ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雑記 ≫ 冷蔵庫と特定健康診断

冷蔵庫と特定健康診断

7月で満8歳になる我が家の冷蔵庫。
ここ2~3日、どうも調子が悪いの。
冷凍室は問題ないんだけど、冷蔵室と野菜室がほぼ室温。

野菜の傷み方は早いような気がするし、なによりビールがぬるくて不味い!
修理の手配をしようかと思ったんだけど、なんだかオットが買い替えを検討している模様(^^)
ふふふ、週末に電気屋さんに行こう!ってさ(^^)v
はいはい、喜んで~♪

とは言え、週末まではこの状態でしのがなければなりません。
そこでオッケーひらめいた

冷凍庫に大量にある保冷剤、これを冷蔵室と野菜室に置いてみました。
うんうん、なかなかいい調子♪
大昔の氷で冷やす冷蔵庫みたいですね。

お願いだからこれ以上機嫌悪くならないでよ


                         

今日は朝から近所の病院で”特定健康診断”を受けてきました。
ちまたで噂の”メタボ検診”のことです。

身長・体重・お腹周りの測定、採血、採尿をし、最後に問診・触診。
問診時、「過去に大きな病気や怪我をしたことはありませんか?」と。
先生ってば、「ありません」という答えが出てくると思っていたみたい。
私が「一昨年乳ガンの手術をしました。その後抗がん剤、放射線治療をして今はホルモン療法中です。」って言ったら軽く引いてたわ(^^;)
おまけに胸をチラ見・・・。

もうさ、病気は私の一部だし慣れたんだけど、なんだか今日は先生のチラ見を笑い飛ばす元気がなくて
いろいろ言われたけど、あまり耳に入ってきませんでした。
あっ、ダイエットしましょうね~って言われたのは覚えてます(^^;)
はい、仰る通りごもっとも!

あー、こんな気持ちイヤだなぁ。
よし!今日は(”も”だってば 笑)編み物してストレス解消しちゃうぞ~!

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ビールがぬるくてまずい冷蔵庫? それは大問題!
最近は修理するより、新しいのを買ったほうが安くて、エコになったりするよね。

町医者にいきなり癌の告白は、やっぱ引かれるかあ。
ほんとは大勢いるはずだけどね。
2009年03月24日(Tue) 17:51
No title
編集
家電って進歩しているけど もうすぐ故障しそうですと事前にお知らせしてくれる機能が欲しいです。
わが家の冷蔵庫 故障する前は冷蔵室の豆腐が凍ってました。

メタボ検診・・・まだ行っていません。
今年度もあと少しで終わるから どうしようかなぁ。
今日は病院だったけど 週末に行った旅行でたらふく食べた成果が
出て びっくりするほど太っていた。
先生から『これ以上太らないように』と釘を刺されました。

大きな病気にかかった事ありませんか?ってこれから何度訊かれるか
分からないけど 説明するのめんどうだから 紙に書いてそれを渡したい
気分になります。
2009年03月24日(Tue) 18:56
アタシもそうだったなぁ
編集
健康診断お疲れさまでした。
ワタシもね同じような感じだったよ。
毎年行く健康診断で、内科の問診と検診があるんだけどね。
乳ガンって自分で記入した問診票みたいなのを出すんだけど。
「両側です」って言うと引かれますね・・・。
そして、聴診器あてるために、胸を診せると
興味深そうにじーっと見られるよ(苦笑)
いいけどさー。もうちょっとさらっと出来ないの?って思っちゃうわ。

冷蔵庫くん、我が家もそろそろあぶないの。
ウチはもう12年なんだよ。
たまに冷蔵庫くんのあやしい悲鳴が聞こえます(笑)
2009年03月24日(Tue) 20:59
No title
編集
検診おつかれさま~
そうそう、普通の健康診断とかで「乳がん」って答える必ず視線が胸元に来るんですよね
あれ、いやですよね~
いやなことがあったときは、好きなことで吹き飛ばしましょう!
編み物って無心になれるから心のリハビリにちょうどいいですね
やっぱり私も編み物チャレンジしたいな・・・・

冷蔵庫、出費は痛いけど新しい冷蔵庫ってちょっとワクワクしますね♪
2009年03月25日(Wed) 09:43
こんにちは!
編集
ウチね、去年スンゴクでっかいのに買い替えました!
でもね、電気代はそれまで使ってたのより安いの^^;
新しい物の方が、電気代は断然お得みたいね~
今、電気代で気になってるのがエアコンです^^;
夏はエアコンなしではいられない私。
買い替えた方がいいんだろうな~

メタボ検診、まだ受けてませんよ。
行くのが怖い、、、(笑)
2009年03月25日(Wed) 12:24
◇あんずさんへ◇
編集
ぬるいビールなんてあり得ないですよねっ!
いろいろ調べると、確かに新製品の方がエコなんだけど、お財布にはコクです(^^;)
医療費控除、早く振り込まれないかな~。
あっ、あと定額給付金の申請用紙も早いとこ届いておくれ~!

医者なんだからサラッと流してよ・・・って感じです。
そんなに珍しい病気でもないのにね。



2009年03月25日(Wed) 15:33
◇ふでまめさんへ◇
編集
そうですよね、”もうすぐ”機能、付けて欲しいですね(笑)
凍った豆腐を解凍すると水切りができたりするのかな?
(スミマセン、くだらない疑問でした~)

メタボ検診って強制じゃないんですか?
私も伸ばし伸ばしにしていたら、オットの会社の保険組合から”受ける気あんのか?”という手紙が来ちゃったんです。
で、渋々”受けますよ!受けますとも!”と返事を書いたので、仕方なく受けてきました(笑)

いつもは、引かれても興味を持たれても、普通に病気のことを話せたんだけど、昨日はダメでした(涙)
なんだか最近ちょっとナーバスになってるオッケーなのでした~。
2009年03月25日(Wed) 15:41
◇こもんさんへ◇
編集
乳がんになってからお世話になった病院は、よくよく考えてみると女医さんばかりでした。
そのせいなのか、病気のことカミングアウトしてもサラッとした対応だったんだけど・・・。
今回は若い男の先生だったんです。
そんなに乳がんが珍しいのかー!
もっとサラッと流してよー!ってね。
まったく、もー!

こもん家の冷蔵庫もそろそろ買い替え時みたいですね(^^)
ウチのは、ちょっと前まで変な音がしていたのに、今は静かなの。
逆にこわーい(笑)
2009年03月25日(Wed) 15:47
◇ちゃこらさんへ◇
編集
>「乳がん」って答える必ず視線が胸元に来るんですよね
そうなんですよね~。
男の先生は必ず見る!絶対に見る!
これくらい笑い飛ばせるようになっていたんだけど、昨日はパワー不足でノックアウトされそうになっちゃいました(^^;)
でも、編み物に没頭したら忘れられました(^^)
おかげで2作品できちゃった(^^)v
ちゃこらさんも編み物始めましょうよ~♪
楽しいですよ☆

たいていの家電はオットが主導権を握っているけど、冷蔵庫だけは譲れません!
週末が楽しみです(^^)
2009年03月25日(Wed) 15:54
◇ゆうゆうさんへ◇
編集
スンゴクでっかいのって業務用じゃないですよね?(笑)
今の冷蔵庫も結構大きい方なんだけど、冷蔵室はいつもガラガラ。
なので、今度は少し小さめにしようと思ってます。

エアコンの電気代も気になりますよね~。
ウチはかわいいモサモサの為に(笑)、夏は24時間エアコンをつけっぱなし。
あっ、私もエアコンなしの生活は考えられませーん(^^;)
電気代と言えば、薄型のテレビにしてから電気代が上がったような気がします。
ゆうゆう家はそんなことないですか?

メタボ検診、強制じゃないんですか?
強制だと思って受けてきたのにぃ~。

2009年03月25日(Wed) 16:05
No title
編集
私は近所のかかりつけの先生には
風邪ひいて診てもらった時にすぐに話したの。
子供の頃から診てもらってるから、
特に変な目で見られることもなかった。

初めての病院は、大きな病気の患者に慣れていないんだろうね。
とは言っても、感じ悪いよね。
私もメタボ検診行った方がいいんだろうけど、
もう少し痩せてからにしたい。
今はお腹とか腰周りがヤバすぎ!
順番が逆じゃんって言われそうだけど。。。

家電ね、うちは以前暮れか正月になると
何かが壊れることが続いたの。
暮れの29日に正月用の食べ物が詰まった冷蔵庫が冷えなくなったり、
大晦日に紅白を見てたら、突然テレビが映らなくなったり。。。
今年は何が壊れるんだろってヒヤヒヤしてた。

新しい冷蔵庫を買うんですね。
どんなのにするか、楽しみだね。
おいしいお料理作って下さい(^^)
2009年03月25日(Wed) 16:23
◇ばななさんへ◇
編集
乳がんになってからお世話になった病院は、偶然にも女医さんばかり。
その時はみんなサラッと流してくれたので、今回も何も考えないでカミングアウトしたんだけど・・・。
”乳がん患者、初めて見た!”みたいなリアクション(^^;)
はぁ・・・って感じです。

メタボ検診って強制じゃないんですか?
私、伸ばし伸ばしにして逃げきろうと思っていたら、オットの会社の保険組合から催促の手紙が来ちゃったんです。
で、仕方なく受診。
ばななさん、全然いまのままでOKですって!
私は・・・完全に・・・アウトだけど(><)

紅白中のテレビの故障は痛かったですね。
冷蔵庫選びってなんだか楽しいですね♪
週末が楽しみ(^^)
が、今月はただでさえ医療費がかかってるのに、ここにきて冷蔵庫代は痛い!
2009年03月25日(Wed) 17:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL