TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

足裏ケア

夕飯にこってり系の肉料理を食べると、翌日夫婦そろって胃もたれすることが多くなった初老のオッケーです、こんにちは。
こってりって言っても、ごくごく普通のハンバーグを食べただけなんですけどね。
細かい物は見えずらいし、物忘れは激しいし、老化をひしひしと実感してる今日この頃。

****************

私の足の裏。
これ、絶対に人様には見せられないようなシロモノでございます。
年齢的なものもあると思いますが、ケモ中、足裏が極端に乾燥し真っ白けになり、その後のホルモン療法でカサカサ度が増し、硬くなった角質はところどころ鱗のようになり、ストッキングなんて履いたとたんに伝線は必至。
鱗が何かに引っ掛かり流血騒動になることもしばしば。

クリーム類を塗ると一瞬は良くなるけど、油断するとすぐに元に戻る。

数日前、この状況をなんとかしたく「足裏 ケア」で検索したら、こんなものがヒットしました。

ベビーフット ←クリック☆

えーっ!うっそ~!と思いつつ、気がついたらこの指がポチっとしてた(笑)

で、感想。
いや~、これはいい!
今日で6日目なんだけど、鱗状の角質は8割方無くなりました。
細かく言うと、踵はほぼOKで、つま先立ちした時に指以外で地面に接地してる部分(わかります?)はまだちょっと硬いし鱗状の角質も残ってる感じ。

「効果がなかったら1ヶ月後に再度お試しください」って書いてあったので、効果がなかったわけじゃないけど、しつこい角質を退治すべく、もう一回やってみようかな。

これからの季節、乾燥との戦いが始まりますね。
昨日観てたテレビで、何とかって言う漢方が全身の潤いを増す効果があるって言ってました。
おお~っ♪って思ったんだけど、肝心の名前をひかえるのを忘れちゃった。
はぁ~ボケボケ。


Comments (-)Trackbacks (-) | 雑記

ボケボケ夫婦

やっと、やっと涼しくなりましたね。
エアコン点けない生活なんて何ヶ月ぶりだろう?
今週末辺りからは急に寒くなるとか。
私とモサモサちゃんのベストシーズン到来です♪

バディー、もうちょっとで良い季節だったのに。
でもまー噂に聞くと、そっちは一年中いい感じらしいね。
アンやコロ、ポンちゃんやゴンちゃんには会えたかな?

*****************

今日のタイトル、オットに言わせれば「ボケボケ妻」。
ま、私に言わせれば「ボケボケオット」って言いたいところをグッと我慢して「ボケボケ夫婦」にしてあげてるんだけど。

いえね、只今我が家では「ハンコ」が行方不明なんですの。
私はオットが、オットは私が持ち出したと思っていて、昨日そうじゃないことが判明し、慌ててめぼしい箇所を探すも見つからず。
実印の次に大切なハンコ。
どこ行っちゃったんだ?
やっぱボケボケ妻だわね(^^;)
でもオットの前では折れないわよ!

ホルモン療法により、格段に激しくなった物忘れ。
以前はこういう時、うっすらとヒントめいたものが頭に浮かんだんだけど、最近は全くダメ!無理!
オットも最近、記憶の引き出しがスムーズに開けられないそうです。
これは老化か?
うーん、どこ行ったんだよ~。

*********

≪追記≫

ボケボケはオットでした。

「最近使ってない方のかばんに入ってないかなぁ?」って言ったら、「それは確認した!」とオット。
が、一抹の不安を覚えたのかそそくさと確認しに行ったオット。
「ありました~!」とオット。

・・・ありゃーいいんですよ、ありゃーね。

でもさ、私が犯人だって決め付けてたよね?ね?
「俺は知らねーよ!」って言ったよね?ね?
その俺が持ってたわけですよ。
まったく。。。

紀の善の抹茶ババロア5個で手を打ってあげてもよくってよ。
ってか食わせろ~!!


Comments (-)Trackbacks (-) | 雑記

ひまわり

バディー、ちょっと調子悪いのよ・・・じゃ、私しばらくそっちにいるよ。
こんな会話の後、私が実家に行ってバディーの介護を手伝って、皆に見守られながら送り出すんだと思ってました。
母は、歩けなくなった時の為に、台車を用意していました。

だけど実際は、母がちょっと出かけてる間に一人で逝ってしまいました。
今までになく息が荒く、帰ってきたら動物病院の先生に往診してもらおうと思ってた矢先の出来事。
母も私もそうだけど、なによりバディー自身が死んでしまったことに驚いているんじゃないかな?

ボケもせず、介護もさせてくれず、ひとつも私達の手を煩わせることなく逝っちゃった。
ねぇバディー、ちょっとくらいお世話させてくれたらよかったのに。

*****************

ちゃんと顔を見てお別れが出来たせいか、時々悲しくなることはありますが、思ったより大丈夫みたいです。
15歳、人間の年齢に置き換えると軽く100歳は超えてるらしいです。
そこまで元気に生きて、最後は誰の手も煩わせず、本犬も苦しむことなく寝てる間に逝けたんだから、これはとっても幸せな事なのかな・・・と思います。

一昨日は、いつもだったら午前中はスッピン+部屋着で家事をしてるのですが、前日にとーちゃんに壊された携帯の充電器を買う為、化粧をし着替えて出かけていました。
携帯の充電器を買い、ついでに夕飯の買い物を済ませ、家に戻って昼食の準備をしてた時に訃報を知りました。

レンジでチンしたチャーハンをそのままに、suikaと財布をバックに入れ、電話を切ってから1分で家を出ました。

「バディー、3時頃までに引き取られちゃうから、今から来ても間に合わないかも」と言う母。
でもね、私は確信してました。
バディーは待っていてくれるって。
すぐに出かけられる準備が出来ていたのも、あの日の電車の乗り継ぎが奇跡のようにスムーズだったのも、全てバディーの計らいだと思ってます。

おかげでゆっくりお別れができました。

今の時期、母の畑にはこの夏最後のひまわりが咲いています。
咲いている全部のひまわりを持たせました。
バディーにはひまわりがよく似合います。

**************

バディーが最後に食べ残したジャーキーをもらって帰ってきました。
それを我が家の犬猫に食べさせていた時、ふと空を見ると、雲の間からバディーの大きな鼻が見えました。
「それ美味しいんだよ~。みんなで食べてね」って。

バディー、ごちそうさま。
今度は私が美味しいジャーキーをごちそうするね。



Comments (-)Trackbacks (-) | ワンコとニャンコ

食べられなかったジャーキー

今朝、バディーが旅立ちました。
朝の散歩を元気にこなし、近所のおばちゃんに「相変わらず元気ね~」と言われ、ご機嫌さんで帰宅。
いつもと変わらぬ朝。

ただ一つ違ったことは、朝ごはん代わりの高級ジャーキーを食べなかったこと。

享年15才4ヶ月。

お別れは覚悟していたけど、こんなに突然いなくなっちゃうなんて思わなかったよ。
バディー、私、冷たいのかな?
なんかね、涙が出ないの。

信じたくないけど、お腹が動かないことを確認して、手足が硬直したのを確認して、体が冷たくなるのを確認して、お花でいっぱいにした箱に横たわるバディーを撫でて、「これでお別れです」と言った係の人に「よろしくお願いします」とこの手で箱を車に積んだんだもんね。
ちゃんとお別れさせてもらえたんだもんね。

ちょっとの間お別れ。
いつかまた必ず会おうね。

バディ-crop 
ありがとね、バディー。
大好きだよ。



Comments (-)Trackbacks (-) | ワンコとニャンコ

うまい!

最近ハマってるもの3点。

0914(1).jpg
右から
ぽん酢の涙
インディアンカレーパウダー
メイプルカシューナッツ

どれもこれも最高にうまい!
この3点、家にストックが無くなるとソワソワしちゃいます。

参考までに、ぽん酢はネットで、カレーパウダーはカルディで、ナッツは三浦屋で。
ちなみにカレーパウダーとナッツはそれぞれのお店にあったものを全部買ってきました。2つずつしかなかったけど。もっとたっぷり置いといて~。

*************

今朝、洗濯物を干していて、昨日までとは空気が違うような気がしました。
まだ暑いは暑いんだけど、サラッとしていて気持ちがいい(^^)
大好きな季節はもうすぐ♪

Comments (-)Trackbacks (-) | 雑記

まっさんに教わる

今年の夏の殺人的な暑さも、今日で終わるとか終わらないとか。
早いとこ「肌寒いね~」と言わせて~!

そんな最後の猛暑日(本当だろうね!?気象庁)、何故か私は朝からさ●まさしさんをエンドレスで聴いてます。
関白宣言がヒットした頃、私はまだ若く(今調べたら1979年だったわよ。オッケー若干10歳)、歌詞にピンと来ず、ってか「誰?このおじさん・・・」と。(なんて失礼な10歳!)

41歳の今。
いいね~、さ●まさし☆
ビジュアル的には好みではないけど(なんて失礼な41歳!)

いろいろ書こうと思ったけど、なんかおセンチな文章になってしまい、ちと恥ずかしいので一言だけ。

「家族を大切にしたい」
と思った41歳の夏。

***************

義父の浮腫ですが、比較的近所のリハビリ施設で診てもらえることになったそうです。
言いたいこと、聞きたいこと、?なこと、いーーっぱいあるけど、義両親が決めたことなので私はお口にチャックよ。

いろいろアドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。

Comments (-)Trackbacks (-) | キモチ

術側の胸と腕

最近気になってる体の症状。

なんとなく術側(左)の胸が浮腫んでるような気がします。
ブラを取ると、左側だけブラ線がくっきりついてるのだ。
ブラ線がついてる箇所は胸周りの締め付ける部分じゃなく、前のV字部分。(わかります?)

夏太り?それとも水分取りすぎて全体的に浮腫んだ?

もともと左胸の方が若干大きく、手術で形は悪くなってしまったけど、下着をつけちゃえば特に問題なし!な我が胸。
変形した胸を正規の形のブラにおしこめてるからなのかしら?
にしても、今まで気になったことはなかったんだけどなぁ。

ま、夏は浮腫みやすいって言うからね。
きっとそれだわ。

もうひとつは腕なんだけど。
去年の夏蚊に刺された所がコリコリとシコリ状になってます。
(参考記事:腕がダル重~

これは痛くも痒くもないんだけど、な、なんなの?って感じ(^^;)
そのすぐ横では抗癌剤でやられちゃった血管が未だにコリコリしてるし。

そうそう、それから二の腕の付け根付近の神経が、まだ繋がってないらしく、触っても感覚がありません。
今ならこの部分、麻酔なしでオペできるな(しないけど 笑)。

そして放射線の影響で左胸は未だに汗をかきません。
この夏、常に全身汗だくだった私ですが、左胸だけはサラッとさわやか♪
さわやかな部分とベタベタな部分の境目がはっきりしてるので、「あーこの部分に放射線を当てたのね」と今さらながら再確認。

と、なんだかんだ乳がんの治療を思い出させる症状が残っていますが、それなりに元気でいられる今日この頃。
ありがたや~。

Comments (-)Trackbacks (-) | 術後4年目

関節痛っ!

今日は久しぶりの雨。
おかげでとっても涼しくなりました。
が、おかげで関節痛がひどかったよ~(涙)
これから寒くなるとますます痛くなるんだよなぁ。。。

******************

連日の猛暑のおかげでかなり重症な無気力ちゃんです、私。
なんかね、無気力過ぎてイライラもしないの。
ははは、これは良きこと良きこと。

自転車×2とスキー板の処分
銀行の手続き


この2点、やろう!やらねば!やるべし!と梅雨の頃から思ってました。
あーあ、もう2ヶ月も経っちゃった。。。

市役所に電話して粗大ごみシールを買うのがめんどっちー。
んで、それをベランダにある折りたたみ自転車と駐輪所にある腐った自転車に貼り、マンション裏にある粗大ゴミ置き場に持っていくのがめんどっちー。

東京●菱UFJの前の前の前の・・・東●銀行ってご存知ですか?
私、そのトウカイ銀行の通帳を未だに持ってます。
旧姓&実家の住所&トウカイ銀行時代のキャッシュカードなもんでちっとも使えない。
残念ながら大金は入ってないけど、オフが数回出来る位は入ってるからね。
戸籍を取って銀行で手続きしてもらえばOKなはずなんだけど、やっちゃえば簡単な事なんだけど、この暑い中市役所に行くのがめんどっちー。

ついでに、食べることもめんどっちーて思えればいいんだけど、これはこれっぽっちもめんどっちーなんて思わない(爆)

めんどっちくてもやらねばね。
とりあえずスキー板と自転車は今週中・・・今月中に処分して、銀行は涼しくなったら・・・イヤ、期限を決めて今年中(長っ)に何とかするぞ。

*************************

0908.jpg
今朝5時頃の空。
この後散歩に行ったんだけど、家から一番遠いポイントで雨が降ってきちゃった。慌てず騒がずびしょびしょのまま散歩続行。雨降りに傘をささずに歩くのって好きかも~。



Comments (-)Trackbacks (-) | 術後4年目

洗濯物が多い理由

洗濯物を畳んでいて気が付いた。
(またまた溜め込みました3日分)

洗濯物多くね?

3日分なのにTシャツやらパンツの枚数が何故7枚も8枚も9枚もあるんだ??
しかも、私のだけ。

<ある日のオッケー>
朝起きて着替える(Tシャツ)
モサモサちゃんのお散歩から戻ってシャワーを浴びる(Tシャツ+パンツ)
午前中に汗をかきそうな家事をこなし、昼頃シャワーを浴びる(Tシャツ+パンツ)
夕方のモサモサちゃんのお散歩から戻ってシャワーを浴びる(Tシャツ+パンツ)
寝る前に着替える(Tシャツ)

毎日ではないけど、ほぼこんな感じ。
そうよねぇ、こんだけ着替えれば洗濯物も増えるってもんよねぇ。
なのに3日も畳まず放置しちゃうんだもんねぇ。ははは(^0^;)

エアコンは点けてるんですよ。
28℃で。
それでも私一人大汗かいてます。
いや、汗をかくなんて生易しい物じゃないな。
暑くても涼しくても汗が滴り落ちる。
私は高野豆腐か?ってくらいジュワッと水分(汗)が溢れ出る。

汗対策の為に首に巻いてるガーゼのストールは、2~3時間置きに換えないとびちょびちょでクサクサ(><)

これだけ汗をかけばそれなりに喉も乾く。
なので、私の水分摂取量、軽く2ℓは超えてます。
水分の摂取量だけはモデルさんみたいでしょ?(笑)

*************

これから首に保冷剤を巻いてアイロンがけをします。
Yシャツ7枚とハンカチ20枚強。

はぁ~溶けちゃうかもよ。。。

Comments (-)Trackbacks (-) | 雑記