更年期障害でカミングアウト
3連休、みなさんいかがお過ごしですか?
本日、オットは学生時代の友人の結婚式に出席。
私は・・・さて何しよう?
午後からモサモサとのんびり散歩でもしてこよう~♪

私の職場の人は、みんな私の病気の事を知っています。
ハゲてヅラを被ってることも。
先月から一緒に働いている方(例のベリーショートの方です)には、話すタイミングがなくてまだ話していませんでした。
(会社の存続も怪しいし、短いお付き合いになるかもしれないから話すのを止めようかと思っていました。)

先日のこと。
「11月19日、病院に行くからお休みしますね。」と。
「更年期障害が激しくて、更年期外来に通ってるのよ。いっきゅうさんには、まだまだ先の話よね~」って。
考える間もなく、私しゃべっちゃってました。
「私も今、更年期障害中なんです。」
この一言から始まり、なんで更年期障害なのかを全てカミングアウト。
ビックリさせちゃうかなと思ったんだけど、彼女の友達も何名か乳ガンになって化学療法をした方がいるそうで、それほど驚かれませんでした。

ヅラの中の自毛の話になり、「今、サル頭です。だからもうちょっと伸びないとデビューできないんです~」って言ったら、彼女のお友達は高校球児張りの坊主頭でデビューしたそうです。
「大丈夫、アナタ、短いの似合うわよ!」って言って下さったけど、私はもうちょっと伸びてからにします(笑)

お昼休みにそんな話で盛り上がり、気持ちよく午後のフリータイムを満喫していた時・・・。
私、爆発しました。

ゴメンなさい、ここからは思いっきり愚痴です。

39才パート、76才会長を叱る

「会社がうまくいかないのは、会長にも責任があるんじゃないんですか?」

一昨日のこと。
いつものことですがイスを持参で私の横に陣取り、グチグチと愚痴を言い始めた会長。
会長、ずるいの。
AさんにはBさんの不満を言い、BさんにはAさんの不満を言う。
そしてAさんBさんの不満を私に言う。

なんだか聞いていて情けなくなってきちゃった。

年上の方だし、雇い主だし、不況で大変そうだし、だまって話くらい聞いておこうかなって思ったんだけど・・・だけどぉぉぉぉ・・・。

我慢できずに言っちゃった。
「小さな会社なのに、TOPである会長が社員の不満をあっちでペラペラこっちでペラペラ、そんなことしていたら建て直しなんて無理です。そんなTOPには誰も付いて来ないですよ!会社がうまくいかないのは、会長にも責任があるんじゃないんですか?」って。
言い過ぎたかなとも思ったけど、言っても通じてないかもしれないけど、会長にはわかって欲しかった。
本当に建て直す気があるのなら、愚痴なんて言ってるヒマはないのよ。
パートにしかお給料を払っていないんだから、もっとパートを有意義に使わなくちゃダメなのよ。
(仕事中遊んでる事はこの際どこかに置いといて・・・ 爆)

はぁ~、脱力。
怒りをぶちまけるのって疲れるし、イヤな気持ちになります。

ちゃんと伝わったかな・・・。
「そうだな。」とは言ってたけど、きっとAさんBさんに「いっきゅうさんに、こんなこと言われちゃったよ~。まいったまいった。」なんて言ってる気がします。

もうこれ以上は言わせないで下さいね、会長

書いたらちょっとスッキリしました。
愚痴につき合わせてしまいスミマセン

スポンサーサイト
【2008/11/02 11:52 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<心理テストっぽいの | ホーム | ダ○ニーはクサウニー>>
コメント
いっきゅうさんえらい!
今日もうお天気いいですね~気持ちいいです。
もう、お散歩行ってるかしら?
いっきゅうさんの会社も今大変なんですね。
うちも数年前から「いつ倒産するんだろう」という不安を抱えながらやってきた感じなんですよ。
ブログにもかなり愚痴りまくってました(^_^;)
うちも社員数5人の弱小会社だけど、その5人のうちに家族2人、そしてたまに来る妻1人でいつの間にか社長の家族が半分になってしまってからはもう終わったなって感じでした。
それが原因でイライラすること多々。
よくうちの社長は「売上が少ない・・痛みは平等に」とか言ってたんだけど。
それって何?って感じでした。
「会社がうまくいかないのは経営者の力がないからだろ!」と言ってやりたい気持ちでいっぱいでしたよ。
とにかく人のせいにする社長なんですよ。
経費節約するなら自分たちがまず車通勤やめろ!と言いたかったし。
いっきゅうさんえらいわー!ズバッと言ってやったんですね。
私は言いたいことを半分も言えずに10月末で会社を辞めました。
私も昼間暇な時があるとかなりサボっていたことは棚に上げていますよ。
いっきゅうさんの一言で会長も心を入れ替えてほしいですね。
長々ごめんなさい。
【2008/11/02 13:32】| URL | wakko #8nfWImYI[ 編集] |
◇wakkoさんへ◇
今日のお散歩は最高に気持ちが良かったです♪
これで一昨日のイヤなことは帳消し!(笑)
wakkoさん、いろいろと大変だったんですね。
お疲れ様でした。
心機一転、がんばってくださいね!

ウチの会長も、自分が悪いなんてこれっぽっちも思ってないの。
確かに表面的には営業のおじさん達が悪いように見えるんだけど、その人達を長いこと使い続けて来たのは会長だし、リストラした時、仕事ができる人を切って昔からの付き合いというだけでA・Bを残したのも会長。
それなのにその人達のことを悪く言う。
もう、会長ボケちゃったんですかぁぁぁ?って感じです(^^;)
病気になっても使い続けてくれていることに対する感謝の気持ちと、我慢の限界じゃ、ボケー!という気持ちを毎日天秤にかけています。
今のところ均衡は保たれているけど、いつ「ボケー!」の方が勝ってもおかしくない状況です。
私から辞めます!という前に、「ハイ、解散!」って言われるほうが早いかもしれませんが(笑)
【2008/11/02 16:22】| URL | いっきゅう #-[ 編集] |
なんだかなぁ
やる気が無い人に意見して それを本人が理解していない時って怒りと疲れが同時にやって来て更に疲れます。

先日触れた 給料の支払い日が守られなくなった経験をした会社の社長は、 本当に会社が危ないと分かって しばらく行方不明になってました。
社員への説明責任(本社と支店3つもあったのに)も逃れる始末。 呆れてしまいます。 



【2008/11/03 16:48】| URL | ふでまめ #-[ 編集] |
◇ふでまめさんへ◇
そうですね。
すんごく疲れます(^^;)
社長が行方不明って・・・とんでもないヤツですね。
ウチの会長、少しだけ同情できる部分もあるんです。
信頼して連れてきた人に半分裏切られるような形で出て行かれ、疑心暗鬼になっちゃってて。
誰も信じられんぞ~って感じ。
だからって、会社の中を引っ掻き回すようなことをしていいわけはなく・・・。
で、目を覚ましてほしくて言っちゃった(笑)
ちょっとでも心に響いてくれたらいいんだけど。
【2008/11/04 08:27】| URL | いっきゅう #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://5019.blog102.fc2.com/tb.php/139-6b150511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |