ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPキモチ ≫ 匂いの記憶

匂いの記憶

記憶がよみがえるきっかけっていろいろありますよね。
私の場合、”匂い”がきっかけになることが多いです。

昨日の記事で、シャンプー&リンスを選んだって書いたでしょ。
あの時、じっくり選びたくて開けられるものは全て匂いを嗅ぎました。
(いけなかったかな・・・。スミマセン)

購入したシャンプー&リンスの香りを嗅いだ時、ドキッとしました。
懐かしいような、温かいような、色で例えると”桜色”。

その時は理由がわからなかったんだけど、さっき朝風呂に入っていた時に思い出しました。

私、コレを入院時に使っていました。

手術の傷は痛かったけど、入院自体はとっても楽しかった
みんなに心配かけて申し訳ないと思ったけど、気にかけてもらえて嬉しかった
同じ病気の方々と知り合えて嬉しかった
先生や看護師さんが一生懸命病気を治そうとしてくれているのが嬉しかった
上がらない手で1人でシャンプーした時、髪がスッキリして嬉しかった
シャンプーできるまでに回復できたことが嬉しかった
3食昼寝つきで、寝て体力を回復するのが仕事ってのが楽チンだった

朝からちょっと幸せな気分になれました




Comment

編集
アドバイス納得です
まだデビューは見た目的に無理デス(>_<)
めっちゃ“モンチッチ”で(笑)
私も入院中、痛みや不安は別として、家事と育児から解放されて、なんかVIPな気分でした★
記憶がよみがえるきっかけ…私も“匂い”それから“音楽”デス♪
例えば、18の時に流行っていた曲を聴くと、当時の事を思い出す…みたいな★そうそう!ブログのニックネームを見ていて思ったのですが“ちーちゃんママ”って、なんかゴロが悪いですよねぇ…
“ちーママ”に改名しても良いですかぁ?
2009年02月26日(Thu) 16:59
いい匂いで良かったね♪
編集
ありますよね。
匂いに音楽・・・当時を思い出すものって。
オッケーさんは、幸せな気分やみんなの優しさを思い出されたみたいで
ラッキーでしたよv-344
私は、抗がん剤を点滴してる時に
ひたすら音楽を聴いてたから、今その音楽が流れると
気分が悪くなりますv-404
パブロフの犬・・・状態と、言ってますv-356
2009年02月26日(Thu) 17:50
こんにちは♪
編集
においで当時の記憶がよみがえること
よくありますよね。
私も脱毛前に使っていたヘアースプレーを
少し伸びた髪にシューっとしたとき
胸がキュンとなりました・・・
でも、ミントのにおいを嗅ぐと
抗がん剤治療を思い出して
胸がオエッとなります(笑
2009年02月26日(Thu) 19:00
こんばんは
編集
あるある!!匂いの記憶!!

でもオッケーちゃんみたいに良い記憶じゃなくて、私の場合は去年の抗がん剤の時に色々な匂いでオエッてなった記憶が(^_^;)

匂いとはちょっと違うけど、いまだにペットボトルの水を見るとオエッてなる気がしちゃうのe-330 あの時水分とろうと思ってもなかなか取れなかったから・・・。これも時間がもっと経てば大丈夫になるのかな~。

音楽の記憶もあるねー♪音楽は私はオエッてならないかな~e-266

PS.FC2って人気があるんだねー!なかなかつながらないよぉ~e-452
2009年02月26日(Thu) 21:48
なるほど~
編集
私も入院生活エンジョイ派でした(^O^)
痛いのは嫌だったけど「看護師さん達に親切にしてもらえて、三食昼寝付き~♪」って(笑)
頭かゆくて、ペターッとして不快だった後のシャンプーは気持ち良かったですよねー。
「幸せーっ」って思いましたもん。
2009年02月27日(Fri) 01:08
編集
匂いの記憶・・・よくわかります~!!

その当時つけてた香水の匂いとか
お化粧品の匂いとか・・・
久しぶりにふっと匂うと、なんだかその頃を思い出して
懐かしいような、切ないような気持ちになります。

そんないい思い出はいいけど
悪い思いでも、やっぱり匂いとともに残りますね(T∀T;)

私の場合、脱毛中に使ってた頭皮にいいっていうハーブのシャンプー&リンス。
あれは、今でも匂いをかぐだけで脱毛のこと、抗がん剤治療のことを思い出してしまって
涙&気持ち悪くって使えません・・・(TωT)
2009年02月27日(Fri) 11:19
◇ちーママさんへ◇
編集
じゃ、”ちーママ”さんね(笑)
モンチッチもカラーリングするとかわいくなるよ♪

音楽もそうだね。
最後の化学療法の日、ランダムに聞いていたipodからコブクロ「YELL」が流れてきたの。
がんばったね!って言われてるようで、妙に感動しちゃった。
だから今でもその曲を聞くと、何でもがんばれちゃう気がするんだぁ(^^)
2009年02月27日(Fri) 11:54
◇ももさんへ◇
編集
そうそう、いい記憶だけじゃないですよね。
イヤなことに結びついちゃう匂いや音楽もありますよ~。
匂いや音楽でもないけど、私、「ジャガイモ=抗がん剤」なんです。
治療の副作用で味覚障害中に食べたカレーの中のじゃがいも、これがすんごくまずくてまずくて・・・。
おかげで大好きだったじゃがいもが一時期食べられなくなっちゃいました。
今は食べられるようになったけど、一瞬構えちゃう(^^;)
2009年02月27日(Fri) 11:58
◇みやびさんへ◇
編集
匂いじゃないんだけど、いまだに透明な赤い液体を見るとオエッっなる~(><)
それから味覚障害中に食べたじゃがいもがメチャメチャまずかったので、じゃがいもを食べる時は一瞬構えちゃいます。
化学療法があまりにも強烈だったから、それを思い出させる匂いや音楽はなかなかいい印象にはならないかもね(^^;)
2009年02月27日(Fri) 12:56
◇アココさんへ◇
編集
化学療法中って、すべての匂いがダメだったなぁ。
空気清浄機をフル回転させて無臭にしてたよ。
食事の用意をする時も、マスクしてそれでも足りなければ鼻の穴にティッシュ詰めてた(笑)
お水ねぇ・・・。
確かに水すら摂取できない時期があったね。

最近18時~21時の間につながらなくなる事が多いような気がする。
お手数かけちゃうね~。
私もコメントの返事、何度失敗したことか・・・。
もー、ちゃんとしてよF○2!!
2009年02月27日(Fri) 13:01
◇マナティさんへ◇
編集
マナティさんもエンジョイ派ですか(^^)
何もしなくても時間になれば食事が運ばれ、そして片付けてくれる。
痛みを除けばパラダイスだったなぁ。
その頃はこの病気に対してあまり恐怖感がなかったから、とっても気楽だったし。
入院中のシャンプー、気持ちいいですよね♪
私、術後は退院するまでお風呂に入れなかったので、洗髪がとっても待ち遠しかった~。
2009年02月27日(Fri) 13:07
◇ayaさんへ◇
編集
好きな人が付けていた香水とか、今でその香りを嗅ぐとキュンとしちゃう。
もうウン十年前の話だけど(笑)
化学療法中の記憶につながる匂いは、当分の間受け付けられそうもないね。
私は匂いじゃないけど、味覚障害中に食べたカレーのじゃがいもがまずくて、今でもじゃがいもを食べる時は一瞬構えちゃう。
あとは、赤い透明な液体を見るとオエってなっちゃう~(><)
2009年02月27日(Fri) 13:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL