TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫

変だった8月

もうすぐ8月が終わってしまいますね。
もともと夏は苦手だけど、今年の夏はなんだかとっても疲れました。

1ヵ月前、”ひとやすみ”なんてタイトルの記事を書き、暫しのおやすみ宣言をしました。
その1週間後、復活したにはしたんだけど・・・。

正直な話、100%元気で復活!ってわけではありませんでした。
何て言うか、このままグダグダしてたらどんどんグダグダしそうだったので、お尻を叩いて気合注入って感じ。
(それまでは頑張る気力さえなかったので、頑張れるってことは少しは復活してたってことだと思うんだけど・・・)

楽しいこと、集中できること、気分転換できることをできるだけ多く見つけ、心に栄養を与えるべくいろんなことをしてみました。
でもね、どうしてなのかなかなか本調子にならないの。

特に頑張って何かしたってわけじゃないんだけど・・・やっぱり頑張ってたのかな、その分すぐに疲れるわけですよ。

そんな状態で観たドキュメンタリー番組(アフリカの貧しい国の現状)。
亡くなっていく子供の瞳が心に刺さり、その現状を受け止めきれず、悲しいやら情けないやらで心が機能停止。

それからは極端に集中力が無くなり、1時間のドラマすら観れず、なにもかも面倒くさい。
どっぷり泥沼にはまってしまった感じ。
しばらくはそんな泥沼の中でもがくこともできず、底でじっとしてました。
鬱になる時ってこんな感じなのかな・・・って。

そんな時、病院に向かう電車に乗った瞬間こんなCMが目に飛び込んできました。

ものすごいタイミング!
ハッとしました。
このタイミングでこのCMって・・・。

おかげで浮上のきっかけがつかめました。

そして更に、ふうままさんの所で紹介されていた「あなたでいいのだ」

癒されました。
救われました。
優しい気持ちになれました。

落ち込んで、どんどんどんどん落ち込んで、泥沼にはまってしまった時。
落ちるに身を任せることも必要なのかもしれないね。
無理に這い上がろうとすると、後でツケが回ってくる。
この泥沼から抜け出せないのでは?って不安になるけど、絶対に抜け出せる日は来るんだね。

泥沼風呂に浸かってる最中は、さすがに編み物もできませんでした。
風呂上り(笑)の今、しばらくやらなかった分を取り戻すべく編み編み編み編み・・・・。

で、こんなの作ってみました(^^)
ストラップ
はっ!ウサギに口を付けるの忘れてる~

10月、姪っ子達に会うのでその時のお土産。
6年生と3年生なんだけど、こんなので喜んでもらえるかな?
おばちゃんはちょっと心配だぞ~。

さて、今日はゆうゆうさんを見習って念入りに掃除をしましょうかね(^0^)
暑いけど頑張るぞ~

※週末につき、コメント欄はお休みさせていただきます~ m(--)m

Comments (-)Trackbacks (-) | 術後3年目

叔父と私は・・・

去年の秋頃から、叔父が抗がん剤治療をしていました。
(確か記事にしたよな・・・と思い、探してみたらあった! → 叔父のこと

私と違い、化学療法中に15kgも痩せてしまったとか。
(ちなみに私は±0 笑)
元々薄い髪の毛が無くなってしまってがっかりしてるとか。

そんな叔父を励ますべく、ばーちゃんのお通夜の席でフッサフサになった(?)髪の毛を披露してきました。

化学療法が終わって2ヶ月くらい経つ叔父の頭は鳥のヒナのよう。
でね、よーく見ると以前より生えている範囲が多いの!

おじちゃん、増えてるよ~!
このまま順調に行けば以前よりフッサフサだよ~!
と励ましてきました(笑)
そうそう愛用中の柑○楼のお試しサイズも渡してきましたよ。

叔父は悪性リンパ腫です。
数ヶ所に転移をしており、最初に転移先のガンが見つかり、検査の結果、リンパ腫だと判明。
これ、とっても厳しい状況だったと思うんです。

でもね、抗がん剤で全てのガンは消えたそうです。
よかったね、おじちゃん。
本当によかった・・・。

お通夜の席でそんな叔父と、「白血球が300まで落ちたんだぞ!」「えーっ、私は9500あったよ~」とか「ハゲた後に生えてくる髪の毛ってなんでこんなに細いんだ?」なーんて話で盛り上がってきました(^^)
ばーちゃんは叔父と私の病気を知らずに逝きました。
こんな話聞かされたら、じーちゃんのところに行けなくなっちゃうよね(^^;)
ごめん、ごめん。
でもさ、ほら、私もおじちゃんもこんなに元気だからさ。
髪の毛は寂しいことになっちゃってるけど、立派なものが生えるよう、神様に根回ししておいてね♪

今日のおやつ♪

今日のおやつは何にしようかな♪

フルーツタルト
フルーツたっぷりのフルーツタルト

チョコレートケーキ
だーい好きなチョコレートケーキ

ブルーベリームース
甘酸っぱいブルベーリームース

全部
えーい、全部食べてしまえ~

と言うのはウソ(笑)
果たしてその実態は・・・

またかよ!

今日はとっても涼しいですねん♪

「来るかぁ!来るなら来い!」
と猛烈な暑さに構えておりましたが、今年の夏は思いっきり肩透かしをくらいました。

さて、今日は先週青タンを作ってまで抜かれた血液の検査結果を聞きに行ってきました。

ははは・・・。
またまたCEAが基準値オーバーでございます。

もうね、小人ちゃん先生と笑っちゃったわよ。
だって今回で2度目。
去年も8月にCEAが上がっちゃってたんだもん。

いろいろごちゃごちゃ考えるのがめんどくさいので、小人ちゃん先生と協議をした結果、「オッケーのCEAは暑さに反応する」って事に決定!
※医学的根拠はまったくナシ(笑)

とは言っても、小人ちゃん先生、そうほったらかしておくわけにもいかないと思ったのか、3ヵ月後に再検査しましょうって。
11月、また青タン作られちゃうのか・・・。

去年の夏の騒動のおかげで、ワタクシ、だいぶ鍛えられております。
だから、この程度じゃびくともしませんよ(^0^)v

売れっ子だね~

執刀医であるDr.Bに「毎年8月に会いに来てね」と言われていたので、今月の頭に予約センターにTEL。
先ほど携帯に予約が取れたとの連絡がありました。

な、なんと、12月だと。

※12月16日(水)
  AM10:00~ 採血
  AM11:00~ 診察    

手元に手帳がないので覚書(笑)

私が予約の電話をしたのが遅かったんだろうけど、4ヵ月後にしか予約が入らないなんて・・・。
Dr.Bってば売れっ子だね~
忙しすぎてご機嫌斜めになってなければいいけど。

                         

ばーちゃんへの温かいコメントや拍手、ありがとうございました。
寂しいことは寂しいけど、ここまで頑張ったばーちゃんに大きな拍手を送りたい気分です。
空の上に引っ越したら何でもお見通しだからさ。
いつばーちゃんに見られても恥ずかしくない生き方をしないとね

ありがとう

今朝早く、ばーちゃんが旅立ちました。
95歳になる2ヶ月前に怪我をし、それから5ヶ月、よくがんばったと思います。

そのがんばり、先に行ってるじーちゃんがみんなに自慢してると思うよ。

一度ならずに二度までも奇跡の生還を果たしたばーちゃん。
そんなばーちゃんの血が流れてるんだもん、怖いものなんて何もないね。

ばーちゃん、ありがとう。
Comments (-)Trackbacks (-) | キモチ

リュープリン 16回目

昨日は恒例のリュープリンday。

今月で術後丸2年経つので、血液検査をすることに。
(フルコース検査をするのかと思ってたんだけど、1年半の段階で細かく検査をしたので今回は血液検査だけになりました)

私の通ってるクリニックは小人ちゃん先生が全ての医療行為をするのね。
リュープリンのは気にならないんだけど、採血がヘタクソあまり上手じゃないの。

術側(左)では採血できないし、右側の太い血管は未だに抗がん剤の影響を受けていて採りづらい。
使えそうな血管は手首の血管のみ。

でさ、ここからの採血って痛いのよねぇ。
ただでさえ痛いのに、ヘタクソあまり上手じゃない小人ちゃん先生がやるもんだから100発100中で青タンになるの。
はい、今回も綺麗な青タンが出来上がりました(笑)

おまけに今回は止血時間が短かった為なのか、絆創膏を付けてからも血が止まらずあっという間に絆創膏が真っ赤か。
慌てず騒がずにこやかにティッシュを渡され、
「はい、これでしばらく押さえててね。で、止まったなーと思ったらこの新しい絆創膏に貼り換えてね」って。

小人ちゃん先生のこういういい加減なところおおらかな所、好きだな~☆

で、この日は病院の後、こもんさん・アココちゃんとランチオフをしてきました。
採血したので(余計な出血もあったしね)、ここは一つ栄養補給をせねば!

ミルクティー+えびそば+小籠包+杏仁豆腐+季節のフルーツパフェ・・・
あはは、栄養補給し過ぎだわ~(爆)

この日の朝、なんでか4時前に目が覚めちゃってね。
仕方がないからゆっくり散歩して、それでも時間があったから恒例の(笑)編み物したり。
日中はまったく平気だったんだけど、夕飯の後片付けをしてることからものすごい睡魔が・・・。
片付けの途中からの記憶がまったくございません(笑)
何時にどんなふうに寝室に行ったのかも覚えてましぇーん。

今朝確認したら、ちゃんとお皿は洗ってあったし、朝食の時に飲むアイスコーヒーの準備も出来てたし、モサモサのトイレもきれいにしてあったし(^^)v
ま、本気を出せば寝ながらでも家事をこなせるってことね(笑)

とっても充実した1日でした♪

オーマイガッ!

昨日、今日とムッシムシなオッケー地方。
カラッとした暑さならまだ我慢できるんだけど(・・・ウソウソ、やっぱムリ)、蒸し暑いのはかんべん願いたいわ~

オットが出かけた後、掃除を済ませた後でエアコンを入れるんだけど、モサモサちゃんはそれすら待てない模様。
「し、死んでしまいます~。”ぴっ!”ってヤツやって下さい!」と猛アピール。
※ぴっ!=エアコン

ハァハァするモサモサちゃんと汗を滴らせる私。
やっとこさ掃除が終わり、モサモサちゃん念願の”ぴっ!”をし、汗だくの顔を洗うべく洗面所に向かいました。
と、そこで見た己の姿に驚愕。

うぎゃ~
あまりの暑さで頭が大爆発
三瓶師匠?
三瓶師匠じゃございませんよ。

ってのはウソで、シャンプー後に柑○楼をシュッシュし、モミモミするとこんな状態になりますのよ

でもね、滴る汗を拭き拭き掃除していたのでこれに近い頭にはなっていました(笑)

* * * * * * * * * * * * * 

ミシンを買いました。
まっすぐ縫えません。
練習に練習を重ねた結果、大量の雑巾が出来上がりました。
それでもまだまっすぐ縫えません。
あっ、糸がもう無い・・・

オーマイガッがっくり

髪の毛事情 (16ヶ月経過)

今朝、モサモサのお散歩中に激しいめまいがしました。
と思ったら、静岡の方で震度6弱の地震があったとか。
(オッケー地方は震度4だったみたい)
地震の被害に加え、台風が近づいてる模様。
どうかこれ以上大きな被害が出ませんように。

* * * * * * * * * * * * * * 

さて、ちょっとズレてしまいましたが、”髪の毛事情”の更新をしたいと思います。
百聞は一見にしかず!ってことで、まずは写真から。

16ヶ月経過 前  16ヶ月経過 トップ

ほんの少しだけどボリュームが出ているような気がしませんか?
パ○ロール効果なのか柑○楼効果なのか定かではありませんが、嬉しい変化には違いありません。
がんばれ~、毛根ちゃん達!

* * * * * * * * * * * * * * 

私は仕事がお休みで特に出かける予定が無い日はスッピンです。
もちろん近所のスーパーまでならスッピンです。
化学療法で毛量が半分以下に減ってしまった眉毛の持ち主ですがスッピンです。
自分で言うのもなんですがちょっと怖いです。

眉ナシを堂々と世間様にご披露するのはさすがにまずいと思い、外出時は帽子を目深にかぶっています。
ちなみに眉ナシオッケーを拝めるのは我がオットだけ。
よかったね、オット♪

今朝5時過ぎ、モサモサの散歩後にゴミ捨てに行きました。
スッピン・帽子ナシ・髪の毛ペチャンコ・パジャマか?と思うようなTシャツで。

無事ゴミを捨てドアを開けて出ようとすると、そこにはキッチリメイクをし、髪の毛もステキに整えられ、もちろん服装もきちんとされたステキ主婦が目の前にいらっしゃいました。

ひょえ~、誰かに会うなんて思ってもいなかったよぅ

せめて眉毛だけは描こうと思った夏の朝・・・。


<おまけ>
たった今、仕事中のはずのオットから次のようなメールが届きました。
ヒマなのかよっ!(笑)

「よーおーっこっそー ここへー♪」
ときたら、次にあなたなら何を続けますか?

simple is best

ただいま(^^)

いつもボケーとしてるんだけど、更に輪をかけてボケーっとしてたこの1週間。
あいにく(?)後半はオットが夏休みだった為、ちょびっとだけ家事をしてみたりなんかして。(要はエサの支度よエサの 笑)

今回バテバテになったのは、一言で言うなら「自爆」。
自分で自分の首を絞めてあっぷあっぷになっちゃったの。
ちょっと軌道修正しなくちゃって思ったわ。

そういえば誕生日に「40代はシンプルに生きる」って書いてたわね。
そうそう「simple is best!」なのだよ(^0^)

そんな事を再確認した”ひとやすみ”でした。