ひとやすみ
2009/07/31(Fri)
今日のオッケー地方、「あれ?夏終わった?」と思わせるような涼しさ。
まぁ、汗はかくんだけどね(笑)

食事の準備以外はめったにキッチンに立たないこの私が、お昼過ぎからあるものを作りました。
あるものとはこれ↓
シソジュース2 
シソジュース(^^)

赤シソにはこんな効能があるんだよ。→”赤シソの効能

気になる効能満載♪
水や炭酸水で薄めて飲むんだけど、これがなかなか美味。
赤シソ800gでこれだけ出来ました。
シソジュース1
作りすぎたかな(^^;)

今年の夏はシソジュースで乗り切ろう~(^0^)/


                          

     
今まで夏バテなんてしたことがありませんでした。
が、気力・体力共にチャージ力が弱いのか、すぐにエンプティーマークが点くようになってしまった今日この頃。

フルチャージ完了!と思っても、あっという間にすっからかんになっちゃう。
そうなるとしばらく使い物にならなくなってしまうの。

なーんか最近弱っちーのよね、私。

なので、ここらでひとやすみしようと思います。

心身ともに体力がついたら復活します
それまで暫しお休み

皆様、暑さで体調など崩されませんように

あっ、健康状態はすこぶる良好ですのでご心配なく
この記事のURL | 雑記 | TB(0) | ▲ top
チームABオフ
2009/07/29(Wed)
昨日は、ちーままちゃんayaちゃんアココちゃんとオッフ~

ちーままちゃん・ayaちゃんとは、ブログを通しての交流はあったけど、実際に会うのはこの日が初めて。
お互いの顔も知らないのに、待ち合わせをしたのはラビリンスな東京駅。
そしてそして4人とも方向音痴
今の時代は携帯電話なんてものがあるからいいけど、一昔前だったら合流できてなかったと思うわ。

「ここ、ここだよ!間違いないよ!」と自信たっぷりでアココちゃんと待っていた場所は、惜しいけど間違っていて、それなのに大正解の場所で待っていたayaちゃんに「ここじゃなくてあっちだよ!」なーんて偉そうに言っちゃったよ~
ごめんね~

ちーままちゃんは名古屋から
会いに来てくれてありがとね。

無事に合流でき、向かった先は浅草アップロードファイル
浅草寺で燻され(笑)、ちょっと濃い目のハヤシライスをいただき、仲見世で買物をし、雨が止むまでの間だけと入った喫茶店ではちーままちゃん1人だけ何ヶ所も蚊に刺され(若いからよ!)、次に向かった先は東京タワー東京タワー

浅草寺1 浅草寺2 浅草寺3 
東京観光といえば浅草!いろいろなお国の言葉が飛び交ってました。

ハヤシライス
浅草では有名な洋食屋さんのハヤシライス。ちょっと濃い目のお味だったけど、美味しかった~♪


東京タワーの展望台には、一部床がガラス張りになっているところがあります。
高所恐怖症の私にはぜーーーーったい無理!
数名の子供がその上で飛び跳ねていたんだけど、ありえないわ~
ふと見ると、私以外の3人も全然大丈夫らしく、「しゃがむと怖いね~きゃー!」なんて言いながら写真を撮ってましたよ

東京タワー1 東京タワー2
写真だとどんだけ怖いか伝わらないと思うけど、マジで怖いんだって!この勇敢な女子2名はだーれだ!?


その後、東京駅まで戻りカラオケ屋さんでの予定だったんだけど、私は残念ながらタイムリミット
その後の楽しい様子はみんなの所見てね

あっつい中、たくさん歩かせちゃったけど大丈夫だったかな?
ちなみに私は今朝のモサモサの散歩をサボりました(爆)

とっても楽しい1日だったよ
ありがとう~

そうそう、タイトルの”チームAB”って言うのは、血液型のこと。
そうなの、この日遊んだ4人は全員AB型だったのよ☆
4人ともって凄い確立だよね(^^)
この記事のURL | 楽しいこと | CM(16) | TB(0) | ▲ top
温度差いや~ん
2009/07/27(Mon)
最近は落ち着いていたんだけど、昨日、久しぶりにめまいがしました。

過去のブログを読み返してみると、めまいが起きる時って気温差が深く関係しているのよね。
(過去記事参照 10/31 4/20

夏の間はただただ暑さに耐えるだけでOKなんて思ってたんだけど・・・。

日曜日、朝からエアコンをかけていました。
リビングだけにエアコンをかけ、私は洗濯ものやら寝室の掃除やらで涼しい所と暑いところを行ったり来たり。

こんなことをしていたら午後からめまいが・・・。
ちょっと横になってみたんだけど、天井がゆがむゆがむ(^^;)
普段はほっぺが赤過ぎる位血色がいいんだけど、この日は青かったみたい。
私の体調には無頓着なオットがちょいと心配してくれました。うふふ(^^)

気温の変化に体調が付いて行かなかったんでしょうね。

汗はかいているんだけど、体は冷たいの。
私の体、めちゃくちゃな反応をしてます。
これ、自律神経失調症ってやつですかね?

ここはひとつリセットしましょう

と言うことで、ベランダに出て”暑くて汗が出る”と言う状況にして、温かい紅茶にハチミツと生姜を入れたものを飲んでおとなしくしていました。
と、30分もするとめまいは治まり、顔色も元に戻ってきました。

暑い暑いと冷やしてばかりいてはダメですね。
今まではガンガンに冷えた部屋でキンキンに冷えた飲み物を飲んだりしてもへっちゃらだったんだけど、最近の私の体はちょっとの刺激でへこたれるようなかよわい体になってるみたい。
かよわい・・・うふふ、いい響き(笑)

今日の出社スタイルはストールを巻き、靴下+スニーカー。
飲み物はもちろん温かいお茶。

汗だくだけどめまいよりは全然いいわ~♪

この記事のURL | 術後2年目 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
地元の美容院へ
2009/07/24(Fri)
今日は地元の美容院に行ってきました。

最後に地元の美容院へ行ったのは、確か入院する前・・・つまり2007年の夏
おおーっ、かれこれ2年も行ってないことになるのね

その美容院は、職場が入っている雑居ビルの1階にあります。
脱毛するってことはしばらくお世話にならないわけで、乳ガンのこと、治療で脱毛すること、しばらくヅラをかぶること、生えてきたのはいいけど薄毛になっちゃったこと、すべて話してありました。

昨日、たまたま担当のMさんと話すことができ、「これ、このクリクリとスカスカ、なんとかなります?」と聞いてみました。
てっきり「もうちょっと伸びてからの方が・・・」って言われると思ったんだけど、「大丈夫!まかせて!」と神様のようなお言葉をいただき感涙。(マジで涙出たよ~

本当はね、もう少し伸びてから行こうと思ってたんだけど、ここ数日の湿気のおかげで油断をすると”あんれまー!な髪型”になっちゃうもんだからさ。

トップ以外を少しカットして、ヘッドスパをしてもらいました。
ヘッドスパ(ここではπウォーターと言ってます)をする前に、マイクロスコープで毛穴をチェ~ック。
私てっきり頭頂部の毛根は完全復活をしてないと思ってたの。
だってあまりにもスカスカなんだもん
でも、実はちゃーんと復活しており、ただ細いだけだと言う事が判明。
「大丈夫。これはちゃんと元に戻るわよ~」とMさん。
きゃー!元に戻るって!
あーんもー嬉しすぎ~!!

ヘッドスパをしてもらったおかげで、髪の毛がシャキーンとなりボリュームUP
なーんかとってもいい感じ

いろいろなことを報告してあったせいか、スタッフの皆さんのさりげない優しさを感じました。
最初シャンプーは男性スタッフがしてくれようとしたんだけど、Mさんの気遣いで女性スタッフにチェンジ。
これが実にさりげないの。
「ホトフラで突然大量の汗をかくと思います」と言えば冷たいお絞りを持って来てくれたり。

2年かかったけど、やっと元に戻ることができました。
以前の生活に少しずつだけど戻れる幸せ
ありがたや~

この記事のURL | 髪の毛 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
皆既日食オッフ~
2009/07/23(Thu)
昨日は久し振りのオフ。
メンバーは”神楽坂オフ”の皆様。

場所は”ここ”。
エンドレスで食べ・飲み・しゃべり、気づけば5時間近く居座っておりました。
何回おかわりしたか覚えてないわ(笑)

たくさんのお土産とあったかい気持ちをありがとう

昨日は46年振りの皆既日食。
が、雨こそ降ってなかったけど、分厚い雲が空を覆っていた為見ることはできませんでした。
次は26年後。
(その時私は66歳・・・。ひょえ~)
その時も今日のメンバーでオフをして、「そうそう、今日は日食だよ!」って空を見上げようね
この記事のURL | 楽しいこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
3連休
2009/07/21(Tue)
泣く泣くプリンターを買い替え、あま~い桃が届き、トレジャーハンターと化した3連休。
つ、疲れた~。

突然お仕事を放棄したプリンター。
わがままを聞いて純正のインクまで買ってやったのに、結局修理代には1万数千円かかると言われ、ふと売り場を見るとお手ごろ価格のプリンターが!
買物耐久時間が15分しかないオットが飽きだしてきたので、もったいないなぁと思いつつ、プリンターの買い替えと相成りました。

で、帰ってきてセッティングしている最中に実家の父から桃が届きました。
桃
たぽたぽでうまうまな桃♪

皮がスルスルっと剥け、剥いてる最中に果汁がポタポタと滴り、それはそれは美味しい桃でございました。
父よ、ありがとう。
えーっと、今後はぶどうですかね。

そして連休最終日の昨日は、叔父(義母の兄)の家の片付けに行って来ました。
2人そろって施設に入ることになり、その為家を処分することに。
今月末には人手に渡るそうで、その前に家財道具一式を整理しなければなりません。
(と言っても、ほとんどは義母や叔母がやったんですけどね)

「欲しいものがあったら何でも持って行ってね~」と言われ、それならばと気合を入れてお片づけのお手伝い。
きっと高いんだろうなぁと思われる着物や帯の数々。
あー、このマーク見たことある!と言う食器達。
とっても高そうな生地。
さすがに着物や帯はいただけなかったけど(だって着れないし~)、生地(オットのスーツ用)と食器を数点とこんなものをいただいて参りました。

あかずきんちゃん1  あかずきんちゃん2
作りがとっても細かいあかずきんちゃん

マトちゃん
家族会議中のマトちゃん

おじさん
譜面を読んでいる変な髪形のおじさん

私的には食器より人形3点セット(笑)の方が嬉しかったです。

叔父さん、叔母さん、いただいたものは大切に使わせていただきます。
暑い夏、体調を崩されませんように。
この記事のURL | 雑記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
リュープリン 15回目
2009/07/21(Tue)
今日はとっても涼しくてすごしやすいオッケー地方
このまま夏を通り越して秋になってくれないかな~。

本日、4週に1度のリュープリンday。
ここ最近あまり痛みを感じなかったんだけど、今日のはちょっと痛かったよぅ

でね、注射の後のおしゃべりタイムに、小人ちゃん先生が私の頭を見て
「オッケーさん、だいぶ元に戻ってきたね(^^)」って。
「先生、伸びては来たけど髪質が180度変わっちゃって。おまけに、ほら、ここ!ここが薄いんですよ」と頭頂部を披露。
すると小人ちゃん先生ったら
「あーでもオッケーさんは若いから元に戻るよ。ほら、僕なんか手遅れだから」と。

先生、そんなことないですよ。
まだまだイケますってば!

と、外に出てみたら霧雨が。
傘持ってないよ~
傘をささないでいる人もいるような程度の雨。
あー、私の場合はささないとどえらいことになっちゃうのよ
なんせクリクリ薄毛なもんで、雨にはめっぽう弱い。

来月は術後丸2年。
マンモやエコーは2年半でやることにしたので、来月は血液検査のみ。
まーきっと大丈夫でしょう

で、本日は病院の後お仕事して来ました。
注射とは関係ないと思うけど、ものすごーーーーーーく眠かった
今日は早寝しよーっと。
あー、ご飯も作りたくないなぁ・・・。
と、そんな時は丼物に限るわね
さて何丼にしようかしら


この記事のURL | ホルモン療法 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
プリンターが・・・
2009/07/17(Fri)
プリンターがいかれちゃったみたいです。

全色半分以上残ってるというのに、
「インクカートリッジを交換してください。純正でお願いね!」
みたいな表示が出たからさ、泣く泣く純正のお高い方のインクを買ったのに・・・。

「ほれ、純正だぞ!動いてよ~」
とプリンターマークをポチっとするも、なーんにも、ホントになーんにも印刷してくれないの。
一応、印刷してますよ~風な音はするのよ、音は。

ノズルのクリーニング×10回、チェックパターンの印刷×10回。
結果、白いインクで印刷してるんですか?ってな状態です。

「困った時は」を読み進めていくと、どうも修理が必要らしいです。
はぁ~、面倒だわ・・・がっくり

プリンターも夏バテですか?

**************

↓の壊れちゃったカチューシャ。
本日、無事に改良版を納品してきました。
今後はちょっとでも不安なことがあったらそれを解消してから納品しないといけないですね。

皆様、励ましのお言葉、ありがとうございましたjumee☆thanks1
この記事のURL | 雑記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
あぶなっ!
2009/07/13(Mon)
レンタルボックスに置かせてもらっているヘアーアクセサリーが壊れてしまい、お客様や店長さんに迷惑をかけてしまいました。
私自身、大丈夫かな・・・大丈夫だといいな・・・うーん、ちょっと心配・・・という気持ちのまま納品。
思えばこれが大きな間違いだったんだよね
人様に使っていただくのに、まして買っていただくのに、ちょっとでも不安があるモノを納品したことを後悔がっくり

私の気持ちに甘えがあったんだよね。
ダメだなぁ、自分・・・。
しっかりしろ!

今回は幸いにもお客様にケガはなく、そして怒ってるわけでもないとのこと。
店長さんも、お店の看板にキズをつけてしまった私を責めるでもなく、逆に改良のアドバイスをいただいたり・・・。
もう、申し訳なくて申し訳なくて

はぁダメダメだな、私・・・と今朝の早朝散歩の時にボケーっと考え事をしながら歩いていたら車に轢かれそうになっちゃいました
私は青信号を確認して横断歩道を渡りました。
右折しようとしている車がいることは気づいていました。。
「あっ、車が来るなぁ・・・でも私の存在に気づいているはずだし、こっちの信号は青だし・・」と思っていたら、私のこの大きな体が見えてないのか(爆)止まる気配はない。あれれ?と思っていたら30㎝手前で急ブレーキ!
運転していたのは50代のおじさん。
私の事を凄い形相で睨むの
まるで私が信号無視をしているかのように。
私は唖然として睨み返すことはできなかったんだけど、その直後、信号を確認したおじさんはバツの悪そうな顔をしてアクセルをふかして走り去って行きました

実は、早朝散歩を初めて間もないと言うのに、こんなことは今日で2回目。
前回も車は違えど、状況はまったく一緒。
朝早から人なんかいないと思っていたのかしらねぇ。

2回ともモサモサは車側にはいなかったから良かったけど、これが逆だったら・・・と思うとゾッとします
いくら車が信号無視をしたと言ったって、ケガをさせられたら損だもんね。
ガンの治療にいくらかかってると思ってるのよ~!
こんなつまらないことでケガなんかさせられたくないわっ!

この記事のURL | 雑記 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
プチプチプチ・・・
2009/07/09(Thu)
タキソテールの副作用の中に”湿疹”があります。
これは出ない人もいるみたいなんだけど、私はばっちり出ました。

顔と手足にそれはそれはかゆい湿疹がどひゃ~っと
掻いて掻いて掻き壊して、当時はその部分の皮膚が分厚く、そして黒ずんでいました。

今は色や質感は元に戻ったんだけど、どうもその部分はうまく汗をかけないようで、体中大汗をかいた時に手の甲を見るとプチプチしたものが出来てます。
これ、毛穴から汗がうまく出てこれなくてプチプチした水泡になってるんだと思います。(あくまでも自己診断)
プチっと潰しても痛くもかゆくもないし、もちろん痕になんかはなりません。
こんな症状って私だけなのかな?

ここ最近、汗のかきかたが尋常ではありません
ちょっと洗濯物をたたんだだけでドバーッと
ちょっと下まで新聞を取りに行っただけでもドバーッと
モサモサのお散歩の後なんて、服のままお風呂の入っちゃいましたか?ってくらいTシャツはびしょびしょ
髪の生え際は常にしっとり~。
いかにも家事に精を出したかのように見えます。(これ、お得ね 笑)

私の汗腺、壊れた蛇口のようです。
常にゆるんでます。

今の時期、ビールは最高に美味しい!
だけど、一口飲んだとたんに汗がノンストップ。
拭けども拭けども追いつかないの。
家にいる時はタオルを首に巻いておやじスタイルで飲むんだけど(そこまでして飲むんかい!)、外で飲む時はこのスタイルは無理よねぇ。
夏の間は外飲みは自粛かしら

汗をかけない分、ワンコは大変です。
今朝のモサモサちゃんのお姿公開☆
扇風機
モサモサちゃん、近すぎやしませんかねぇ・・・

この記事のURL | 術後2年目 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
イケるかも!?
2009/07/08(Wed)
さっき何気なくテッペンの写真を撮ってみてビックリ!
なんか普通かも~
分け方を変えたんだけど、そうすると薄さがあまり気にならないような気が・・・きゃー!

14ヶ月14ヶ月目
15ヶ月15ヶ月目
15ヶ月と1週間15ヶ月と1週間目

ね、ね?
これだったら何とかイケそうでしょ?

この記事のURL | 髪の毛 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ハコイリムスメ
2009/07/03(Fri)
見苦しい頭髪の写真のまま週末を迎えるのも何なので、久し振りにモサモサちゃんの写真をば。

箱入り娘
洗濯籠を指差し「入って~、寝んね~」と言うとこの様な状態になります(笑)

不機嫌な顔をしているのは、決してこの芸がイヤだからではなく、私がデジカメの設定にもたついてステイの時間が長すぎたからだと思われます。
目、据わっちゃってますね

良い週末を~
この記事のURL | ワンコとニャンコ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
髪の毛事情 (15ヵ月経過)
2009/07/02(Thu)
このシリーズ、14ヵ月目あたりから”薄毛対策”になりつつありますがご了承くださいませ

てっぺん  15ヶ月 トップ
パミロールを使い始めて2ヵ月弱。
左は1ヶ月前の写真です。
で、右は今日撮った写真。
なんとなーくコシが出てきたように見えませんか?
1ヶ月前はぺしゃんとしてたのに、今はふわっと(当社比 笑)

それから11ヶ月経過した時、前髪に”第二次発毛”が見られると書きました。(髪の毛事情 11ヶ月経過)
あの頃は、第二陣は産毛状態で、果たしてこれが即戦力になるのかどうかはなはだ疑わしいものでありました。
んが、ここにきて急に頑張りを見せ始めた第二陣。
こんな感じになりました。
その勇士をどうぞご覧あれ~
15ヶ月 前髪  15ヶ月 第2陣
左の写真は”第一陣”
で、右が今頑張りを見せてくれている”第二陣”

脱毛前の状態には程遠いけど、最近そこそこ納得のいく髪型になりつつあります

おっと書き忘れるところだった
今日からこれを使い始めます。

これ、なんだか評判がいいのよね~
期待です

まだまだ続くオッケーの薄毛対策レポ、次回をお楽しみに~

この記事のURL | 髪の毛(時系列) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
パート時間短縮
2009/07/01(Wed)
「来週から出社する日数を減らして欲しいんだけど・・・」

出社するなり社長から言われちゃいました。

おおーっと、巷で流行ってる派遣切り(パート切り)かぁぁぁ?
減らして下さいなんて言ってるけど、実はやめて欲しいのかぁぁぁ?


「本当は辞めて欲しいと思っていらっしゃるんですか?」
ズバッと聞いてみた(笑)
しどろもどろになる会長&社長
「い、いや、そう言うことじゃなくて・・・。状況が良くなるまでお願いしたいんだが・・・」
この状況、知らない人が見たら私の方が偉そうだわねぷぷ

これだけヒマなんだから当然よね~。
減らされるってだけで、まだ使ってくれるんだからありがたいと思わなくっちゃね。


やることがほとんどなく、こんなんでお給料をいただいてもいいのか?と少々心苦しかったここ数ヵ月
(散々遊んでおいて何だけど、これでもちょびっとだけ気にしてたのよ~)
私のお給料を減らしたところで、会社のお財布には焼け石に水なんだけど・・・。
私が今のシフトで働けるよう、皆さん頑張ってください

私的には、夏場は家にこもりたいな~と思っていたのでグットタイミング
お給料は減っちゃうけど、今の状況を乗り切れたらまた元に戻るかもしれないしね。
あっ、でもそれは涼しくなってからにして下さいね、社長

レンタルボックスに作品を置き始めて3ヵ月が経ちました。
最初の4月と5月は見事に赤字だったけど、6月分はちょっと黒字になりそうです。
店長さんからはいくつかの提案やオーダーをいただき、なんだかこっちの方は軌道に乗ってきた感じ

そうそう、ミシンもやりたいしね。
あらヤダ私大忙しじゃん
お仕事減らしてもらって逆に感謝だわね


この記事のURL | 雑記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |