ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。

おでん

冬と言えば鍋・・・鍋と言えば・・・お・で・ん♪

おでんの具で欠かせないものって何ですか?
私は、
1.大根
2.はんぺん
3.ちくわぶ


あー、でも、卵もさつま揚げもジャガイモもがんもも捨てがたい!
結局全部好きなんですけどね(^^)

で、我がオット、ちくわぶが嫌いなんだそうです。
だから、ちくわぶは責任持って全部食え!と言われます。
そんな事言われなくても全部食べますともっ!
って言うか、私のちくわぶ、食べないでよね!ってな勢いです。
そんなふうにケチを付けられるので、(別に嫌いじゃないけど)私はちくわを嫌いなことにして、ちくわは全部食べてよね!って言ってやります。
40過ぎのアラフォー夫婦が子供みたいですよね、スミマセン。

そうそう、おでんって和辛子を付けて食べますよね。
是非そこんとこを”柚子胡椒”にしてみて下さい。
とーっても美味しいですよ(^^)

そもそも、オットに言わせると、おでんはご飯のおかずにならないそうです。
白飯が進まないそうです。
まぁ、そう言われてみればそんな気がしないでもないけど・・・。

今日の夕飯は、そんな火花散るおでん(笑)
あっ、ちなみに昨日もおでんでした。
今日は2日目のおでんです。
(決して手を抜いたわけじゃないですよ!)
味がしみて美味しそうです♪
ただ、2日続けてのおでん、クレームが付きそうな予感(^^;)


[ 2009/02/20 19:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(18)
おでん
ときどきランチをコンビニおでんにしてるの。
コンビニの兄ちゃん、いっつも大根を数えないの。透き通るくらいに煮てあるから、上にがんもやイカ巻きなどいろいろ乗せちゃうと見えないのかな。

おでんだけではさびしいけど、ご飯やパンのおかずって感じでもないのよね。だから私は肉まんよ。汁をたっぷりもらって、スープ代わりにもしてます。からしは付けない派で~す。
[ 2009/02/20 23:23 ] [ 編集 ]
ベスト3☆
私のベスト3!
1.こんにゃく
2.大根
3.すじ肉orたまご   です。

実は、「ちくわぶ」私もダメです。
というか、関西方面は「ちくわぶ」って売ってないかも。
「ちくわぶ」より「ちくわ」・・・オッケーさんの旦那さんと同じだわ。
でも違うのは・・・我が家は、しっかりと白ご飯の友となるとこかなv-290

そうそう、おでんは二日目が美味しいのよv-344絶対v-376
[ 2009/02/20 23:46 ] [ 編集 ]
私のおでんBEST3は…
1.大根
2.タマゴ
3.ロールキャベツ
かな…。名古屋って味噌でまっ茶っ茶のおでんを食べてそうなイメージがあるけど…実は味噌おでんは滅多に見かけませんf^_^;
ちなみにうちも、ご飯のおかずはまた別に必須です。
[ 2009/02/21 07:42 ] [ 編集 ]
九州では
ちくわぶは売っていません。
わたしも食べた事がない。

テレビで大根の中心あたりを型抜きでくりぬいた方が味がしみて
美味しいって言っていたのでやってますv-218

わが家のおでんに欠かせないのは、餅巾着・がんもどき・大根です。
料理を習っていた時に、手作りしたがんもどきがすっごく美味しかったのですが 面倒なので作る気になりません。

おでんって下ごしらえするのが面倒だけど、食べた後の後片付けも楽だし、職場にレンジがあるからお弁当に持っていけるから好きです。
[ 2009/02/22 06:35 ] [ 編集 ]
おはようございます
え~皆さんのコメント見てビックリ!!

ふでまめさん地方とももさん地方にはちくわぶが無いの?!
私もオッケーちゃんと同じ、ちくわぶ好き☆ だからビックリです!


コンビニのおでんも地域(地方)で味が変わるってTVで見た事があるな~!
ちょっと食べくらべしてみたいねo(^-^)o
[ 2009/02/22 10:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
京都にもちくわぶはありません。
ただのちくわです。
私は
1、大根
2、厚揚げ
3、すじ肉

最近、練りものにうずら卵が入ってるのがお気に入りです。
うちはおでんをおかずに食べます。
だから、いろんな物が入ってますよ。
だって、お好み焼も焼きそばもおかずにして食べる関西だもん。(笑)

[ 2009/02/22 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
いや~すごい偶然!!
ウチ、今晩おでんでした(笑
ビールと一緒に、うまかった~~~
私もちくわぶ、食べたことありません・・・
やっぱり土地柄なんでしょうかねぇ。
ちくわは、大好きだけどね(^^)
[ 2009/02/22 20:54 ] [ 編集 ]
私のベスト3は・・・

1位 大根
2位 たまご
3位 こんにゃく

ですかね~(o^^o)

ちくわぶは、私ダメですぅ~(TOT)


おでんに柚子胡椒、今度試してみます~♪
[ 2009/02/23 00:47 ] [ 編集 ]
◇あんずさんへ◇
確かによく煮て透明になった大根って、見落としちゃうかもしれないですね。
でも、きっとわざとですよ、わざと。
あんずさんに大根をサービスしたかったんですよ、きっと(^^)
おでんと肉まん・・・。
温まりそうでグ~です!
早速今日のお昼はこの組み合わせにしてみようかな♪
[ 2009/02/23 10:09 ] [ 編集 ]
◇ももさんへ◇
え~っ!ももさん、ちくわぶ苦手ですか!?
ちくわぶが関西にないなんて知らなかったv-405
私の勝手なイメージだけど、関西のおでんには”牛スジ”!
食べたことないけど、おいしいんでしょうね♪
いい出汁も出そうだし
(出汁とだしを掛けてみました 笑)
[ 2009/02/23 10:14 ] [ 編集 ]
◇ちーちゃんママさんへ◇
ロールキャベツをおでんに入れるんだぁ。
へー、思いつかなかったな~。
でも、おいしそうだね♪
今度試してみようーっと(^^)
確かに名古屋=お味噌、ってイメージが強いかも・・。
あのお味噌、色は濃いけどそれほどしょっぱくないよね。
味噌カツ、好きだよ~。
ちーちゃんママさんちも、おでんはおかずにならないんだね。
うーん、せっかく一鍋で済まそうと思ってるのに面倒だわ(笑)
[ 2009/02/23 10:20 ] [ 編集 ]
◇ふでまめさんへ◇
あら~、ふでまめさん地方もちくわぶはNGですか(涙)
売ってもいないなんて・・・。
感じとしては、すいとんをちょっと硬めにした感じかな。
送りましょうか?(笑)
大根の中心をくりぬく技、いただきです!

2日目のおでん、大根が1つしか残っておらず、お互い遠慮しながらも絶対食べたい!という気持ちを隠しつつ・・・私が食べました(笑)
[ 2009/02/23 10:25 ] [ 編集 ]
◇アココさんへ◇
アココちゃん、大変よ大変!
コメントくださった方々の中で、ちくわぶ好きは私達だけだよ。
ありゃ~、おいしいのにねぇ。
そうそう、コンビニのおでんって地域によって味が違うんだよね。
名古屋出身のモデルさんが、東京でおでんを買った時に”みそ”が付いてこなくてビックリしたって言ってた。
関東の”からし”と同じ感覚で”みそ”が付いてくるんだって!
ホント、食べ比べしてみたいね☆
[ 2009/02/23 10:37 ] [ 編集 ]
◇ふうままさんへ◇
やっぱり、京都にもちくわぶはないのか・・・(涙)
さびちー(笑)
うずらの卵が入ってる練り物、私も好き~♪
おでん、おかずになるよね!なるなる!
お好み焼きと焼きそばは・・・おかずにした事ないなぁ。
これって関西独特の文化なんだよね。
あっ、鉄板焼の締めに焼きそばはするよ(^^)
[ 2009/02/23 10:45 ] [ 編集 ]
◇みやびさんへ◇
やっぱり、みやびさん地方もちくわぶNGなのね・・・。
おでんにビール、いいねぇ~♪
私はおでんに日本酒が好き(*^^*)
ちくわは好きだけど、嫌い(笑)

ちくわぶ、食べる・食べないの境界線はどのあたりなんだろう?
[ 2009/02/23 10:51 ] [ 編集 ]
◇ayaさんへ◇
うわーん、ayaさんもちくわぶNGなのね・・・。
私、ちくわぶは人気者だと思っていただけに、今回のみんなのコメントを読んでちょっと衝撃を受けてます。
そっか、オットの反応は特別なものじゃなかったんだぁ。
あっ、そうそうこんにゃく忘れてた~。
こんにゃくも美味しいね♪

柚子胡椒、とっても合うよ(^^)v
[ 2009/02/23 10:55 ] [ 編集 ]
こんにちは!
出遅れコメントでっす^^;

私は大根が一番好きで~次はたまご!
そしてこんにゃくすっきだわ~~(*^^)v
まあ、この3点は順位が付けられない位なんだけどね!
あと、昆布も好きだわ♪(*^。^*)

んで、ちくわぶですが、、、
実家にいる頃は必ず入ってたから食べてました。
でもね、主人が嫌いなの^^;
はんぺんも、さつま揚げも、、、
はんぺんやさつま揚げそのものは好きなのに、
おでんに入っているのが嫌なんだって~(^_^;)
美味しいのにね~

あ~食べたくなってきちゃったよ~~っv-376(^O^i-6)
[ 2009/02/25 13:18 ] [ 編集 ]
◇ゆうゆうさんへ◇
おでんに大根は欠かせないですね!
ウチは、大根の消費量がハンパないです。
平均すると1週間に1本くらいは食べてるかも・・・。

やっぱり不人気ですね、ちくわぶ(^^;)
ご主人、はんぺんやさつま揚げも嫌いって、おでん自体があまりお好きじゃないのかしら?
ウチのオットは、帰ってくると真っ先に「今日のメシなに?」って聞くんですけど、「おでんだよ」って言うとテンションがた落ちです(笑)

今シーズン、もう一回くらいおでん作っちゃおーっと(^^)
[ 2009/02/25 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する