ホルモン療法の副作用
最近、踵がガサガサしてとんでもないことになっています。
ストッキングなんてはこうものなら、数分後には伝線間違いなし!

確か去年までは、冬はガサガサになったけど、夏場は問題なかったはず。
やっぱりホルモン療法のせいで、乾燥肌になってるからなのかな?
夜、わざと間違ってオットを蹴飛ばした時、あまりのガサガサに驚かれました。

そういえば、肌も全体的に乾燥している気がします。
これも以前の自分なら夏場には考えられないこと。

眉毛は薄くなっちゃうし、頭頂部は寂しいし・・・がっくり

女性ホルモンって、とっても大切な働きをしてくれていたのね。
失ってみて、初めてわかりました。

体の表面的な変化も相当なものだけど、気分の変調もかなりのもの。
落ち込みやイライラの度合いが、なんだかとっても激しい。

腫瘍マーカーの上昇で落ち込んだ時、仕事が忙しくていっぱいいっぱいだったのに、会長ってばわざわざ私の席にイス持参でやってきてどうでもいい話を長々と・・・。
いつもだったら適当に返事していい気分にしてあげられるんだけど、その日は途中でブッチン!となり、「その話、今じゃないとダメですか怒」って言っちゃった。
すごくびっくりした顔をしていたな~。
会長、ごめんなさい。

悪いことを考えて泣きそうになっていたのに、このおかげで少しだけ気持ちを切り替えることが出来たような気がします。
会長、ありがと。

オットにもイライラをぶつけてるんだと思います(自覚症状ナシ!)
昨日、食事の用意が出来たのに、ウクレレの弦を張り替えていてなかなか席に着かないオット。
いつもだったら待っていられるんだけど、昨日はダメでした。
「もういい、先に食べてるからね!」
バクバク1人で食べ始めちゃいました。
食事後、いつもは何も言わないのに、「おいしかった~」って。
特に変わったものは作ってないけど?
魚焼いて、里芋煮て、ほうれん草を茹でただけですが?
気を使ってくれたのね。

そうそう、イライラしているのは犬もわかるようで、普段なら一回注意しただけじゃ止めない無駄吠えも、「止めーい!」とお腹から声を出して怒鳴ると一発で止まりますぷぷ
いつもと迫力が違うみたい。

そんな私に、オットが一言。
「我が家のボスは、いっきゅうだね」と。
そんなこと言うオットには踵ガサガサ攻撃じゃ~

スポンサーサイト
【2008/09/18 16:47 】 | ホルモン療法 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
<<スーパードッグカーニバル2008 | ホーム | リュープリン 4回目 と歯医者>>
コメント
はじめまして
私も現在ホルモン治療中です。(抗がん剤で生理が止まったままなので、ノルバのみですが)
踵のゴワゴワって、ホルモンの影響なんですか?私も最近すごい事になってるんです。めくれそう?なくらいですv-406
ウィッグが取れたら歯医者に行こうと思ってた矢先、私も歯の詰め物が取れてしまいました。診察してもらってる時もドキドキもんで「うがいして下さい~」って言われる度、こそこそとウィッグの位置確認してました。いっきゅさんと、まったく同じv-290

告知されたあと、朝起きると「あ~夢じゃないんだ」って胸のしこりを触って思ってました。
今も、腰が痛くて胸が苦しかったりで不安はいっぱいですが、同じ毎日なら楽しまなきゃ損だよ!って落ち込む自分に言い聞かせてます。(上昇するまでに時間がかかるのが困りものですが・・ねv-410
【2008/09/18 20:13】| URL | もも #-[ 編集] |
こんばんはー(^^)
私も肌が弱いので、ガサガサです。
それに、イライラも周期的にやってきます。
子宮が亡くなった時。「もう女じゃないんだ」と泣きました。
あれから、2年。。時の流れってすごいです。
今は開き直ってます。来るなら来い!!
泣いたり笑ったり、落ち込んだり立ち直ったり、それも人生。
話を聞いて、励ましてくれる仲間がいるって、
いいですよね。
不安な気持ちはここで解消してね。ひとりじゃないよ。
怖がらずに、前に進んで下さいね。(^^)v

【2008/09/18 22:36】| URL | ふうママ #9WphV9H6[ 編集] |
馬油
足の裏に細かいささくれ出来てるよ~。放置しておくと絨毯とかにひっかかってめちゃ痛い! そんな時は馬油♪ 寝る前に塗って(暑いから嫌だけど)靴下はいて寝るとあら不思議!いい仕事してくれるよ~。

イライラするってわかるわ~。 うちの物体X(キヨ犬とも言う)も毎日スイッチ押してくれるよ~ 盛りを減らしてやるぞ!(笑)
【2008/09/19 07:28】| URL | ナイトカオ #SFo5/nok[ 編集] |
おはようございます♪
私も全身カサカサの砂漠状態です・・・
クリームなんて塗っても、追いつかないんだもん(^^;)
以前は、生理前にやってきたイライラが
今は四六時中、きてますよ(笑
いっきゅうさんの怒鳴り声も聞いてみたい~~
すごい迫力なの? なく子(犬?)も黙るくらい?(笑
【2008/09/19 09:07】| URL | みやび #f4RRH762[ 編集] |
◇ももさんへ◇
ももさん、こんにちは(^^)
ご訪問、ありがとうございます。
ゴワゴワでめくれそう・・・っていうのわかります!私の踵、魚のウロコみたいになっちゃってますもん(笑)
踵のガサガサ、私は絶対にホルモンが原因だとにらんでます。これから冬になると悲惨です~。もっとガサガサになるし、乾燥しすぎで粉っぽくなって、フローリングだと滑っちゃう(涙)

歯医者さん、お互い苦労しましたね。まー、終わってしまえば笑い話なんだけど(^^)

これからもよろしくお願いします!
後で伺いますね。
【2008/09/19 14:47】| URL | いっきゅう #-[ 編集] |
◇ふうママさんへ◇
こんにちは(^^)
私、肌と内臓だけ頑丈に出来てると思っていたんだけど・・・。抗がん剤とホルモンの影響で、体質がものすごく変わってしまったみたいです。
時の流れってすごいですよね。私も1年前よりは強くなったつもりなんだけど・・・まだまだですね。
>来るなら来い!
キャー、ふうママさん、かっこいい~!
そんな気持ちでいられれば、きっと悪い細胞も萎縮していなくなってくれそう(^^)

イライラもすごいけど、涙腺の弱さにも拍車がかかってます。
>ひとりじゃないよ。
・・・うー、涙出そう。

ありがとうごさいます。
ふうママさんを見習って、もっと強くなります!
【2008/09/19 14:59】| URL | いっきゅう #-[ 編集] |
◇ナイトカオさんへ◇
こんにちは(^^)
私の踵、魚のウロコみたいになっちゃってます~。そうそう、絨毯に引っかかると痛いですよね(><)
馬油がいいんですね!聞いたことはあったけど、どれだけ効果があるか良くわからなかったので、手を出せずにいました。確かに今の時期、靴下履いて寝るのは多分無理~。朝まで履いてる自信ナッシング~です。
早速、馬油、購入します!

やっぱりイライラしますよね。最近はね、「今日はイライラしてるぞ~」って言っちゃってます。そのせいなのか、「あっ、そうなんだ」って感じで、私のイライラに無頓着になりつつあるオット。それが余計に腹立つ~!
まー、イライラしてる時は何をされても腹が立つんですけどね(笑)
【2008/09/19 15:08】| URL | いっきゅう #-[ 編集] |
◇みやびさんへ◇
こんにちは(^^)
私の体も砂漠化は深刻よ。そうそう、クリームなんて塗ったて追いつかない!これから冬になるともっとすごいことになりそう。馬油がいいらしいよ(^^v)

私も四六時中イライラ!何が地雷なのか自分でも分からない~!自分でもイヤになっちゃう。だから、最近家にいるときは宣言してます。「今、イライラ中!!」ってね。

この前、揚げ物をしているキッチンにモサモサが入ってきて、出て行ってって言ったのに言う事を聞かないから、ちょっと大きな声で叱ったの。そうしたら、足がすくんじゃったみたいで暫く動けなくなってた(^^;)その後は一度注意しただけで、直ぐにキッチンから出て行くようになりましたよ。
迫力満点らしいよ、私の怒鳴り声(^^v)


【2008/09/19 15:24】| URL | いっきゅう #-[ 編集] |
はじめまして
ずっとブログは読んでいたのですが、やっと重い腰を上げて書き込みします。

7月に抗がん剤を終え、ハーセプチン投与中です。

今まで大きな病気に罹った事も無く、こんなに抗がん剤の副作用に苦しめられるなんて想像していませんでした。

いきゅうさんのブログ、『そうそう!』『わかる わかる!!』ってPCの前でうなずきながら読んでます。

例のシャンプーとリンス私も購入しました(笑)

【2008/09/19 16:13】| URL | ふでまめ #-[ 編集] |
◇ふでまめさんへ◇
ふでまめさん、こんにちは(^^)
ひっそりしていて、ほとんどお初の方のご訪問はないブログです。
ずっと読んでいてくれたなんて・・・感激です!何も言えね~!(笑)
抗がん剤治療が終わったばかりなんですね。体の調子はどうですか?
髪の毛もそろそろ生え始める時期ですよね。私は生え始めるまでに2ヶ月もかかっちゃいました。

そうそう、私もこの年まで健康優良児で、風邪だってここ数年ひいていなかったのに、こんなことになっちゃって(^^;)まさに晴天の霹靂!!

例のシャンプー、2/3くらい使いました。結果は・・・よくわかんなーい!(笑)気休めでもいいの、一応満足してるから~。今は、リンスを使うべきかどうか、ドライヤーを使うべきかどうか、その2点を悩む長さです。

これからもよろしくお願いします!
【2008/09/19 16:45】| URL | いっきゅう #-[ 編集] |
かゆいの。。
いっきゅうさん (ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥ゚+.☆
ホルモン療法を始めて1年経ったけど
踵は無事。。ってゆーか今までも冬はかさかさめくれていたので^^;

あたしは放射線した方がかゆくなってきました。空気が乾燥してきたからかな?
ただでさえ潤い不足のあたしの身体。。
この先どうなってしまうのかしら。生きたミイラはいや~ww
【2008/09/20 08:36】| URL | さくら #MMIYU.WA[ 編集] |
◇さくらさんへ◇
こんにちは(^^)、
体から全ての潤い成分がなくなってしまったかのような状態・・・。踵はこれからの季節、もっと酷いことになること必至。そんな時は馬油がいいそうですよ(^^)このお休みの間に買いに行こうと思っています。
私は放射線を当てた部分は今のところ大丈夫なんだけど、化学療法で湿疹が出た部分が汗をかけなくなっていて、そこが痒いの~(><)
ホント、生きたミイラは回避したい!!
【2008/09/20 11:34】| URL | いっきゅう #-[ 編集] |
こんにちわ
こちらへくると笑いっぱなしで楽しいです。
私はホルモンの薬からイライラがはげしい!
もともとともいえるけど、薬の精にしてる、主治医に言ったら「更年期の症状がでるかも」
って、この歳ですよ~、手遅れ!?

抗がん剤の時、踵ぱっくり割れたようになった
副作用と思わなかったから薬局で高~い薬買ってつけたが効果なかったよ、

次の診察日に薬出してくれた 90円の支払いでした。

いまは、古い角質とれたおかげでピンクです、
女性ホルモン抑える薬、しかも5年!
女の魅力無くなるんだなぁ~、
【2008/09/21 14:01】| URL | ofumi #-[ 編集] |
◇ofumiさんへ◇
やっぱりイライラしますよね~。
これも薬のせいと割り切るようにしてるけど、時々コントロール不能になり少々持て余してしまいます(^^;)
踵のガサガサ、私も抗がん剤中からです。昨日からの雨で、湿気があるせいか今は多少ましになってますが。
ofumiさんが処方してもらったお薬、とっても効果があったんですね。踵がピンクなんて羨ましい~(*^^*)

【2008/09/22 08:55】| URL | いっきゅう #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://5019.blog102.fc2.com/tb.php/108-736b7c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |