FC2ブログ

ひとやすみしましょ。

ふわっと。そして淡々と。
TOP転移後の治療 ≫ 通院日〜2/7 その他いろいろ〜

通院日〜2/7 その他いろいろ〜

【糖尿病】
2017年3月、アフィニトールの副作用で糖尿病を発症。
それから今まで、乳癌の治療をしている病院の内分泌科で診てもらっています。
だいぶ前から数値は安定しており、センセも私ももう治療しなくてもいいのでは?と同意見。
が、内分泌科の先生は、安定してるのは薬を服用しているから、と。
一理あるとは思うけど…うーん…🤔

このモヤモヤを在宅医療先生に聞いてもらいました。
いきなり薬を止めるのは賛成しないけど、僕ならメトグルコ(血糖値を下げる)を止めてジャヌビア(インスリンの分泌を補助)だけにするかな。
こちらで引き継ぐ事もできるので、センセと相談してみて🙂
まぁ〜♡

で、そのままセンセに話し、どう思われます?と意見を伺ったところ、
うん、それがいいね。
血液検査はこっちでするから、在宅医療先生に渡して。
内分泌科には僕から話しておくから。
次の診察はこっちでキャンセルしちゃうね。

センセ、ありがとー😆

内分泌科の先生に話すのが苦痛だったので、とっても嬉しい。
すごく真面目で良い先生なんだけど待ち時間が長く、点滴後の体ではしんどくて。
懸案事項がひとつ解決。
バンザーイ🤗

【CVポート】
血管の状態が悪くなり、針刺しに時間がかかるようになりました。
そろそろポートか?
数ヶ月前、軽く話は聞いており、この病院では上腕に埋め込むとの事。
日帰りの簡単な手術だとか。
体に異物を埋め込む事が不安だし、ちょっと怖いかも。
次の診察日、もう一回話を聞いてきます。

【血液検査結果】
CEA:85.0(前回78.7 基準値5以下)
CA15-3:553.5 (前回513.3 基準値25以下)
総ビリルビン:1.6 (前回1.8 基準値1.1以下)
白血球:6400 (前回1100 基準値3500〜9300)
好中球:4390 (前回100 基準値 白血球×43%〜59%)

好中球、68.6%で基準値超え。
見事な回復っぷり!

スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL