骨が痛い・・・かも
おはようございます(^^)
オッケー地方、夜は
今はとってもいいお天気なんですけどね
ポカポカ♪
日向ぼっこ中のモサモサ。「二度寝は最高~!」って言ってます(^^)

本当は文字にするのが怖かったんだけど、記録しておいた方が良さそうなので書いておきます。

関節が強張ったり痛かったりって言うのは、もう慣れっ子なんだけど、数日前から”骨”が痛いの。
肋骨の痛みは肋間神経痛だと言うことがわかったので、まったく心配してないんだけど、鎖骨・腰・大腿骨・脛が痛いのは何なんだろうか??
ずーっと痛いわけじゃなく、時々思い出したように痛いの。
痛みを観察すると、どうも冷えた時に痛みがあるような気がします。
冷えが原因で骨が痛いの?
そんなことあるの?
そもそも骨に何かあった時の痛みって、こんな感じなの?

術後1年半経つけど、私、骨シンチはしたことがありません。
そんなことも手伝って、悪い方へ猛スピードで突っ走ってしまいそうになってます。
突っ走りそうになってるだけで、ギリギリのところで踏みとどまってるから、まだ精神的には落ちてませんよ~。
それもこれも編み物のおかげ。
編んでると気持ちが落ち着いて、整理できてくるから不思議。
(ドキドキしながらですが 笑)
私にとっての編み物って座禅みたいですね(^^)

来月、小人ちゃん先生(主治医です)に相談してみよう。
っていうか、骨シンチしたい!
して!!

悶々としながらあるものを編んでみました。
それがこれ!
後姿
なんだかわかりますか?(笑)

正解は・・・


ゴマちゃん

ゴマちゃん♪
うふっ、かわいいでしょ~。
これもタワシだよん(^^)


スポンサーサイト
【2009/02/19 09:24 】 | 術後2年目 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
<<おでん | ホーム | 一緒にがんばろう>>
コメント
上手♪
オッケーさん、さすが手先が器用で羨ましいぃ

ゴマちゃん、超カワイイっす!!

もったいなくて使えないわぁ
【2009/02/19 15:43】| URL | メロディー #-[ 編集] |

アザラシちゃん超かわいい!オッケーさんて、パソコンも出来て編み物も出来てすごい!
家事も仕事もしてるんですよね?そういえば…
私も手足がやたらと痛いくらい冷える時にあちこちの骨も痛むような…。
最近温かくしてもやたら手足が冷えて…
手の甲や指の骨が痛むんです。体の骨痛も冷えからくる骨痛なら良いなぁ…。
実際…骨痛自体が辛いというより、骨痛→骨転移ではないかという不安が辛いから…
【2009/02/19 17:53】| URL | ちーちゃんママ #-[ 編集] |
私も!
骨、痛い。でも、きっとホルモン治療の副作用なんだよ~!(結果を聞いてない私がいうのもなんだけど(^_^;)

科とか先生によって検査の考え方が違うんだよね。(私の今回のシンチは先生によって意見が違ったんだ~)

きっとオッケーちゃんはPET検査をしたから、シンチの必要が無かったんじゃないかと思うんだけど…(素人なのにe-466
痛いと気になるの私も同じだよ~。主治医に会って話すと痛みが消えたりしない?!

編み物本当に上手e-465
オッケーちゃんの優しい、ほんわか雰囲気が作品に出てる~♪
また新作が出来たら見たいなぁe-343
【2009/02/19 21:24】| URL | アココ #-[ 編集] |
友達に
今 ホルモン療法中で ずっと背中の痛みがあって先生に尋ねたら『勉強会では痛みがある人の方が効いている』と説明を受けたそうです。

オッケーさん あみあみの腕を上げていますねv-218
ここでショップする予定はありませんか?
【2009/02/19 21:33】| URL | ふでまめ #-[ 編集] |
間違いましたぁ
絶対、亀さんやん!と思ってコメント書こうとしたら
みんなが「ゴマちゃん」「あざらしちゃん」って書いてあるじゃないですか?
え~!!と思って記事に戻ったら、お顔のついた可愛いゴマちゃんがv-12
しっぽの方を頭と勘違いしておりました・・・ショック。
でも、ゴマちゃんメチャクチャ可愛いです。
これが、たわしなんて勿体無いかもv-290

骨が痛むんですか?嫌ですよね。
なんでもかんでも、転移に結び付けてしまうものね。
私も腰痛が続いた時に心配で仕方なかったけど
今は痛くても「腰痛!腰痛!」と思っています。
主治医に言わすと骨転移の痛みは、治まる事がないらしいです。
症状が緩和される時があるなら様子見ていいとの事でした。
ただ骨シンチを1度もしてないって言うのが
オッケーさんの不安なんでしょうね。
安心する為に、やっぱり先生に言って1度くらいしてもらっときますかv-344
そういう私は4月に3度目の骨シンチです。
正直・・・びびってますv-356
【2009/02/19 23:09】| URL | もも #-[ 編集] |
私もです!
私も背中(の骨)が痛いです。
不安になりますよねぇ。
でも、ホルモン治療のせいと思ってます。
骨の痛みって、よくわからないですよねー。
この痛みは骨?筋肉?って(>_<)
骨シンチして早く安心できるといいですね。
【2009/02/20 01:12】| URL | マナティ #-[ 編集] |
◇メロディーさんへ◇
ゴマちゃんタワシ、作ったのはいいんだけど使えなーい!
お顔でゴシゴシなんてできなーい!
あぁ・・・どうしよう(笑)
全然器用じゃないよ。
これ、一番簡単な編み方を繰り返すだけで出来ちゃうの。
お菓子を作れるメロディーさんの方が、私から見たら尊敬ですっ(^^)
【2009/02/20 08:53】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇ちーちゃんママさんへ◇
この程度で褒めてもらっちゃうとくすぐった~い(笑)
仕事と家事はちょっとだけね。
骨が痛い!って書いたけど、そもそも骨痛ってどんな?って感じ。
そうだね、実際の痛みがどうこうより、原因がハッキリしないことが辛いよね。
お互い早いとこ原因がわかるといいね(^^)
【2009/02/20 09:00】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇アココさんへ◇
ありがと(^^)
自分的には”多分、大丈夫!”って気持ちの方が大きいんだけど・・・。
告知された時、その”多分、大丈夫!”って気持ちを見事に覆されたから、若干臆病になってるだけ。
だって、ずーっと痛いわけじゃないし、化学療法したし、半年前にCT撮ったし、3ヶ月毎に血液検査意してるし・・・って書き出してみると元気になれちゃう(^^)
だから大丈夫!
メンタル的にはとっても元気なのさっ!
ゴマちゃん、もらってくれる?(*^^*)
【2009/02/20 09:07】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇ふでまめさんへ◇
自分的にも、この痛みはホルモン療法の副作用なのかな・・・って思ってるんだけど、絶対じゃないからね。
1%の不安を消して欲しいから骨シンチをしてもらいたいなって。
>『勉強会では痛みがある人の方が効いている』
そっか、そういう見解もあるんですね。

ショ、ショップなんてとんでもない!
近くで見たら編み目はそろってないし、かなり雑な仕上がり(^^;)
ふでまめさんがご近所さんだったら、プレゼントするのに~。
【2009/02/20 09:12】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇ももさんへ◇
ゴマちゃんタワシ、作ったのはいいけど、お顔でゴシゴシなんてできなーい!
なので、使えなーい!(爆)
どうしよう・・・。

痛い=ガン、の思考を断ち切るべく編み編みしてます。
私の主治医も骨転移した場合、痛みはひくことがなくずーっとズキズキするって言ってました。
そう考えると、今の私の痛みは該当せず・・・。
そうなの、一度も骨シンチをしてないって事が不安なの。
あーもー、ウチの主治医、ももさんみたいに気持ちを察してくれないかなぁ。
【2009/02/20 09:19】| URL | オッケー #-[ 編集] |
◇マナティさんへ◇
それぞれの痛み、ガンと結び付けなくても原因は心当たりはあるんです。
でも、”100%の大丈夫”が欲しくて、骨シンチをしたいなって。

>この痛みは骨?筋肉?って(>_<)
そうそう、痛みに耳を澄まし過ぎると、どこが痛いのかわからなくなっちゃう。
あんまり神経質になっちゃダメですね。
来月の診察時、再度シンチの相談をしてみます(^^)

マナティさんの背中の痛み、治まるといいですね。
【2009/02/20 09:27】| URL | オッケー #-[ 編集] |
可愛いっ
ゴマちゃんで何かをごしごしなんて
そんな可哀相なことしないでぇ~(笑)

痛いのはイヤですよね。
骨シンチは術後すぐと1年検診で2回しましたよ。
うちの病院では毎年やるみたいです。
心配しててもいいことないから 検査してくださいね。
【2009/02/20 18:33】| URL | さくら #-[ 編集] |
◇さくらさんへ◇
ですよね~、ゴマちゃんでゴシゴシなんて出来ないですよね~。
で、どうしよう・・・(^^;)

検査項目も時期も病院によってまちまちですね。
痛い痛いと言っていても、通院日になると痛みがなくなってしまうことが多く、いっつも言いそびれてしまいます。
(だったら、そんなに心配しなくてもいいですね)
時々とは言え、瞬間の痛みはちょっと強いので、やっぱり次回の診察の時に相談してみます。
【2009/02/20 19:22】| URL | オッケー #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://5019.blog102.fc2.com/tb.php/214-bf398047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |