覚書 ~関節痛と左右差~
アリミデックスかアリデミックスか、毎度毎度どっちだっけ??となるオッケーです、毎日あっついですねー。
※正解はアリミデックス。

アリミデックスを飲み始めて一週間。
センセの説明通り、出ましたよ、副作用。
私が感じている副作用は、
・関節痛
・ほてり
・発汗
の3つ。
今のところ、倦怠感やダルさは感じておりません。

ほてりと発汗は、今まで通り。
しいているなら汗の量が1.5倍位になったかな。(これは季節の影響かもね)
常に髪が汗でびしょびしょで、MAX時は毛先から汗が滴ってます^^;

問題は関節痛。
関節がこわばるアレかと思っていたら、それだけではなく、成長痛?(成長期に節々が痛くなるアレ)もしくは抗がん剤の時の副作用で骨が痛くなったんだけど(私だけか?)、ソレに似た痛みがあちこちに。
その痛みに伴い、手に力が入らなく物を落とす回数が増えました。
立ち上がる時は「よっこらしょ!」が欠かせませんw

でもまー、眠れないとか痛み止めを飲むような感じではないので、そのうち慣れるかなと。

そうそう、話は脱線しますが、先日の診察日に始めて痛み止めを処方されました。
「そろそろ何か出しておいた方がいいと思うけど・・・どう?」みたいな感じでw (ロキソニンね)
まだ飲んでないけど、お守り代わりに持ち歩いています。

で、もうひとつのお題の左右差って言うのはね・・・。

read more...
【2015/07/29 17:59 】 | 転移後のカラダ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
期せずして
誤って宅配食材を多く注文し過ぎ、「OH!冷蔵庫の整理をしないと入んないYO!」と扉を開けた瞬間トマトジュースの入ったグラスが倒れ、冷蔵庫も私もトマトジュースまみれ。
トマトジュースがかかった足が冷んやり気持ちよかったので、足はそのままに冷蔵庫を拭いていたら、冷蔵庫がばっちーことに気付き中身の整理を兼ねて冷蔵庫の大掃除開始。
冷蔵庫が綺麗になり、「さて次は足を拭かねば」と屈んだら、キッチンマットもトマトジュースで汚れており、洗濯機にイン!
冷蔵庫の整理に伴い、逝きかけの野菜が多数出てきたので、只今超簡単常備薬を仕込み中。

昨日出かけたせいか、今日は朝から骨盤が痛く、「今日は何にもしないもんねー」とソファーに陣取り、スマホゲームをしたりうたた寝したりとゆるーい休日になるはずだったのに、冷蔵庫周りの大掃除をし、うっかり常備薬作りまでしちゃった。

期せずしていろいろなことが片付いた1日。
意外と動けるじゃん、私w

アリミデックスを飲み始めて5日目。
副作用らしきものが出てきています。
が、これくらいなら我慢できるというレベルです。
詳細については、また後日(-_^)
【2015/07/26 21:42 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
通院日 ~ホルモン療法継続&助っ人変更~
梅雨明けと同時に猛暑なオッケー地方。
そんな中、今日は恒例の通院日。

今日は診察前にCT撮影をば。
「息を吸ってー」「はい止めて!」の「はい止めて!」のところで腰がつりそうになっちゃいましたよ。
あーびっくりした。

結果は現状維持。
センセ、満面の笑み。
ワタクシ、軽く脱力。
(数日前から妄想オバケと死闘を繰り広げておりました。今回は負けなかったよ。かなり消耗したけど(^◇^;))

という事で、マーカー値の上昇は、お引越し先が増えてるとか拡張工事が始まってるとかではなく、今の薬に耐性がついたということで間違いないみたいです。

・ホルモン療法を1ヶ月お休みさせてもらえたおかげで、いろいろ調子が良いこと
・ホルモン療法継続する気満々になったこと
・右骨盤に再び痛みを感じ始めたこと
を報告。

で、次なる助っ人は”アリミデックス”。

センセ曰く「リュープリン+ノルバデックスよりもリュープリン+アリミデックスの方が良い効果が確認されてるし、何よりも副作用は軽いはず」と。
良い効果が期待される上に、副作用が軽く済むなんて・・・ありがたいじゃあーりませんか♪

関節痛とか骨塩量の低下とか、今までと違った副作用はあるみたいだけど。
飲む前から心配してもねー。

とりあえず次回診察の前に、骨密度測定をすることになりました。
平均値より上をいっていた我が骨密度。
(アラフィーにして20代の骨密度ですのよ、ワタクシ (´0ノ`*)オーホッホッホ)
高骨密度、この治療の為の貯金だったのかしら?^^

アリミデックスとの相性、良いといいな~。

ささ、今日は妄想お化けとの死闘で気力体力共に激減につき、手抜きで気力を補給し、鰻で体力を補給よん✩


【2015/07/21 17:53 】 | 転移後の治療 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
覚書 〜再開間近?〜
相変わらずの関節痛に加え、下腹部に違和感ありあり。
凪るココロ。

ワタクシのカラダ、通常業務に戻ろうとしてると思われます。うん、絶対そーだわ。


【2015/07/12 18:31 】 | 転移後のカラダ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
自分のペースで
ふわっと生まれた気持ちの変化。
うたた寝したら忘れそうなくらい、ふわふわしたものなので急いでアップ。

効くのなら
続けてみよう!
ホルモン療法

スーパーで豆腐を物色中、ふと、こんな川柳が浮かぶ。

ホルモン療法がきつくてしんどくて、「もー止める!」とか思っていた1ヶ月前。
その私が、これよ (*´ー`)
休薬効果なのかな?
カラダは不具合だらけだけど、ココロに平和が戻ってきたかもよ~♪

更年期が仕事に支障をきたし、辞めることも考えていたんだけれど。
申し訳ないくらいの我が儘を聞いていただき、自分のペースで働かせてもらえるおかげで、もしかしたら続けられるかも・・・と。
ホルモン療法も、こんなふうに休薬を交えながらなら続けていけるかも・・・と。

息切れしたら休む
治まったら歩く
全て自分のペースで

少しだけ道が開けた気がした七夕翌日。

実はこの句には続きがあってね・・・。

read more...
【2015/07/08 19:14 】 | キモチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
覚書 ~右手左手それぞれの不調~
左手にクッション、右腰にもクッションでなんとなく寝やすくなってる今日この頃。
とは言え、朝起きたらクッションはあっちこっちに散乱してるんですけどねw

おかげさまで浮腫はそれほど悪化せずにいるようです。
相変わらずダル重&しびれはありますが、痛みはほとんど感じなくなりました(ほっ)

浮腫の影響なのかはわかりませんが、左手に力が入らなくてね。
半分に切った玉ねぎの根っこの部分を切ろうと包丁を当てたら、スルッと滑って宙を舞う玉ねぎ。
で、玉ねぎを切ろうとスタンバっていた包丁は、左手親指を直撃。(ちょびっと血が出ただけで済みました)
別の日には、しらすの入ったパック(四方接着されているやつ)を開けようとしたら、左手の押さえが甘かったらしく、パックが宙を舞い、キッチン中しらすだらけに。(集めて洗って食べたけど)

右手は右手で、手首と指の関節にそれなりにそれなりな痛みがあるのよ。
おかげで今朝はプライパンを落としちゃった。(カラだったので実害はなし。床に傷が付いたのは見なかったことにする)
ホルモン療法の副作用に関節痛ってあるけれど・・・。
私、休薬中なのになんで?
ホルモンバランスが変わってくると関節痛が出てくるのか?
だとしたら、私の体、通常業務に戻ろうとしてるのか?
次回センセに報告しよ。

で、懸案の更年期ですが・・・。
よくわかりません^^;

にしても不具合だらけのカラダでイヤになるわ。

8年前までは、病気とは無縁のカラダでしたのにっ。
健康保険料払うのもったいないなーなんて思ってましたのにっ。

ヾ(*`Д´)ノ モーーーーーッ!!

ま、怒ってもしょうがないね ^^;

今日は常備菜の仕込みをする予定デス。
雨が降る前に買い物に行ってこよーっと。

【2015/07/08 12:19 】 | 転移後のカラダ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |