ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

副作用の副作用

今朝、急に右耳に閉塞感&耳鳴りを感じヒヤッとしたオッケーです、こんばんは。

耳鼻科で検査してもらったところ、聞こえ方は悪くなってるけど難聴レベルではないとのこと。
突発性難聴の時と同じ薬を処方され、少し安静にしててね、と。
ストレス、寝不足、疲れ等が原因らしく、心当たりある?と問われ、首を縦にブンブン振るワタクシw
お薬手帳を見て「…ですね」なお顔のセンセ。

**********************

癌と向き合って10年。
少々厳しい感じになって3年。

ちょっと疲れたかもよ〜 (´・_・`)


痛みと痺れと色素沈着

数日前からぼんやり感じていた右足の痺れ。
今朝起きたら、とても明確なものになっていました。
加えて、硬めの椅子に座ったり、椅子の種類は問わず長時間座っていると転移箇所(右腸骨)に痛み出現。

時同じく、肋骨周り(胸骨、肋骨、脊椎)と肩に痛みがあり、比較的頻繁ではあるけれど常時ではありません。
時として息が乱れるような痛みになることがあり、仕事中のソレはちと焦ります。

1日2回のナイキサン錠の効果はイマイチ。

TS-1様、ちゃんと仕事してますかー?(¬_¬)

*************************

まもなくTS-1 1クール目が終わります。
なめてました、TS-1。
想像以上にしんどい (´Д` )

倦怠感、吐気に加えてもうひとつ。
ここに来て色素沈着が酷いの(ノД`)
手の指は「コレ誰の?」いうくらい黒く、顔のシミは激増。
もー萎え萎え〜。

思わずコンシーラーをポチっと。
人生初コンシーラー☆
楽しみデス(^.^)

節目いろいろ

5月17日
モサモサちゃん、14歳になりました。
悪くなっていることを覚悟して臨んだ検査では、まさかのほぼ合格点!
クスリまじめに飲んでないのに(コラ)、なんたるちあ (≧∀≦)

5月15日
初発の告知から10年。
転移の告知から3年。
私はまじめにクスリ飲んでるよーw

チューニング

ナマケモノとカメを行ったり来たりのオッケーです、ダルダル〜( ´△`)
「ねぇねぇ、ダルいのツライのよぅ。」と言ったら、
「寝よ(=^ェ^=)」 と。
そだね、お昼寝お昼寝(*´꒳`*)

**********************

口内炎:ほぼ回復。普通食OK。(≧∀≦)
吐気&胃痛:相変わらず。特に朝がしんどい。(@_@)
倦怠感:もーナントカしてください。
骨痛:腸骨安定。頭蓋骨時々痛みあり。新たに胸骨&肋骨に痛み。(@_@)
そんなTS-1 1クール6日目。

仕事を休みがちな私に、同僚からLINE。
「ある程度チューニング的なことができるといいね」と。
すり合わせつつ、折り合いつけつつ、だね。
いつもありがと^ ^


甘酒シミシミ〜

甘酒を口に含むや否や、激痛。
口内炎大量発生中のお口には、甘酒はノーグッドでした。チーン。
そう言えば、バナナとかバナナジュースとかチョコみたいな甘みが強い食べ物はシミシミだったわ。

メインの栄養補給は牛乳と豆乳。

生野菜は口内炎を刺すし、熱いものは熱いうちに食べたい私にとって、生温い野菜スープや野菜の煮物はもはや食べ物ではないのですよ。
なのでここ最近の野菜摂取は生協の野菜ジュース。
早いとこまともな食事が摂りたいわー。

**********************

TS-1 1クール4日目
むむ、発熱の予感。
体温計が行方不明ゆえ、デコと脈で熱予想。
37℃ちょいとみた。

さぶさぶさぶさぶ。
熱、上がんなよー o(`ω´ )o

TS-1 〜吐き気〜

TS-1 〜1クール4日目〜

ナマケモノからカメに昇格したオッケーです、こんばんは。
でも、カメ止まり(^-^;

倦怠感に加え、今朝から吐き気も。
FECの時のような吐きまくりな感じではなく、常に胃の辺りがムカムカしてる感じ。
ニオイに敏感で、ちょっとアレなニオイだと吐きそうになる。
アフィニトールの置き土産のたくさんの口内炎もあるしで、思うように食事が摂れず…。

糖尿病の食事療法的には、
・規則正しく三食摂る
・カロリー&バランスを考えて
なのですが。
無理っ!(^◇^;)

経験上、たまご豆腐はイケる。
甘酒…、イケるんでねーの?
と言うことで、カメさんはスーパーへ買い物へ🐢

明日はもうちょっと動けますよーに☆

TS-1 〜さっそく副作用〜

TS-1 〜1クール 2日目〜

朝から倦怠感で動きがカメ。
いや、カメより遅いな。
ナマケモノレベル。

昨日の夜、転移している右腸骨に痛み。
そして、転移してないはずの左腸骨、両股関節に同じような痛みあり。
なんでー?
ナイキサン錠を飲んで寝る。
目が覚めた時には痛みはなく、代わりに倦怠感。

地味にキツイ倦怠感。
ナマケモノでは何も出来ないよ。
せめてカメにして〜!

通院日 その2 〜ベストな選択〜

CEA:65.9(前回56.7)基準値5以下
CA15-3:1336(前回1216)基準値25以下
血糖値:207(前回265)基準値60〜110 ※朝食抜きのほぼ空腹状態
ヘモグロビンA1c:9.9(前回9.3)基準値4.6〜6.2

あらまーな検査結果Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

おっそろしいマーカー値ですが、CT検査の結果は大きな変化はなくほぼ現状維持。
自覚症状は背中と肋骨の痛みくらい。
あ、でもコレはナイキサン錠を飲めばクリアー。

そして何よりも糖尿病がピンチ!
ヘモグロビンA1cが9.9というのはなかなかな糖尿っぷりらしく、内分泌科のセンセはしきりに入院を勧めるのよ。
のらりくらりとかわしたけど、また来月も言われるんだろうなぁ。

・アフィニトールは糖尿病の原因のひとつ
・糖尿病のおかげで口内炎悪化
・CTの結果、ほぼ現状維持ではあるが、副作用の割に効果はイマイチ
なのでアフィニトールは中止。
じゃ、次は?
今、点滴系の抗がん剤を使うのは時期尚早。
何もしないのはちょっとねー。
と言う流れでTS-1と相成りました。

ゼローダに耐性がついた私にとって、ゼローダと同じ作用のTS-1は大きな期待はできない。
そうは言っても、効く可能性はなくはない。ビミョ〜w

糖尿病については、1ヶ月間、食事療法をしましたがまるで効果なし。
あ、中性脂肪とか体重が大きく減ったので良い事もあったか(*^^*)
引き続きの食事療法と、投薬で良い方に向かう事を期待☆

ハードルは増えたけど、私には飛び方を指南してくれる心強い味方がたくさんいます。
オッケーちゃん、ファイッ ٩( 'ω' )و


通院日 その1 〜さようなら、アフィニトール〜

マーカー値上昇
CT検査の結果は現状維持
糖尿病の数値悪化

そんなワケで、アフィニトールは終了。
明日からTS-1始めます。

取り急ぎご報告まで。
詳しくは後ほど。

整理整頓

「今日はなに?」
訳:今日の夕飯はなに?

仕事帰りの私に、仕事が休みで一日家にいたオットが発したお言葉。
何か作っておいて欲しいな♡って言ったと思ったんだけどなー。
あれー?聞いてなかったのかなぁ?

期待はしてなかったけど、ご飯くらいは炊いておいてくれるかなぁって。

「今日はなに?」
(´⊙ω⊙`)はい?今なんと?

期待した私が100%悪いね。
完敗。

この出来事、メンタルへのダメージが意外に大きく(自分が悪いくせにねー)しばしココロが動かず。
そんな時に何を思ったのか、このワタクシ、今後の治療プランを調べ始めた!

結果…撃沈。
そりゃそーだ。
難しい選択をせにゃーならんのに、そんなメンタルで挑んだら撃沈必須だよ(バカだねぇ(-。-; 寅さんのおいちゃん風に)

**********************

検査日を週末に控えた今のキモチ。

カラダはポンコツでも、ココロは健康でいたい

無治療:私のメンタル力では無理だな。

アフィニトール継続:効果ありとしてもQOLがねぇ。(糖尿病のせいか、口内炎の悪化具合が尋常じゃないのです)

ホルモン療法:再度試す価値はありそうだけど。

パクリ、ハラヴェン、ナベルビン:腹くくりました。

何にせよ、癌の治療をするには糖尿病の治療と並行、又は状態を安定させてからになると思われます。
癌の進行具合次第だけど。

よし。
整理整頓終了。

数日前はあんなに落ち込んでいたのに、今の私はファイターです 🤺