編んで~編んで~また編んで~♪
2009/01/13(Tue)
皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?

私は、少し前からマイブームとなっている編み物をしていました。
そのおかげでたくさん編めたよ~(^^)v
(そのおかげで肩がパンパンだよ~ 笑)

まずは、アクリルたわし。
アクリルたわし
右上のピンクのは一番最初に作ったモノ。四角いはずが四角くなっていないの(^^;)

これ以外にもいくつか作ったんだけど、それらはキッチンやお風呂場で使っています。
力は必要だけど、洗剤なんかつけなくても茶渋や湯垢が落ちちゃうの!
さすがに油汚れは洗剤を付けて洗うけど。


そして次はこれ!
敷物?
サイズが微妙~(^^;)

これは毛糸じゃなくて、麻糸で編みました。
当初、コースターやランチョンマットを作ろうと思っていたんだけど、本の通りに作ったらこんなサイズになっちゃいました。
携帯と比較するとわかると思うけど、かなり微妙なサイズ。
どうやって使ったらいいと思います??
今のところ左側のは花瓶敷に、右側のは電話の子機の下に敷いて使っています。

で、今は小さめのモチーフを編み始めました。
これはマフラーかひざ掛けになる予定。
・・・今シーズン間に合うのか!?

ホルモン療法の副作用の「手の強張り」。
寒くなると同時に症状もひどくなっていました。
強張りにプラスして、痛みまで(><)
朝風呂に入ったり、日中はカイロで温めたり、グーパーグーパーしたり、いろんな方法で付き合ってきました。
が、編み物をしている間は痛みを感じませんでした。
オットに言われて気が付いたんだけど、「イタッ!」って言わないし、グーパーグーパー運動もしてないねって。
おー、ホントだ!

好きなことをやってる間って、体調不良はどこかに飛んで行っちゃうんですね(^^)

その後、食事の後片付けをする時にはいつも通りでしたが・・・(笑)

スポンサーサイト
この記事のURL | 楽しいこと | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<終了~!! | メイン | 髪の毛事情 (9ヶ月経過)>>
コメント
- こんにちは♪ -
いっぱい編めてる~~♪
アクリルたわしってホント、便利だもんね(^^)v
四角いたわしもだんだん、四角になってるし(笑
ランチョンマットは半分に折って横を閉じて小物入れとか、どう??
もちろん花瓶敷きで使うのもアリですよ☆
そうそう、私も編み物してるときは手のこわばりがないの。
で、ご飯を作ろうとすると包丁が持てない・・・
不思議よね~(笑
2009/01/13 13:14  | URL | みやび #f4RRH762[ 編集]
- ◇みやびさんへ◇ -
四角く作ったはずが四角にならなかったアクリルたわし、ほどいてやり直そうかとも思ったんだけど、記念にそのままにしておいたの(^^)
上達加減がわかっていいね。

小物入れか・・・、ナイスアイディアだね♪
ちょっと試してみるね~(^^)

そうそう、私も包丁持てないよ(笑)
決して仮病じゃないんだけどねぇ(爆)
2009/01/13 15:14  | URL | オッケー #-[ 編集]
- 楽しそうだ! -
おー、すごい!
手を動かしていると、確かにこわばりは忘れているよね。
要するに、ほかの楽しいことに気を奪われていると、ホットフラッシュも、
こわばりも忘れていられるわけで、これが一番の対処法かも?
楽しいことしていると、機嫌もいいしね。笑

これだけたわし作ったら、当分使えますね。
でも、自分で作ったのはもったいなくて使えないことありませんか?
私はどうもダメ・・・です。><

ここにもいた~!
手芸部・・・。お互い刺激しつつがんばりましょう!!
2009/01/13 17:35  | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
-  -
たくさん編めましたね!
私は縫ったり作ったりはまぁまぁやるんですが、編み物が全然ダメなのよ
でも、アクリルたわしならもしかして私にもできるかな・・?なんて思い始めていたところです
難しくない?
初心者でも大丈夫?
今度チャレンジしてみようかな・・・

楽しいこと、これからもたくさん見つけてがんばりましょう!!

2009/01/13 18:51  | URL | ちゃこら #-[ 編集]
- ◇よつばさんへ◇ -
ここ最近、これだけ集中できるものはなかったような気がします。
好きなことに没頭する、これ、最高のお薬ですね(^^)
狂ったように作っていたら、こんなにたくさん出来ちゃった(笑)
もっともっと作りたいから、上手に出来たのはお嫁に出す予定です(^^)v
>でも、自分で作ったのはもったいなくて使えないことありませんか?
ぜーんぜん大丈夫!
ヘタクソだから、もったいないなんて思わない(笑)
じゃんじゃん使っちゃってまーす♪
2009/01/13 19:06  | URL | オッケー #-[ 編集]
- ◇ちゃこらさんへ◇ -
トイレ行くのも我慢して(笑)作っていたら、こんなことになっちゃいました~。
私生まれてこの方、編み物なんてほとんどしたことがなかったんです。
因みにお裁縫は一切出来ません!(爆)
あっ、雑巾くらいは縫えるけど・・・。

編み物は、お正月に姪っ子と一緒に母に習ったばかり。
超初心者です!
だからちゃこらさん、絶対できますよ~(^^)v
ただし、楽しさ余って作り過ぎ注意です(笑)

2009/01/13 19:14  | URL | オッケー #-[ 編集]
- 良いな~♪ -
オッケーちゃん、上手だねー!!
器用で羨ましい!!!!

私はむかーし昔好きな人にセーター編んだけど・・・下手でさ~。思い出すのも恥ずかしいe-330
それからはマフラーくらいしか編んで無いよ!もちろん自分用にだけどね☆


手の強張りわかる~!私は指先が浮腫んでいるみたいなんだ。寒いから色々副作用出るよね~!
でも頑張ろうね~e-465
2009/01/13 21:22  | URL | アココ #-[ 編集]
- おじゃましますっ! -
オッケーさんっ、こんばんはっっ!
編み物かわいいねぇv-14
私も編みたいけど、
最近腕が疲れやすくってしんどいのe-263
先生に相談したら「寒いせいじゃない?」って言われたけど・・。
アクリルたわしは便利だから、
私も愛用者だよぉんっ。
2009/01/13 21:27  | URL | elmo #yxmQ.iQQ[ 編集]
- やりたい!! -
おはよう。
いっぱい出来たね。
子豚も抗がん剤期間中、編み物でもしようかな。と思い手芸屋さん覗いたりしたんだけど、基本が分からなかったので断念したんだ。
アクリルタワシって?見た事ないかも。もちろん使用したことも無いよ。使ってみたーい!!
子豚にも編み方教えて。基礎手芸教室開いて!!お願いしまーす。e-254
2009/01/14 08:06  | URL | 子豚 #-[ 編集]
- こんにちは♪ -
すごい、いっぱいできてるね。
それにだんだん、上達してるじゃないの!!
モチーフも編み始めたのね。
近くだったら、教えてもらえるのにな。
一緒に編むと楽しそうじゃない!!

こんな私も昔、彼氏の為にマフラーや手袋編んでたのよね。
今は・・・めんどくさがり屋になっちゃった。
これではダメやわ~ 私も挑戦してみようっと。


2009/01/14 10:40  | URL | ふうまま #9WphV9H6[ 編集]
- こんにちは -
オッケーさん はまってますね。
今年の冬はモチーフ編みのマフラー発注してよかですか?

妹に頼まれ 先日久しぶりにミシンを使いました。
私 ロックミシンも持っているのです。
久しぶりに作ったら 楽しかったので
また 手作りをやりたいなぁ と思いました。
手芸屋さん覗いてみようかな。
2009/01/14 12:28  | URL | ふでまめ #-[ 編集]
- ◇アココさんへ◇ -
よーく見て!編み目はまちまちだし、丸いヤツなんてうねってるし、全然器用じゃないよ~(笑)
好きな人に手編みのセーター・・・。
アココちゃん、かーわいい~♪
下手でもなんでもその気持ちが嬉しいんだと思うよ、殿方は(^^)
私は、かつて自分用にセーターを編み始めたんだけど、裾のゴム編みでギブアップ(^^;)
それ以来編み物なんてする気も起きなかったんだけど・・・。
やり始めたら止まんなくなっちゃった(笑)
寒いといろいろ具合が悪くなるね(涙)
うんうん、がんばろうね~(^^)/
2009/01/14 13:06  | URL | オッケー #-[ 編集]
- ◇elmoさんへ◇ -
確かに寒くなってかのほうが、不調な部分が多いような気がする。
elmoさん地方の寒さは厳しいしね。
腕が疲れやすいの?
スッキリしなくてヤダね(><)
私も、大掃除で窓拭きを真剣にしたら、翌日ずーっと腕がダル重でしんどかった。
関節をコキコキ言わせながら(笑)編み物やってるけど、その間は関節痛が気にならないの。
好きなことに没頭することって最高のお薬みたい(^^)
って調子に乗って編みすぎたおかげで、今日はパンパンですんごいことになっちゃってるわ(^^;)
2009/01/14 13:20  | URL | オッケー #-[ 編集]
- ◇子豚さんへ◇ -
編み物なんてぜーんぜん興味がなかったんだけど、やり始めたら止まんないの(笑)
気が付いたら半日近く編みっぱなしなんて日があったわ(^^)
”アクリルたわし””エコたわし”で検索するといろいろ出てくるよ。
アクリル100%の毛糸で作るから”アクリルたわし”。
毛糸は100均で売ってるし、経済的よ♪
教えるほどの腕はないのよ。
もうちょっと上達するまで待って~!
なんてったって編み始めて2週間だからね(笑)
使ってみる?ヘタクソなので良かったら送ろうか?
2009/01/14 13:29  | URL | オッケー #-[ 編集]
- ◇ふうままさんへ◇ -
トイレを我慢し、家事をほったらかして編んでたらこんなことになっちゃった(笑)
編み物しながら、おしゃべりしながら、ふうままさんの作ったお菓子を食べながら、一緒にいられたら楽しそうだね(^^)
私的には”お菓子”が一番だけど(爆)
彼のために編み物なんて、ふうままさん、かっわい~(*^^*)
何か編めたらブログにアップしてね~(^^)/
2009/01/14 13:40  | URL | オッケー #-[ 編集]
- ◇ふでまめさんへ◇ -
ひゃー発注ですか!?
よかですよ(^^)
それまでに腕を磨いておきます~(笑)
小学生の頃、フェルトを使ってマスコット人形を作ったり、クロスステッチでクッションカバーに刺繍したりと、手芸は好きだったんだけど、ここ何年も手芸から遠ざかっていました。
でも、やり始めると止まらなくて(^^)
もともと嫌いじゃないから、編んでる時間は体調もよく、シ・ア・ワ・セ♪
ロックミシン?ごめんなさい、裁縫は全くのオンチでよくわからないんだけど、ふでまめさんも手芸熱がでちゃいましたね(^^)
作品が出来たら教えてくださいね~(^^)/
2009/01/14 13:48  | URL | オッケー #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://5019.blog102.fc2.com/tb.php/187-5be0ebfd

| メイン |