ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

近頃の体調とか

あれだけ毎日出ていた蕁麻疹がここ数日鳴りを潜め、それだけでとっても快適に感じる今日この頃。
痒くないっていいわ~^^

悲しいかな痛みは相変わらずで、特に朝がちょっとしんどいかな。
よってモサモサちゃんのお散歩は、自転車にまたがり超低速で伴走。
11歳の老犬なのでギャロップはいたしませんが、それなりに走ります。
元気な老犬でよかったワン。

更年期障害は、以前のような火照りはほとんどなく、ただただ汗が吹き出るといったところでしょうか。
24時間常に風呂上り的な襟足なので、ストールが欠かせません。
大量の頭汗により、猫より猫っ毛なヘアーが汗でぺしゃんこ。
てっぺんが恐ろしいことになっております。
モザイクかけて歩きたいくらいです。
徐々に増えてきたとは言え、そろそろ頭打ちな感じだし。
うーむ。
どうしたもんか。。。

痛くて薄くてイヤ~ンな感じですが、快食快便快眠で、まーまー元気にやってます。

美味しく食べられるのは良いことなんだニャ



最後の来客と腹巻

朝目が覚めたら、昨日までの沈んだ感じが嘘のように気分がよい^^
トイレに行ってその原因が判明。
お客さん来訪✩
きっとこれが最後のお客様・・・かな。

*************************

患部を温めると、痛みが軽減するみたい。
家にいる時は、オットのヒートテック腹巻を拝借し、それにカイロを貼って本来のポジションより下にずらして装着。
それはまるでボディコンのミニスカのような感じ。
もちろんその上に部屋着は着ますよw

暑くて汗ダラダラなんだけど、これが実に良い。
嘘みたいに痛みが軽減♪♪♪

今日は生理痛がしんどいので、このカイロ付き腹巻ちゃんが大活躍。
1時間程お尻を温めたら、くるっと回してお腹を温める。
痛みが出てきたらまたまたくるっと回してお尻を温める。
そんな週末。

さ、溜まった洗濯物を片付けよーっと。

柴犬さん

今朝もまた蕁麻疹が出そうになり、その瞬間保冷剤で冷やして難を逃れたオッケーです、毎日よく降りますね、雨。

手首のソレはここ最近だけど、検査結果を待っている時期は目の周りに出てたことを思い出しました。
ストレス、溜めないようにしないといけないね^^;


柴犬さん1号、2号


柴犬さんが運んでくれるあたたかいキモチ。
私のお目目も梅雨空です。

ありがと。
ねーね頑張るね。
ちょっとイケナイコト考えてたけど、そんなこと考えてる暇があったら昼寝でもしとくわ^^

湿疹

最近こんな湿疹が、時々できます。
場所は、手首や足首近辺。
30分もすると消えちゃうんだけど、出始め10分は痒くて痒くて。

ちょっとーだーれー?
こんな副作用出してくれるのは! ンモォー!! o(*≧д≦)o″))


きちゃない写真でゴメンナサイ


今現在、
『ランマーク』と『リュープリン』の注射をし、
『ノルバデックス』と『デノタスチュアブル配合錠』を服用中。

ランマークの副作用に湿疹があり、その確率は0.7%だとか。
そんな宝くじ的なヒット率にまんまと当てはまっちゃったのかしら。

次回診察時、報告しよ。

痛みを観察してみた

昨日は今まででいっちばんの痛みを経験。
右足を着くと神経に触るような痛みがあり、歩くこともままならず。。。
よって、

「冷蔵庫から水出して~」
「ははっ!」

「クッション取って~」
「ははっ!!」

と、重病人気取りでオットをこき使いました(笑)
夕飯の支度と後片付けは、キッチンにイスを持ち込み、座ってこなし更に重病人をアピール。
結果、「皿洗おうか」と言わせたものの、「こうすればできるからいいよー」と断るアホひとり。
やってもらえばよかったね。
「少しずつオットを家事に巻き込もう作戦」開始しよ。

ところで、なしてこんな急に痛くなった?
急激に悪化したか?と若干焦るも、その可能性はまず低いよね、と自分を落ち着かせ、オッケー的痛みを分析してみました。

『どんな時に痛みを感じるか』
・姿勢を変えた時(寝てて起きた時、座っていて立ち上がった時等)
・姿勢を変えた時の痛みは、神経に触れるようなピキっとした痛み
・これは1~2時間程度続く

・座り姿勢が続いた時
・この場合は、尾てい骨辺りに鉄板がハマったかの様な重たい痛み

・立ち姿勢(歩きも含む)が続いた時
・これが一番しんどい
・1時間以上立ち姿勢を続けると、痛&重さらに倍!
・牛歩戦術か?と突っ込まれそうな歩みになる
・翌日までダーメジは残り、使い物になりません

昨日の痛みは、お仕事を張り切りすぎ(半日立ち仕事)、おまけに気温が急に下がりカラダが冷えた事が原因と判断。

じゃ、痛みを極力感じないようにするには、
・テキトーに座ったり立ったり横になったりする
・体を冷やさない
を実行すればいいんでないの?

仕事中は横になるのは無理なので、意識してデスクワークと立ち仕事を交互にするようにしよう。
できるだけ温かいもの、ホットが無理なら常温の物を飲もう。
患部にホカロンでも貼るかな。

治療の効果が出れば、この痛みとはさよならできるとか。
「それはいつ?」と聞きそびれてしまったので(いっちばん聞きたかったことなのに~)、ググってみれば「ランマークの効果は人それぞれだが、2~3回の投与で効果を感じる場合が多い」と。

さてさて、私の場合はどうなるのかな?
痛みが取れた暁には、皆様の所にスキップで参上します✩

ランマーク1回目&リュープリン1回目

昨日は病院Day。
この日のミッションはランマークとリュープリンの注射。

歩くのが遅い故、いつもより2割増くらいの時間がかかっちゃった。
次回はもっと早く家を出ないとダメだね。^^;

ランマークもリュープリンも皮下注射。
採血や点滴は看護師さん泣かせの我が体ですが、お腹にする皮下注射はこのたっぷりとした脂肪故、看護師さんを喜ばせること間違いなし。^^v
病院によっては腕にするところもあるらしいけど、お腹の方が痛くないとのこと。
という事で、化学療法室のベッドに横たわり、右側のお腹にブッチュ~と2本。

はい、この日のお会計4万円ちょい。Σ( ̄ロ ̄lll)
で、お薬代が6千円ちょい。
は、早く体調整えてお仕事頑張らないと。( ̄▼ ̄|||)ハハハ

そうそう、嬉しかった事がひとつ。
マーカー値(CEA)が下がってました~♪
前回(2週間前)20.8だったそれが、昨日は14.0。
「短期間でこの下がり方はちょっと眉ツバだけど、増えてない事は評価できるね」とDr.K。
ノルバ様、リュープリン様、良い働きを期待してます。
あ、副作用はできるだけ控えめにお願いします。

昨日の通院で思った以上に腰に負担がかかっていたようで、今日は朝から痛い痛い。
今日はお休みをいただいているので、大好物のゴロゴロDayにする予定。
ワンニャンとするお昼寝は、至福の時間です♡

********************************

只今ノルバデックスの治験に参加中。
tikenn.jpg