ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。

リュープリン5回目とCEA

リュープリンの注射、2周目に入りました(笑)
(※前の記事参照)

今日はおへその下にぶっちゅ~って。

で、この前のCTの結果が書いてある報告書を渡し、私からも報告。
その時に報告書をチラ見したら、

「転移の疑いなし。CEAは放射線治療後、上昇することもある。」って。

そ、そうなの?
そんなこともあるんだぁ。
だったら、そういう可能性もあるんだよって言ってくれればいいのにぃ。
そうしたら、ちょっとはいらん心配しなくて済んだのにぃ。
まーね、「可能性がある」ってだけのことだから、先生もあえて言わなかったんだろうけど。
また一つ勉強になりました。

とは言え、Dr.Bに「要経過観察」と言い渡された身なので、来月の注射の時に腫瘍マーカーのチェックをすることになりました。

                           

小人ちゃん先生のクリニックは乳腺専門です。
なので、このクリニックに来る人は、内容はどうあれ皆さん対象は『胸』です。

でね、今日待合室で順番を待っていたら、乳ガン検診をしに来たと思われる方が4名。
たった15分程度の待ち時間にですよ。
1人で来られた方、お友達と2人で来られた方々。

今月はピンクリボン月間。
その効果を見たような気がしました。



スポンサーサイト
[ 2008/10/14 15:19 ] ホルモン療法 | TB(0) | CM(14)
こんにちは
結婚記念日おめでとうございます。
我が家は すでに普通の日となっています。
昔は レストランに予約とかいれていたのに。

友達も腫瘍マーカーが上がって心配していたら、後になって先生から いきゅうさんの様な説明を受けたらしく『最初に腫瘍マーカーが上がったとき 重大な結果が出てしまったみたいな口調で先生が話すから どれだけ心配したか。 先生はもっと患者の気持ちを考えて欲しい』と言ってました。

私は今日 ハーセプチンでした。所要時間90分。いつもの様に爆睡。 今日は看護師さんから起こされる前にちゃんと起きました。
[ 2008/10/14 16:02 ] [ 編集 ]
祝・結婚記念日
結婚記念日おめでとうございます。
7回目、まだまだ甘い甘い・・・この数字はずーっと重ねて行ってくださいね。

腫瘍マーカーって、意味なしと言われる先生もいらっしゃるみたいだけど、定期的に検査している方の方が圧倒的に多そうだから、あまり定期的に検査してる身なの~て気にしない方がいいですよ。
私も定期的に検査している一人です。

ピンクリボン効果って確かにありますよね。
10月は病院が混んでいます。
女性であるからには、強制的にうけないといけないって言う風にはなかなかできないだろうけれど、だんだんとそういう感じになって行くべきですよね。
[ 2008/10/14 16:25 ] [ 編集 ]
私は3ヶ月ごとに腫瘍マーカーの検査してますよ。無治療だけどね。上がったり下がったり、いろいろよ。結果は電話で聞くだけ。

10月は毎年、検査の人が急増するのよね。私は土曜日に血清検査をしてもらってるので、会うのはグループで来てるOLさんが多いです。マンモ初体験で、けっこう緊張気味だけど、画像診断終わるとほっとおしゃべりしてますね。みんなでこの後、食事に行くんだろうなあと、患者はまぶしく眺めてるのでした。
[ 2008/10/14 18:09 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
あたしも来月で2周目にはいります。
いつも左腕なの。
お腹に注射ってなんか怖くて(>_<)
でも毎回同じ場所でだいじょぶなのかな?って
時々心配しちゃいます。。

気付けばピンクリボン月間。
この時だけでなく、自分のおっぱいをもっと気遣ってくれるといいな~と思います。
[ 2008/10/14 19:04 ] [ 編集 ]
◇ふでまめさんへ◇
ありがとうございます(^^)
ロマンティックとは対極にあるような結婚記念日でした。
でも、そんなものなのかなぁって。
レストランでお祝いなんて一度もしたことないです~。
まぁ、記念日を覚えていただけヨシとしましょう(^^)
デリケートな病気だけに、先生の一言で患者の心は右へ左へゆーらゆら。
そこんとこ、もうちょっとわかってほしいですよね。
先生にとっては大勢の患者の中の1人でも、患者はそれぞれ必死なんだから。
私も化学療法中、何度か看護師さんに起こされたことあったな~(笑)
[ 2008/10/14 19:45 ] [ 編集 ]
◇よつばさんへ◇
ありがとうございます。
まだまだ甘いですか、7回目なんて(^^;)
オットの我慢が続く限り数字は増えていくと思います(笑)
ガンバレ~、オット!!
腫瘍マーカーは絶対じゃない!とわかっていても、このネーミングが「腫瘍をチェックするぞー」って感じで、数値が高いといかにも「腫瘍、見っけ!!」って言われてるようで・・・。
でも今回、身を持って体験したおかげで、腫瘍マーカーに対して少しは免疫ができました。
まったく怖くないとは言いませんが、今後は少し冷静に受け止められると思います(^^)
[ 2008/10/14 19:56 ] [ 編集 ]
◇アンズさんへ◇
こんにちは(^^)
腫瘍マーカーの数値は、あくまでも目安なんですよね。
数値が上がるのは単にがん細胞に反応しただけじゃなく、喫煙や放射線治療のせいだったりするって。
もうちょっと正確に診断できるチェック方法はないのかなぁ?
待合室で一緒になった方々、何でもないことを前提に検査を受けるからなのか、終始笑顔でした。
きっと、検査が終わったら「マンモ、痛かったわね~」なんて言いながらランチなんだろうなぁ・・・。
私も同じくまぶしく眺めていました。
[ 2008/10/14 20:03 ] [ 編集 ]
◇さくらさんへ◇
さくらさん、来月2年生に進級なんですね(^^)
お腹に注射をすると知った時、手術以上に恐怖でした。
一回目、ベットに横になって注射を待っている間、先生に「痛いんですか?痛くしないで~」て懇願(^^;)
先生曰く、おへその周りはあまり痛みを感じないから大丈夫なんだって。
実際やってみると、腕に注射されるより痛くないかも~。
でも、やったことない人にお腹に注射の話をするとビックリされます。
乳ガン検診、もっともっと世の中に浸透して欲しいですね。
[ 2008/10/14 20:11 ] [ 編集 ]
結婚記念日おめでとうございます☆ケーキでお祝い良いですね~♪
リュープリンお疲れさまです!
CEAの数値気になりますよね。私もです~。先生に一喜一憂しないようにって言われるんだけど、毎回結果見るのが怖いです。
私も来週リュープリン&腫瘍マーカーチェック、ハーセプチン行ってきます。化学療法室だけは自毛デビューしちゃおうかなっ♪
[ 2008/10/14 21:08 ] [ 編集 ]
おはよう~♪
遅くなりましたが、結婚記念日*+・+。σ(σゝ∀・`〃)才×〒”┝*☆・+"*+。
7回目ですね。私は。。15年です。
忍耐強く頑張ってます(笑)
お買い物して、ケーキでお祝い、Σd(ゝ∀・)イイッですね!!
リュープリン注射、お疲れ様です。
私の通ってるクリニックも乳腺専門です。
市の乳ガン検診指定病院になってて、この時期受けにくる人多いです。
腫瘍マーカーはあくまで目安ですよ。
私あ乳がん発覚の時はそんなに高くなかったです。
あまり、過敏にならないでね。
[ 2008/10/15 09:17 ] [ 編集 ]
◇アヤコさんへ◇
ありがとうございます(^^)
何事も無くスルーしそうだったから、「ケーキ!ケーキ!」って呪文のように耳元で言ってたの。そうしたら、やっと買う気になったみたい。ふふ、勝った~!(^^)v
気にするなって言われても気になる・・・だからと言って検査をしないでいるのもなんだか不安・・・患者の心理は微妙です~。
先月、CT検査をして、マーカーの数値は絶対じゃない!って身をもってわかったので、これからは落ち着いて数値を見守っていこうと思います。って、今だから言えるんだけどね(^^;)
化学療法室でのデビュー、大賛成!!
がんばれ~!
[ 2008/10/15 11:33 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
2周目って、ホント知らない人が聞いたら
マラソンでもしてるの?と思いますよね~(笑
私、おへそより下だとあまり痛くないんだけど
上にされるときは、ちょっと痛いんですよね。
私もあさって、病院なんだけど混んでそうですね・・
覚悟して行かなきゃ!!
[ 2008/10/15 12:08 ] [ 編集 ]
◇ふうママさんへ◇
ありがとうございます(^^)
結婚式の時、親戚のおばさんに「結婚生活は忍耐よ!」って言われました。
その時は、そうなのかな~?って思ってたけど、今、まったくその通りだと思います。
オット、頑張れ~!!(笑)
ケーキはね、ぶつぶつ言い続ける私に根負けしてやっと買ってくれたもの。
ふふ、勝った・・・(^^)v
腫瘍マーカー、けっこういい加減なんですね。
今回の騒動で、腫瘍マーカーに対して免疫がつきました。
ほどほどに気にしながら数値を見守っていきたいと思います。
[ 2008/10/15 12:45 ] [ 編集 ]
◇みやびさんへ◇
確かにマラソンみたい(^^)
私もおへその下側が一番痛いかも。
痛いって言っても、採血や点滴の注射よりは痛くないけど。
最初の頃は「お腹に注射」が怖くて怖くて仕方がなかったけど、最近ようやく慣れたかな(^^;)
そうそう、今月は乳腺関係の病院は込んでるみたいですよ~。
DS、持っていく?(笑)
因みに私は持って行きます!
[ 2008/10/15 12:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する