ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP髪の毛(時系列) ≫ 髪の毛事情 (9ヶ月経過)

髪の毛事情 (9ヶ月経過)

早いもので、最後の化学療法から9ヶ月が経ちました。
髪の毛を見れば、終わってからそれほど時間が経ってないのは一目瞭然なんだけど、あの副作用に四苦八苦していたのは遠い昔のような気がします。

で、今日は「髪の毛事情」の総集編!!
写真をドドーンとアップしたいと思います。

では、少々長くなりますがお付き合いください(^^)


3ヶ月
<3ヶ月目>
最後の化学療法から3ヶ月経ってるけど、髪の毛は生え始めて1ヶ月程度。
赤ちゃんっていうか・・・おじーちゃんっていうか・・・なんとも頼りない髪質でした。
これでも、生えた!ってことだけで嬉しかったな(^^)


4ヶ月
<4ヶ月目>
髪の毛が伸びる!という噂のシャンプーを使い始めた頃。
その効果は・・・私にはなかったです(笑)
1ヶ月前と比べて写真ではあまり変化はないように見えますね。
この頃、子猫を撫でてるような手触りで、とーっても気持ちよかったですよ♪


5ヶ月
<5ヶ月目>
スッカスカの鳥のヒナのような頭がやっと黒くなりました。
この時ちょうど真夏で、ヅラの中がムレムレ~(^^;)
そうそう初めてのオフ会にヅラ装着で出かけたのもこの頃でした。
あの時遊んでくれたみなさーん、ヅラの中はこんなでしたのよ~(^^)v


6ヶ月
<6ヶ月目>
この頃、ドライヤーを使い始めました。
まー、ものの30秒で乾いちゃうんですけどね。
それでもドライヤーをかけられるようになったことが嬉しかったな(^^)


7ヶ月
<7ヶ月目>
モサモサの散歩で公園に行った時、人目がなければ帽子を取っちゃってました。
この状態で(笑)
チャレンジャーですね、私(^^)


8ヶ月
<8ヶ月目>
この写真を撮る1週間前に、詩乃さんにカラー&カットをしてもらいました。
1ヶ月前の写真と比べるとちょっとおしゃれになってると思いませんか?(自画自賛 笑)
これで自信がついた私は、この頃からゲリラ的に自毛を披露していました。


9ヶ月
<9ヶ月目>
そして、今日の私です。
近所と会社以外はこの頭でうろうろしています。
姪っ子に嫌われた頭がこれですよ~(^^)


私は伸びるのがかなり遅いほうだと思います。
早い人だとここまで4~5ヶ月程度で伸びるんじゃないかな?
でも、まー時間はかかってもいつかは元に戻るって事です。
(完全にではないけれど)

化学療法から遠いところにいる人が見たらビックリしちゃうね。ごめんなさ~い!
治療中の方、治療が終わって伸びるのを楽しみにしてる方、こんな感じで伸びていきますよ~!

光の感じもアングルもバラバラで、とっても見づらい写真になってしまいスミマセン(^^;)

当分の間は寒いから帽子を被っての外出になるけど、カツラとはさようならです。
ヅラちゃん、長い間ありがとう!
だいぶ痛んでしまったけど、もうお世話になることはないと思うけど、きれいに洗ってしまっておきます。

私のカツラ生活は13ヶ月。
終わってみれば早かったけど、やっぱりその最中は長かった~。
初めてカツラを被って出かけた時の、あの何とも言えない心細い感覚は忘れることはないと思います。

ご近所はともかく、会社のおじーちゃん達の反応が楽しみです。
こんな頭でも、会長よりはフサフサだもんね(笑)




Comment

すごーい!!
編集
「髪の毛事情」の総集編、すっごく楽しい~♪(自分を見ているようで楽しんでしまいました(^_^;)

今抗がん剤治療している人が見たら絶対に勇気出るよね!!


オッケーちゃん、今現在もあまりクルクルしてないねー良いな~。私はあれからあまり伸びてないのにクルクルしてきて、まるで‘オバサン’だよ(^_^;)
またショートオフしようね♪

会社デビュー楽しみだね~!会長が羨ましがるかな☆彡
2009年01月07日(Wed) 21:55
◇アココさんへ◇
編集
こうやって写真を並べてみると、遅い遅いと言いつつも確実に伸びてるんだよね(^^)
完全脱毛状態の時は、そんな自分の写真を撮る気になんてなれなくて撮っていないんだけど、今思えば記録として撮っておけばよかったかなって思うわ~。
こんな経験、ちょっとやそっとじゃ出来ないもんね。
今度はベリーショートオフじゃなくてショートオフだね(笑)
2009年01月08日(Thu) 07:38
ワクワクするー!!
編集
読んだ後、子豚も手鏡持って、鏡に直行しました!同じだったよ!!
もう少しで、最後の抗がん剤終って、2ケ月。最近、少し毛が顔を出し、成長を始めてきたかな。オッケーさんの写真見て、これからが楽しみになりました。ありがと。
子豚も記録写真残そうかな。デジカメで撮ってるの?携帯?
間違って、他人様に見られたら。なんて心配しすぎ?e-254
2009年01月08日(Thu) 12:11
こんばんは!
編集
あーこうだったわよ~(^.^)
私はデビュー間近にブログを始めたから
自毛デビューする時の写真だけしか撮ってないの。

こういうのを見ると、励みになる方がたくさんいると思います!
この間会ったオッケーさんが、私の中のオッケーさんなので
もうオッケーです!!(^_-)-☆
2009年01月08日(Thu) 17:24
すごーい
編集
私も記録に残しておこうと思いつつ 結局何もせず・・・

抗がん剤で抜けるのはあっという間だけど、こんなに生えてくるまで時間がかかるなんて思いもしなかった。

私が脱ズラした時の回りの反応を楽しみに待ちながら、もうしばらくウイッグ生活を楽しみます。


2009年01月08日(Thu) 20:32
編集
あ~、懐かしいわ。そうね、いつかは戻るのよね。
私は前髪がなかなか伸びなくて苦労したけど、今や伸びすぎだもん。
でも男性のハゲの悩みがよくわかったよ。
会長さん、カツラいらないかな。

2009年01月09日(Fri) 00:43
◇子豚さんへ◇
編集
2ヶ月で復活は順調だね(^^)
私は2ヶ月の段階ではまだハゲだったよ。
あの時は焦った~。
私、一生ハゲかも??って思ったもん(笑)
遅いなりにこんな程度まで伸びたよ。
子豚さんも、春先には黒々だね!
写真はね、デジカメで撮ってるよ。
毎週土曜日の朝にパチリ!
ハゲ真っ盛りの頃は、他人に写真を見せるなんてありえない!って思ってたけど、今は見られても”オッケー”って思えるわ(^^)
そんだけ余裕ができたのかな・・・。
2009年01月09日(Fri) 08:51
◇ゆうゆうさんへ◇
編集
ゆうゆうさんも、こんな感じでしたか(^^)
私の勝手な思い込みで、復活と同時に元の毛が生えてくると思ってたんです。
だから、おじーちゃん頭の頃は、生えてきてありがたいと言う思いと同時に「えーっ、こんななのぉぉ」って思っちゃった(^^;)
ひょえー、ゆうゆうさんの中では「サル頭=オッケー」になってしまったんですね(^^;)
イメージを書き換える為にも、もう一度お会いするチャンスを~!(笑)
2009年01月09日(Fri) 09:00
◇ふでまめさんへ◇
編集
ホント、その通り!
生えてくるまでにこんなに時間がかかるなんてね。
私の場合、特に遅いみたいで、この程度のサル頭になるまでにこんなに時間がかかっちゃいました。
予定ては今頃は山田花子さんくらいにはなってるはずだったんだけどな~(笑)
ふでまめさんも、もうすぐですね(^^)v
2009年01月09日(Fri) 09:04
◇あんずさんへ◇
編集
そうなんです、前髪の伸びがホント遅い!
しかもメチャメチャ細いへなちょこな毛なんです(><)
伸びるのと同時に髪質も元に戻るって言われたけど、今はまだほっそい毛のままです(^^;)
あー、私も「前髪伸びすぎて邪魔だわ~」って言いたい!!

私もハゲてる男性の気持ちがよくわかり、その方達に対して優しい気持ちなれました(笑)
会長におかっぱのカツラ・・・ダメダメ、想像しただけで顔がニヤニヤしちゃう~!
2009年01月09日(Fri) 09:10
ふむむ
編集
オッケーちゃん、こんにちは~♪

先日、アタクシ生意気にも全国展開してる
ヘアーサロンっつの?
まぁ、近所のコジャレタ店へ行ったのよ。

そしたらさ~
石川遼君みたいな髪型になりました。
どんなだよ~~~。
一万円以上払って高校男子になるなんて・・・

とほほほほほー。
ボブとかって永遠になれない気がする今日この頃。
2009年01月11日(Sun) 16:46
こんにちは♪
編集
伸びたね~ お仲間の髪が伸びていくのを見るのも
ホント、自分のことのようにうれしいです♪
オッケーさん、あんまりクルクルしてないですね~
その人の心を反映するのか、私は曲がりに曲がってたし(笑
会長さんよりフサフサの髪をお披露目ですね☆
2009年01月12日(Mon) 11:10
◇ゼタさんへ◇
編集
石川遼君ってことは、前髪がちゃんとあり、しかも斜め前髪なんかができちゃうってことですよね?ね?
おでこにシワを寄せ、眉毛を思いっきり上げても思いっきりオンザの私にはまぶしい髪型です(*^^*)
石川遼君ヘアー、ゼタさんに似合うと思う!

確かに”ボブ”は遠いところにありますね。
あまりに遠すぎてボブの自分を想像することができましぇーん(^^;)
2009年01月13日(Tue) 08:42
◇みやびさんへ◇
編集
こうやって見ると確実に伸びてるのよね~。
まだサルだけど(笑)
一年前は”裸電球”だったと思えば、今はモサモサだもんね(^^)v
一時私もクリクリになると思っていたんだけど、そうでもないの。
私は天邪鬼だから、髪の毛と心は相反するのかもよ~(笑)
2009年01月13日(Tue) 08:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL