質問!
2008/10/21(Tue)
質問があります。

化学療法時の脱毛って、抜け方は人それぞれだと思います。
薬の種類によっても違うと思うし。

私の場合、脱毛がうっとうしくて抜け始めてから3日後にバリカンで坊主にしてしまいました。
その後の短い毛はガムテープを頭に貼ってベリッと!(笑)
コロコロでコロコローっと!(笑)

私のように最初から坊主にしてしまうとわかりづらいけど、坊主にせずショートくらいでいた方で、完全脱毛しなかった場合、ずっとそのままでいらしたのでしょうか?

要は、化学療法が終わって、毛が生え始めてきた時、頑張って残っていた毛達をそのままにしておいたのか?
それとも時期を見て坊主にしたのでしょうか?
新旧一緒だと極端に長さが違ってきちゃいますよね。
頑張ってる毛が多かったら、それでもいいのかなとも思うんだけど・・・。

私の古い知人で、今まさに化学療法中の人がいます。
こんな質問をされたんだけど、私ははなっから坊主にしてしまった為、答える事ができなくて(^^;)

みなさんはどうされましたか?
差し支えなければ教えていただけませんか?

**************

10/22 AM 追記

CEF時、坊主にしちゃったからわかりづらかったけど、全体5%くらいは残っていました。
そして、抜けてなくなった部分には所々産毛のようなものが生えてきてました。
後頭部は寝てるときにこすれるせいなのか、結構しっかりした毛が直径5㎝の円状に生えていました。
そんな状態でもズラのフィット感が悪く感じると、フェリエで剃髪してました。

そして、タキソテールが始まると、かろうじて残っていた髪の毛、眉毛、まつ毛、下の毛(笑)等、ありとあらゆる毛が抜けました。
全身ツルンツルン♪

脱毛が始まる時、「丸ハゲvsバーコード」を想像した時、私的にはバーコードの方がイヤだった。
それに1回目のCEFでとんでもない吐き気を体験したので、吐き気と戦いながら抜け毛の処理は無理!と判断しての丸坊主。

以上、いっきゅうの場合でした(^^)


コメント、ありがたいね。
参考になったかな?
残すところあと一回。
ゴールは見えてるぞ~!



スポンサーサイト
この記事のURL | 髪の毛 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<お尻がぁぁぁ | メイン | 今日のお散歩~>>
コメント
-  -
私はEC4回だけだったのですが、髪はショートのまま切りませんでした。
そのうち、だんだん薄くなり、本当にまばらに長いのが生えている状態でした。
残っていたのは後頭部というか、耳の後ろというか、首の上の方というかそのあたりが多かったかな?
本来を100とすると、残ったのは0.1ぐらいの感じです。
ま、ほとんど禿げてるといっていい状態でしたが、残った毛は何としても守り抜いてやる~みたいな気持ちが強くて、しがみついていましたが、結局短い毛がホワホワと復活してきた頃には、すべて抜けてなくなってしまいました。
その髪たちも薬が入ったところで細くなって、薬を入れた回数だけ細くなり太くなりをくりかえしていました。髪の毛も一緒にがんばっていたのですね。笑
髪の抜け方も人それぞれで、中には結構残る人もいるらしいですが、頑張っている毛髪があるのなら、頑張らせてあげて欲しいです。
2008/10/22 07:18  | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
- おはようございます♪ -
私は、セミロングを少し短く切って、抗がん剤をスタート・・・
申し訳なさげに(笑 チョロチョロと残りました。
本数を数えられるくらい、チョロチョロとね(^^;)
ずっとその髪はそのままにしておいて
他の髪がある程度伸びてきたころに、それに合わせて切りました。
抜けずに頑張った髪が、いとおしくてね(笑
よつばさんもおっしゃってますが、残った髪が
抗がん剤の回数だけ細くなってたのには驚き~~でした!!
2008/10/22 08:05  | URL | みやび #f4RRH762[ 編集]
- おはよん -
アタシは木村カエラでスタートでした。
AC4回では微妙に数えるほど残りました。

自分で見ても「ひぇぇ」な髪型で
人から見たら「ひぇぇぇぇぇーっ」だと
思いました、見せてないけど。

加えたタキソールでツルッパゲになった
時はむしろ清々しい気がしました。

私見ですが、坊主にするほうが心が解放されるかもしれません。あくまで私見ね。
2008/10/22 09:04  | URL | ゼタ #JalddpaA[ 編集]
- こんにちは -
私は、1月4日が初抗がん剤だったんで
年末に、わかめちゃんカットにして
お正月を迎えました。

脱毛が始まったら、暇があれば
手でスーっと抜いてましたね。
子供と共に(^^)
旦那さんは怖がりなもんで
「やめろ~」と言ってましたが。

最後は、前・横。後ろの生え際だけ
数えれるくらい残りました。
切ればよかったんだけど
もったいない!精神で大事においときました。

伸びだしてきたら、新しい髪に隠れてしまって
どうなったか定かではありません・・・v-390

2008/10/22 13:40  | URL | もも #-[ 編集]
- いきゅうさんの知人です -
こんにちは。
いきゅうさん、どうも有難う。
そして、コメントをくださった皆様、有難うございました。

私だけが変に髪が残ったんじゃないんですね。
頑張って残ってくれてる髪がいとおしくなりました。
このままの状態で残り一回の抗がん剤乗り切ってみます。
2008/10/22 20:15  | URL | 子豚 #-[ 編集]
- ◇よつばさんへ◇ -
ありがとうございました。
よつばさんは、とっておく派ですね(^^)
薬の回数分細くなっていたのを目にした時はびっくり!
更にタキソテール時は、爪にも回数分横線が出来てまたまたびっくり!!
↓彼女もとっておくことに決めたみたいです(^^)
体調が落ち着いたら、オフ会に引っ張り出したいと思います。




2008/10/23 06:38  | URL | いっきゅう #-[ 編集]
- ◇みやびさんへ◇ -
ありがとうございました。
みやびさんも、とっておく派なのね。
因みに私はセミロングをデビュー当時の森昌子にしてのスタートでした(笑)
短いなりに残っていた毛は、「どれどれ、しっかり生えてるのか??」って確認するために引っ張り、その度にあまり抵抗なくスルッと抜けてました。
↓彼女もとっておくことに決めたみたい(^^)
2008/10/23 06:44  | URL | いっきゅう #-[ 編集]
- ◇ゼタさんへ◇ -
ありがとうございます。
そうそう、微妙に残った状態は「ひぇぇぇぇぇーっ」ですね(^^;)
タキサン系で眉毛やまつ毛までなくなっちゃった時は、「よし、これでもう何も抜けるものはないぞ!」と開き直りました。
そう、確かに清清しい!
↓彼女はとっておくことに決めたみたい(^^)
もう少ししたらオフ会に引っ張り出します!
2008/10/23 06:50  | URL | いっきゅう #-[ 編集]
- ◇ももさんへ◇ -
ありがとうございます。
ももさんもとっておく派なんですね。
と言う事は・・・6人中4人が「とっておく派」。
フムフム、勉強になりました。
それにしても、お子さんとの共同作業で髪を抜くなんて、愛ですね。愛。
最初に髪の毛が抵抗もなく抜けるのを体感した時は、正直焦りました。
当たり前だけど、今は引っ張っても抜けません。
そんなことが嬉しい~(*^^*)
↓彼女もとっておくことに決めたみたい(^^)
2008/10/23 06:56  | URL | いっきゅう #-[ 編集]
- ◇子豚さんへ◇ -
何ゆえHNを子豚にしたの?(笑)
あと1回だね。
もうちょっとだね。
あのね、頭が暑くなるのは子豚ちゃんだけじゃないと思うよ。
この時期に帽子を被って寝ていたら、誰でも暑いよ。
私はハゲ時期が真冬だったから被っていられたけど(逆に被らないと寒くて寝れない!)、今はまだ暑いもん。
私、朝起きた時、まだ寝汗かいてるよ。
赤ん坊かよっ!ってね。(笑)
2008/10/23 07:03  | URL | いっきゅう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://5019.blog102.fc2.com/tb.php/131-3d0ccbdf

| メイン |