ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP髪の毛(時系列) ≫ 髪の毛事情 (5ヶ月経過)

髪の毛事情 (5ヶ月経過)

抗癌剤終了から5ヶ月が経過しました。

4ヶ月経過~の時の記事を読み返してみると、「2cm伸びたけど、なんだかスカスカ~」って書いてあります。
で、今は???
つむじ付近はやっぱりスカスカで長さは2㎝弱。
その他は3㎝くらいは伸びてるかな。
「私、もしかしてクリクリにならないかも~?」なーんて思っていたんですが、現在耳の後ろのあたりの毛が鼠先輩っぽいです(笑)

それから最近はヅラを外すと変なクセがつくようになりました。
妙に嬉しいです(*^^*)

                         

その他の様子。

タキソテールでボロボロになった爪。
手は、ほぼ元に戻りました。
足は、親指がまだ不気味な色をしています。
それ以外は質感が変わってしまったものの、パッと見普通になりました。

眉毛は、もともとは一本一本が立派な毛が生えていて、描かなくても全然OKでした。
が、今は・・・生えては来たけど、とっても弱々しい毛になってしまったので、すっぴんはちょいと怖いです。

まつ毛は、ようやく人並みに生えそろいました。
が、もともと少なめだったので、生えそろったと言ってもスカスカです。
ようやくアイラインを引かなくてもよくなりました。

タキソテール時に湿疹が出た部分(手の甲と足の甲)は、汗をかかずサラッとしています。
そのせいなのかわからないけど、体に汗をかいた時、手の甲にはプチプチした小さな水泡ができます。体の汗が引いてしばらくすると、そのプチプチはなくなります。

汗をかかないと言えば、放射線を当てたほうの胸もしかり。
ついでに言うと、リンパ郭清したほうのわき毛は生えてませんよ(笑)。



Comment

こんにちは♪
編集
生え始めは真っ直ぐだったのに、5ヶ月を過ぎた辺りから
クリクリになってきました・・・私も 私は!!
少しずつ、元にもどっていくのがうれしいですよね(^^)
全身汗でビッショリなのに、放射線を当てた方の
胸だけサラサラ・・・ ちょっと不思議な感覚(^^;)
2008年09月05日(Fri) 10:58
◇みやびさんへ◇
編集
今のところ「クリクリになっちゃうかも・・・」というレベル。まー、間違いなく私もパパイヤいっきゅう、もしくは大泉いっきゅうですね(^^v)
でもね、もともとのストレートなので、そこまでクリクリはこんなことでもない限り体験できない!と言うことで、ちょっとだけワクワクしてます♪
2008年09月05日(Fri) 19:03
私もそうでした
編集
私も最初はクリクリじゃないじゃん?・・って
思ってたんだけど、そのうちクリクリに
なってきて・・・って感じでした。
5か月かあ・・・来月にはデビューできるんじゃん?
私はマツゲの長さが超短くなりました。
もうビューラではさめないくらいに
短いの!
デビューまで、もうすこし!
がんばれー!!
2008年09月06日(Sat) 15:32
初コメントです
編集
今まで、こっそり読んでました(笑)すみません。
こんな私ですが、これからよろしくお願いします(^^)/
私は化学療法をすり抜けた、奇跡の?病理結果だったんです。
おまけに全摘なので放射線もしてないんです。
いきなり共通点なくて、ごめんなさい^^;

インプラトを入れたニセ乳は、なぜかすごく汗かくんですよ~。
左だけビチョビチョも変です~(>_<)
2008年09月07日(Sun) 02:16
こんにちは。
編集
私も病理前は抗がん剤に放射線しなくちゃいけなかったんですが、
検査後それをまぬがれました。
リンパは少し取ってあるんですが。
ブログ友の髪の毛はくりんくりんでした。
べりーショートの人もいたし、
みなさん、お似合いでした。
いっきゅうさんももうすぐ詩乃ちゃんに綺麗にしてもらえるね。
2008年09月07日(Sun) 10:04
モジャ子
編集
こんにちはっ、いっきゅうさんっv-14

私も抗がん剤が終わって6ヶ月、
モジャモジャ過ぎて手がつけられませんっ!
来年の春の自毛デビューを覚悟して、
帽子生活をEnjoy予定ですv-238
ワッキーは同じく生えなくなりましたよっ。
なぜか両脇・・不思議だわぁ・・。

自分の身体の変化をこうして観察するのって、
私もすごく大事だなぁ・・と思っています。
病気する前は自分にあまり興味がなかったので、
これは嬉しい進化だと思ってますv-28
2008年09月07日(Sun) 15:18
◇詩乃さんへ◇
編集
おはようございます(^^)
どうやら私もクリクリ街道まっしぐら~のようです。乾いてるときはそうでもなけど、シャンプーの後や、ヅラを取った後の汗でビショビショになった時は、いい感じでクリクリです(笑)
5ヶ月経ったとは言え、私の場合は生え始めるまでに2ヶ月かかってるので、平均的に見ると3ヶ月程度の長さのような気がします。しかも伸びるのが遅いんです(涙)
私の頭、オット曰く「柴犬」の手触りらしいですよ。
自毛デビュー、寒い時期になりそうな気がします。
2008年09月08日(Mon) 07:02
◇マナティさんへ◇
編集
おはようございます(^^)
ようこそ~♪
こっそりでも何でも大歓迎ですよ!
私も主治医も、化学療法をすることになるなんて想定外でした。いつもぶっきらぼうな主治医が、化学療法をしなければならないことを伝える時、とっても申し訳なさそうな表情をしていたのが忘れられません。
いろいろな治療のおかげで、体のあちこちに変化が見られ、なかなか興味深いことになってきてます(笑)

これからもよろしくお願いします(*^^*)

2008年09月08日(Mon) 07:21
◇ふうママさんへ◇
編集
おはようございます(^^)
オフ会でお会いした頃は、「もしかして、クリクリ免除??」なんて思っていました。が、今はその気配をひしひしと感じています。こんなことがない限り、クリクリ頭なんて経験できないので、どんなふうになるのかちょっと楽しみでもあります(^^)
2~3㎝しか伸びてない髪の毛でも、0の状態で半年以上いたせいか、すごく伸びた気でいます。「これくらいでOKかも??」なんて思えてしまう今日この頃。危ない、危ない(^^;)
2008年09月08日(Mon) 08:36
◇elmoさんへ◇
編集
おはようございます(^^)
おー、モジャモジャなんてうらやまし~。私はかなりボリュームダウンしてしまってスカスカです(^^;)もともとが多かったので、もしかしたら人並みになったのかもしれないけど、頭頂部のスカスカが気になる~!
以前は帽子なんて一つも持っていなかったけど、今は帽子が手放せません。種類も増え、帽子好きになりそうです(^^)
病気をする前、私も自分の体に無頓着でした。この病気をきっかけに意識改革できたこと、嬉しい変化ですよね(^^v)
2008年09月08日(Mon) 08:51
おはようございまーす。
編集
抗がん剤治療は本当に身体に負担がかかって大変なのですね。。みなさん えらいなって思います。
つらい治療を乗り越えたからこそ、身体の声にもよく耳を傾けることができ 変化も見逃さないのでしょうね。
あたしも、もっと自分の身体に敏感にならなくっちゃ。

放射線した側の胸と脇の下は さらさらですよね。
あたしの右脇の下はセンチネルの傷周りだけ照射されてたので 上半分はお手入れが必要です~。中途半端ですww
2008年09月09日(Tue) 08:12
◇さくらさんへ◇
編集
おはようございます。
抗がん剤、確かに大変でした~(^^;)
でも、副作用を抑える薬を山のように処方されたので、これでも多少は楽になっていたのかな?と思ってます。
化学療法をする前と後で、体のあちこちが変わってしまったので、回復していく様子はとっても興味深いですよ。あー、私の細胞、頑張ってるな~って、ちょっと感動(^^)
放射線の影響を受けた部分って、一生こんな感じなのかな?お手入れが楽で助かるわ♪
さくらさんは半々なんですね。想像すると不思議~(^^)
2008年09月11日(Thu) 07:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL