ランマーク3回目
お腹にする注射。
慣れたとは言え、未だにちょっとだけ恐怖。(ウソ。ホントはとっても怖い。)
点滴もそうなんだけど、針を差しっぱなしにされるのがちと苦手です。
さすがに採血は慣れたけど。^^

ランマークもリュープリンも注入に20秒程度かかります。
なので、歯を食いしばり、息を止めて挑んでます。
が、必ず看護師さんが「痛くないですか~?痺れたりしてませんか~?」と針を刺した状態で声かけ。
息を止めているので話をすることができず、首をブンブン縦に振ってお返事。
よってかるーく脳貧血状態になり、起き上がった時に毎回フラフラします^^;

そんな感じで昨日、3回目となるランマークを注入して参りました。

診察時、左の腰骨に変な痛みを感じる旨を報告。
センセ曰く、「新たな転移は考えにくい。痛みをかばってるうちに左に負担がかかり、それで痛みを感じてるのかも。」と。

なるほど。。。
確かに右をかばって変な歩き方してるもんなぁ。
あの冷や汗タラリの痛みの原因がソレ?とも思うけど、まー考えてもしょうがない。
歩き方意識しよ。
じゃないとあっちもこっちも痛くなっちゃいそうだわ。( ̄∇ ̄;)

次回はセンセの都合で5週間後の9月2日。
予約票を読み上げま~す。
血液検査でしょー、CT撮影でしょー、リュープリンでしょー、ランマークでしょー。
・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 。

オットへ。
お金のかかる嫁ですみません。<(_ _)>



【 2014/07/30 11:51 】

| 転移後の治療 | コメント(2) | トラックバック(0) |
夏風邪
昨日、同僚より夏風邪をおすそ分け。
顔を合わせてからきっちり15分後に感じた喉の違和感。
その後、微妙に咳が出たり鼻水が出たり。
夜になると、腋と喉に痛み。
リンパが風邪菌と戦っているんだなぁ。頑張れ~!リンパ!
ちょっとしか残っていない左腋下リンパもイッチョ前に戦っておるご様子。
私も、免疫力をあげる効果があるとされる漢方を多めに飲んで加勢。

一夜明け、スッキリ~♪とはいかず、腋も喉もまだ痛い(涙)

弱ってる。確実に弱ってるなぁ、私。
以前は風邪っぴきさんが近くにいたってヘッチャラヘーだったのに。

今日は土用の丑の日。
うなぎ食べて体力つけよ^^

【 2014/07/29 09:58 】

| 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
覚書~新たな痛み~
一昨日から時々感じる新たな痛み。
左の腰骨近辺に一瞬『ズキっ!』と痛みが走ること日に数回。
一瞬息が詰まり、冷や汗タラリ。
数分後、呼吸を整え恐る恐る腰をフラダンスのような感じで動かしたり、掌で圧迫してみるも、まったく何ともナッシング。
今も何ともナッシング。

なになになに???
新たな骨転移?

幸いなことに明日は病院DAY。
センセ~!
なんだか嫌な予感がするんですけど~!!

と、報告したところで、「来月CT撮るからそれまで様子見ましょう」とか言われちゃうんだろうなぁ。
今更骨転移の箇所が増えたところで、治療方針に変化はないだろし。

心配事が尽きない2014年盛夏。
皆様、夏バテなさいませぬように✩
私はちょっとは夏バテして絞れますように✩


【 2014/07/28 19:37 】

| 転移後のカラダ | コメント(0) | トラックバック(0) |
3歩進んで・・・
先週の土曜日、義父の三回忌の法要がございました。
喪服、地獄でした。

喪服に合わせて5cmヒールのパンプスを履きました。
ここ最近、痛みもないし、ヒールくらいなんてことないと思ったのに…。

痛み復活 (_ _lll)アア・・・

昨日も比較的安静にしていたにも関わらず、『ピキっ!』を何度も感じ、挙句の果てにはどんな姿勢をとっても痛い(涙)
今朝のモサモサちゃんのお散歩は、ピョコタンピョコタンと変なリズムでのお供。

な、なんかすっかり元に戻ってないかい?
せっかく良い感じだったのに、どうした骨盤!?

まだ完成してないんだもんね、骨盤。
まだ仮設なんだもんね、骨盤。
まだヒールは早かったね。

3歩進んで3歩下がってしまった、いや、下げてしまったんだよね、この私が。
猛省しきり。

【 2014/07/28 06:38 】

| 転移後のカラダ | コメント(0) | トラックバック(0) |
痛みの変化
ここ最近の尋常ではない寝汗に、いつか朝起きたら半ナマになってるかもよ~なオッケーです、汗くさっ!
もともと汗かきだけど、ホルモン療法の副作用で更に倍!
水分補給しっかりしよ。

**************

私の骨転移部位は、右側の腸骨と坐骨の境目辺り。
骨シンチでは真っ黒に写り、CTではモヤモヤっとしていました。

主治医からは、「日常生活に制限なし!ただし、痛みを感じたら無理せず休むこと。」と言われています。
今の段階では普通の生活をしていれば骨折等の心配はないってことなんだと思います。
あ、転ぶのは非日常だね^^;
センセには黙ってよ。

そんな骨の状況で今私が感じる痛みは、神経に触れるような、例えて言うなら虫歯の治療中にうっかり神経に触れられちゃった時のビクッてなるようなあの痛みです。

痛みが強いと右足を着くことが難しいんだけど、10~20分程度安静にしていれば変な歩き方だけど歩くことはできます。

骨転移されている方のブログを読むと、「寝ても覚めても激痛」とか「痛み止めを使わずにはいられない」とかなりご苦労されているご様子。
いつか私も・・・、と戦々恐々としていますが、今のところは痛み止めは使っていません。
ってか、痛み止め、処方されてないし。

**************

ここまでは先週の金曜日くらいに書きかけたもの。
確かに痛かった。
張り切りすぎると変な歩き方になるくらい痛かった。

のに。
3連休初日の7月19日。

朝起きた時は確かに痛かった。
神経に触れるようなピキっとした痛みがあった。

午後オットと買い物に出かけ、何件かはしごしたにも関わらずピキっとしない。
普通に歩ける~ v(≧∀≦)vヤッター

その代わり尾てい骨近辺に鉄板をはめられたような重たい感じの痛みを感じるようになりました。
ただ、このせいで歩けないということはなく、”ピキっ”が5だったら今感じている痛みは2程度。
QLO、確実に上がってます。
ありがたいことです。

ところで、この痛みの変化を私なりに分析してみました。

溶けかかっていた骨が、ランマークの効果により溶けるのを止め、ホルモン療法によって兵糧攻めを受けたがん細胞が衰弱していっているのではないか。
で、溶けかけていた骨が再生し始めている。
溶けかけていた故、どこぞの神経に触れていたのが、再生し始めたことにより触れずに済んでいる。


のではないかな?と思っています。
あくまでも素人考えですので。あしからず。

まもなく夏本番。
楽しい夏になりますように✩
【 2014/07/22 08:42 】

| 転移後のカラダ | コメント(0) | トラックバック(0) |
OKUSURI
低気圧とか更年期とかW杯寝不足とか。
いろんな要素が相まって、ここ数週間ぼーーーーっとしておりました。
先日は、バスに乗ろうとして思いっきりけつまずき、右すねを強打。
転んでから骨転移していることを思い出し、青くなりながらヨボヨボと帰宅。

転んだ時に力が入ったせいなのか、全身筋肉痛のような痛みはあるものの、特に骨盤が痛いということはなく、ホッ。
気をつけねば。

********************

最近発見したこと。

お風呂上がりやカイロで温めている時に、ほとんど痛みを感じずにいられるのは学習済み^^
最近、もう一つ痛みを軽減できる方法を発見しました。
それは「飲酒」。
痛みを感じなくなるまで深酒してるわけではなく、軽くたしなむ程度ね。(ホントだって!)
お酒を呑むと痛みが和らぐ私を見て、オットはアルコールのことを"OKUSURI”と呼んでいますw

********************

転移発覚から2ヶ月。
週休3日にしていただいてから1ヶ月半。

そろそろ通常業務に戻るかな・・・と思えるようになった7月半ば。
調子、まずまずです^^
【 2014/07/15 09:00 】

| 転移後のカラダ | コメント(0) | トラックバック(0) |
覚書~蕁麻疹~
蕁麻疹復活でカイカイな朝。
保冷剤で冷やす前にうっかり掻いてしまい、「キモッ!」な御御足。

治験の体調ノートに、毎日のように書いているおかげで、
”蕁麻疹”
スラスラ書けるようになりましたw

近所の皮膚科に行こうかとも思ったのですが、
「病気の事を説明するのは面倒だなぁ。」
「30分程度で消えてしまうので、受診するタイミングでは治まっていると思うし。」
と、二の足を踏んでおります。

なので、
「この際原因究明は後回しでいいです!」
「カイカイを抑えるクスリをプリーズ!」
と、Dr.Kに言ってみよ。

ランマーク直後に出現し、その程度と頻度は時間を経る毎に徐々に治まってくる。
Dr.Kはランマークの副作用ではないと言うけど。。。

あ、カイカイ治まってきた♡
お仕事行ってきま~す^^

【 2014/07/04 08:32 】

| 転移後のカラダ | コメント(0) | トラックバック(0) |
覚書~ランマーク様~
1回目のランマーク後、口内炎と口角炎ができました。
口内炎は時々できるけど、口角炎は多分生まれて初めて。
そんなにひどいものではなかったし、忘れちゃったというのもありDr.Kには未報告。

昨晩、食事をしていた時、上唇に違和感。
洗面所で唇を捲り上げ確認すると、そこには口内炎がポチっと。
そしてそして右口角に口角炎発見。

ランマーク様、
副作用的なものはほとんど感じませんが、口内炎&口角炎はあなたの仕業ではありませぬか??

******************

痛みが右肩上がりだったここ数週間。
なんとなーく痛みが軽減されているようないないようなそんな朝。
軽減はちと言いすぎかな。
右肩上がりだったのが横ばいになった感じ。
マーカー値といい、痛みの感じといい、良い方向に向かってる感じがするのであります!(怒り○党っぽくw)


【 2014/07/03 09:16 】

| 転移後のカラダ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ランマーク2回目
昨日から『二日酔い』のような症状があり、地味に不調なオッケーです、今日も暑かったですね~。
ゆるーくフラフラし、テーブルに突っ伏すとしばらく頭を上げられなくなっちゃう。 フゥ(o´Å`)=з
昨晩は、モサモサちゃんの爆弾処理をしようとしゃがみ、どっこらしょと立ち上がった瞬間によろめき、危うく爆弾を撒き散らすところでした。
昨夜は休肝日でしたのに。

呑んでもいないのに二日酔いって・・・。
なんか損した感じー!!
何なら朝から呑んでしまうか ( ̄ー ̄)ニヤ..

そんな企みを胸に秘め、本日、ランマークを注入するべくいざ病院へ。

治験に参加するにあたり、体調の記録的な事を毎日書いております。
そこにデカデカと書かれた「蕁麻疹」と「フラつき」に早速食いつくDr.K。

薬物に反応した蕁麻疹であれば、30分程度で消えるということは考えにくいなぁ。
全てをこれで片付けたくないけど、ストレスによる心因性のものじゃないかと思うんですよ。
オッケーさん的には原因をはっきりさせたいよね。うん、させたいに決まってる。
うーーーーん、でもこれくらいしか・・・。うーーーーん。
オッケーさん、難しいなぁ。
最近何かストレス感じるようなことあった?


骨転移!

そりゃそうだ(^^;)

蕁麻疹は出現率が減ってきてるし、フラつきもかなり治まってきてます。
治療の副作用じゃないなら、この程度は我慢しないといけないのかな。

おそらく先生のおっしゃる通り、心因性のものなんだと思います。
ストレスフリーな生活を心がけよっと。

気になるCEAは、
5/20 20.8
6/03 14.0
7/01 10.5
と右肩下がり。ウフ♡

【 2014/07/01 18:09 】

| 転移後の治療 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |