ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP化学療法 ≫ タキソテール 3回目

タキソテール 3回目

本日、3回目のタキソテールDAY。


受付してから1~2時間待ちは当たり前なのに、今日は30分で呼ばれちゃった。ラッキー!

点滴も問題なく終了。ラッキー!!
問題なさ過ぎて熟睡しちゃいました。(多分・・・ううん、きっとイビキかいてたよ、ワタシ)

副作用を抑える薬が増えちゃった。ラッキー?アンラッキー?


次回の点滴の後、主治医(Dr.B)の予約を入れてもらい、軽く今後の予定など。

「ホルモン療法はやりますよね?」
「・・・多分。まだ決めかねてるんですが。」
「じゃ次回、Dr.Bとよくそうだんして決めてくださいね。」
「先生はどう思いますか?私の場合お勧めですか?」
「いっきゅうさんの場合、ホルモン療法は有効です。無理にとは言いませんが、したほうがいいと思います。」

化学療法を始める時、10年後に再発せずにいる確立を提示されました。
無治療の場合、56%。
化学療法した場合、72%
化学療法とホルモン療法をした場合、86%。

ホルモン療法をすることによって、元気でいられる確立が14%増えます。

今、改めて資料を見返してちょっとビックリ。
やることやっても86%なんですね・・・そんなものなのか・・・。もうちょっと高いと思ってた・・・。

72%と86%。微妙ですね(笑)

次回までによ~く考えよっと。


例によって、点滴当日はいたって元気なのです。ちょっと眠たいけど。(点滴中あんなに寝たくせに!)

さて、ご飯でも作りますか。
今日はハヤシライスです。明日もね(笑)





Comment

編集
タキソテール、残り1回ですね♪
私もタキソテールやったんですけど、タキソテールってちょっとどろっとしてますよね?
私、点滴がなかなか落ちなくて、いつもやたら時間かかってました~。
副作用止め、私も結構たくさん飲んでたかも。
デカドロン、カイトリル、吐き気止め作用のある胃薬とガスター系胃薬ともう1つ胃薬。
胃薬飲みすぎ??(笑)

14%の違い・・・、大きいんだか小さいんだかって感じですよね。
やってみてやめる、ってのもありだし、納得のいく道を選べますように~。
2008年03月13日(Thu) 22:11
シロクマさんへ
編集
そっか、やってみてやめるという手もあるんですよね。そっか、そっか。
気付かなかった~(笑)

そうそう、タキソテール、ちょっとドロドロ系ですよね。
1回目でアレルギー反応が出てしまったので、ただでさえゆっくり目に落としてるので、CEFに比べてすごく時間がかかってます。

シロクマさんも、たくさんお薬を飲んだんですね。
今回は私も負けてませんよ。
デカトロン、利尿剤(2種)、痛み止め、胃薬、酸化マグネシウム、下痢止め、整腸剤、かゆみ止め(飲み薬)、かゆみ止め(軟膏)。計10種。
いったいいくらかかっちゃうの?と思ったら、ドクターが「ジェネリックでOK」の指示をしてくれていたらしく、2000円以下で済みました。ホッ。

ホルモン療法については、徐々に気楽に考えられるようになってきました。
抗癌剤と一緒で副作用も人それぞれみたいだし、それを軽減する方法もいろいろあるようだし。
シロクマさんと一緒で、私もオットより1年は長生きしたいので(笑)、出来ることは全部してみようかなって思えてきました。

2008年03月14日(Fri) 09:29
数字のマジック
編集
数字で言われるとわかるようでわからないっていうか、微妙だよね(苦笑)
妙齢?の女性にとってホルモン治療ってすごくでかい決意だもんね。
よーく考えて決めようね。 いっぱい考えて納得して選んだ道ならぜったい自分にとって正しい選択だからさw
ハヤシライス! なんか食べたくなったぞ!
2008年03月14日(Fri) 11:15
ナイトカオさんへ
編集
最初、数字で説明された時には納得してたはずなのに、最近になって???って思うことが多くなりました。
あくまで統計上のことで、自分が86%の1人になるか、14%の1人になるかは誰にもわからない。
確立が高いからって、自分にとって絶対かどうかはわからない・・・。
副作用、大丈夫かな?抗癌剤より期間は長いし。
って考えてグルグルしていたのですが、↓でシロクマさんが「やってみてやめる、ってのもあり」っておっしゃってくださり、少し気楽に考えられるようになって来ました。

「やれることは、とりあえず始めてみよう!」
って前向きな気持ちになれています(笑)

ハヤシライス、おいしかったですよ~♪
2008年03月14日(Fri) 13:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL