ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。

毛の行方、そしてファイナル

化学療法が終了したからなのか。
はたまたホルモン療法を開始したからなのか。
3ヶ月くらい前の私は、眉毛・まつ毛・髪の毛等の必要な毛はあるんだかないんだかよくわからない状態だったのに、その他の無駄毛と呼ばれる毛達はそりゃーもう、元気がよくて(^^;)

手や足はもちろん、口の周りの産毛は濃くなり、おへそ付近の毛も勢力を増していました。
あっちゃー、このままじゃ男になっちゃう~!って心配になるくらい(^^;)

3ヶ月経った今、あれほど勢力を増していた無駄毛達がどこかに行ってしまったんです。
もちろん産毛程度のものはあちこちに生えているけど、見た目でとわかるくらいぶっとい毛が行方不明。

口ひげが生えるんじゃないかと心配していた口元は、月に2回くらいフェリエで処理すればOK。
(ほったらかしておいても黒々とした毛は生えてこないので、放置しても問題ない程度)
おへそ周りは何もしなくてもツルンとしてビューティフォー♪
手足はまったく何もしなくてもOK。
(しつこいようですが、産毛は生えてますよ 笑)

どこにいっちゃったんでしょうか?
あっ、別に心配してるわけじゃないんですよ。
なんなら、二度と帰ってこないでほしいくらい。
も、もしかして、ラッキーな体質になったのかしら??(笑)

                         

それからそれから、本日いよいよファイナルとなりました。
もう一回だけお付き合いください(m--m)

先週、肛門科を受診してから1週間が経ちました。
まじめにお薬をつけていたおかげで、違和感はすっかりなくなりました。

様子を見てもらうべく予約をしていたので、本日またまた受診してきました。

先生、お尻をムニッっと掻き分けて一言。
「もう6割方治ってますね。もうお薬もいらないでしょう。あと1~2週間くらいしたらなくなりますからね~」って。
「あー、よかった」という気持ちと同時に、思ったよりすんなり治ったせいで余裕が生まれ、「なーんだ、もうちょっと地主気分を味わってもよかったのに~」なんて調子に乗るいっきゅう(爆)

そんな私を谷底に突き落とすかのような先生の一言。
「先週お話したと思いますが、中の方も検査しますからね~」
はっ、そう言えばそんなこと言われたわね!
心の準備なんてする間もなく、お尻にゼリー状のものを塗られ、器具を入れられました。
痛みはまったくなかったんだけど、いくら女医さんとは言え恥ずかしい~。
内診はほんの数分で終わりました。
身なりを整え、先生とお話。

「今すぐ治療しなければならないほどじゃないけど、内痔核がありますね。自覚症状(出血や痛み)はないと思いますが(ないです!)、このまま自然に治ることはありません。上手に付き合っていくしかないんですよ。」

要は、ごくごく初期の内痔核が見つかり、これはまったく自覚症状のないもので、今回のような検査をしないと見つけられないものだそうです。
原因は、これまた恐らく半年前の化学療法時の便秘と下痢のせい。(多分ね)
今後は極力下痢や便秘をしないようにし、いきむことをしないように心がけるしかないそうです。

2週間で地主生活とはサヨナラしたと思ったのに、半永久的に地主になってしまいました(^^)v
ってピースサインしてる場合じゃないですよね(笑)

化学療法、恐るべし!
半年経って爆弾のような置き土産を突きつけられました。
ちっ。


スポンサーサイト
[ 2008/11/04 14:47 ] 術後2年目 | TB(0) | CM(4)
無駄毛
私の無駄毛は元気一杯です。
その活力を頭皮に移動して発揮して欲しいです。

化学療法中は便秘になりやすいと説明を受けていたので覚悟はしていたのだけど、終了してもちっとも便秘から開放されず ずっと薬を服用していて 三ヶ月経った頃から少し調子が良くなってきました。

抗がん剤のリーフレットに 痔になりやすくなるとか便秘はしばらく続くとか 終了後の事も触れてくれたらいいのになぁ。

いっきゅうさんと同い年のホルモン剤使っている友達がいるんだけど、肋骨痛むらしいです。
[ 2008/11/05 08:21 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
私の無駄毛は、今日も元気です(笑
すね毛なんか、見えないのをいいことに
伸ばし放題、伸び放題で~す(^^;)

抗がん剤治療中は、私も便秘で悩まされたな・・
薬をもらってたけど、なかなか効かないし。
私も絶対、地主仲間です(笑
[ 2008/11/05 10:52 ] [ 編集 ]
◇ふでまめさんへ◇
そうですね、確かに化学療法中に起き得る事は書いてあるけど、その後のことには触れていないですね。
髪の毛だって、生えてくるとは書いてあるけど、薄くなる可能性があるなんて書いてなかったし~(涙)
肋骨痛、最初の頃は慌てたけど(再発?転移?って)、今は温めるとある程度は治まるので慣れました(笑)
[ 2008/11/06 08:39 ] [ 編集 ]
◇みやびさんへ◇
ホルモン療法すると無駄毛が元気になる!って聞いていたから覚悟をしていたのに、アレレ??って感じです(笑)
ラッキーな事なんだけどね(^^)
化学療法中の便秘、尋常じゃないよね。
その後の下痢もきつかった~。
相当な負荷がお尻にかかっていたみたい(^^;)
[ 2008/11/06 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する