ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。

決めた!

自分のブログなのに、いまひとつホンネを書かない私。
自意識過剰なのかな。
でも、今日は自分への戒めの為にちょっとだけ書かせて下さい。

* * * * * * * * * *

私は小さい頃から太っていました。
標準体重なんてなったことすらありません。

ダイエットも何度かしました。
で、同じ回数だけ失敗。
今思うと本気じゃなかったのかな・・・って。
いや、当時は本気だったはず。

諦めが早いというか、長続きしないというか、この飽きっぽい性格が災いして「まっ、このままでもいっか♪」ってなっちゃう。

いやいや、このままじゃ絶対にまずいって!
いくらホルモン療法で太りやすいからと言ったって、それ以前から太っている訳だし・・・。

この病気、肥満は大敵。
乳ガンのリスクを上げると同時に、このままじゃ他の病気になっちゃう。
ってか、なってるかも。

とてもじゃないけど体重やBMIは書けないけど、私を知ってる人ならご存知かとは思いますが、かなりデカイです。
そうねぇ、例えて言うなら森○美子さんや中島○江さん(お二人ともオペラ歌手)みたいな感じかしらねぇ。

最近でこそこうやって自分の体型の事を言えるようになったけど、少し前までは「私、太ってます!」って言えませんでした。

太ってることは私自身が一番よくわかってる・・・痩せなきゃいけないこともわかってる・・・だけど、どうかそのことには触れないで・・・私が太っていることが気になるんだったら、どうか私の事は忘れて・・・そっとしておいて・・・もういいや!私は死ぬまでこの体型なのよ。

こんなだったから、結婚と同時に仕事を辞め専業主婦だった時代、ちょこっと引きこもりになったりもしました。
今でも初対面の方とお会いする時はとっても緊張します。
もともと人見知りだってこともあるんだけど、その人見知りの原因は「うわっ、この人こんなに太ってる!」と思われてるんじゃないか、きっとだらしない生活をしているのね、なんて思われてはしないかと構えるからだと思います。

お酒に酔った父に言われたことがあります。
ちょっとポッチャリ気味の姪っ子に「お菓子ばっかり食べてるとおばちゃんみたいになっちゃうぞ~」って。
亡くなった祖父は私の事をとってもかわいがってくれました。
与えれば何でも食べる私に、エンドレスで食べ物を与え続けたそうです。
その事を「おじいちゃんのせいで失敗した」って言われたことがあります。
普段は私の体型の事なんか一言も言わないのに、酔った勢いで出てきた言葉。
これって本心ですよね。

本当はね、こうやって記事にするのも躊躇しました。
今回思いきってアップしようと思ったのは、ここらへんで本気を出さないといけないと思ったから。
命がかかってるんだもん。
ガンのリスクを上げることもそうだけど、太っていて良いことはなにもない。

こうやって記事にして公言してしまえば、痩せないわけにはいかないもんね!

頑張れ、自分!


[ 2009/05/29 19:01 ] キモチ | TB(0) | CM(18)

でんでんみーっけ! でも・・・

昨日に引き続きかたつむり茶ネタです(^^)

本日オッケー地方は朝から
ウッシッシぷぷ
こんな日はでんでん虫がいっぱいお散歩してそう♪

と言うことで雨が止んだ隙をみて、モサモサと一緒にでんでん虫を探してきました。

我が家のでんでん、殻:1.3mm、体長2.5mmのミニミニでんでん。
これと同じサイズでなければなりません。

でね、私のでんでん虫センサーが敏感に察知し、無事見つけることが出来たには出来たんだけどね。
家を出て5分もしなううちに・・・。
しかも2匹も・・・。
どんだけ田舎なんだか(^^;)

ただね、そのでんでん虫、でんでんの5倍位はあろうかという巨大でんでん虫。
いや、もしかしたらこれが普通サイズなのかも。

捕ってみたんだけど、ぶっとい胴体がウネウネしてるのを見て・・・・ひょえーっ
しかもその胴体には模様があって、それも・・・ひょえーっ

ぜんぜんかわいくなーい!
かわいくないどころかちょっと怖かったよぅ・・・

ううっ、繁殖どころの騒ぎではないわ。
今更だけど私が好きなのは赤ちゃんの小さいでんでん虫だったみたい。
大人のでんでん虫ははっきり言ってグロい。

でんでんもあんな風になっちゃうの?(あたりまえ!)
ねぇ、小さいままでいて☆(ムリムリ!)

そんな訳で”でんでん繁殖計画”は中止とあいなりました~

チーン!

(注)でんでんはかわいいのよ、でんでんは

[ 2009/05/28 19:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

でんでんを探せ!

昨日はズックを履いて颯爽と(?)ウォーキングしながらの病院行脚
帰りもデパートやスーパーの中をぐるぐる。
でもって、帰ってきてからはモサモサとうろうろ。

万歩計をつけ忘れたから定かじゃないけど、1万歩は歩いたな。

ウォーキングに励んだおかげで夕飯を作る気力ゼロがっくり
あー、どうしようかなぁ・・・と思っていたら、「7時頃に帰る」とオットからメール。
よし、これは外食に決定!
オットはあまり外食が好きじゃないの。
あっ、決して私の料理が食べたいってわけじゃないですよ。絶対に。(きっぱり!)
だからほとんど外食はしないんだけど、近所に美味しいうなぎ屋さんがあって、そこだけは誘うと二つ返事で乗ってくる。
今回もまんまと罠にかかったオットは嬉しそうにウナギを食べていました。
うひっ♪給付金、もらう前に使っちゃった

なもんで昨晩は10時には
そしたら4時半に目が覚めちゃった。

普段は11時半頃に寝て6時に目が覚める(この後30分ほど2度寝 笑)んだけど、早く寝ても6時間半経つと目が覚めるらしいわ。

今の時期の早朝は気持ちがイイね♪
もうちょっとしたらモサモサの散歩は早朝にずらしましょ。

かたつむり茶     かたつむり茶     かたつむり茶     かたつむり茶     かたつむり茶

我が家の一員となったでんでん
見つけた時は1㎝にも満たなかったのに、今は1.5㎝程度に成長。

虫嫌いの人からは「やめて~!」って言われちゃうけど、私、でんでんを繁殖させたいと思ってます。
その為には同じくらいのサイズのでんでん虫を探さないとならないんだけど、これがちっとも見つからない。
雨上がりには見つけやすいと思い、モサモサの散歩そっちのけで探すんだけど、いまだ見つけることが出来ていません。

未来のでんでんのお嫁さーん(お婿さーんか?)、どこにいるのよ~!

あっ、仕事だ。ちっ。
へへへ、仕事の待ち時間にブログの更新してました~(^^)v
ではっ!



[ 2009/05/27 11:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

リュープリン 13回目

今日は月1回の病院day。

お腹にをした後は、小人ちゃんクリニックから徒歩15分のところにある総合病院へ診断書を取りに行ってきました。
「放射線治療が保険の対象になるので診断書をもらって来て下さい」って保険会社から連絡があったの。
はいはーい、喜んでもらって来まーす♪

一年前の今頃、放射線治療の為にこの病院に通っていました。
あの時は仕方なく行ってたから足取りも重くトボトボと。
が、一年経った今日は違いますよ。
給付金の為、はりきって行って参りました(^^)v

行き先は同じでも目的が違うとこんなにも気合の差がでるんですね。
現金なものです。

今日の病院(乳腺の方)はとっても混んでいました。
待合室には私以外に6人。
(小さいクリニックだから5人以上待ってると混んでる内に入るんですよ~)

その内5名が問診票に記入してました。
これも「余命1ヶ月の花嫁」効果ですかね。
千恵さーん、たくさんの方が検診を受けてましたよ~!(^0^)/
おかげで1時間近く待たされたけど・・・

病院の帰りにストールを買おうと思い、”たちたか”(立○高島屋の略。言わないか 笑)に行きました。
おー、これこれ!こんなのが欲しいのよ~!と手に取ったソレは予算を大幅にオーバー。
予算の5倍よ、5倍!(私の予算が低すぎなのか? 爆)
くどいようだけど、決しておしゃれストールを探してるわけじゃないの。
首周りが温まって、汗を取ってくれて、日焼けを防いでくれたらそれでいいの。

そんな低予算なものをデパートで探す私が悪いのよね。
と言うことで、近所のヨー○ドーに行きました。
うひひ♪
ワゴンの中から一つ。(コレ、激安)
それから納得のいくお値段のものを一つ。
計2点をお買い上げ~。
2つ合わせてもデパートで見つけたのより安いわ(^0^)v
いいのいいの、所詮タオルの代わりなんだから(笑)


+++おまけ+++
プチガーデニン~(古っ!)

Read More

[ 2009/05/26 16:45 ] ホルモン療法 | TB(0) | CM(8)

首は大事

寒い時、マフラーをすると温まる。
暑い時、首筋を冷やすと涼しくなる。

そんな首。
今、私の首は髪が短いおかげで丸出しです。
冬の間はタートルやマフラーで温めていたから問題なんだけど、暑くなってきた今、どうにもこうにも調子が悪い。

「暑い時に首周りが涼しくていいのでは?」
普通そう思いますよね?
最初は私もそう思ってました。
でも・・・。

ホトフラで汗をかく

冷房で冷える

頭痛


最近こんなことを繰り返しています

頭痛と言っても長引くようなものではなく、手のひらで首を温めたり、ストール(家にいる時はタオルね)を巻いてしばらくすると治まります。
よっぽど酷い時はバ○ァリン等を飲むけど、たいていの場合は温めればOK

巷では、今の時期おしゃれアイテムとして長めのストールを巻いているけど、私の場合は頭痛対策。
プラス汗取り対策

掃除や洗濯等アクティブな家事をする時、首にタオルを巻いたガテン系の格好で励んでおります(笑)
不意に宅急便のお兄さんに来られると慌てますね~

今年の夏はストールが大活躍しそうです。
リーズナブルなものをいくつか買い足そーっと♪

[ 2009/05/25 14:06 ] 術後2年目 | TB(0) | CM(17)

ニコニコでタマタマなオフ♪

確か、週間天気予報では先週の金曜日は雨だったような・・・。
そんな予報を吹き飛ばす晴れオンナはだーれだ!?

一昨日5/22はゆうゆうさんこもんさんゼタさんアココちゃん・きららさん・私で二子玉川にてオフって参りました。
(↑のリンクを貼る作業ってなかなか面倒ですね

最初に言っておきますよ。
今回も写真はございません。
はい、デジカメを持って行き忘れました
写真は皆さんの所で見て下さいねっ!

まずは釜戸で炊いたご飯がいただける寅福
ご飯はお代わり自由で、お代わりする気満々でいたんだけど、かなり満腹で1膳でギブ。
鯖の文化干し、美味しかった~♪
デザートの豆腐のチーズケーキも美味でございました(^^)

たくさん食べた後は雑貨屋さんを見てまわり、いっぱいちょっとウォーキングし(笑)、お茶をしにカフェへ。

この後は(まだあるんかい! 笑)、デパ地下にてお買物&お茶。
だってー、2軒目のお店では飲み物だけだったしぃ、甘いもの食べてないしぃ。
そんなこんなでお酒スイーツとでも言いましょうか、SAKE SHOP 福光屋にて日本酒が入ったアイスをいただきました。
これが絶品!
お酒の弱い方はいまいちかも知れないけど、酒好きの私は大大大満足の一品でございました。

ここで、本当に本当にお開き(笑)

今回もとっても楽しかったです。
また、是非、必ずオフりましょうね!

遊んで下さった皆様、ありがとう~

[ 2009/05/24 08:20 ] 楽しいこと | TB(0) | CM(14)

イライラの引き金は音 ~更年期障害~

ホルモン療法の副作用なのかイライラすることが増えた今日この頃。

気持ちが上な今、ちょっと冷静に分析してみましょうかね。

まず、「なんとなーく気分がドヨ~ンとして何もする気になれない」、ここがスタートかな。
この状態になるのはお休みの日が多く、何もしないものだから家事は溜まる一方。
で、その溜まった家事を気にしながらドヨ~ンとしてるもんだから、出来ない自分にイライラ・・・。

この辺から”ドヨ~ンオッケー”が”イライラオッケー”に変身(笑)

イライラオッケーに変身すると、普段はスルーで出来る事が出来なくなっちゃう。
その一つが”音”。

私ね、音が混ざるのがとってもイヤなの。
例えば、テレビを付けっぱなしにしながらギターを弾かれたり、人が話してるのにそれにかぶさるように話を始められたり(これは仕事中が多いかな)。
普段は、気にはなるけど聞き流すことはできる。
だけど、イライラオッケーはそうはいかない。

この”テレビを付けっぱなしにしながらギターを弾いたり”っていうのはオットのことなんだけどさ(笑)。
100歩譲って私がテレビを見ていない時ならまぁヨシとしましょう。
が、私がドラマや映画を見てる時にギターを弾かれると、もうダメ。
決して大きな音で弾くわけじゃないんですよ。
どっちかと言うと蚊の鳴くような小さな小さな音。
でも、気になる。
芸術は爆発だー!(by 岡本太郎)じゃないけど、オッケー大爆発。
だってね、ドラマって盛り上げる為にバックで音楽が流れたりするでしょ。
それが台無しになっちゃうわけですよ。

また別のパターンとしては、寝室でのテレビ音。
我が家の寝室には小さなテレビがあるんだけど、私がスイッチを入れることはほとんどありません。
だって、寝室は寝る為の場所だし、眠いから寝室に行くわけで・・・。
だけど、オットは違うの。
オットにとっての寝室はくつろぐ場所。
テレビを見たりパソコンをしたり本を読んだり。

本はいいの本は。
問題はテレビとパソコン。
テレビは音量を小さくしてはいるんだけど、やっぱりうるさい。
パソコンも消音にしてあるんだけど、キーボードのカチャカチャ音等がうるさい。

本当に疲れてる時はどんなにうるさくても寝ちゃうんだけど、体は疲れてるけど変に頭が冴えてる時、これをやられると非常に不快。

何度も言ってるのよ、止めてって。
だけど、例えばオットが寝ようとしてる時に私が音を出しても一向に気にならないらしいの。
だから、どんだけ私が気になってるのかわからないのよね。

ここで大爆発って書いたけど、決してテーブルをひっくり返したり、フライパンを投げつけたり、はたまたオットにつかみかかったりと言うような目に見える爆発の仕方はしない(できない)んです、私。
内部爆発って言うのかな、自分の中でってなり、それをうまく吐き出せないから始末が悪い。

空気で察して欲しいのよ。
何も言わなくてもわかるでしょ?
・・・・って言うのは無理なのかな(笑)

KYなオットは私の初期段階のイライラを察知することができず、大爆発をしてからじゃないと気付かないみたい。

大爆発をした後の私は、自分でも操縦不能になり、悲しくもないのに涙がポロポロ。
もちろんトイレでね(笑)

まぁ、泣くと多少はスッキリするのでいいっちゃーいいんだけど

こうやって冷静に書いてみると、ホルモンにいい様に操られてますねぇ
ふん!負けるもんか~!!

[ 2009/05/21 15:42 ] ホルモン療法 | TB(0) | CM(6)

ショート、あると思います

自毛デビューをしてから6ヶ月が経ちました。

会社や実家、友達と会う時等はまったく何の抵抗もなくベリーショートを披露。
だけど、なんとなく披露できないでいた場所があります。

それはモサモサがお世話になってる方々。
つまり獣医さんとトリマーさん。(二人とも30代の女性)
それと最近知り合ったレンタルボックスの店長さん。
彼女達には私の病気の事は言ってないし、ベリーショートなんて披露したら絶対に理由を聞かれるだろうし・・・。
隠す必要はないけど出来れば言いたくない。
そんなこんなで彼女達に会うときは帽子を被っていました。

先日のこと。
獣医さん(30歳♀)とお話をしている時、帽子からはみ出てる髪の毛を見て「ずいぶん短く切ったんですね~」と。
私ね、何の躊躇もなく帽子を取り「実はガンになっちゃて。抗がん剤治療をしたのでハゲました。今は伸びてる最中なんですよ」って。(自分でもびっくり!)

先生暫し呆然。
が、その後「何も気がつけなくてごめんなさい。これでも医者なのに・・・」って。
やだやだ先生!気付かれないようにしていたんだからわからなくて当然だよぅ。
逆に「やっぱり・・・」なんて言われちゃったら困っちゃう~。

レンタルボックスの店長さんは、あら~夏仕様ね♪って。
ふふふ、付き合いの短い方々は、オッケー=ショートってなっちゃってるみたい。
まぁ、それもありだわね(笑)

抗がん剤治療中は、「この治療が終わったら貞子並みに伸ばしてやる~」って思ってたけど、案外短いのも悪くないわね、と思う今日この頃。
もうちょっと、もうちょっとだけ前髪やトップが伸びてくれたら、ショートもありかも!?なーんて思ってます(*^^*)

来月、祖父の法事で実家に帰るんだけど、その時の姪っ子達の反応が楽しみです。
お正月に会った時には下の子(7歳だったかな?)に「その髪型嫌い」って言われちゃったのよね(^^;)
さてさて、今回はどんな反応を見せてくれるのかな?(笑)
おばちゃんは楽しみにしてるわよん(^^)

[ 2009/05/20 12:36 ] 髪の毛 | TB(0) | CM(12)

95歳と6歳 ~ハッピーバースデー~

5/15は、ばぁちゃんの95回目の誕生日でした
一時は、意識は戻らないと言われたのに目を覚ましたばぁちゃん
うなずいたり、麻痺のないほうの手で意思表示が出来るようになったばぁちゃん
最近では「はい」と「おはよう」って言えるようになりました。
ばぁちゃん、その調子だよ。
無理せず、ばぁちゃんのペースでいいからゆっくり回復していこうね。
ばぁちゃん、お誕生日おめでとう

* * * * * * * * * *      
  
そして5/17はモサモサの6歳の誕生日。
モサモササイズのワンコの6歳は人間で言うと40歳。
(大型犬だともうちょっと上)
はい、モサモサも私と同じ”アラフォー”です。

4月の頭に受けた血液検査で一部の数値が異常値を示し、何回か検査を繰り返しておりました。
結局、今すぐ治療を始めなければならないということはなく、私と一緒で”要経過観察”とあいなりました。
もー、びっくりさせないでよ~
アラフォーともなると人間もワンコもどっかしら壊れてくるのかしらね?(笑)

これからも我が家の癒し担当としての職務を頑張って頂戴ね
ヨロシク

* * * * * * * * * *

5/15・・・5/15・・・何か他にもあったはず・・・。
そうそう、2年前の5/15に告知されたんだった(笑)
あれから2年。
予想も出来ないことの連続だったけど、確実に告知前よりも楽しい毎日を送ってます。
これもまた予想外なり~

[ 2009/05/18 12:58 ] ワンコとニャンコ | TB(0) | CM(14)

整形外科受診 ~やっぱ四十肩~

◆お詫び◆

「あれ?何か最近コメント入れられないなぁ」という方はいらっしゃいませんでしょうか?
大変申し訳ございません。
この大馬鹿オッケーが無意識のうちにブラックリストに載せてしまった可能性があります。
昨日その可能性に気がついてブラックリストを全消去しました。
決して、決して、皆さんからのコメントを拒否しようとしたわけじゃないんです。
もー、私がバカなばっかりに・・・。
wakkoさん、本当にごめんなさい!!
他にもご迷惑をおかけしてしまった方がいると思うんです。
嫌な思いをさせてしまい、本当に申し訳なかったです。
ごめんなさい。


                         

普段はほとんど義務として料理をしている私。
結婚する前は”私って料理好き♪”なんて思っていたんだけど、そりゃー、週末に料理するだけだったら楽しいわよね。
毎日になった今、はっきり言って楽しくないです

昨日は、一年に一度あるかないかの”料理したいぞ~”な日。
頑張りすぎたおかげで、今日は料理のモチベーションが低いこと低いこと
はい、そこ!ピクルス作っただけじゃんかー!って突っ込みは却下しますよ~

えーっと、懸案だった右肩の痛みを診てもらうべく、ピクルスを冷ましてる間に整形外科に行ってきました。
前回行ったところはあまりにも混んでるし(3時間待ち!)、ノンデリカシーおっちゃんがいたので、昨日は家から1分の比較的空いてる所に行きました。
それでも全て終えるのに1時間半かかったけど

肩の関節をグリグリ回したり、ひっぱったり。
普段は痛い体勢も、診察中はちっとも痛くないの。
もーダメじゃん、私!
どうして本番に弱いんだろうか・・・。
診察中に最大限に痛くなかったら意味ないよねぇ

「あれー、いつもはこうすると痛いんですよ・・・」と言い訳がましく症状を訴え、では一応レントゲンを撮りましょうと先生。

結果、問題なし。
まー、四十肩でしょうってさ。

”四十肩&五十肩のパンフレット”(私のは四十肩ね! 笑)をいただき、湿布を処方してもらって終了~。
今の段階では特別な治療はしなくてもヨシ!って。
温めたりストレッチしたりと、まず自分でできることをしてみて、それでも悪化したり気になるようだったら再診。

でね、一つ問題が。
痛みがなくなるまで右手で重たいものを持たないようにって。
私は左のリンパを取っちゃってるの。
最初の頃は術側で血圧計り放題♪採血し放題♪化学療法し放題♪オマケに重たいもの持ち放題♪と、今考えると恐ろしい生活をしていました。
が、今は大いに反省して左は大事に大事にしています。

右は四十肩。
左はリンパ郭清。

お米と牛乳と味噌を買った時・・・さぁ、どうする?


[ 2009/05/15 13:54 ] 術後2年目 | TB(0) | CM(12)

ピクルス作っちゃおう~!

さて、本日2度目の更新です♪

今日はとっても清々しいお天気のオッケー地方。
お天気が良いとモサモサも私も機嫌が良い(^^)

朝一で洗濯機を2度回し、モサモサとがしがし歩き、途中野菜の無人販売所でちっちゃな新たまねぎとカブを買って帰ってきました。

昨日ゆうゆうさんのブログで”新たまねぎのピクルス”の記事がアップされていたのね。
ピクルスは好きなんだけど、私が作るとえらく不味い。
なので、ピクルス作りは封印しておりました。
(突然ですが・・・以前、カオさんが作ってくれたピクルス、美味しかったなぁ☆)

が、どうしても作ってみたくなり、レシピを教えてもらいリベンジ!

ピクルス1ピクルス2
左の写真は、カブ・人参・セロリ・パプリカのピクルス。
右の写真は、青いフタの方が新たまねぎのピクルス。もう一方がカリフラワーのピクルス。

@またまたモサモサちゃん、友情出演中~。って言うか、ただ単に野菜を狙ってるだけ(笑)

おいしくなーれ♪おいしくなーれ♪と魔法をかけてと。
にしてもたくさん作ったわね、私(^^;)

さぁ、みなさんもピクルスを食べて夏を乗り切りましょう~(^0^)

[ 2009/05/14 13:35 ] 楽しいこと | TB(0) | CM(12)

編み物 ~GW中~

GW中、特に何もすることがなかったし~、なんだか気分がおちこみだったので編み物に励んでおりました。

その成果をば!

1
コースター   あはは~♪ピンクのはサイズが揃わなかった~(^^;)

2
???   なんだかわからないけど練習
はっ!青と黄色のやつ、アイロンかけてないや!

3
???   これもなんだかわからないや~(笑)

5
これは玄関マット  @モサモサ友情出演中

ちょっと前までは細編みと長編みしかできず、しかも編み図なんて読解不能で本を見てもチンプンカンプンでした。
ようやく最近になって編み図を理解することができ(簡単なのね)、なんだか”ちょっと編み物ができる人”ちっくなものが編めるようになりました(^^)v

玄関マットは硬い麻糸で編んだので、右手の甲の力こぶ更に倍!みたいな(笑)
 
[ 2009/05/14 11:39 ] 楽しいこと | TB(0) | CM(4)

祝・14歳

今日は実家のアイドルバディーの14回目の誕生日。
お顔は真っ白で、耳は聞こえず、オマケに私と同じ病気になっちゃったけど(私より先輩)、母の相棒として毎日を元気に過ごしています。

満14歳
今日のバディー

名前はゴルフ好きの父が付けました。
どうせなら”イーグル”にすればよかったのにね(笑)

小さな頃はこんなでした。

ウチに来た頃
父が大切にしていた松をかじっちゃったの。この後叱られてたっけ

小さい頃はお留守番ばっかりで淋しい思いをさせたけど、今は必ず誰かが側にいてくれるから淋しくないね。

お誕生日おめでとう。
日々穏やかに過ごせますように

(写真は母のブログから拝借)
[ 2009/05/11 22:31 ] ワンコとニャンコ | TB(0) | CM(8)

ボーダーラインは26℃

いや~昨日は暑かった
朝一でYahooの天気予報をチェックしたら、オッケー地方の予想最高気温は30℃。
夕方見たら29℃に訂正されていたけど、どっちにしたって暑すぎよね~。
カツオやイワシは脚が早いと言うけど、それにオッケーも加えたいくらい。
気温26℃・湿度50%を超えると途端に腐り始めます、私

徐々に暑くなってくるこの時期。
犬飼いの皆様、悩みませんか?
外飼いの場合、日陰等の避難場所を作っておけば大抵の場合問題ないと思います。
が、室内で飼ってる場合、閉め切った部屋の温度は想像以上に上がります。
私が家にいる時はいいんだけど、留守番させる時は天気予報とにらめっこしてエアコンの有無を検討します。
かなり真剣に。

30℃以上だったら確実にスイッチオンなんだけど、20℃代後半が悩ましい。
モサモサの様子を見てると、どうも26℃が我慢の限界っぽいの。

本格的に暑くなる前のこの時期は、かわいいモサモサの為、お仕事の日は室温チェックの為にお昼に戻ってきます
今日は朝9時の段階で室温28℃だったんだけど、エアコンは点けず扇風機で様子を見ました。
室温は27℃だったけど、本犬特に暑がっている様子はなく、比較的快適にお昼寝していたみたい
よかった~。

本当は窓を開けっぱなしにしてちょっとでも涼しい風を入れてあげたいんだけど、小さな物音でも反応して警戒吠えをするのでそれもできません。
近所迷惑になっちゃうもんね

我が家は夏の間は24時間エアコンは点けっ放し。
オットと二人で暮らしていた時は、首に保冷剤を巻いて扇風機だけで頑張ったりもしたっけ(笑)。
夏場の電気代・・・恐怖です

それからくだらない疑問。
最近ホトフラになる度に思うんだけど、空港でホトフラになったらサーモチェックで引っかかっちゃうのかな?
「この人発熱してる!要注意!」って。(笑)

[ 2009/05/11 13:46 ] ワンコとニャンコ | TB(0) | CM(2)

四十肩

ふっか~つ!!
掃除の神様が降りてきてくれたおかげで、衣類の整理&念入りにお風呂掃除ができました。
おかげで気分はスッキリ♪
が、右肩の様子がおかしい・・・(><)

先月の半ば頃から調子が悪かった右肩。
正確に言うと肩よりも若干二の腕に近いあたり。
これがお風呂掃除のおかげで更に痛くなっちゃった。

窓拭きをしていて肘が肩の高さより上に来た時に痛い、肩をぐるぐる回すと痛い、重たいものを持った時に痛い(><)

「なんだろうねぇ。もしかしてもしかして四十肩?」
まさかねぇ・・・なんて軽い気持ちでググってみた。
ピンポーン!大正解!四十肩の症状がぴったり当てはまっちゃったよ!

なんかさぁ、四十肩ってネーミングがね・・・(^^;)
確かに今年1月に40歳になったけど、40歳になったとたんにならなくてもねぇ。

ひどくならないうちに整形外科に行こうと思うんだけど、またあのノンデリカシーなおっちゃんに会ったら嫌だし~、3時間も待ちたくないし~で二の足を踏んでます(^^;)

四十肩かどうかの判断方法

↑の動作は一応全部できたので、それほどひどくないみたい。

若い若いと思っていても、確実に体は年を取ってるんですね。
はっ!ただの運動不足か!?

+++++++++++++

GW中にIE8をインストールしたのね。(オットがね)
そうしたら私が使ってるテンプレの文字が小さく見えるようになっちゃったの。
私のだけじゃなく、今までとは違った書体になっちゃうブログもあって・・・。
あーん、嫌だわ、これ!
[ 2009/05/08 13:29 ] 術後2年目 | TB(0) | CM(10)

GWは・・・

GW、終わっちゃいましたね。
皆様、いかがお過ごしでしたか?
我が家はお互いの実家でわらしべ長者生活を満喫しようと思っていたのに、私の実家は忙しいようで(まぁ、いいことですね)お互いのスケジュールが合わず里帰りは断念。
オットの実家では美味しい夕飯とワインをいただきました。
お義母さん、ありがとう~

※わらしべ長者生活とは、ちょっとのお土産で上げ膳据え膳のお姫様生活をさせてもらうこと(笑)

そんな時、我が家はめったに降りてこない掃除の神様(ゆうゆうさんの所には頻繁に出没してますよね~)がちょこっと顔を見せてくれました。
おかげでリビングは片付いたんだけど、あっという間に帰っちゃうから、やろうと思っていた衣類の整理に手を付けられないでいます。
掃除の神様~、戻ってきて~

連休初日の5/2(土)は、関西のももさんとお会いしました。

連休を利用して関東に遊びに来られるという情報をゲット。
詩乃さんの所に行く予定だと言うので、アココちゃんと私でナビを買って出ました
ももさんは予想通りのかわいらしい方で、この緊張しーの私が会ったその瞬間からリラックス~。
ももさん、THE癒し系です

詩乃さんのゴットハンドにかかった後は駅の近くまで戻って遅めのランチ
抱えてる気持ちはみんな一緒。
いろいろあると思うけど頑張ろうね
で、ガス欠になったらオフ会でチャージしようね
ももさーん、またこっちに来ることがあったら教えてくださいね~
私も関西上陸貯金、がんばります

Read More

[ 2009/05/07 11:43 ] 楽しいこと | TB(0) | CM(8)

髪の毛事情 (13ヶ月経過)

このシリーズ、1年で終わりにしようかとも思ったんだけど、今回劇的な変化があったので報告させて下さい(^^)

遅い遅いと言いつつも、1年も経てばあと一歩で”ショート”と呼べるくらいには伸びました。
が、何百回も言いますが問題は前髪。

なかなか伸びない上に他のどこよりもクリンクリン度が激しいの。
おかげでホトフラの後はエライことになりますのよ(笑)

そんな悩みを解消してもらうべく、昨日は詩乃さんのお世話になってきました。
前髪の縮毛矯正、カラー、カットのフルコース。

前髪がシャキーンとなり、根元が黒くて変なツートンカラーだった髪の毛は落ち着いた茶になり、波平ゾーンのモシャモシャした毛達はきれいに切りそろえられ、とってもかわいいの♪
髪型がね(笑)
もう嬉しくて嬉しくて昨日一日で1年分鏡を見たかも(^^)
詩乃さん、ありがとうございました!

でね、昨日は時々ここにコメントをくれる子豚ちゃんが自毛デビューしたんだよ♪
治療が終わって半年。
詩乃さんの手でとってもかわいいベリーショートに。
とっても似合ってるよ(^^)
本格的に暑くなる前にヅラが取れてよかったね~。
慣れるまでセットは大変だけど、お風呂上がりはメチャメチャ楽よん(^^)v

私が詩乃さんにきれいにしてもらってる間、我がオットも近所の美容院に行ってきたのね。
(ちなみにオットは29日から8連休!)
後髪を比較したら同じ長さだったわ(笑)

シャキーンとした前髪を見て「いいね~♪」って(^^)
そうでしょう、そうでしょうとも!
苦節13ヵ月、ようやく納得のいく前髪になりました(^^)v
バンザーイ
[ 2009/05/01 10:35 ] 髪の毛(時系列) | TB(0) | CM(16)