ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP雑記 ≫ 心苦しいのでカミングアウト

心苦しいのでカミングアウト

今年の夏ごろ、私、資格取得の為の勉強を始めました!と書きました。

私の仕事は経理&総務担当の女性のサポートと、営業のおじーちゃん達のサポートです。
要はなんでも屋ですね(^^)
今は辞めてしまったけど、夏頃まで経理を担当されていたSさんがとっても良い人で私が一方的になついていました。
その方に、「いっきゅうさん、経理の仕事を本気でする気ある?あるなら教えるよ。」と言われました。
もうすぐ40歳になる私ですが、就職に有利な資格は何も持っていません。
これは良い機会と思い、じゃー基礎を勉強しよう!なんなら資格を取ろう!

これが勉強を始めた動機。

そんな決心をした直後、会社はお給料も出せないような状況になり、その経理の方も辞めてしまいました。

会社の存続すらあやしい中、勉強を続けても活かせるかどうかわからないし、なによりSさんは辞めちゃった。
時を同じくして、ホルモン治療の副作用で体調・気持ち共に安定せず、激しい物忘れのおかげで勉強に集中できない(><)
そんな状況下で私の勉強に対するモチベーションが保てるわけもなく、今では参考書は埃をかぶっています(^^;)

いっきゅう、勉強を始めるなんてえらい!
そろそろ試験の結果が出る頃だよな~?
なんて思ってくれている方がいるようで、もう心苦しくて心苦しくて・・・。

偉そうなことを言ったのに、まったく何もやってませんよー!!

すみません、せっかく応援して下さったのに・・・。

ただせっかく資料を揃えたので、ボチボチ勉強はしていこうと思います。
ボチボチね(^^;)

私、昔から何かを長く続けることが苦手。
広く浅くがモットー!
って開き直ってる場合じゃないですね。

がんばれ、自分!!


Comment

こんにちは♪
編集
そろそろ試験の結果が出る頃だよなぁと思ってました(笑
そして勉強をしようという意気込みは充分、伝わりました(爆
でも、何かを始めようとするその気持ちが大切だと思うのよね~
体も心も元気じゃないと、そういう気持ちって起こらないと思うから(^^)

↓ 宅急便のお兄ちゃんに、私も二度見されたわ~
一瞬の出来事なのに、「えっ?? 何??」って顔を
してるのが分かるんだよね(^^;)
2008年12月05日(Fri) 11:26
◇みやびさんへ◇
編集
でしょ、でしょ~!
みやびさん、絶対にそう思ってると思ってた(^^;)
昨日友達と話していて、みんな意外と私の宣言を覚えていることにビックリ!
と同時に焦りと罪悪感が・・・。
あんだけ声高に宣言すれば、みんな期待するよね。
>でも、何かを始めようとするその気持ちが大切だと思うのよね~
ウウッ、お優しいお言葉。
あーでもダメダメ、私を甘やかさないで~。
楽な方楽な方へ流れていくダメダメなヤツなので・・・(^^;)

本人的には大満足な髪型も、世間的にはまだまだギョッとする髪型なんだろうな~。
ちょっと前なら凹んでいたけど、最近はその驚いた顔を見るのが楽しみなのよね(^^)v
2008年12月05日(Fri) 12:50
そうだったんだ(^^)
編集
カミングアウト、何だろ?って(^^)
そういう事って、多かれ少なかれ誰でもあるよね~。
私も、先日TOEIC受けようかなって・・・家族に話したけど
参考書見たら、ちんぷんかんぷんなんで
何もなかったように過ごしてます・・・
(元々、英語は大嫌いだし)
誰かと一緒にするっていうのがいいもしれないよ。
子供さんと何かやってみる?
若い子パワーもらえるよ♪
2008年12月05日(Fri) 22:36
私も
編集
仕事でのもうひとつ上の試験を受ける資格が与えられるから、勉強しようと考えていたのに 病気になってしまいました。

そして現在は、その資格が無くて困るわけでもなく仕事は続けられるし 現状維持で支障なし!!と判断してます。

いっきゅうさん 会社の会長さんは いっきゅうさんの一喝で変化ありましたか?
2008年12月06日(Sat) 06:43
えらい!
編集
いくつになっても勉強するって心がけは
りっぱだよ!
私も、だから水彩画教室に通い始めたの。
ぼちぼち・・・通ってます。
ガンバレ!いっきゅうさん!
2008年12月06日(Sat) 11:24
偉~い!
編集
資格試験を受けようと思う気持ちが大切ですよね♪

はじめの一歩は‘資料を揃える事’でーす!!だからゆーっくりボチボチ勉強してね(^^♪

経理だったら絶対役立つよね~!
私は今まで‘何か始めよう’って思うといつも体調不良になってるので、今のまま(特に資格ナシ)でいる事が良いみたいっと勝手に思ってまーす(^_^;)

応援してまーす!!
2008年12月06日(Sat) 12:42
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年12月06日(Sat) 15:53
応援してま~す
編集
えらいですね、いっきゅうさん。

勉強することを始めることだけでも
なかなか大変だと思いますよ。

ゆっくり、長い目で続けるのもよいのではないでしょうか。
私、お花以外の習い事始めようかまだ悩んでます。
はじめの一歩大事ですよね。
んー、お互いに頑張りましょー
2008年12月06日(Sat) 23:45
ご無沙汰でした~
編集
私は事務職長いのに、全然プロフェッショナルではないんですよ。
なんでも屋っていうの近いわ~(*^_^*)
経理も営業事務って感じで、本当の経理(決算書とかできる人)は全然できないのです。
新しいところへ来て少しずつやっぱり先輩の仕事手伝ってるんですけど、難しい・・・・
私もアロマの方・・・別の資格(独学で)取ろうと思いながら、なかなかうまくいかず、足踏み状態です。
あったかくなったら始めようかな~なんて、ぬるいことを言ってる私(^_^;)
ぼちぼちやりましょうね!


2008年12月07日(Sun) 00:24
こんばんは
編集
私も、勉強しようとする気持ちが大切だなぁと思います。
しかもここでカミングアウトしたってことは、また頑張ろうと思ったってことですもんね。
私も応援してますよ~(^^)
あー、私もDSで「漢検」のソフトを買ったのに、最近ごぶさただ~><
2008年12月08日(Mon) 01:15
◇ももさんへ◇
編集
TOEICなんてすごい!!
私、学生時代から英語は大の苦手(^^;)
日本語すらままならないのに、外国語は無理だわ~。
確かに誰かと一緒にって言うのはいいかも。
ウチにはお子ちゃまがいないので、姪っ子でも誘ってみようかしら(笑)
2008年12月08日(Mon) 11:22
◇ふでまめさんへ◇
編集
私も今の職場にいる限り、現状維持でなんら問題はないんだけど、後々のことを考えると履歴書に書ける資格が何もなく、これはいかん!と思ってます。
知識がまったくないまま経理のお手伝いをしてるんだけど、基礎ができてないから完全に理解できないまま仕事をしています。
なんかその状態に歯がゆさを感じてしまって(^^;)

会長、ちょっとだけ変化がありましたよ。
っていうか悪口を言う余裕すらないって感じです。
そう言えば最近会長と話をしていないな~。
2008年12月08日(Mon) 11:36
◇詩乃さんへ◇
編集
ありがとうございます(^^)
いつもそうなんですが何かを始めよう!って気にはなるんです。なるんだけど、続かない・・・(恥)
家計簿の延長だよ!っていう職場の方の励ましをいただき、ここ最近、ちょっとやる気に火がついたいっきゅうです。
もしかしてお店の入り口近くに飾ってあった絵って、詩乃さんが描いたものですか?
とってもステキ~!
私は絵心がまったくないので、絵を描ける人がうらやましいです(^^)
因みに私が描いたキツネの絵、姪っ子は犬と言いました(笑)
2008年12月08日(Mon) 11:43
◇アココさんへ◇
編集
ありがとう~!
そうそうまずは資料集めからだよね(笑)
うん、準備は整った!
後は私次第だね。
会社の業務と並行しながらだから、頭には入りやすいんだけど・・・勉強するっていうことに対してのブランクがありすぎて、調子がつかめないのよね(^^;)
体調を整えつつ、ボチボチがんばりまーす(^^)
2008年12月08日(Mon) 11:50
◇秘コメさんへ◇
編集
アドバイス、ありがとうございます。
基礎を勉強してから仕事って思っていましたが、確かにやりながらでも勉強はできますね。
っていうか、その方が早く頭に入りそうですね。
ちょっと前まで、その方法でやっていたんだけど、仕事を理解することに時間がかかってしまい、じゃー、基礎を勉強するかって思ったんです。
勉強しながら、仕事しながら、で頑張ってみます(^^)
2008年12月08日(Mon) 11:56
◇メロディーさんへ◇
編集
私の場合、何かを始めようとするところまでは順調なの。
問題はその先。
継続することが苦手(^^;)
って、いつまでも甘えていてはいけないですよね。
自分を変えるチャンス!と思って、甘やかさない程度にボチボチ勉強します。
私も以前お花の勉強をしてました。
が、これも途中で断念(><)
これも再開したいな・・・。
2008年12月08日(Mon) 12:04
◇wakkoさんへ◇
編集
お手伝いするにも、まったく知識がないのでかえって足手まといになってる状況(^^;)
せめて一人前にお手伝いできるようになりたいなと。
で、ゆくゆくは「私、経理できます!」って胸張って履歴書に書けるようになりたいなと。
勉強し始めて思いました。経理は奥が深い!
総務のお手伝いもしてるのですが、これまた奥が深い!
今一緒に働いてる方が、両方ともとってもよく知ってらっしゃる方なので、いるうちにいろいろ教えてもらおうと思ってます。
wakkoさんもアロマの勉強頑張ってくださいね~!
暖かくなってからね(^^)/
2008年12月08日(Mon) 12:54
◇マナティさんへ◇
編集
また頑張ろうって言う気持ちもあるけど、ただただ心苦しくて(^^;)
この心苦しさから解放されたくてのカミングアウトなの。
でもね、自分を変える良い機会と思って、ボチボチ頑張ります!
漢検のソフト、良いですか?
私もほしいと思ってたのよね~。
はっ、これをご褒美に頑張ってみようかしら・・・。
2008年12月08日(Mon) 13:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL