ!”ってなっちゃうし。
なのでここまで編み物に熱中する自分に私自身がびっくり(笑)
とっても小さなお店だけど、かわいい手作り作品だらけなので行く度に何か買ってきちゃう♪
こんな田舎まで来ることがあったら、是非お寄りくださーい(^^)




【2009/04/08 13:58】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇子豚さんへ◇
お店って言っても、店長さんが気に入ってくれれば誰でも置いてもらえるんだよ。
売れるかどうかは・・・ね(^^;)
あのタワシは模様が入ってるけど、単純な細編みや長編みだけでも形になるよ(^^)
子豚ちゃんの編み物熱が冷める前に編み方教えないとね!
【2009/04/08 14:03】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇シロクマさんへ◇
やり始めたのは今年に入ってからなんだけど、ほら、家事を放棄して編んでるから結構な時間を編み物に費してるんです~(^^;)
そうなんです、きっとシロクマさんと同じ方面だと思います(^^)
次回お会いした時にお教えしますね~。

ウチのおみそ汁も、「これは何かの煮物ですか?」と言われちゃうくらい具だくさん。
そして大量~。
小丼位のお椀を買おうか検討中です(^^)
【2009/04/08 14:08】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇ジザックマさんへ◇
あっ、クマさんが続いてる~(笑)

表面張力、チャレンジしてみて(^^)
うまくいくと火傷もせず、しかもこぼさずにいけるよ~。
って、とっても成功率低いけど(笑)
アココちゃんのバックね、大きい声じゃ言えないけど持ち手がちょっとずれてるの。
あっ、アココちゃんにはナイショね!(爆)
【2009/04/08 14:13】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇アココさんへ◇
ありがとう(^^)
作家さんなんて言われるとこそばゆいよ~。
私がお世話になってるお店は、布製品・陶器・プリザーブドフラワー・編み物・・・もういろいろ扱ってるの。目移りしちゃうよ~。

そ、そ、それからね、ジザックマさんに告白したんだけど・・・。
ごめんね!もしかしてずれてない?ずれてない方を渡したと思ってたんだけど、どうもずれてる方を渡してしまったような・・・。
今頃気づくな!って感じよね~(><)
【2009/04/08 14:20】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇wakkoさんへ◇
えーっ、wakkoさんも横着人間なんですか?
見えなーい!
ウチにあるお盆、かなり前に友達が遊びに来た時に使ったっきり埃をかぶってます。

作るだけでも楽しいのに、それを誰かに使ってもらえるなんて嬉しい限りです(*^^*)
ネットショップに雑誌なんて・・・きゃーっ!
夢は大きく!ですもんねっ。
たくさん編んで腕を磨かなければ!(^^)v

【2009/04/08 14:30】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇ももさんへ◇
しょ、職人さんなんて言い過ぎですってば!(笑)
売れるかどうかは別として、レンタルボックスの店長さんに気に言ってもらえたことが嬉しい♪
で、編んで楽しいしい、誰かが使ってくれたら嬉しいし、ちょっとだけ出た利益を何かの役に立てられたらみーんなHAPPY(^^)
お店に納品する前に写真を撮ってるので、近々アップしますね(^^)/

はーい、無理しないようにがんばりまーす!
【2009/04/08 14:38】| URL | オッケー #-[ 編集] |
こんばんは!
オッケー作家さんのデビューおめでとうございます!
凄いわ~~(*^。^*)

でね、やけど大丈夫?
作家さんにとって手は大切にしなくっちゃね。
でね、wakkoさんのコメントの“オボン”に激しく反応!!
トレーって言ってるオッケーさんは若いわ~
私もオボンだし、エモンカケだし、、、(笑)
【2009/04/08 19:24】| URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集] |
再度のお願い
ここまで来たら ショップオープンしかないですね(笑)

手を負傷してまでも あみあみに打ち込む姿・・・プロです。
【2009/04/09 07:52】| URL | ふでまめ #-[ 編集] |
◇ゆうゆうさんへ◇
白状します!
本当はね、私も”お盆”って言います~。
最初は”お盆”って書いたんだけど、ちょっとかっこつけて”トレー”に書き直しました(爆)
ちなみにウチのオット、カメラのことを”写真機”っていいますよ(^^)
バカボンのパパと同じ年なんですけどね。

作家なんて言われちゃうと恥ずかしい~。
バックよりコサージュとかヘアーアクセサリーなんかが売れるそうなので、この大雑把な私が細々したものをイーッ!ってなりながら作ってます(笑)
【2009/04/09 08:43】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇ふでまめさんへ◇
私ね、ブログなんてやってるけど、実は超パソコンオンチのアナログ人間なんです。
ネットショップって、ブログ上ではできないからHPを立ち上げないといけなんだけど、そんな高度なこと私にはとーーーーっても無理!
ご近所さんだったら訪問販売でもするのにね(笑)

アル中、ニコチン中って言葉があるけど、今の私は”編み中”です(笑)
【2009/04/09 08:47】| URL | オッケー #-[ 編集] |
わーすごい!
オッケーちゃん、すごいじゃん!
やっぱねえ、上手だもん、編物。
私はオッケーちゃんのご近所だから、さがせば
このお店、わかるかな?
下の記事の○○井公園だよね?
今週の火曜に私もお花見いってきましたーー!!
【2009/04/09 10:58】| URL | 詩乃 #-[ 編集] |
◇詩乃さんへ◇
ありがとうございます~(^^)
私、褒められて伸びるタイプなので、エンジン全開で編んでます(^^)v
私がお世話になってるショップ、駅から5分位のところにあるんです。
ウチからは20秒位(笑)

そうです、○○井公園です!
火曜日いらしてたんですか??
私もお昼頃にいましたよ~(^^)
【2009/04/09 17:23】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇ふでまめさんへ◇
ふでまめさーん、↑のコメント、ウソつきました~!
FC2の機能を調べたら、ネットショップの機能が付いてました。
機能が付いてるってことは、ショップが開けるってことになりそうで・・・。
まぁ、やるやらないは置いといて、ちょっと勉強してみます(^^)
【2009/04/09 17:31】| URL | オッケー #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://5019.blog102.fc2.com/tb.php/253-be874ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |